Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    レート、見破りが居なくなれば、改善する。。のかな?
    報酬も上がるしどこまで上がるかな?

ヨルシアはワイルドキーパーへのルート、クエストミッションへのルートくらいしか動き回っておらず、
    実際にはコロナイズの見破りの敵しか見たことないかもなんですが。。
    レイヴ回りの道中に見破りがいるというのを読んでしまって受ける印象としては、以下のようなもの。
    各地にあるレイヴを転戦する人はソロで参加する方も多いと思うんですよね。
    で、道中で勝てる見込みのない見破りの敵がゴロゴロいると、もうお手上げです。
    (勝てる人もいるかもですが、僕はヨルシアの敵にソロで勝てる自信はないですw)
    ただでさえアドゥリンの移動は常時インスニしないといけないから、面白みがないです。
    こちらのアイテムレベルが上がればそのうち変わってくるんでしょうけど。。なかなか上がらんもんですw

で、見破りのパノプトちゃん。
    ヤッセやモーとかを見ると3匹セットが基本みたいなんで、ヨルシアもきっと3匹セットだと思う。
    これがそもそもの間違いだと思うんですよ(´・ω・`)
    モーからモリマーに抜けるルートにいるパノプトは少し広いとこにいるんで、避けることもできますが、
    他の場所、特に狭い通路や暗い通路でパノプト3匹の視線をかいくぐるタイミングを見計らうのは、
    見てるだけでけっこう足止め食らうことだってあり、運が悪いと失敗してリカバリすら厳しくなったり(´・ω・`)
    (僕はヤッセでもリンクしたらソロじゃ厳しいと思いますw)
    なので、これはエリアを非常に面白くないものにする罠だと思っています。

次回VUでヨルシアのパノプトに関してはいったん全部消すと見ましたが。。
    一旦全削除をしてしまって、それに慣れたころにまた「戻します」とかされるのってどうなんでしょう?
    戻す予定がないのなら今のまま進めればいいと思いますが、
    すぐにor忘れた頃に戻す考えなら、全消しはどうかと思います。

なので、案としては。。
    ・通路のパノプトはどこの奴も1匹しか出現しないようにする。
     1匹なら避けることは容易なのでは?と思います。
     インスニさえしてれば無敵!っていう状態にもならない個所もあるという緊張感も存続。

・行き止まりに溜まってるパノプトは今まで通り3匹セットでもいい。
     クエストやミッションがあるポイントだと少し困るかもだけど、
     基本ただ単に行き止まりのとこっていくつもあると思いますんで、そういう所は3匹でも構わない。
     パノプトの数だけ異様に少なくなっちゃうのも困ることがあるかもしれないので。

どーでしょうかねぇ?

#あ。。
    #草の開閉に関するスレでした(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)
    #でも消すのもったいないからこのままで。ごめんなさい<(_ _)>
    #いろいろイイネは押させてもらっております。
    (16)
    Last edited by algal; 08-02-2013 at 10:16 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ヨルシア森林内の時間によって開閉する通路は、
    コロナイズレートが一定以上になると常時開放されるようになっています。

開放に必要なコロナイズレートは通路によって異なり、
    コロナイズレートを上昇させることによって常時開放される通路が増えて
    ヨルシア森林内を移動しやすくなっていきます。
    1.人が減ってくる

2.レイブ勝てなくなる

2.レート下がる

3.移動しにくくなる

1.に戻る(※以後誰も来なくなるまで繰り返し)

不特定多数のプレイヤーが○×し続けないと不便になるエリア、というのはちょっとどうでしょうか…

【追記】
    非戦闘系ワークスコールでもレートが上がる(んですよね?)として、例えば一人や二人がちょっと頑張れば
    どうにかなるくらいレートが上がるのかどうか、そこが気になりますね。
    (50)
    Last edited by Zapitan; 08-02-2013 at 10:42 PM.

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    狭いエリアで強制リンク
    倒した雑魚も無限沸き
    雑魚だけ倒しても稼げない

これのおかげでレイヴはソロが困難ですなー
    似たようなライト多人数バトルのカンパニエだと、釣り方次第でソロ出来たしそれで稼げる、倒せば確実に敵が減るしでやりがいもあったしなー
    ※NPC援軍って不確定要素も込みけど、それで勝てることもあったし

ソロで倒せるのがよいかどうかは全体的なデザインもあるのでなんとも言えませんが、
    少なくとも現状のレイヴはソロで気軽にやりにいくかーって感じじゃあないですね
    (26)

Player Aynricus's Avatar
    Character
    Aynricus
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    フィードバックありがとうございます。

ヨルシア森林内の時間によって開閉する通路は、
    コロナイズレートが一定以上になると常時開放されるようになっています。

開放に必要なコロナイズレートは通路によって異なり、
    コロナイズレートを上昇させることによって常時開放される通路が増えて
    ヨルシア森林内を移動しやすくなっていきます。

すでにこちらでお伝えさせていただいた内容ですが、
    8月のアップデートのタイミングで、みやぶりモンスターの一時撤去や、
    ワークスコール「戦線物資:ヨルシア森林」の報酬引き上げなどの調整を行いますので、
    8月のバージョンアップ以降、ぜひコロナイズレートを上げてみてください。
    制作側の配慮はわかりますしこんなことを言うのも無粋だとは思いますが、はっきりいうとこの程度の緩和や報酬ではヨルシア森林のコロナイズ・レートは上がることはないでしょう。
    というのも、マイヤミ渓谷を蹴ってまでヨルシア森林でレイヴを行うだけのメリットがないからです。

ヨルシア森林の時間による開閉門の先にあるのは、エルゴン・ローカスや繰り返し不可のクエスト、ミッションだけで、いずれも1回やれば十分な代物ばかりです。そんなもののためにわざわざコロナイズ・レートを上げるより、最大1時間まって開閉門が開くのを待つほうがはっきりいって手っ取り早いです。
    さらにいうなら、一回クリアすれば十分なエルゴン・ローカスや繰り返し不可のクエストだけでレイヴをやってもらえるのなら、緩和されたはずのシィの門やモーの門のコロナイズ・レイヴがいつ行っても人がおらず閉じられたままになってることの説明がつきません。

いま私のサーバでは、マイヤミ渓谷のコロナイズ・レートは常時100%になってます。しかし、単純にレイヴで戦績を稼ぎたいだけなら、わざわざ遠くのマイヤミへいかずとも、ケイザック古戦場のレイヴの方が、調整による緩和もあって楽に稼ぐことができますし、移動もケイザックの方が楽です。そして実際ケイザックの方も100%近くまでコロナイズ・レートが上がっています。つまり、ケイザックとマイヤミでレイヴをやってるPCの住み分けができているのです。

では、なんでケイザックほど楽ができないはずのマイヤミにもPCが流れているのかというと、それは七支公Hurkanを倒すため……ではありません。はっきりいうと、ジョブマントという報酬が魅力的だからです。それを手に入れたいがために、報酬の出が悪いことに文句をいいながらも、必死にレイヴを攻略しているのです。
    つまり、レイヴでちょっとでも楽して戦績を稼ぎたい層がケイザックを、ジョブマントがどうしても欲しい層がマイヤミを攻略しているのです。

で、同じジョブマントが手に入るはずのヨルシア森林にはなぜPCが流れないのかというと
    ①地図がほとんど役に立たず、外部の攻略地図を参照する必要がある。さらに現在位置の表示にずれがある。
    ②見破りのモンスターがいて、インスニをかけてもうかつに移動することができない。
    ③コロナイズ・レートを上げずとも、七支公Yumcaxを攻略できる方法が確立されている。むしろ、中途半端にコロナイズ・レートを上げると攻略の妨げになる。
    というデメリットがあるからです。
    もちろん次のバージョンアップで①の地図のずれと②の見破りは修正される予定ですが、それでもマイヤミを蹴ってまでヨルシアでやる理由にはなりません。-10が-5になっても0よりは低いのです。

もし制作側が、今の仕様を変えずにヨルシアを攻略してほしいと本気で願っているのなら、上記のデメリットを押してでもマイヤミではなくヨルシアでレイヴをやならくてはならないモチベーションを与える必要があります。たとえば、ヨルシアでレイヴをやれば10回に1回は必ずジョブマントが出るとか、あるいはヨルシアでしか手に入らないレアドロップ品がでるとかです。

制作側のご一考をお願いします。
    (32)
    Last edited by Aynricus; 08-03-2013 at 12:01 AM.

Player Lutina's Avatar
    コロナイズレートが上がれば開閉ギミック無くなるらしいけど、誰もやらなくなった時の事も考慮して設計して欲しいです
    (50)

Player Rigeo's Avatar
    Character
    Tomoyukki
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    ログインして森林の七支公が始まってると知り
    森林へ向かうものの、コロナスレイヴが復活しており
    かつその場に3人しかおらず諦めて帰りました。

メリハリがあるのと、不便なのは同一ぢゃないのよ。
    迂回策くらい用意してほしいよね。
    (45)

Player Persona's Avatar
    バス→サンド→現ウィン+ウィンダス連邦軍
    Character
    Sailar
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 13
    みなさんが言われているようにデメリットが多くて今は開拓するメリットが非常に少ないけど
    今後ヨルシア森林の開拓者が増えることに期待してます
    新エリアへの通り道になったり、地図のグレードアップ・・・妄想ですけど
    (6)

8. 08-03-2013 02:27 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

9. 08-03-2013 05:21 AM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    未開拓の地域が安全でどうするの?(笑)

みやぶりモンスターの一次撤去はプレイヤーを甘やかせすぎじゃないでしょうか?
    そもそも未開拓のエリアという設定なんだから危険がイッパイなのが当たり前だと思うんですけどね

もちろんコロナイズ・レイヴが邪魔でワイルドキーパー・レイヴに参加出来ないというのは
    何かしら迂回方法があってもいいとは思いますけど

道中の移動はみなさん基本インスニでしょうし9割方スルー出来ますよね
    時々みやぶりモンスターが居てその動向に注意しながら慎重に進んでいくのもゲームとしての醍醐味かとおもいますけど
    リレイズだけしておけば倒せない戦力でみやぶりにからまれても安全な通路までひっぱって倒れればいいじゃないですか
    (11)

11. 08-03-2013 09:17 AM
    Reason

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    開拓なんてそもそもそういう危険なものだし、条件の良い土地ばかりではない、というのはごもっともです。

ただ、あまりに条件が悪ければそこは放棄する、無かったことにして他に行く、という選択肢も現実的にはあると思うのですが、久々に追加された新エリアの限られたリソースとやらを使った結果が死にエリアというのは、「そういうとこリアルじゃなくてもいいから!」と思わざるを得ない訳で、そこはおとぎ話の嘘というか、ゲームになり得るような都合の良い環境でも良いのではないかと思うのです。

また、過酷な環境で働いてもらうならそれなりの見返りを用意しないと人は集まらないので、例えばヨルシア開拓に従事すればIL150の武器、防具を各22種ほど報酬として用意しています、ということになれば、開始数時間で以後継続的にヨルシアのエリア人口が300超えるとか、3日ほどでコロナイズレートも100%に届くのではないかと思います。
    実際のところ、そのくらいの見返りが無い限りはあえて過酷な開拓に従事する理由がないのが、「地元民でも何でもない流れ者の我々」だというのを思い出していただければと思います。

あと、コロナイズレートにしてもそうですが、不特定多数のプレイヤーが頑張り続ける前提でないと維持していけないというのは、MMO(少なくともFF11)に期待(?)し過ぎているのではないかと思いました。MMOは「大勢で協力して遊ぶともっと別の面白さがある」というだけで、それは「大勢で協力しない限り遊べない」ということではないと思うのですよ。
    (51)

Player hukinotou's Avatar
    Character
    Mimita
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    パノプト、いりません。
    再配置したいのなら、人がわざわざ行かない行き止まりで、4倍くらいの大きさでお願いします。

ちっさくって、向きが分からないんですよ。
    ズームにしてじーっと見てると、向こうの目玉もじーっとコッチを見てる!?
    ぎゃああ!………ころころりん……。

誰もが大画面でやってないですよー。
    え?問題はそこじゃない?
    や、まあ、あの場所から【永遠に】撤去してもらえれば、パノプトに関しては無問題です。
    (23)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast