Page 16 of 18 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 LastLast
Results 151 to 160 of 179
    Player
    Quote Originally Posted by Tartare View Post
    メナス地下3か所攻略した感想です。
    私は、調整・緩和の必要があると思います。

1.結晶が意味を成していない。
    2.NM(特にボス)が使用する特殊技のバランスが悪い。
    3.NM周辺の雑魚の配置に問題がある。

全ては、45分縛りが原因です。

<略>

結晶を、封印+15分の時間延長 3つまで。 最大90分というのはいかがでしょうか。

突入時間が増えるのは、プレイヤーへの負担となりますが、2~3連戦での主催があたりまえなので、そのぶん回数減らせばおなじではないでしょうか。
    結晶を使用しての意味を、利点を大きくするってのは良い考えかもしれませんが
    地上NMの結晶のドロップ率が低すぎるので、実用的ではないかなと
    地上NMの結晶のドロップ率を大幅に引き上げる(できれば100%)をすれば
    時間をかけての地下ボス攻略も有りなのかもしれないと思いますね
    (7)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    挑戦することは今でもできますよ。
    IL119の装備品を落とすモンスターにIL113~110で勝とうとしたらダウルなどの入手難易度の高いアイテムが必要でしょう。
    そういったものがない人たちは、8月のVUでIL100~の装備品が強化されるのを待つとか、ダウルを作るとかすれば解決するでしょう。

正論ではありますが、ユーザー視点による現状の振れ幅を掴み切れていない節を散見します。
    個人の見解としては当然尊重しますが、私は同意できません。
    (29)

3. 08-01-2013 01:57 AM
    Reason
    カレーと牛モツが相性よくなかったので

Player pina's Avatar
    Character
    Pinano
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    IL・CLシステム:取り敢えずIL・CLをアドゥリンから出すな。まだ取り返しがつかない段階でもない。なんでアートマがアビセア限定だったのか考えろって話、あぁアビセアの世界観からこうなってるのか・・よし忘れてくれ。

アドゥリン:メナスについて、このスレッドで「ヌルい」「難しい(参加できない含)」て風に感想が2分してることがわかる。(新ミッション・クエの内容、新エリア、ワークス、レイヴと凝ったことしてるから手抜きじゃないんだろうけど、)取り敢えず1本道用意したので歩いてくださいってのは、難易度に適した層以外(ライト/中間/遊び尽くしたユーザーの3層想定)それぞれの不満は多くなる。
     分けましょうよ。「~~向きのコンテンツです」とアナウンスすることを以前お願いしましたが、難易度でも明確にしましょう。
     このスレッドだったかな・・、レイヴで戦績装備(ライト用)が、スカームでスカーム装備(中間職用)が、メナス装備(廃用)のように強化できるって案が出てたはずだけど、いい案だなと思いました。細かいことは確か書いてなかったけど、最終的に同じレベルに辿り着く(勿論戦績装備もスカーム装備もメナスより成長段階を大幅に増やす)でいいんじゃないですかね。最後に7支侯(トンデモな強さ)持ってくりゃよかったのに・・・これはもう叶わないな。
     一本道じゃ、難易度に適した一部のユーザー以外不満タラタラにもなりますよ。緩和なんかいらないから、道をせめて3層分用意してください。
    (9)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    緩和や改善を希望しても運営が長く放置したり
    反対する人がすぐに問題ないと言い出して解決策にならない解決策をだして「●●すれば良い」と言うだけ、現場では人が減ってしまうとすたれてしまう

このスパイラルをどうにかしないとエンドコンテンツをやれない人はずっとやれないまま
    ずっと昔の放置されたコンテンツがやれますよw とかいわれても行く価値がないから誰もやらない
    そんなエンドコンテンツが山のようにあるんですよね・・・・

ライトエンドにかかわらずコンテンツを実装したら一ヶ月ごとにリピーターと新規参加の数をみて減らない要素や新しい人がなぜいけてないのか?を考えないといけなかったんじゃないかと
    (27)
    Last edited by Refi; 08-28-2013 at 11:05 AM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    緩和や改善を希望しても運営が長く放置したり
    反対する人がすぐに問題ないと言い出して解決策にならない解決策をだして「●●すれば良い」と言うだけ、現場では人が減ってしまうとすたれてしまう
    新メナスに関しては、まだ始まってもいないでしょう。(一部ユーザーが先取りしてますが)
    今は、新ワイルドキーパーレイヴ、新スカームと中間コンテンツを実装し、ユーザーに階段を登って貰おうとしてる段階です。
    所々であれ?と思う部分はありますが、開発は着実に実績積んでますよ。

構想上でも実績上でも段階的に階段を上ってもらうという開発の答えが提示されつつある中で、
    まだ、今すぐに新メナスの段階に登れないと取り返しがつかなくなると思っているのだとしたら、これまでに開発が築いた業の深さを感じますね。
    (3)

