Page 24 of 82 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 74 ... LastLast
Results 231 to 240 of 814
    Player makd's Avatar
    石つぶてやモコ草などゴミアイテムの代わりにヒヒイロカネやオルモルインゴットなど、
    旬の素材を混ぜるなりすれば装備を取り終えた人も金策目的で参加するんじゃないでしょうか。
    ドロップアイテム置き換えるだけですし、そんなに工数もかからないはずです。
    (34)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    あ、確かに最初の計算に誤りが、6/6を抜いて計算してるのに分母の6を6乗しとりますな自分・・・。
    Quillajaさんの御指摘の通り、前半の部分のコンプリート確率が全ておかしくなってます。

もう1度計算し直してみました。
    ――――――――――――――――
    【武器1:防具1:アクセ1】の場合 (旧七支公の推定ドロップ比率)
    ラスト1個を図書館で貰わない場合、フルコンプの確率は。
    (6/6) x (5/6) x (4/6) x (3/6) x (2/6) x (1/6)= 720/46656 1/64.8(1.5%)
    [目安]65戦で100人中64人、130戦で100人中86人、195戦で100人中95人がコンプ。
    (以下略)
    6戦で6種揃う確率は合ってますが、目安の数字は間違ってますよ。
    例えば65戦までに6種揃う確率は約99.9957%になるはずです。
    詳しく知りたければ「クーポンコレクタ問題」でぐぐってみてください。

と、これだけだとアレなので。
    ワイルドキーパー・レイヴで報酬品によって獲得率を変えているとすれば、それは恐らく「コンテンツの寿命」を延ばしたいからでしょう。
    あたりをひくまでガチャポンを回すのであれば、あたりの確率を下げれば下げるほど回す回数が増えますから。
    まあ実際は「あたり出ないしもういいや」ってなるだけで、コンテンツの寿命なんかたいして延びないと思いますけど。
    (12)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    そもそも、新七支公は意中の「アイテム取得」に関しては、
    アドゥリンコンテンツの中でアイテム取得最高難易度なのは実装初期から分かってる人は分かってたと思います。

また、レイヴのジョブ新背に関しても、レイヴで5%で出るとしたら、
    22ジョブあるとして意中の背をゲット出来る確率は単純計算で1/440ですしね

まあ、無理に新七支公の装備を狙うくらいなら、メナスで他の取った方が今だと楽かもしれませんね。

競売のボス素材つかった武器とか うちの鯖では両手棍(117)等もう100万ギルで買える状態になってきてるので、
    わざわざスカーム2が出ても取る必要もなく、競売で買った方が楽なところもあります。

コンテンツレベル=コンテンツの難易度? アイテムの取得難易度? 装備のレア度?なのか不明ですが
    先月からコンテンツレベルってものは崩壊してるので、しっかり再構築してもらいたいところです。

旧及び新七支公には、昔のリディルぐらいの誰もが涎垂する性能の装備を1~2%ぐらいの確率でもいいので実装すると
    ある意味盛り上がるとおもいますけどね。
    (9)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    6戦で6種揃う確率は合ってますが、目安の数字は間違ってますよ。
    例えば65戦までに6種揃う確率は約99.9957%になるはずです。
    詳しく知りたければ「クーポンコレクタ問題」でぐぐってみてください。

と、これだけだとアレなので。
    ワイルドキーパー・レイヴで報酬品によって獲得率を変えているとすれば、それは恐らく「コンテンツの寿命」を延ばしたいからでしょう。
    あたりをひくまでガチャポンを回すのであれば、あたりの確率を下げれば下げるほど回す回数が増えますから。
    まあ実際は「あたり出ないしもういいや」ってなるだけで、コンテンツの寿命なんかたいして延びないと思いますけど。
    なるほど・・・。
    全種類を順不同で集める場合既に取りきったものは外れ扱いにならない蓄積となるため、
    理論上の最小試行で全て取れる確率を起点として計算すると齟齬が出るのですなあ・・・。
    特定の2種を目的とする場合は、外れが純粋な外れになるため計算式が変わる、と。

「7支公装備出ない!出にくい!」を数値化してみようと夜中に計算しとったのですが。
    文系頭には数学スキルが白文字で足らなかったらしく、色々と間違いだらけになっております。
    ご指摘を頂きましてありがたいやら恥ずかしいやらです。

今回の教訓として
    ・書き込みボタンを押す前にもっとよく調べる!
    ・確率って難しい!いかなる条件でも出るか出ないかの50%とは一般人が到達する真理である。
    ・大鳥にディアを入れた場合、黙っておくのはよくない。
    という体験を致しました。

Quillajaさん、Hamsaladさん、ありがとうございました。(*'-')
    (5)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    6/18の開発の投稿にあった ↓ に関して、今一度どういうことなのか説明を頂きたいです

・アイテムレベルとコンテンツレベルが合致しておらず、想定より簡単/困難だった場合
     コンテンツレベルに即していない装備品が実装された場合、
     コンテンツ側の難易度を調整するのではなく、アイテム側の調整を行います。
     (これは、そのコンテンツが実装されてから間もない時期での調整です。)

まずはHirameさんが、何度も計算されてされてて感謝!

フルカンですが自分自身2垢でやってて。
    A:グ弾××頭×××××××
    B:弾×斧グ×××××××
    って感じで、Bの2垢は戦績稼ぎに疲れて前回でギブアップ。
    2キャラ合わせて戦績130万~140万吹っ飛ばしてこんな感じです。(残りAは鎌斧、Bは足の取得を目指して)

最初はレイヴとワークスで戦績を稼いでいたのですが、
    どうがんばっても1回の挑戦に4~5時間かかるのと、あまりの苦行のため
    途中からスカーム戦績稼ぎに切り替えておりますが・・・・。
    運にも左右されますが図書館での交換を使用しないと40~60戦の覚悟は必要ですねこれ。

まあ、アドゥリンコンテンツでアイテム取得最高難易度の新七支公ですが、
    コンテンツを緩和して欲しいとかそういうのではなく、
    コンテンツレベルってものが一体どういうことなのか説明頂きたいです。
    (13)
    Last edited by tkk; 08-14-2013 at 07:17 AM.

Player
    昨日もユムカクスの戦況報告と募集をする継続的イェールが、午前から午後まで(6時間ぐらい?)ありました。
    この超超超長時間バトルに加えて、ドロップ率の低さは、とても継続的にプレイできるものではないと思います。

先日、自分自身もフルカンに行ってきましたが、3時間か4時間やって目当てのものは出ずでかなり疲れました。
    コンテンツとしても、あまり代わり映えせず飽きやすい。既にマンネリ気味です。
    自分の実感や、フォーラムを見た感想では、みんな疲弊しているように感じます。
    せめてボスのHPを減らすなど対応していただきたいと思います。
    (14)

Player Edearka's Avatar
    開発の方の書き込みを確認し直してみましたが、ILはやはり「装備品の強さの指標」のようでした。

また、それについて、同じく開発者の方の書き込みに
    「装備品の強さは、装備可能レベルではなく、入手するために挑むコンテンツレベルに依存する」
    という表記もあったため、コンテンツレベル・アイテムレベル周りを簡単にまとめると
    「コンテンツレベルが高いモノであればあるほど強い装備品が手に入る アイテムレベルは強さの評価」
    というだけのものだと思います。

他の書き込みを見ても、他のコンテンツでの設定・バランスを考えても
    「ドロップ率や取得難易度がアイテムレベルの設定に関わっている」というのは
    ちょっと微妙なのではないかな、と。実際ほとんどの装備品は、アイテムレベルが実際の取得難易度
    などに関係なく、それが手に入るコンテンツのコンテンツレベルに合わせたモノになっていますし。

ちなみに、コンテンツレベルについても単に「難易度を客観的に表す指標」であると書かれていました。

なんで新七支公だけこんな飛び抜けてキツイ設定になっているのか…。
    (15)
    Last edited by Edearka; 08-14-2013 at 01:12 PM. Reason: 書き忘れたラスト一行を追加

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by Edearka View Post
    開発の方の書き込みを確認し直してみましたが、ILはやはり「装備品の強さの指標」のようでした。

また、それについて、同じく開発者の方の書き込みに
    「装備品の強さは、装備可能レベルではなく、入手するために挑むコンテンツレベルに依存する」
    という表記もあったため、コンテンツレベル・アイテムレベル周りを簡単にまとめると
    「コンテンツレベルが高いモノであればあるほど強い装備品が手に入る アイテムレベルは強さの評価」
    というだけのものだと思います。

他の書き込みを見ても、他のコンテンツでの設定・バランスを考えても
    「ドロップ率や取得難易度がアイテムレベルの設定に関わっている」というのは
    ちょっと微妙なのではないかな、と。実際ほとんどの装備品は、アイテムレベルが実際の取得難易度
    などに関係なく、それが手に入るコンテンツのコンテンツレベルに合わせたモノになっていますし。

ちなみに、コンテンツレベルについても単に「難易度を客観的に表す指標」であると書かれていました。

なんで新七支公だけこんな飛び抜けてキツイ設定になっているのか…。
    CLとILは関係していても、そのコンテンツからの「ドロップ率」はアイテム取得の「難易度」に含まない、という思想なんだと思います。
    VWでもそういったあたりの示唆はありましたが、ドロップ率はサーバ上での存在数をコントロールするための数値であり、各プレイヤーが取得するための難易度とは考えていないのでしょう(ゲームからみたら一定の割合で『誰かが』でとっている)。
    (0)

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    もうすぐこのスレッド立てて一か月経過するわけですけど
    松井プロデューサーはディスカッションしろと言うだけで
    プレイヤーに対して何も答えないのでしょうか??
    現時点でも必要人数の多さ、ドロップ率の激悪な
    出に対して論議がなされているのに対して近頃
    忙しさを理由にしてユーザーに対して少し冷たく
    ありませんか?。
    (46)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    戦績消費して戦利品なしはあまりに酷いのでせめてVWのパルス装備みたいに5個集めると完成するような物を
    作ってほしい。 

あとは中の様子を調べられる仕様ですね。七支公の残りHPと人数。人数はなくてもHP表示あればやってるかはわかるけど。
    ユムクカスyellみて現地に行って入ってみたら誰もいなくて、yellしてたやつがフルカンyellに切り替えてて
    ひどい目に会った・・・
    (9)

Page 24 of 82 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 74 ... LastLast