Page 1 of 27 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 262
    Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99

PS2のブラックアウト問題に対する対応について

報告以外はこちらでディスカッションをお願いします。

ブラックアウトの報告はこちらへ
    【PlayStation2】ブラックアウト報告専用スレッド
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29501
    (25)
    Last edited by Last; 07-13-2013 at 02:09 AM.

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99

スレ立て ありがとうございます

自分も「報告専用スレッド」では フォーマットに沿って報告をできるだけ
    詳細にする事で担当者の方が 現状を打破する参考になるかもと思っております。

Xboxの時にあった「開発側では 再現しないエラー」が多々あるのかもしれません。
    PS2の機種の違いや PS3で ブラックアウトに至る経過に違いがあるかもしれません。
    多数の詳細な報告から 解決への糸口を見出せるデータがあるかも知れません。
    そういった報告を提出できるのは、ブラックアウトを体験したプレイヤーだけです。

ここ数日のフォーラムを見ていて、議論や情報交換、陳情・要望・応援・三行半は 
    報告専用スレッドとは別の場所で やる方が建設的だと考えておりました。
    なので ここに 報告とは違うけれど意義のある投稿が集まるようになればと思い
    書き込ませていただきました。
    (11)
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    投稿ありがとうございます。PS2でまともにプレイできない現状に不満がないPS2プレイヤーはいないと思いますが、むこうでいくら不満を並べても問題は解決しないどころか自分で自分の首を絞めるようなものだと思います・・・。

再現しない不具合ってとこが問題ですよね、公開環境と社内環境が違うと認識してるならば稼働中の通常サーバーで試せないものなんでしょうか・・・。
    それこそGMキャラでレイヴに混ざるとか簡単な事で負荷のかかり具合というのは体験できると思うんですがね~。

藤戸さんが頑張っているのは十分わかっているんですが、対応案が机上の空論とまでは言いませんが、実体験に基づいたものという感じがしないのが問題なのかもしれません。
    結果、今回のような悪化に繋がってる・・なんていうのは考えすぎでしょうか。
    (10)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    キャラの表示数ですが、正直36人もいりません。18人にしてください。
    物理アタッカーに限って言えば自分だけ映ってればそれでいいです。
    あとできれば、他人のペットは重いので表示しなくてもいいです。

人数やペットの表示がゲームの雰囲気として必要だったりするのはわかりますが、一番重要なのはゲームができることです。

少しずつ減らして器の限界を探すよりは、一気に減らしてから増やす形で限界を探すほうがいいのではないでしょうか?
    (15)

Player Gacchan's Avatar
    Character
    Elaute
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Kyu-su View Post
    キャラの表示数ですが、正直36人もいりません。18人にしてください。
    物理アタッカーに限って言えば自分だけ映ってればそれでいいです。
    あとできれば、他人のペットは重いので表示しなくてもいいです。

人数やペットの表示がゲームの雰囲気として必要だったりするのはわかりますが、一番重要なのはゲームができることです。

少しずつ減らして器の限界を探すよりは、一気に減らしてから増やす形で限界を探すほうがいいのではないでしょうか?
    こんにちは。自分はそのようには考えられません。フルアラで戦っているはずなのに、自分一人だけが映っていればいいなんて寂しすぎます。
    また、ps2対応で売り出しているのです。そして購入する際にどこにも『pcと比べて劣悪な状態でのプレイをお願いします』なんて書かれていません。であるならば、pcとほぼ同等のサービスを提供する義務があると思います。キャラをクリスタルで表示するとか、とてもユーザーのことを考えた案とは思えない案まで飛び出していますよね。
    pcと変わらぬサービスを受ける権利を我々は持っています。開発側が提示したユーザーをバカにしたような案は絶対に受け入れられません。ユーザーも妥協をしてはいけないところだと思います。
    (7)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    PC版でアドゥリンから復帰して初めてブラックアウト問題をしりました。
    11年サービスが続いて、HDD内蔵型やPS2そのものが生産中止になってもサービス自体が続いてるので
    発生すること自体はもはや「未知の領域」なんだと思ってます。

その上で、開発側で発生していなくてユーザーの人で多発するという不可解な状態を打破するには
    やっぱり「それを経験した人の声」=「データ」が必要だと思います。
    今までFF11はNMにかぎらず、多大なデータを元に工夫してきたと思います。
    「INT差」や「SV関数」等。
    こんな計算式ができたのも何万、何億のデータからだと思っています。

その流れに沿うと決まったフォーマットでの多方面からの報告がまずは必要ではないかと。
    その中で、もしかすると生産ロットによっての差があるかもしれないし、
    実はメモリのほんの一部分が壊れている(メインメモリと仮定して32MBの中の1セクタ、1バイト等)や、
    ホコリ等の影響等見えてくる可能性があるんじゃないでしょうか。
    既にそのフォーマットがあるのであれば申し訳ないですが、広めていただければと。

PCへの移行や、Xbox版でも別の問題がでていて、本当に大変だとは思いますが、
    まずは開発側でも発生しないという事象をみると、とにかく集計しやすい情報を集めて
    そこから原因を探るしか無いと思います。

フォーマットがなかったらを想定して、こんなのがあればいかがでしょうか?と思うものを報告専用スレから
    まとめてみました。

・PS2型番
    ・生産日>購入日等、作られた時期を特定するもの
    ・使用年月
    ・拡張ディスクの有無
    ・インターネットプロバイダ
    ・回線種類>光、FTTH、ADSL
    ・使用している家庭内のLAN種類>有線、無線LAN等
    ・ブラックアウトする場所、頻度

ここから想像の範囲なので曖昧な表現になりますが
    ・外見からみたホコリの量>例えばですが、前面の吸気口、背面ファンあたりを何段階かに分けて量を書いてもらう?
    ・異音の有無>HDD、DVD、背面ファンがあるので特定できるかわかりませんが
    ・PS2を置いている場所

こういったデータを確実に、感情的にならずに何十、何百とあつめたら
    その中に共通点、方向性が見いだせるのでは?と考えています。

PCに移行すれば・・・という声もありますが、PC自体の購入、OSのアップデート、
    ウイルスの対策等少しハードルが高くなりますので開発側としても言い難いのかと考えます。
    経営的な判断も必要になると思いますし。
    (14)

Player Watagashi's Avatar
    Character
    Celtictiger
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 52
    PS2ユーザーです。まったくゲーム出来ないのでPC買おうかと思いましたが改善されるのか
    待っている状況です。毎日インして(ログインキャンペーンで)ほとんど3国+ジュノ以外から出ず釣りか
    合成かソロでぶらぶらか今はそんなところです。
    (7)

Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    フォーマットについてはブラックアウト報告スレッドの冒頭で藤戸さんが、不具合報告の基本テンプレートに沿って報告を、と仰ってますね。
    ですが専用のフォーマットの必要性は感じますね~。
    ブラックアウトしてしまい電源をきらざるをえないということで、その瞬間の状況が詳しく報告しにくいという点も問題ですよね。このあたりは開発側に実際にブラックアウトに遭遇して頂き、状況を見てもらいたいところですが・・・。

これを書いてる今、マリアミ七支公に参加し絶賛ブラックアウト&ログイン中です。
    エリアサーバーが混みあい、ログインできないというオマケまで付きました。どれくらいの許容数なのかはわかりませんが、それだけブラックアウトや回線切断されているプレイヤーがいるということですよね。

メインコンテンツが進行不可能な程の不具合・・・プレイヤーから見れば今回緊急メンテで修正されたドロップ品の不具合よりも致命的に見える人も少なくないと思います。そう思うと対応の遅さは目立ってしまいますよね。
    技術的な問題ですぐに対応が難しいというのもわかりますが、ならば他のコンテンツを開発する前に問題を解決して欲しいと願うのは横暴でしょうか・・・。

書いてる間に七支公は終わりましたが、最低限戦利品が出る程度の戦績は稼いでいましたがログイン作業中に倒されたようでインした瞬間「ワールドキーパー・レイヴの領域から離脱しました。5分間レイヴに参加できません。ワールドキーパー・レイヴの参加権を失いました。」と出ました、かなーーーり不条理感ですね・・・・・・。
    あとで詳しく報告スレッドに書き込もうと思いますが、立ち直るまで少々かかりそうです。
    (16)

Player RiskBreaker's Avatar
    最近よく目にするのが主にレイヴ発生地点やワークス付近での
    ブラックアウト→ログイン→即ブラックアウト→以下略…。
    のループでゲームに復旧できなくなるという状況なのですが、
    こういった状況にはまってしまった方については
    第三者からのスタック報告(GMコール)で
    キャラの座標移動などはできるのでしょうか?
    明らかに異常な状況なのにキャラの移動さえできないひとが
    現在大勢いてとんでもないことになっているようですが。
    うちのLSにも「新エリアがこんなに恐ろしいとは思わなかった」という言葉を最後に
    マリアミ渓谷で失踪してしまったひとがいます。
    (16)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    最近よく目にするのが主にレイヴ発生地点やワークス付近での
    ブラックアウト→ログイン→即ブラックアウト→以下略…。
    のループでゲームに復旧できなくなるという状況なのですが、
    こういった状況にはまってしまった方については
    第三者からのスタック報告(GMコール)で
    キャラの座標移動などはできるのでしょうか?
    過去、結果的にファイルの破損でジュノでログアウトしたものの、ログインした瞬間に
    落ちるといった経験はありますが、
    ログインできない状態であることをGM(もしくはチャットサポート?)に伝えると
    別エリアへの移動はしてもらえます。

倉庫や、別アカウント(フレなどからの依頼)でも移動はしてもらえますので
    まずはGMにお願いしてみましょう!
    (7)

Page 1 of 27 1 2 3 11 ... LastLast