Page 36 of 82 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast
Results 351 to 360 of 814
    Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    新たなワイルドキーパー・レイブ(WR)を追加するとともに、全WRをコンテンツレベル(CL)16に統一するということですが、コロナイズレートが七支公の強さに影響するという点を考慮すれば、このCL16というのはコロナイズレートがいくつの時を基準にしているのでしょうか?
    仮に0%の時点を基準にしているとして、コロナイズレートが50%まで上がった状態であれば、実際のCL自体は16未満ということになると思いますが、このコロナイズレートはドロップに影響していたりはしないのでしょうか?(本来なら報酬のILにも影響しそうなものですが、さすがにそれは困りますね…)
    もし本来の強さに近いほどドロップが良くなるのであれば、コロナイズレートが低くてもやろう、と思う人もいるかもしれません。

追記:
    コロナイズレートという外的要因でコンテンツの難易度は上下するけれども、ドロップ内容、ドロップ率には変動はないというのが、はたしてCL制上矛盾しないのだろうか?という点とがちょっと気になっていました。「コロナイズレート上げるところからがWRですよ!」ということであればそれもアリだと思うのですが、ただそれは道のりが長すぎてカジュアルコンテンツと言うのは無理があるかなーと思った次第。
    (2)
    Last edited by Zapitan; 10-23-2013 at 05:54 PM. Reason: 追記

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    回答いただけた内容で、自分は概ね良好な調整と思いました。

ただ、やはり報酬については再度検討いただきたい。
    ドロップするものを高価な魔法等に変えたところで、ドロップ率が低ければ参加者の増加にはつながりにくいでしょうし、ドロップ率が高ければ暴落して結局参加者が減ります。
    装備のドロップ率を変えないのであれば、やはり図書館での「だいじなもの」での交換を複数行えるようにした上で、装備品以外のドロップについては「いまいい募集ないし、時間潰しに行ってみるか」という感覚で参加できるような、それなりの貴重品+ドロップ率で調整して下さい。(高価なもの1-2種ではなく、入手経路の少ないもの10種以上で5-6回に1度は入手できるドロップ率くらい?)

もう一つは、やはり支援ジョブの評価を上げていただくというところでしょうか。
    (12)
    Last edited by Zurazura; 10-23-2013 at 01:52 PM.

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    レイヴを修正する前にヨルシアの地図を修正すべき。
    外部サイトを見ないとスムーズに移動できない時点でゲームとして成立していない。
    長期離席した時点で自分の居場所がほぼわからないも同然。
    たまにしか行かないような所であれば神秘的なエリアという事でまだわかりますが、
    七支公の湧くエリアでありプレイヤーにコロナイズやレイアをプレイしてもらいたいんじゃないんですかね。
    外部サイト見てまでヨルシアのコロナイズに行く人はまれで、
    スカームトリガーやマント狙いの殆どの人はマリアミに行きます。
    他の鯖を知りませんが、判りやすくレートに差がついていると思います。

後、ヨルシアに蔦スキルなどを使った抜け道がないのは何故なんですかね。
    マリアミは一度蔦スキルを取ってしまえばコロナイズを一度も経由せずとも七支公エリアに行けますが、
    ヨルシアFステスタートの場合2、他ビバスタート時1と確実にコロナイズとかち合います。
    こういった点もある関係から宅配ワークスなどもマリアミに流れてしまい、
    結果ヨルシアのビバックは閉鎖されていきます。

斜め上の考え方をされそうで怖いので書いておきますが、マリアミの状態が正常でヨルシアが異常です。
    七支公バージョンアップありがたいですが、そこら辺も考えておいていただきたいです。
    同じような事書いてる人いるだろうから黙殺されるんだろうけどw
    (36)
    Last edited by bob; 10-23-2013 at 03:41 PM. Reason: マリ「ア」ミだった。

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ワイルドキーパー・レイヴについては、特定の装備品を狙って通い続けるコンテンツというよりも、
    参加するための敷居を低くし、繰り返し参加しやすく、参加するだけで何らかの報酬が得られる
    カジュアルなコンテンツという方向性を目指し、今後も調整を行っていきたいと考えています。
    ボスモンスターが倒されるまでその場に居ないと報酬がもらえず、それまでに退出すると入場のために払った戦績が無駄になるつくりは、そのままなんでしょうか?
    何時まで参加し続けなきゃならないのかわからないってのは、カジュアルとはいえないと思います。
    (24)

Player
    ヨルシアのレイヴが 悪循環にはまりそうな予感
    忙しくてインする時間がないのでしょうか?
    マリアミのレートが90%こえて ヨルシアが20%代うろうろしてる理由考えてください
    問題点
    マリアミが道なりにこわしていけるのに対し ヨルシアはワープを駆使し場所をわかっていても遠い
    マリアミが からまれず精霊やペットで攻撃できるのに対し(いいとはおもってない)ヨルシアは多くの地点でからまれる(レイアのおおくが行き止まりなので敵が前にでてきている)
    前衛1~2だけでは ザコ掃除がおわるまえに 最初倒したザコがわきだすので 永遠にザコの相手+障害物にダメージがないので査定なし(これは マリアミヨルシア共だが)

マントが他ででるようになれば だれもヨルシアの コロナ レイア 共やらなくなり レートがなくなりますよ?
    やらなきゃいけないのは低いレートで 高い効果にするのではなく コロナ レイアに誘導することじゃないの?
    ワープ付近に2~3固めて近くに配置するとか 苦肉の策 敵の移動範囲を障害物側によせるとか

かんがえなおさない、、?だろうけど、、
    (11)

Player
    こういうのはどうだろう?

とりあえず参加費は無料!
    討伐時にエリア内にいれば「だいじなもの」ゲット
    街に戻ってNPCに「だいじなもの」&戦績と引き替えに報酬をゲット

メナスの「だいじなもの」3種と引き替えのガチャガチャと同じ感じで
    これなら折角トリガー交換して行ったらすでに終わってたとか、来たけどトリガー持ってくるの忘れたとか、戦闘中に回線切断して戻ったら終わっててトリガーだけロストしちゃったとかは防げるんじゃないかな
    (15)

Player Elemoi's Avatar
    波状攻撃で何度も挑む想定で作られたコンテンツを、
    まったく真逆のカジュアルなコンテンツにすることが本当に出来るのでしょうか。
    多人数でカジュアルなコンテンツというとカンパニエやビシージが思い当たりますが、
    ワールドキーパーレイヴをあれらのコンテンツ並にカジュアルにするには課題が山積しています。

最大でも1時間以内には終わる難易度にする(カンパニエ:任意のタイミングで報酬が得られる ビシージ:最大1時間)
    ソロでも気軽に遊べるようにする(カンパニエ:味方NPCによる支援 ビシージ:味方NPC、テンポラリによる支援)
    ジョブを選ばないで遊べるようにする(カンパニエ、ビシージともにジョブ不問)

現状のワイルドキーパーレイヴですと、「突入から24時間以上かかった」なんて話がチラホラ出る難易度です。
    終了時間がある程度予測できないと気軽に参加出来ません。

「ナイトがいないと虐殺されて無理」「召喚獣がいないと範囲即死で薙ぎ払われるから無理」「コルセアがいないと削れないから無理」などなど、
    コルセアに関してはCレートの影響力調整で変わりそうですが、少人数でもジョブ不問で遊べるくらいの難易度にしないと無理です。
    「リジェネで回復されるから前衛は一切殴るな!」なんて敵も存在するのが困ったものですね。

また、「何をしたらどのタイミングで何のレイヴコンビネーションが発動するのか」が非常に不明瞭なため、
    折角の支援を戦略に組み込むことが出来ず生かすことが出来ません。

「MPが足りなくてコンバートをしたらその瞬間にMP回復コンビネーションが発動して無駄になった」なんて経験をした人も多いと思います。

戦闘不能状態からの復帰に関しても考える必要があります。
    コンテンツレベルに合わせた防具であれば耐えられるのかもしれませんが、ソロで遊ぶという性質上、
    死亡した際にレイズがもらえるかどうか、リフレシュ装備が必要になるなどの理由で、
    必ずしも最適のIL装備が出来るわけではないという点も考慮してもらいたいです。
    レイヴの場合無限に雑魚が沸くので、
    リレイズをしていても起き上がった瞬間に絡まれて殺されたら誰かからのレイズを期待するしかなくなります。
    ワイルドキーパーレイヴは安全地帯が無いエリアも多く、
    仮にあったとしても、PT内でのヘイト連動(PTの誰かが絡まれたら全員が攻撃対象になる)があるため、
    そういった理由でトワイライト装備を常時着込んでいる人も少なくなく、
    ソロでも気軽に遊べるカジュアルなコンテンツにするためには、これらの問題を解決しなければなりません。

参加するためのコストが少なく、参加するだけで何らかの報酬が得られるけれど、
    「戦闘時間の大半は虐殺されて衰弱状態」、「一定数以上人が集まらないと話しにならない」、
    などというようなコンテンツはカジュアルとは言えません。
    大人数は勿論、少人数でも変わらずちゃんと気楽に遊べるコンテンツにして欲しいと思います。
    (18)
    Last edited by Elemoi; 10-23-2013 at 07:26 PM.

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    そういえば、NTLのチャッカを4-5人で倒せたというブログを拝見しましたが、CLが統一されたらそんなこともできなくなっちゃうんですかね?
    (1)

Player Garuda's Avatar
    Character
    Grillo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 8
    敷居をお下げになるという事であれば、アクセスの改善もお願いします。
    一度現地に行ったことがあれば、だいじな物を貰うNPCがBF前にワープさせてくれるなど。
    特にヨルシアは、最寄りのウェイポイントからでも遠すぎます。
    (17)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    カンパニエでも進軍発生状況アナウンスされますよね?
    ビシージでもmap含めてでますよね?
    せっかくコロナイズレイブ、レイアレイブもアナウンスされてるんだから
    ワイルドキーパーレイブもMAPで見られるの+アナウンスされるようにして欲しいわん(出来れば現在HP何%とか)
    贅沢かしら?

リージョン情報で見れれば最高かも
    (18)

Page 36 of 82 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast