Page 18 of 18 FirstFirst ... 8 16 17 18
Results 171 to 176 of 176
    Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    かばうの効果時間=リキャスト化、もしくはかばうのジョブ特性化
    アカン・コラボのような他人のヘイトを盗むアビ・魔法の追加、もしくはかばうことで失われるヘイトはそのままナイトに蓄積されるように
    ロイエのダメアップ
    印ホーリーIIのダメアップ、並びに神聖の印のリキャスト短縮
    (3)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    今日は本気を出したナイトの力を見ることができた!気がします。

本日オデシーアトーンメント3、カルンガーVeng15を討伐してきました。
    試行錯誤の末、編成はナ暗詩コ風白での成敗、戦法は暗黒騎士のピン削り、ボルスターが復活したこともあって残り5分ぐらいでのクリアとなりました。
    ここですごいのは、一人で削りきった暗黒騎士!ではなく、開始から終わりまでタゲを一度も動かさなかったナイト。
    本当に一度たりとも振り向いてないので、暗黒騎士は強化を消されることもなく、終始削りとエフェクト消しに専念することができました。
    一人で削ったので、与ダメヘイトはほぼ全て暗黒騎士持ちだったわけですが、決して低くないラスリゾそのもののヘイトなども込でカルンガー討伐までタゲを動かさなかったのはすごいことだと思いますが、いかがでしょうか。
    自分は、少なくとも単独の敵相手のタゲ固定能力において、ナイトは魔剣以上だと思っています。
    (4)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    自分は、少なくとも単独の敵相手のタゲ固定能力において、ナイトは魔剣以上だと思っています。
    同じ編成でナを剣に変えたらどうなったのでしょうか?剣はタゲを維持できなかったのでしょうか?
    Kalungaを剣盾で最後までタゲ維持できている場面を何度か見ているので、魔剣と同等というのであれば分かるのですが、魔剣以上というには疑問符が付きました。

ちなみに、同じアトーメント3で言うとXeviosoではナ盾の方がやりやすかったので、Xevioso戦ではナ盾の方が適正があると思いました。
    (ヘイトリセによるタゲ回し前提の戦闘でありタゲ固定が意味をなさない&範囲ダメージをマジェスティケアルで帳消しにできるため後衛のヘイトが上がりづらい。)
    (7)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    試行錯誤の中で当初は魔剣でやっていましたが、半分ぐらい削ったあたりからどうしてもタゲがこちらに向いてしまっていました。
    そこからの強化消し被弾>削りがスローに+タゲ取り返すまでフルサクパタで後ろ向き等を繰り返して時間切を繰り返していました。
    今回はメンバーの可能ジョブ、練度、取った戦法などの都合で、コルセアもサベッジはせず自分だけで削りを担っています。
    複数のアタッカーではなく、一人で削りきるだけの与ダメヘイト発生に加え、高めのヘイトを発生させる暗黒騎士のアビリティ、更にヘイトリセットの手段もない中での維持だったのですごいなと思っていましたが、魔剣でも同じことができるとなると自分の認識が甘かったのですね。
    (0)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    サポが無い状態でのヘイトキャップまでの到達時間と強化を消されてもそれが減退するのを抑える能力という面でナイトに適性があっただけかなと思います。
    自分でやってても剣は強化消しにめっぽう弱いなとは常々感じてますし今のオデシーは良い住み分けができているんではないでしょうか。
    (3)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    個人の差もでる話題で優劣を匂わせるような発言は適切ではなかったかもしれないと今は反省しています。
    とりあえず上記については「カルンガーVeng15攻略においてナイトも選択肢に挙げうる」という情報ということで参考にしていただければなと。

ちなみにタゲ維持において自分がキーとなったと考えているのはロイエです。
    いつだかのバージョンアップで、ロイエそのものに与ダメによらない一定量のヘイトが上昇するるようになったという情報を見た記憶があり、Veng10の段階で試してみたところ、15よりもレベルが下がり、むしろ盾のタゲ維持が困難になりそうな条件において終始維持できたいた事から、Veng15でも通用するのではと考え、実際そのとおりでした。
    ロイエのヘイト上昇効果は認識している方も多いとは思いますが、今までは連携ダメージが大きなダメージソースであり、アタッカーが光もしくは闇の連携属性を持つWS同士で相互又は単独で連携をつなげ高火力を発揮する戦い方が有効とされていたため、むしろ連携の阻害になるとの懸念からロイエの運用は敬遠されていたものと認識しています。(ロイエそのものを連携に組み込む場合はアタッカーとの命中や攻撃に特化していない装備の差によるTP速度差やシバルリー運用なども考慮してないとされていたやもしれません。)
    今回運用しようと思ったのも、カルンガーVeng15では連携そのもののダメージが恐ろしくカットされ、有効なダメージソースとならない事から試しに程度でしたが、思いの外有用であったんじゃないかなと感じました。

最近何かと盾ジョブ比較の話題で不遇さが話題に上がるばかりのナイトですが、この話題で、ナイトが好きでナイトをもっとコンテンツで出したい(又は魔剣を運用できない方)と思っている人の参考になれば幸いに思います。
    (8)
    Last edited by AIR-ONE; 03-30-2021 at 12:58 AM.

Page 18 of 18 FirstFirst ... 8 16 17 18

Tags for this Thread