Page 17 of 27 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 262
    Player HamSalad's Avatar
    PS2のメモリを節約するという観点からいえば、見た目を1種類の装備に統一するのが最も効果が高いのは間違いないでしょうし、本当に何も装備してない場合を考えれば統一したときの見た目を「何も装備してない状態」にするのは妥当だと思います。
    その上で「自分のアバターが下着姿のように見られるのは嫌だ」というユーザの声に対応するならば、「何も装備してない状態」のグラフィックを変更して下着姿のようじゃなく(例えば初期装備っぽい見た目とか)すればいいんじゃないでしょうか。

ただ、これでも「俺様の超絶カッコイイ装備を見てない奴がいるなんてありえねえええ」って人にはガマンしてもらうしかないんですよね。
    装備を表示してもブラックアウトしないようにするには、フジトさんの書き込みから推測するに、例えばウェポンスキルやアビリティのモーションをカットできるようにするとか、また別のところでメモリ消費を減らすしかないんじゃないですかね。
    (1)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

hidearmor機能についてのご意見ありがとうございます。
    機能有効時の「装備を外した状態は避けてほしい」という点に関してですが、
    まずはPlayStation2の負担が最大限減る状態を作るために、8/6Verでは前回コメントしたように
    一番軽い「装備品を外した状態」の見た目にさせてください。
    効果が見込めなければ実装する意味がないからです。

おそらく変更するとすれば初期装備(種族装備)になると思いますが、
    その変更は様子を見つつ進めさせてください。
    (83)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player cz603c's Avatar
    Character
    Suisui
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99
    今後変更を検討されると言うことと、
    検討の結果、装備を外した状態で無ければ効果がないとなっても、
    それが必然である確証が得られるのであれば、自分はこれ以上言うことはないです。
    お答え戴きありがとうございました。
    (6)

Player Willdina's Avatar
    Character
    Willdina
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post

おそらく変更するとすれば初期装備(種族装備)になると思いますが、
    いわゆるデバッグ作業を顧客にさせる手法と判断します。

PS2およびPCユーザーです。
    女性キャラクターの無装備状態が、現状の下着同然の姿ではなく、
    外出しても問題のない見た目なら、反対意見は出なかったのでしょうね。
    たとえゲーム内の分身でも、人前に下着姿のまま出て行く気にはなれません。
    他の方々が既に書き込みをされていますが、自身の知らないところで
    勝手に「裸の王様」にされるのは勘弁願いたいものです。

「おそらく変更するとすれば初期装備(種族装備)になると思いますが、」と
    言ったところで、8/6Verの時点で「装備品を外した状態」に最低でも
    一度は強制的にさせられるわけですが、もし効果が見込めない場合、

もとの状態にもどすのか? 裸のままなのか?

はたしてどちらになるのでしょうか。

「させてください。」という表現をしている時点で、以後なにを言われようと
    「装備品を外した状態」を実装してくるのでしょう。

「その変更は様子を見つつ進めさせてください。」という意見ですが、
    その変更(調整)をする前に立ち去ることになる方達が、
    変更後に戻ってくるのでしょうか。

某タイトルのような見切り発車感しか感じられません。
    (10)
    Last edited by Willdina; 08-02-2013 at 01:46 AM.

Player PeaceV's Avatar
    Character
    Wearysea
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 50
    ある人から見たら自分は装備品を外された下着姿状態に変えられている。

嫌ですね。特に女性キャラ使っている方なら抵抗を感じてもおかしくありません。
    自分以外はNPCというオフラインのゲームなら問題もないと思いますが
    MMOでこれをやってしまったら当然問題も出てくると思います。

外見の変る装備品を身につけた時にその中の所謂裸グラは二重に描画処理されていませんが
    色々な突起物やヒラヒラ感、テカり感などポリゴン数や処理的にもCPUの負担が大きいのは分かります
    着替点滅時の装備品再読み込みやパルスアームズなんかは想像以上に負担が掛かっているでしょう。

ですが負担軽減だからと言って”下着グラとして認識されているグラフィック”を強制的に表示させることは違うと思います。
    ポリゴン数や描画処理などを抑えた専用グラを用意するなどやり方は色々あります。(例:ヒューム男の未装備グラのようなシンプルな服とか)
    (6)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    いや、だから反対意見も頭に入れた上で、変更するなら初期装備か種族装備だけど変更は様子を見ながら考えさせてくださいと言われてますよね?

効果が無ければ実装する意味が無いとも仰ってます。無装備状態が一番軽いのならまずそこで問題が解決するか試してみないと次のステップに進めないでしょう?「ブラックアウト問題の解決」が目的なのですからまずそれを優先するのはおかしくありません。

じゃあなぜ問題が解決するか試してから実装しないのか。それはブラックアウト現象の再現が社内環境では難しいからではないでしょうか。以前に社内環境では負荷のかかり方が違い環境依存の不具合は見つけにくいと発言されています。
    PS2用のテストサーバーもありませんし、あったとしても負荷のかかり具合は実働サーバーとはまた違ってくるでしょうし、データの軽さで効果を見込み、実装して様子を見るほかないんではないでしょうか?

反対意見を無視されてるわけでもなく、具体的な事を言える段階はないけれど回答はされています。
    不安で念押ししたい気持ちもわかりますが、意見は伝わってますから今はとりあえず効果が出るか否か結果を待つしかないと思います。

開発擁護ととられるかもしれませんが、開発陣の書き込みに限らず相手の意見を聞き入れることは大事だと思います。
    こういう理由でこうだから、少し待ってね、と言われてるんですから大人しく待ちましょう?
    (43)
    Last edited by Last; 08-03-2013 at 12:41 AM. Reason: 誤字脱字とバルス

Player Willdina's Avatar
    Character
    Willdina
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    開発陣の言分は、眉唾とまではいかなくとも話半分程度が丁度良いかと。

皆さんご存知のベンチマークでPS2の評価は、「丁度」前後とされています。
    社内に、負荷状況を調べるための環境が無いわけではありません。

今現在、負荷によるプログラム誤作動ではなく、プログラムそのものが
    走らないことが問題視されています。

上記言分等に関する意見は、本スレッドには若干そぐわない内容と判断し、
    これ以上の追求はまた別の機会にて。

PS2負荷軽減策は、僕的にも是非していただきたい懸案ですので、
    全てを否定しているわけではありません。

胸装備を「さらし」とかにしたら、やる気が少し戻るのですが・・・
    憧れの姐さんスタイル・・・・
    (1)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    こんにちは。

hidearmor機能についてのご意見ありがとうございます。
    機能有効時の「装備を外した状態は避けてほしい」という点に関してですが、
    まずはPlayStation2の負担が最大限減る状態を作るために、8/6Verでは前回コメントしたように

正直この裸表示対策案を聞いた時は「そこまでやるか」と感じました。
    同意なく裸表示にされてしまうことに抵抗を感じる人はいるでしょうし、
    天候を疑似的に晴天に固定したりするのもそうですが、MMOではこんな対策は聞いたことがありません。

だからこそ。

ブラックアウトを回避するためにやれることは、考えられうることを全てやるというという姿勢。
    もはや目的のためなら手段は選んでられないというレベルの、壮絶なメモリ削ぎ落としですが、
    だからこそ、この対策は上手くいくと思っています。
    この無茶としか言いようがない決断をした藤戸氏に敬意を表します。

6日のバージョンアップ後、半引退状態になっていたPS2のLSメンバーを誘ってメナスボスに行ってきます。
    もう昔みたいには遊べないのかな・・・と悲しい思いをしてましたが、
    またPS2ユーザーと同じコンテンツで気兼ねなく遊べるようになれば楽しくなりそうです。(*'-')

今回のブラックアウト対策が成功することを心より願っております。
    (24)

Player tomy's Avatar
    まわりにPS2組がちらほらいるけど、落ちると迷惑かかるからってメナスとか参加してないですね。

まずはPS2でも安心してみんなと一緒に遊べるようにするのを第一優先で進めて良いと思います。

藤戸さんがんばー
    (28)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    PS2こそテストサーバクライアントを配布してテストしてもらうべきだと思うんですが、HDDの空き容量が倍以上必要になることになるので実現不可能でしょうか?
    どんなにPCでテストに参加してもPS2でどんな不具合が出るか分からないんですよね。
    (5)

Page 17 of 27 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast