Page 25 of 43 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast
Results 241 to 250 of 430
    Player Edearka's Avatar
    あと皆様が何度も書き込んでおられますが「オハン前提の攻略になってしまっている」ことを把握されているのであれば
    普通思いつくのは「敵の強さや戦闘バランスを調整する」または「ある程度代わりになる盾を追加する」では
    ないでしょうか?なぜオハン弱体なんて案が最初に出てくるのか、ちょっと理解できませんw

最初は「ああ、オハン弱体・敵弱体で下位の盾との格差を埋めるって意味か…」と思ったのに、下を見てみたら
    「プラズム稼ぎの難易度が今より高くなることに繋がる」なんて書いてありますし……う、うん?
    ただの例えとしても、まさかのオハンだけ弱体して敵はいじらないなんて謎アイディアが誕生していた…?

自分は対処としては、やっぱり中間になるモノを含め、ある程度代わりになる盾を作る を推したいです。
    先ほどの例はあくまで「オハンの発動率をアイテムレベルに換算すると」であって、オハンがアイテムレベル150という
    書き方ではなかったので、アイテムレベルの階段はじっくり上がっていくにしても、代替となる、または並び立つ盾を
    実現するにはアイテムレベルが150に届く頃まで待たなければならない、というわけではないですよね?

発動率でオハンに並べるのが難しいのであれば、被物理ダメージカットや防御力など、その他の部分で
    一応の代わりが務まるくらいに強力な値を設定するとか、なにかあるんじゃないですかね。
    まぁ上の例でオハンに近づけようと思ったらナニコレレベルの値を付けるしかないと思いますが
    ぶっちゃけて言えばアドゥリン以降の上位の武器防具なんて全部そんなもんですし…。

実装した装備の性能を後で変えるというのはあまり好きではないのですが、アドゥリン以降実装された
    既存の盾ももうちょっと性能もしくは盾タイプなど、パワーアップしてもいいのではないかと思います。
    オハンと比較せずとも、武器や他の防具なんかはあんなにガツンと強くなってるわけですし。
    (24)
    Last edited by Edearka; 08-02-2013 at 09:37 AM. Reason: 改行調整

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    既出も既出の意見ですが、
    オハンに比肩するような盾の実装、これが一番望まれていますよね。
    ダウルにも言えますけど。

メナポでオハン云々の問題はNMをノンアクノンリンクにすればあっさり解決。
    (24)

Player Fateblue's Avatar
    Character
    Fateblue
    World
    Odin
    Main Class
    NIN Lv 99
    つまりオハンが強すぎるだけでキレダーでメナスクラスのNMなら十分、盾が可能って意味ですよね。
    その為のコンテンツレベルとアイテムレベルですもんね。

もし、出来ないようならアイテムレベル、コンテンツレベルが破綻しているか、プレイヤースキルに問題があるという解釈になりますね。
    次のアップ楽しみにしていますね!

そういえば、以前スカームの放送をした時に、メナスもやるかもーっと仰っていた気がしますが、
    そろそろやってみては如何でしょうか、もちろんキレダーナイトでお願いします!
    (24)

Player nicohaze's Avatar
    ここまでみなさんの意見を読んでいると、オハンの持つ被物理ダメージカットや被ダメージをMPに変換するというプロパティ要素ではなく、盾の発動率という部分の差にのみ不満があると見受けられます。

松井プロデューサーの発言では、オハンのアイテムレベルが150なのではなく、発動率を換算した場合が150相当という内容ですし。
    (ここ勘違いされてる方多そう)

私は基本安易に同じような性能のものを追加などの緩和はリソースの無駄だと思いますし、ゲーム的要素の否定(アビセアの過疎等)に繋がるので反対ですが、ちょっとした代替品の追加でしたら良いのではないかなとは思います。

盾の発動率はオハンと同等だけど、被物理ダメージ+○%の盾を追加とかどうでしょうか?
    発動しなかった際のリスクはありますが、発動率自体が高いので実用に耐えうる性能だとは思います。
    もっと上を目指したいのであれば素直にアビセアに行けば済む話です。
    (5)

Player Nostalgia's Avatar
    Character
    Freiheit
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    キレダーシールドが今のオハンに相当する防御性能になれば、良いのではないでしょうか?
    その代わり、LV99オハンには他のRMEと同じく強化できる道を作れば良いかと。

キレダーシールドはオハンよりも遙かに入手は容易いし、
    オハンがなければナイトができない問題も解決されるかと。
    (27)

Player Beltrix's Avatar
    Character
    Beltrix
    World
    Odin
    Main Class
    GEO Lv 99
    >現状のオハンの盾発動率をItemLevelに換算した場合、150相当になります。

ずいぶんと投げやりで思いつきで適当に感じられる「150相当」という数字を出されましたが、
    そもそも、盾発動率だけ抜き出してアイテムレベルに換算すること自体不適切でしょう。

アイテムレベルというのは、装備品でPCが成長する上での指標で、
    武器のD値、命中や攻撃力、魔命に魔攻、防御力などの補正上限と認識しています。

盾防御の発動率は基本的に「盾タイプ」によって決まるわけで、例を挙げるならば
    アスピス 防3 Lv9~
    ダークバックラー 防14 攻+3 Lv59~
    この2つは装備可能レベルに50の差があり、防御力と攻撃補正に差はありますが、
    盾タイプが同じなので、盾防御の発動率に差はありません。
    アイテムレベルの差って、こういうことですよね?

オハンには「盾発動率が著しく高い」という唯一無二の特殊な性能があるからこそ、
    それを装備したナイトに「多数の敵の攻撃を一斉に受けても耐えられる」という役割を可能にします。
    盾防御がほぼ100%発動するので、安定した秘物理ダメージカットが期待でき、
    シールドマスタリー効果で自己ケアルの詠唱中断を防止でき、盾防御でTPが一気にたまるのです。

VWでの雑魚キープ、裏世界でのオハリアン、レイヴでの雑魚キープ、メナスでの雑魚キープ、
    どれも、オハンなしでは到底無理です。だからオハン持ちナイトが募集されるのです。
    オハンがないとナイトで参加ができないから問題になっているんです。

>これから追加されていく盾が徐々にオハンの性能に近づいていくために行っている調整として

これは盾の上限にオハンが位置していると「松井さんが」認識されているということでしょうか。
    これから追加されていく盾は、オハンを超えることは無いという前提なのでしょうか。
    いま、ナイトが求められている役割を果たせるように、新しい盾の調整をお願いします。
    (21)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    AF+2ぐらいならともかく最上級難易度の装備でジョブ特性・アビ性能が変化するような特徴をつけたのは間違いだったのかもしれませんね。
    (10)

8. 08-02-2013 11:14 AM

Player madara25's Avatar
    Character
    Madara
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 90
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    物理系青魔法には、D値に上限を設けられているのはご存じかと思います。

どの青魔法を使用して、そのように感じられたのかが判断がつかなかったのですが、
    例えば、ヘッドバッドや四連突などでは、上限に達していることを感じられるかもしれません。

今まで上限に届かなかった魔法でも、「武器スキル+」の装備品を使用することで、
    上限値に届く魔法もありますし、まだ伸びしろがある魔法もあります。
    ヘッドバットはともかく、四連突すらタマシチ装備で上限到達するってのは装備の問題よりも実装されている物理青魔法に問題があるとしか思えません
    アドゥリンで追加される青魔法は、前衛のWSのダメージにある程度張り合えるようなDの上で、ノートリ魔法じゃないものを期待しています。

VW時代あたりから、物理系青魔法打つより、シェンデなどWS打つほうがダメージでるというのは訳が分かりませんでした。

青魔法スキルなどに特化した装備じゃないと物理青魔法が自身の打つWSより、弱いというなら特化した装備をさらに増加してください。
    (13)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    FF11の世界で言うのもあれなんですがここまでアイテムレベル崩壊の設定
    をされるのならば過去の弱体の数々を元に戻してもなにも影響はないんじゃないでしょうか?
    いやかえって攻略のバラエティが増えて活性化するのではないでしょうか?
                  言うならば「規制緩和」
    過去弱体調整したものは元に戻った例はほとんどありませんが現状はそんな事を言ってられるような
    状態じゃないと思います。
    どんどん人が減少していくこの閉塞した現状を少しでも活性化するために過去の「伝統?」に
    とらわれないで大胆な「規制緩和」をすべきです。
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    現在、テストサーバーで確認できる盾の性能のうち、
    「盾スキル+」の値を、かなり小さい値に調整をさせていただきます。

というのも、盾の発動率に関しては算出基準の見直しから行い、
    その見直しを前提として付与していた値だったのですが、
    検証の結果、一定以上の強さを超えるモンスター(強いてレベルに直すと110相当です)に対して、
    オハンの発動率が30%程度下がってしまうことが判明しました。
    ここだけ見ると、当初、盾スキル値と敵レベルの差によって盾発動率が変動するように仕様変更を検討されていたんだと読み取りました。
    これはすばらしいアイデアだと思います。
    そもそもオハンの盾発動率がL90でもLv95,99でも同じだったのがおかしかったのではありませんか?

武器は現状以下のように主流が移っています。
     戦績交換・RME99・スカーム武器→メナスNMドロップ・交換品→メナスボスドロップ・交換品

盾も、その時の最上位の盾で現状のオハンの発動率になるように調整してさえいれば、現状でも
     オハン99<ステドファシールド<キレダーシールド
    という発動率で問題ないと思います。
    (メナスボスに対して盾発動率は オハン99(60%) ステファドシールド(75%) キレダーシールド(90%)くらい?)

そもそもRME99は今後強化の予定があるわけですし、少なくとも強化条件をボス討伐フラグ+ボス交換品のメナスPにすれば、
    RME99をボス交換品と同等レベルにしても文句のある人はいないでしょう。

今後、グラ等に愛着がある人はボス交換品ではなくRME99を使えばいいわけですし、
    あえてオハンの為だけに複雑な仕様にするよりも、今後のことも考えてシンプルな仕様にするのが一番だと思います。
    (14)

Page 25 of 43 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast