Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 28
    Player
    トカゲLv30でトカゲ知識1(+ブガード開放)もらいました。
    30になって、知識取得のメッセが出たとき、
    「やっとかよっ!おせーよっ!」と思わずツッコミが出ました。

魔法全開放モードでこれなので、
    知識取得の設定レベル、確実に遅いです。
    知識1はもっとはやく覚えられてもいいのでは~。
    (5)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    >使用できる魔法は冒険者の時に覚えた魔法になります。

どんどん覚えるので楽しいのですが、
    魔法職が全く育っていなかったり、モンプレだけやりたい人もいるはずなので
    固定で覚えるものもあったほうがいいと思います。

あと序盤の序盤の話ですが、Lv1のときだけ妙に敵が強くてきつく感じました。
    (2)

Player agplusl's Avatar
    まずざっと遊んで気になったことを。

【取得クエスト】
    特段戸惑う点はありませんでした。
    要求アイテムもすぐ採れるものでしたし問題なし。
    最初の引き込みとしては(寸劇含め)すごく好きなノリでした!

【ロビー】
    ・『見極め』とやらのクイズが、3問正解時点で「これをやろう」といわれるのに何ももらえず、その次に正解がない(ように思われる)問題が出てきていました。
    ・種族変更で現在なっている種族をもう一度選ぶと姿が消えてしまうことがありました。
    そのまま外に出れば普通にモンストロスとして活動が開始できますので問題はありませんでしたが…。

【魔法】
    魔法が全部使える、特にカーズがいきなり使えるのが、個人的にすごく嬉しいのですが「こんなに強くていいのかな?」状態でした。
    それ以外の点は他の方がご指摘されているので割愛。

>使用できる魔法は冒険者の時に覚えた魔法になります。
    あれ?自分は風水士Lv1なのですが、インデヴォイダンス等の風水魔法を順当にを覚えております。

【技・知識・種族】
    技は種族によっては使えるものが案外少なかったりするし、10刻みでも仕方ないのかな?
    ですが、知識の取得についてはもう少しテンポが早いほうが嬉しいです。
    種族解放は他の方のFBを見るとLv30だそうなので、こちらは冒険者のレベル(30でエキストラジョブを覚えられる)と合っているしいいかなーと。
    (1)

『お客様』なら何をしてもいいというわけではありません。よ。

Player
    ・取得クエスト
    クエスト自体はすぐで、要求アイテムも混雑するレベルのものでなかったのでよかったと思います。モンプレ自体の説明も特に気になるところはありませんでした。
    ・カスタマイズ
    からくり士などに慣れていたせいなのか特に混乱なく設定できました。
    ・要素開放
    モンスターの知識が開放されるまで育てれていないので上のレスを見て、ですがPCと同じ必要経験値のままだと最初の開放が30は遅めだと思います。ポイント交換で種族知識2、ジョブ知識を取れるとはいえジョブ知識もポイント大目なのでもうちょっと早くからカスタマイズ楽しみたいですね。
    知識の数が3種だとすると開放は30,60、90でしょうか?
    技の開放はどうも遅そうですが、魔法の開放が今のままだったら1レベル毎に結構楽しめそうです。白魔法、黒魔法、歌、風水魔法がいっぺんに使えるのはモンスターっぽくて大変良いです。
    ジョブ知識は該当ジョブのレベルによって割引とかあるといいな・・・(甘え)
    ・その他モンプレのガイドより
    モンスターはPTを組めない、PvPにはモンスター、プレイヤー双方がPvモードに設定する必要がある、Pvモード時はエリア毎に設定されたレベル制限を受ける、モンスター時に通り名が設定できる(それが自由に変えられる理由がこじつけられているのは素敵)
    このあたりは前までのスレッドでの話が反映されてると感じました、うれしいです。
    ・報酬
    PvモードでモンスターがPCを倒したとき、PCがモンスターを倒したときそれぞれなにかもらえる、らしい?まあまだこのあたりは未実装でしょうからまた今度。
    (3)

Player Yuming's Avatar
    Character
    Yuming
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99
    ウサギをLv30まで上げてみました。
    ここで種族開放(虎でした)とうさぎの知識Iを覚えたのですが、「やっと覚えた」というのが正直な感想です。

というのも、FoVやGoVが使えないうえにパーティも組めないので、Lv30まで上げるのが結構大変に感じました。
    うさぎなどのビースト類はHPも高めで、攻撃も強いので隔上相手の戦闘でチェーンボーナスを狙えますが、
    HPが少ない種族(マンドラなど)はかなりしんどいと思いました。
    もう少し早い時点で覚えられるといいですね。

ここからはFBしなくていいことかもしれませんが、
    種族の中にはMP持ちでないのがいますが(羊・虎・甲虫など)、これはあえてそうしてるのでしょうか?
    (1)

Player misuran's Avatar
    Character
    Satosato
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    え?パーティ組めないんですか?
    PVモードでなければパーティおよびレベルシンクが使えるようにして頂けません?
    知り合いor野良のレベルあげとワイワイ遊べるものだとばっかり思っていたのに残念です。
    (2)

Player Ramtak's Avatar
    Character
    Bluehair
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 18
    パーティは組めたはずですよ、同じ対象を攻撃することもできました。

ただ、どうやら特殊な処理をしているらしく、パーティ表示のグラフィックがおかしくなるのと
    サーチからしか誘えず、尚且つパーティのメンバーや解散の画面を開くことができません。
    パーティ行動自体は問題なくできるので、調整中かもしれませんね。

どうやら、3000Pで貰えるはどの種族も初期HPが同じ、種族と30により開放される種族は3000P
    で貰えるのよりHPが多いですが魔法が使えないのは単純に今回のテストサーバーの仕様だと思われます。
    (0)

Player Yuming's Avatar
    Character
    Yuming
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99
    メインメニューの「パーティ編成」の項目がグレーになっていて、出来ないものと勘違いしておりました。

次回はこのあたりも試してみたいと思います。
    (0)

Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar
    フィードバックありがとうございます。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    現在絶賛調整作業中なため急いで返信を用意したので不備があった場合はご容赦ください。

魔法についてですが、現在も調整中のため方針が固まったところで再度お知らせさせてください。
    そのためフィードバックを頂いたものの中から魔法関連は軽く触れる程度にさせてください。

Quote Originally Posted by Yuming View Post
    ほんの少し遊んでみたみただけですが、開始イベントは特にわかりにくいところはなかったです。
    アイテムを要求されますが、普通の敵が落とす普通のアイテムだったので安心しました。

気になったのは2点。

1.知識を習得するときですが、習得したい知識を選択し「はい」を選んでもこの時点では習得できません。
      「雑談する」や「やめる」を選んだ時点で習得されます。
      「やめる」を選んで習得できるのはちょっとわかりずらいと思いました。
      「はい」を選んだ時点で習得でいいと思います。

2.魔法を使えるようになったのはうれしいですが、リストに出ているのに使えない魔法があります。
      使えない魔法はリストに入れなくてもいいと思います。

まだまだほんのさわりしかプレイしてませんので、また報告させていただきたいと思います。
    開始イベントに関するフィードバックありがとうございます!
    分かりにくい点がなかったようでよかったです。
    1についてですが、バグのため修正を行っています。変なバグを仕込んでしまってすみません。

Quote Originally Posted by Bravo View Post
    やってみました、ポイント使用で色々な種族取得とか無駄にだらだらやれそうでいい感じです。

ちょっと気になったのですが、
    自分にカーソルを合わせ、メニューからモンスターにかける魔法やアビリティを使用すると
    サブターゲットの初期位置が全て自分になっているような気がします。
    地味に厳しいのでPCと同じように一番近いモンスターを初期位置にしてほしいです。
    確認してみます!

Quote Originally Posted by Bloodytears View Post
    プレッジはpledgeでいいのかな・・

メナスもそうなんですが、欧米版とコンテンツの名前が違ってたりすると向こうの人と話すときに混乱する、純粋にカタカナの元英語を知りたいので、
    NA、EUでの名称も併記してもらえると助かります。
    定型文の辞書には追加するのですが、コンテンツ紹介のページに合わせて表示してもらえないか聞いてみます!

Quote Originally Posted by Ramtak View Post
    魔法の使い勝手がいいので、だいぶ前よりもやってて楽しくなりましたね
    とりあえずの目標を魔法に出来ますし、それとは別に知識や種族の解放を目的にやれるかなと思います。

兎を23まであげましたが、今のところ種族や知識の解放がないのでもっと上まであげないと駄目なのかな?
    レベル10感覚くらいで何かしらあると、モチベーションが保てるかもしれません。
    魔法に関してはバージョンアップ時に改めて告知させて頂きますが変更を行います。
    手触りがかなり変わってしまうと思いますが、その理由も含めてお知らせさせて頂きますので少々お待ちください。

レベルアップに必要な経験値を見直して、レベル10までもっとさっくりあげられるように調整します。
    合わせてレベル30までに必要な経験値も少し減らして、カスタマイズまでテンポよく到達できるようにします。

Quote Originally Posted by Rukar View Post

・NPCから知識を入手するとき、性能を見たあと一番上に戻されるよりは元の位置に戻してほしい。

・知識の設定で1つセットしたあとにカーソルが上に戻るのもちょっとイヤ。
     そのまま連続でセットしたい。知識が増えてきたら、また感触が変わるのかなあ?

・種族変更で知識のセットがリセットされるのはどうしようもないんですかね?
     お気に入り設定とかできればよさそうなんですが

きになる
    ・ロビーがやたら広いのはなんででしょう。あのエリアを使ったからってだけですかね(・ω・)
    NPCから知識を入手するときに、性能を見たあとキャンセルしてもカーソルの位置を維持するように修正したいと思います。
    知識セット時のカーソルの位置についてもプログラマーさんと相談してみます。

知識のリセットは種族ごとに記憶しておくことが不可能なため、リセットもしくは引き継ぎを行う必要があります。
    引き継ぐ場合は種族変更時のコストの総量に応じて溢れたものだけ解除するという挙動になると思いますが、
    知識枠の左上から順にコストを計算していって溢れた分を解除したとしても、
    種族変更によって必要な知識が異なるためリセットしたほうが使い勝手がいいのではと考えています。
    種族変更時の知識の扱いに関してはさらに意見を頂けるとありがたいです。
    ロビーが広いことには理由はちゃんとありますが、またの機会にさせてください。
    (19)

Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar
    Quote Originally Posted by pix View Post
    マンドラ10、トカゲ5までやりました。
    ・モンスタースキル/知識の習得について、Lv5ぐらいまでに何らかの変化が欲しい。
    人間だとLv3くらいで最初のWS、Lv5で最初のアビリティを覚えるので、そのあたりで「種族らしさ」を出せるようになるといいと思います。
    理解度が薄い状態だと、「とりあえず変身したけど、いくつまで上げればいいんだ?」って感じで「少し慣れた頃」というより「少しダレた頃」に新しい技を覚える感覚だったので
    初めの変化は、少し速いペースで訪れてもいいかな?と感じました。

・「魔法が使いたければ先に魔道士ジョブ上げて来い!」はちょっと厳しいので、種族&レベルで自動的に魔法を覚えるとか
    モンスター知識で使える魔法を追加する形を希望します。

・リリンク使用後、うっかり動いてしまうと中断まで3分待ちになってしまうのでリリンクのリキャストはもっと短くていいと思う
    ・専心含めて強化が色々切れることはどこかでアナウンスしておいた方がいいかも
    フィードバックありがとうございます。

レベルアップに必要な経験値を調整することでテンポよくしたいと思います。

魔法に関しては魔法を使用するためには魔法を知らなければ上手に使えないと思うので、
    自身が習得した魔法のみ使用できるというルールは維持したいと思います。
    普段魔法を使うジョブを遊んでいないプレイヤーさんもこれをきっかけとして魔法を集めてみたり、
    普段と違うジョブで遊んでみてもらえるといいと思います。

リリンクのリキャストはPVP時に逃げる時にも使用できるので短すぎると何度も何度もチャレンジできてしまうので、バランスが難しいところです。

強化が切れる部分は告知できるようにしたいと思います。

Quote Originally Posted by pix View Post
    成長曲線に関して、現在も調整中だとは思いますが
    序盤の種族ほどアビリティ・習得知識的に早熟にして、どんどん次の種族に移っていけるのがいいと思います。
    (FF5で例えると、二刀流や連続魔を覚えたいので新しいジョブが増えてもチェンジできない・・・というのはストレスになる)

勿論スライムがLv99で灼熱を覚えるようなサプライズはあったほうが面白いと思いますし、
    「オレは最強のマンドラゴラを目指す!」ということができるように、ステータス的にはずっと伸びていくのがいいと思います。
    次の種族へはどんどん移っていけるようにするつもりです。
    ですが、一つの種族をあっさりと遊び尽くせるようにはしません。
    FF5で言うと二刀流や連続魔をそのまま覚えるならばかなりの時間がかかりますが、
    他のジョブでアビリティを覚えてから覚えようとすると再度そのジョブで遊ぶきっかけになります。
    自分もFF5はかなりやったので言いたいことはわかっているつもりですが、
    そのまま最後まで同じジョブを遊ぶのも、他のジョブを遊んでから戻ってきてからそのジョブを遊び尽くすのも自由なので自分に合った遊び方をしてもらえればと思います。
    自分のお勧めはいろんな種族をやって知識Iを集めてきてからやり込む方法です!

Quote Originally Posted by Saikyotarumlive View Post
    トカゲLv30でトカゲ知識1(+ブガード開放)もらいました。
    30になって、知識取得のメッセが出たとき、
    「やっとかよっ!おせーよっ!」と思わずツッコミが出ました。

魔法全開放モードでこれなので、
    知識取得の設定レベル、確実に遅いです。
    知識1はもっとはやく覚えられてもいいのでは~。
    レベルアップに必要な経験値を見直したいと思います。
    調整の参考にしたいので、どのようにレベル上げをしたのかを教えていただいてもいいですか?
    具体的には
    ・どこのエリアで
    ・どんなモンスターを相手に
    ・どの知識を使って
    ・どれくらい時間がかかったのか
    を大体でいいので知りたいです。
    (24)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast