Results 1 to 3 of 3
    Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60

Windows版でエリアチェンジ直後や歩きながらアイテムウィンドウや装備画面を開くとフリーズすることがある

プラットフォーム:Windows XP home SP3
    プロバイダー:So-net
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度:100Mbps以上
    発生日時:2013年7月のVU後
    発生頻度:たまに
    キャラクター等:すべて
    PC:BTOをベースに中身をほとんど組みなおしたもの
    CPU:Intel Core 2 Duo E6600
    M/B:Intel® P45+ICH10R(MSI製 P45 Neo3-FR / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.×1 / PCI×4)
    メモリ:4GB
    電源:オウルテック Xseries SS-850KM 850W
    モニタ:LG Flatron IPS225(21inch モニタ解像度1920×1080)
    VGA:SAPPIRE HD4670 512M GDDR3 (ATI RADEON HD4670)
    Catalyst:9.4

手順:
    1.歩く、走るといった移動中、もしくは移動を終えた直後
    2.アイテムウィンドウまたは装備画面を呼び出す。
    3.アイテムのグラフィックがなかなか表示されなかったり、表示がカクカクする。ウィンドウを閉じると元に戻る。
    4.稀にアイテムウィンドウを開いたままフリーズして応答停止、もしくは突然FFXI(POL.exe)のウィンドウが閉じてしまう。 この際エラーのダイアログなどはなし。フリーズは本当に静止画のようになり、テキストコマンドを含むログ操作も移動も全く不能の状態。

エリアチェンジ直後や混雑中の市街エリアなどでキャラクターやアイテム情報を読み出しているときなどに起こりやすいです。アイテムレベル導入で情報量が増えたためメモリのキャッシュがパンクしている(?)のではないかと思います。
    また、7月のVU以降、エリアチェンジ後およびモグハウス内でのモグ金庫確認(かばん、金庫、ロッカー、モグサッチェル、モグサック)呼び出しが中々出来なかったり、出来たときもとても重く、カクカクすることが増えました。PCが古いせいもあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。

ゲームクライアントはアドゥリンの魔境サービス開始前後にオールインワンパック2003~各拡張データまでクリーンインストールしてたと思います。
    (2)
    Last edited by Morio_Lev; 07-28-2013 at 08:40 AM. Reason: 一応PCの仕様追加

Support Rep Mecruul's Avatar

念のため、グラフィックドライバの更新をお試しください。

Morio_Levさん、こんにちは。
    テクニカルサポートのご利用ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    プラットフォーム:Windows XP home SP3
    プロバイダー:So-net
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度:100Mbps以上
    発生日時:2013年7月のVU後
    発生頻度:たまに
    キャラクター等:すべて
    PC:BTOをベースに中身をほとんど組みなおしたもの
    CPU:Intel Core 2 Duo E6600
    M/B:Intel® P45+ICH10R(MSI製 P45 Neo3-FR / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.×1 / PCI×4)
    メモリ:4GB
    電源:オウルテック Xseries SS-850KM 850W
    モニタ:LG Flatron IPS225(21inch モニタ解像度1920×1080)
    VGA:SAPPIRE HD4670 512M GDDR3 (ATI RADEON HD4670)
    Catalyst:9.4

手順:
    1.歩く、走るといった移動中、もしくは移動を終えた直後
    2.アイテムウィンドウまたは装備画面を呼び出す。
    3.アイテムのグラフィックがなかなか表示されなかったり、表示がカクカクする。ウィンドウを閉じると元に戻る。
    4.稀にアイテムウィンドウを開いたままフリーズして応答停止、もしくは突然FFXI(POL.exe)のウィンドウが閉じてしまう。 この際エラーのダイアログなどはなし。フリーズは本当に静止画のようになり、テキストコマンドを含むログ操作も移動も全く不能の状態。

エリアチェンジ直後や混雑中の市街エリアなどでキャラクターやアイテム情報を読み出しているときなどに起こりやすいです。アイテムレベル導入で情報量が増えたためメモリのキャッシュがパンクしている(?)のではないかと思います。
    また、7月のVU以降、エリアチェンジ後およびモグハウス内でのモグ金庫確認(かばん、金庫、ロッカー、モグサッチェル、モグサック)呼び出しが中々出来なかったり、出来たときもとても重く、カクカクすることが増えました。PCが古いせいもあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。

ゲームクライアントはアドゥリンの魔境サービス開始前後にオールインワンパック2003~各拡張データまでクリーンインストールしてたと思います。
    7月のバージョンアップ以後に発生しているとのお話であるため担当へ報告を行なわせていただきます。

症状とご利用環境を拝見いたしました限りでは、少々グラフィックカードのドライバソフトウェアが古くなって
    いるご様子であるため、念のために、最新ドライバソフトウェアへの更新をお試しいただければと存じます。

ご利用のパソコンがメーカー製である場合には、メーカーが配布しているドライバソフトウェアの中で
    最新版の適用をお願いいたします。

ご自作の場合は、AMD公式サイトで配布されている最新バージョンが13.1となっておりましたので、
    そちらを適用してご様子を見ていただけますでしょうか。

改善されない場合には、本スレッドへのご返信にてお試しになったドライバソフトウェアのバージョンを
    お知らせいただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
    (0)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    >Mecruulさん
    ありがとうございます。しかしながらWindowsXP+ATI社製のグラフィックボードで使えるドライバのバージョンは9.6以降はダメと公式でおっしゃられているのでXPのサポートが切れるまで現状維持せざるを得ません。そのため当方の環境でのみ再現される不具合であれば我慢します。

もし他の環境でも再現される不具合であった場合(グラフィックドライバおよびWindowsXPであることが原因ではない場合)は修正をお願いいたしたいところです

>その後
    グラフィックボードを予備で保管していたRADEON HD4870X2に変更したところ改善しました。
    ハードウェアの寿命だったのかもしれません。こちらもドライバのバージョンは9.4です。ご報告まで。
    (0)
    Last edited by Morio_Lev; 08-04-2013 at 01:52 PM. Reason: その後の報告追加