Player Chemry's Avatar
    Character
    Melm
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
     最近カーバンクルサーバーではメナスボスの経験者のみ募集のシャウトが殆どで、まれに募集がある練習でもPCKの強い方の装備だけでは入れてもらえない状態ですし、失敗に厳しいことを言う人に酷い事を言われてしまうと練習ですら入りたくなくなります。そういった主催者たちも自分が欲しい物が取れてしまったらシャウトをしなくなるでしょう。
     また、つい最近私はハイストリンガーを取る為に一念発起して、人を集めてエヌティエル水林のオロボンNMをブチのめしてきたのですが、メナポ乱獲のシャウトすらないためにハイストリンガーを取れない状態にあります。ハイストリンガーやダシャバサラサシェの様な間違いなく必須になるであろう装備については後続の人も取れるように何とかしなければなりません。ただ、システムでの調整を開発に要求するだけでなくユーザー側だけで何とかする方法も考えたほうがいいのではないでしょうか。
     8月のバージョンアップでPCKワークスでアイテムレベル106の装備が手に入るようになりました。最初の七支公の装備のアイテムレベルは106なので、これによりメナポ乱獲のハードルはより低くなったのではないでしょうか。
     そこで、普通の人は人集めなどしないとのたまう方がフォーラムにはいらっしゃいますが、メナス乱獲を主催する方法とか、メナス乱獲での立ち振る舞いの情報をフォーラムで集めるなり、話し合うなりしてみるのも如何でしょう。特にキージョブあたりを掘り下げてみると効果が大きいような気がします。
    (12)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    新メナスに関しては、まだ始まってもいないでしょう。(一部ユーザーが先取りしてますが)
    今は、新ワイルドキーパーレイヴ、新スカームと中間コンテンツを実装し、ユーザーに階段を登って貰おうとしてる段階です。
    所々であれ?と思う部分はありますが、開発は着実に実績積んでますよ。

構想上でも実績上でも段階的に階段を上ってもらうという開発の答えが提示されつつある中で、
    まだ、今すぐに新メナスの段階に登れないと取り返しがつかなくなると思っているのだとしたら、これまでに開発が築いた業の深さを感じますね。
    今までは、すごく急な階段しかない、高さ60mの20階建てビル(CL119)があって、踊り場を作らないと辛いよねと言われていたところ
    踊り場ができるのかと思っていたら、突然ビルの高さが低くなり(8/6IL武器スキル+)、高さ30mの20階建てビル(CL119)になってしまって
    急な階段も登りやすいなだらかな階段になったでしょ!と言われた感じです

確かに階段もなだらかになったし、後続が登って来るのも楽になったのかもしれませんが、
    高さ60mのあたりにいた人たちは急激に落下してショックで大怪我したり、低くなって景観が悪くなったりで散々な目にあった気がします。

まぁ例え話とか持ち出すと、それはおかしい!とか脇道にそれがちになるんで単なる感想として
    (7)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Vade's Avatar
    地上NMを全て討伐を条件にアチーブメントでボスの装備から好きなの1品貰えればどうでしょうか?

(地下メナスのコンテンツバランスを緩和しない方向ならばの場合です)

ボスやるのにボスの武器(装備)が最低条件という縛りがすでに染み付いてしまってる以上、
    攻略のための武器を先に1品だけ貰う事ができても良いと思います。

もちろん1品貰っても、それ以外の装備や知識も後から必要になってきますが、
    それはそれで新しい目標ができてやる気に繋がるのではないでしょうか?

興味はあってもその入り口が無いのがメナスの問題点だと思います。

先日スカームの武器や防具が追加されましたがやはり募集条件は変わっていません。

その理由は前の方々が何度も言っておられます、
    45分以内でボス10分(スタンの有効な時間内)という問題があるからです。

単純な緩和は必要ないとは思いますが、
    せめて後発がスタートラインに立てるようなアイディアをお願いします!(開発様)
    (7)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    残念ですけど、これまでのアドゥリン以前の運営と比べた場合は格段に早いのかもしれません
    ですが、現在の他の会社の運営するネトゲと比較した場合4ヶ月経過してやっている内容としては評価できるかというとだめだと思います
    岩上さんの岩上枠は機能しているのか?
    当初のボスに挑むために1~5NMをわかなくする素材をとってから挑むという構想はどううけいれられている状態か
    運営の階段の考え方とプレイヤーの考え方の違いやプレイヤーの間でどのくらいの人間が受け入れたか?あきらめたか?
    データをとり何かを対応するのに4ヶ月という時間は十分だと思います
    すでにメナスボスにいく必要はないくらいのポイントをため、やらなくなっているプレイヤー多いのではないでしょうか
    それらの受け入れ先になるコンテンツもありません
    まだボスに参加する岩上枠に入ることもできない人も多いのではないでしょうか?

過去のように産出量からみて問題が無い。まだシャウトする人がいるから問題が無い 
    あきらかに寂れてから、これから考えます 
    実装して数ヶ月してからアビセアの型紙スタックやカンパニエの部隊状況NPCのようなものをいじり、あとはこれからも調整しますと言いつつ長らく放置

というのはどうみても論外な対応なのであってそれらの結果が現在の状況です
    私としてはこういうときより良いから問題が無いでは意味がないと考えています

まだ、今すぐに新メナスの段階に登れないと取り返しがつかなくなると思っているのだとしたら、これまでに開発が築いた業の深さを感じますね
    一人のプレイヤーが一人の意見にこう評価してしまうあたりがよりあぶないのではないでしょうか?
    (12)
    Last edited by Refi; 08-31-2013 at 10:46 AM.

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    今までは、すごく急な階段しかない、高さ60mの20階建てビル(CL119)があって、踊り場を作らないと辛いよねと言われていたところ
    踊り場ができるのかと思っていたら、突然ビルの高さが低くなり(8/6IL武器スキル+)、高さ30mの20階建てビル(CL119)になってしまって
    急な階段も登りやすいなだらかな階段になったでしょ!と言われた感じです

確かに階段もなだらかになったし、後続が登って来るのも楽になったのかもしれませんが、
    高さ60mのあたりにいた人たちは急激に落下してショックで大怪我したり、低くなって景観が悪くなったりで散々な目にあった気がします。

まぁ例え話とか持ち出すと、それはおかしい!とか脇道にそれがちになるんで単なる感想として
    うーんいいたい事の意味がよくわからないんだけど、
    つまり先行した側がもう少し絶景を独占できると思ってたら急に後続が上りやすくなって人が増えてきてメシマズってこと?
    (7)

Page 16 of 18 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 LastLast