Page 28 of 43 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast
Results 271 to 280 of 430
    Player Kneuklid's Avatar
    Character
    Kneuklid
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 99
    どんな廃装備をもっていようと、誰もいないところで雑魚をキープするナイトをみていると悲しくなってしまいますね。
    先行して大量の敵を釣り、後ろから殴られ倒れると何やってるの・・・みたいな空気も。
    コンテンツに参加できないジョブのことはさておき、せっかく席があるのにこれはさみしすぎます。
    装備がというよりも、パワーインフレで盾ジョブが機能しないことを問題にすべきではないのかなと。

オハン(ダウルも含む)の性能がすごいのは間違いないと思いますけど、作るのもなかなか大変でした。
    (私自身はもっていませんがフレの分を手伝ったので)
    弱体はしないとおっしゃられていますが、いままでの流れからいうといまいち信憑性に欠けます。
    本来ならオハン・イージスに拘らない募集がよいのでしょうけど性能ゆえ所持してる人を求めるのは
    仕方がないことだとは思います。主催はできるだけ失敗したくないものです。
    キレダーシールドは合成品で入手難易度はそれほど高くないでしょうし、
    オハンに並ばなくてもそれに近い性能の盾として実装するのはだめなのでしょうか?
    (18)

Player ahead's Avatar
    Character
    Johnxfive
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    アドゥリン以前からの問題ですが、ナイト自体がオハンを持っていないとナイトの役割を満たせず、ナイトがジョブではなく、オハンがジョブになっていることを理解していますか?
    その証拠に以前も今もオハンを持っている人しかナイトの募集はありません。
    オハンを弱体してアイテムレベルを合わせることはできる、とおっしゃっていますが、この考え方が理解できません。
    なぜオハンしかPT募集がないのか?それはプレイヤーが試行錯誤したうえで、オハン以外の盾では効率うんぬんではなくクリア不可だと判断したからです。
    オハン以外の盾でメナスインスペクターが三箇所クリアできるというなら開発側で動画を公開してください。
    そして、オハンのアイテムレベルは換算すると150だとおっしゃっていますが、なぜアイテムレベル150の盾を持ったナイトじゃないとナイトの役割を果たせないのでしょうか?
    アイテムレベル119の装備が得られるコンテンツなのに150の装備を持っていないとナイトはナイトではない。
    他のジョブはアイテムレベル110~113の装備があればクリア基準を満たしているのに、ナイトだけ150必要になっていることに疑問を感じませんか?
    これはこの先アイテムレベル150の装備が得られるコンテンツがきた場合、オハンですらナイトとしての役割を果たせなくなる、ということになるのではないでしょうか?
    オハンを弱体することはできる、と誰も望んでいない調整の仕方しか思いつかないようですが、オハンの性能そのままでアイテムレベルを119として、他の盾の性能をそこまで引き上げるという考えは無いのですか?
    オハンの性能がすごいからアイテムレベル150で、他の盾はレベル低いから性能は天地の差です。では、今までもこれからもナイトはオハン所持者しかできませんよ。
    現状のコンテンツがアイテムレベル150の盾を持っていないとクリアできないということを理解してください。
    上に書いたようにオハンをそのままで他の盾の性能を引き上げるか、アイテムレベル110程度の盾でもナイトとしての役割が果たせるようなコンテンツの難易度に下げるべきだと思います。
    (23)

Player Aardvark's Avatar

ナイトだけレベル150になれるのはずるい><

一部のジョブだけがレベル150になれるって、赤とかもうレベル75でずっと止まってるんですけど、どう思っているんだろう
    全部のジョブが150になれないとダメじゃないでしょうか
    (40)

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    Quote Originally Posted by murasakishikibu View Post
    考えるほどに頭がくらくらして眩暈がしてきますが、
    今まで、ジョブごとに近いこそあれ、それなりにみなLV99だと思っていたものが、
    ナイトはレベル150でしたって・・・。

ウッコビクスマとかとレベル差が50くらいあったわけですか・・・。
    それなのに弱体されたのはウッコ・ビクスマだったんですよね~
    開発のバランス感覚ってなんなんですかね( ̄~ ̄
    (34)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    オハンを保護というより、オハンを使用した攻略が確立しているため、
    オハンの調整はかなり厳しい状態だと言えます。

現状のオハンの盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当になります。
    これを相応の性能(RMEの武器群と同程度)に引き下げた場合、
    例えば、メナスインスペクターのプラズム稼ぎが、今より難易度が上がるということにつながります。

それを望まれているのであれば、オハンの発動率を抑えることを視野に入れた調整というのも
    なくはないですが、恐らく皆さんは望まれておらず、また私たちも望んでいないことです。

オハンの弱体につながる結果を回避し、
    これから追加されていく盾が徐々にオハンの性能に近づいていくために行っている調整として
    選択したつもりですが、もしも何か分からない点がありましたらお知らせください。
    オーラ、絶対やスタンゲーと同じですがそれは運営がわかっていたことなのではないでしょうか?
    VWのころから運営のいうメインコンテンツはオハンイージスは当たり前のように必要な攻略となっていました
    これらがなくても~という声は当然ありましたが、それらはこれらの持ち主がいないためにそれがないナイトをつかっていただけで
    いないならしかたなしに、ないならがまんしてという後ろ向きな考え方の人も多い状態でした

どんなに問題がない、大丈夫だという声をだす人がいても現場はかわりませんし、変わってもいません
    今頃になって認められても去って行った人にはすでに遅いですし、残っている人もいまさら認められてもという人が多いのではないでしょうか?
    なぜこれらの調整がアドゥリン前にできなかったのか?
    メナスやスカーム実装前にできていないのでしょうか?
    (13)

Player Windbell's Avatar
    Character
    Mallyn
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 1
    オハンがあっても、メナス雑魚では突っ立って介護受けるだけ、メナスボスでは雑魚キープ。
    ナイトやらない方が幸せじゃないですかね?つまらないですよ、こんな仕事。ナイトやっててそう思います。
    モンクとか暗黒鍛えてぶん殴った方がよほど面白そうです。

オハンがIL150相当の盾発動率なら、それはそれです。
    いつかILが150以上の盾が出た時に、オハンがとって代わられるでしょう。
    IL100以下からIL120まで数カ月ですからね、オハンのアドバンテージも、もうあと数カ月でしょう。
    楽器もそのうち一人で5曲とか6曲とかかけられるのが出るんじゃないですか?

そんな大騒ぎする事じゃないんじゃないですかね?
    持ってる立場からすると複雑ですが、他のRME持ちの人は、もう既に味わった苦痛です。
    ギャダ持ちもイーハン持ちも甘受すべきでしょう。

そんな事より、そろそろ物理魔法ダメカット上限50%の壁を楽に突破する装備を出してもらえませんかね。
    守りの指輪を越える装備も実装されてもいい気がします。
    単品で被ダメカット40%の指輪とか、装備の自由度が上がっていいじゃないですか。
    戦績2000くらいで誰でも取れるようにしたら文句も出ないでしょ。
    この調子だと来年の今頃には、どの武器のD値も999になって、格差も無くなってると思います…。

ナイトが正面から盾として機能できるようなコンテンツを実装してください。雑魚処理じゃ悲しすぎます。
    それと、性能と見た目を切り離せる仕組みを導入してくれたら嬉しいな。
    オハンの性能が相対的に下がったとしても、見た目は好きなんです。
    アルマスもゴミになりましたが、見た目好きです。
    ハラチュイニソード、どこの酋長の名前だか知らんが、貴様だけは絶対に許さん(#・∀・)

まぁ、そんな壊れたFF11になった時、その頃に自分がFF11続けてるかどうか、はなはだ疑問ですが。

もう疲れたよ、パトラッシュ…なんだかとても眠いんだ…。
    (20)
    Last edited by Windbell; 08-02-2013 at 05:19 PM. Reason: 誤字修正~

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    また防具に関しては、私が遊んだことのあるMMORPGでは、
    この仕組みが入った時から、見た目全裸(装備なしのことです)で
    戦う人ばかりになってしまいました。
    これはウィザードリィの忍者リスペクトですね(断言)
    そうでなくても、FF11における全裸志望者はほぼ全員サブリガ装着になるので、見た目全裸状態になる問題は回避できます。
    通信量の話になると、なるほど無装備を他人に強いる層まで現れかねいな、とは思いますが。

また、前衛装備を後衛が、後衛装備を前衛が装備できて良いのかとか、
    もう少しFFっぽいことを考えるアーティファクトを他のジョブが
    装備できて良いのか、といったところも含めて、
    どのようにお応えするの方向性を固めたいので、もう少し検討を続けさせてください。
    これに関しては、見た目用の装備も、装備可能ジョブ以外は装備できないだけでいいのでは。
    (3)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    オハンの話題で盛りあがってるところに申し訳ないのですが、ちょっと不安がわいたので書き込みを。

次回VUでアイテムレベル表記のある装備が性能変更になると伺っておりましたが、当方PS2なのでテストサーバーに見に行けません。
    が、イズアースなどのスカーム武器に武器スキル+がついたりしているようですね。
    これらの装備で武器スキルがあがり、どうやら魔命や物理青魔法D値なども段階的に上がるようになるのでしょう。それはありがたいのですが。

ヘルプテキスト欄、足りますか?

スカーム武器にはオーグメントが付いてます。これが1~3行。(ウッフラットの謎の改行どうにかなりませんかね)
    メナス装備はオーグメントで3行、タイプとランクがどうので1行の合計4行を使っています。
    ヘルプテキストが長すぎて見づらいというお話を目にしたのですが、武器本来の性能のヘルプテキストが増えて、なおこのオグメまでちゃんと表示しきれるのですか?
    表示しきれないからオグメは全部リセットね、とか言いませんよね?
    基本性能が変化したうえで、現状のオグメはそのまま引き継がれるのですよね?
    トワイライトサイズのことを思い出したら、とても不安になってしまいました・・・・・・。
    (4)

Player airplayer's Avatar
    Character
    Kaspar
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    オハンのアイテムレベルを仮にでも書いたため、妙に荒れてるようにも見えますが根底にある物は別なところから起因していると考えています。
    それは、運営側とプレーヤ側でのジョブや装備への捕らえ方の違いがあるような気がします。

プレーヤ→好きなジョブ・嫌いなジョブがありメインジョブ(心のメインジョブ)で遊びたい&優遇してほしい

運営側→いろんなプレーヤにはいろんなジョブをやってほしい。だから、コンテンツによって活躍できるジョブを変えていく。

このことは、どちらが悪いというわけでもないので単純に見る方向が違うことによって生じるものだと思います。
    そんな中で、仮の話であったとしても特定のジョブだけが実はILが極端に高い装備使えます。
    とか出てくると、それなら自分のジョブにもクレ!とか、同じジョブでも装備1個でそれだけ差があるんじゃどうしようもないじゃないか!っていう話も出てきます。

この辺はILの導入を反対していた人の内容にもつながるのですが、
    現状で装備による絶対的な差がある(&その装備の取得が緩和されていない)となると、
    装備が無いからコンテンツに参加できない→参加できないから装備取れない→装備が無いからコンテンツに参加できない→・・・
    こういった不安が出てきます。
    ジョブを変えればと言う話が出てきますが、可能であればみんな好きなジョブでプレイしたいんですよね・・・

わざわざ好きじゃない(嫌いな)ジョブの装備を1から集めてやるの?って時にそのプレイヤーがどう行動するかはまちまちですが、色々な手段があると思います。

恐らく、運営する側としてはIL制に移行しても中間装備や代替装備、過去のコンテンツの緩和等で上記のようなコンテンツに参加がしにくいループが発生しないようには考えているとは思います。(当たり前の話だとは思います。)
    でも、現状は過去のコンテンツの緩和も、中間装備も代替装備もプレーヤには全く見えていないため不安だけが残りますし、
    更新の速度的に追いついてないという印象も持つと思います。

個人的には、プレイヤーと運営で温度差があるのは当然だと考えています。
    でも、プレーヤの視点としてこんな感じで見えているという事を分かってもらえればと思います。
    個人的には、ILを導入するのに反対ではないのですが、上記に書いたように装備による差が極端になり過ぎないように中間装備やジョブ間のILの差、装備としての選択肢の広がりに関して配慮をお願いします。
    (14)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    消されてましたので要点だけ。

99までの敵に通用していたからといって、Lv110の敵に通用しなくなっても弱体ではないはずです。
    聖域をつくって調整するのでは、アイテムレベルやコンテンツレベルは説得力を持たない。
    しかし、他のRMEのように強化を後回しにして通用しなくするのではなく、同時に通用するようになる道筋を作るべきです。
    (18)

Page 28 of 43 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast