Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar

[7/19テストサーバー更新]モンストロス・プレッジのテストサーバー更新について

こんにちは。

7/19のテストサーバー更新でモンスタープレイング(仮)改め、モンストロス・プレッジのテスト内容の更新を行いました。

今回のテストサーバー更新でテストして頂きたい内容は以下になります。
    • 開始イベントまでの流れと導入イベントについて
    • カスタマイズについて
    • 要素解放について

それぞれの項目でテストして頂きたい内容の詳細は以下になります。
    • 開始イベントまでの流れと導入イベントについて
    モンストロス・プレッジ開始クエストへの誘導は3国にいるNPCから行われます。
    クエストはパシュハウ沼(E-12)のNPC“Suspicious Hume”から受けることができます。
    導入イベントを始めるまでに不親切なところがないか、わかりにくいところがないかフィードバックをお願いします。
    • カスタマイズについて
    導入イベントの説明やロビーエリアにいるNPCからの説明を聞いた上で、
    カスタマイズを体験してみて操作など分かりにくいところがないかフィードバックをお願いします。

※種族変更に伴う次のレベルまでに必要な経験値のリセットについての注意は現在作業中になります。
    • 要素解放について
    モンストロス・プレッジを遊んでみて新しい技の習得、新しい種族、
    新しい知識を入手するまでの間隔や時間などについてのフィードバックをお願いします。
    コンテンツ開始時は所持している知識は多くないのですが、
    レベルアップに伴う総コストの増加、蛮名値と交換できる知識の入手などを段階的に遊んでいき
    少し慣れたころに新しい種族や新しい知識を入手できるようにしています。
    次にどのような要素が解放されていくんだろう!というわくわく感を大事にしたいと考えていますので
    レベルアップが楽しみになるように定期的に要素が解放されていくことを是非体験してどのように感じたのかを教えてください。
    知識のパラメーターの調整が入る可能性があるため、現状でどのように感じたのかという情報で結構です。

※フィードバックして頂く必要のないもの
    • 知識や種族のパラメーター、コストについて
    • モンスタースキルの使用に必要なTPについて
    • その他未調整だと思われるものについて

なるべく作業を行ったものを反映した状態でテストして頂きたいと思ったので、
    ギリギリまで作業を行った状態なので知識名称など誤字脱字やデータの設定漏れ等があるかと思いますがご容赦ください。
    ギリギリまで作業を行った結果、魔法が使用できるようになっています。
    使用できる魔法は冒険者の時に覚えた魔法になります。
    使用可能レベルはその魔法を最も得意としているジョブが覚えられるレベルとなっています。
    まだ調整を行う可能性もありますが、魔法によってバトルに変化が生まれると思うので試してみてください。

テキストの修正が必要な部分は翻訳の都合上、即時対応は難しいかもしれませんが、
    アップデート内容の告知で丁寧に説明するなどの対応を行いたいと思います。
    宜しくお願いします。
    (30)

Player Yuming's Avatar
    Character
    Yuming
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99
    ほんの少し遊んでみたみただけですが、開始イベントは特にわかりにくいところはなかったです。
    アイテムを要求されますが、普通の敵が落とす普通のアイテムだったので安心しました。

気になったのは2点。

1.知識を習得するときですが、習得したい知識を選択し「はい」を選んでもこの時点では習得できません。
      「雑談する」や「やめる」を選んだ時点で習得されます。
      「やめる」を選んで習得できるのはちょっとわかりずらいと思いました。
      「はい」を選んだ時点で習得でいいと思います。

2.魔法を使えるようになったのはうれしいですが、リストに出ているのに使えない魔法があります。
      使えない魔法はリストに入れなくてもいいと思います。

まだまだほんのさわりしかプレイしてませんので、また報告させていただきたいと思います。
    (3)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    やってみました、ポイント使用で色々な種族取得とか無駄にだらだらやれそうでいい感じです。

ちょっと気になったのですが、
    自分にカーソルを合わせ、メニューからモンスターにかける魔法やアビリティを使用すると
    サブターゲットの初期位置が全て自分になっているような気がします。
    地味に厳しいのでPCと同じように一番近いモンスターを初期位置にしてほしいです。
    (3)

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    プレッジはpledgeでいいのかな・・

メナスもそうなんですが、欧米版とコンテンツの名前が違ってたりすると向こうの人と話すときに混乱する、純粋にカタカナの元英語を知りたいので、
    NA、EUでの名称も併記してもらえると助かります。
    (4)

Player Ramtak's Avatar
    Character
    Bluehair
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 18
    魔法の使い勝手がいいので、だいぶ前よりもやってて楽しくなりましたね
    とりあえずの目標を魔法に出来ますし、それとは別に知識や種族の解放を目的にやれるかなと思います。

兎を23まであげましたが、今のところ種族や知識の解放がないのでもっと上まであげないと駄目なのかな?
    レベル10感覚くらいで何かしらあると、モチベーションが保てるかもしれません。
    (2)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ・魔法が全部使えてしまうのは、ちょっとやりすぎというか節操がないというか。
     行動の選択肢が増えすぎちゃう気がします。
     ジョブの知識があるみたいなので、そこで制御したほうがいいのではと思いました。

…とはいえ、最初のレベル上げは魔法あるとすごいラクでした。当たり前ですけど。
     交換するものとは別に初期知識としてスタンダードジョブあたりの知識はほしいかも?
     魔法を制限する場合は
     ほかのジョブに関しても1000くらいで交換できる知識があってもいいのかなあ。

・テストサーバーと実際のプレイでは時間の感覚が違うし、
     テストサーバーだから早くいろいろいじりたい!というのもあるんですけど、
     種族ごとの知識はレベル10くらいで最初のを解放して
     カスタマイズの楽しさは早めに体験できるようにしたほうがいいと感じました。
     前回までのバージョンでは種族ごとに知識が3つありましたが、
     レベルいくつくらい?での開放を考えているんでしょう?

・NPCから知識を入手するとき、性能を見たあと一番上に戻されるよりは元の位置に戻してほしい。

・知識の設定で1つセットしたあとにカーソルが上に戻るのもちょっとイヤ。
     そのまま連続でセットしたい。知識が増えてきたら、また感触が変わるのかなあ?

・種族変更で知識のセットがリセットされるのはどうしようもないんですかね?
     お気に入り設定とかできればよさそうなんですが

いいね!
    ・エリア選択時のレベル表記はいいですね。
    ・リリンクのエフェクトがかっこいい!

きになる
    ・効果がスキルに依存する魔法は多いと思うのですが、効果はどうなるのでしょうか?
     最高状態なのかな?
    ・メリポ魔法も覚えないと使えない?
     となると、モンスターでは全部魔法使いたいのにーってなった場合困りそう。
    ・ロビーがやたら広いのはなんででしょう。あのエリアを使ったからってだけですかね(・ω・)
    (3)

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    ロビーエリアの4匹並んでるNPCですが、重なって表示されることがあり、ギミックだとも思えないので不具合なのかなと

あとは魔法が白黒風水から歌まで使えちゃいますけどこれはテストだから?
    正式な仕様になる予定なんでしょうか
    (1)

Player thamako's Avatar
    Character
    Dappleharrier
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 99
    魔法が使用できるようになったのは凄く良いと思いました。
    ですが、気になった点が。
    プロテスが自分にかけられませんでした。
    プロテアがかけられるのに・・・。
    (2)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    マンドラ10、トカゲ5までやりました。
    ・モンスタースキル/知識の習得について、Lv5ぐらいまでに何らかの変化が欲しい。
    人間だとLv3くらいで最初のWS、Lv5で最初のアビリティを覚えるので、そのあたりで「種族らしさ」を出せるようになるといいと思います。
    理解度が薄い状態だと、「とりあえず変身したけど、いくつまで上げればいいんだ?」って感じで「少し慣れた頃」というより「少しダレた頃」に新しい技を覚える感覚だったので
    初めの変化は、少し速いペースで訪れてもいいかな?と感じました。

・魔法が一度に増えすぎてちょっと混乱するような・・・
    ・「魔法が使いたければ先に魔道士ジョブ上げて来い!」はちょっと厳しいので、種族&レベルで自動的に魔法を覚えるとか
    モンスター知識で使える魔法を追加する形を希望します。

・リリンク使用後、うっかり動いてしまうと中断まで3分待ちになってしまうのでリリンクのリキャストはもっと短くていいと思う
    ・専心含めて強化が色々切れることはどこかでアナウンスしておいた方がいいかも
    (2)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    成長曲線に関して、現在も調整中だとは思いますが
    序盤の種族ほどアビリティ・習得知識的に早熟にして、どんどん次の種族に移っていけるのがいいと思います。
    (FF5で例えると、二刀流や連続魔を覚えたいので新しいジョブが増えてもチェンジできない・・・というのはストレスになる)

勿論スライムがLv99で灼熱を覚えるようなサプライズはあったほうが面白いと思いますし、
    「オレは最強のマンドラゴラを目指す!」ということができるように、ステータス的にはずっと伸びていくのがいいと思います。
    (6)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast