Page 2 of 27 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 262
    Player RiskBreaker's Avatar
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    (略)
    なるほど~。
    以前は「第三者からの報告ではスタック処理はできない。よい旅を!」だったのですが
    GMの対応も変わっているのですね~。
    もしもログインに挑戦している瞬間を確認できたならGMコールをしてみることにします。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    フォーマットがなかったらを想定して、こんなのがあればいかがでしょうか?と思うものを報告専用スレから
    まとめてみました。

・PS2型番
    ・生産日>購入日等、作られた時期を特定するもの
    ・使用年月
    ・拡張ディスクの有無
    ・インターネットプロバイダ
    ・回線種類>光、FTTH、ADSL
    ・使用している家庭内のLAN種類>有線、無線LAN等
    ・ブラックアウトする場所、頻度

ここから想像の範囲なので曖昧な表現になりますが
    ・外見からみたホコリの量>例えばですが、前面の吸気口、背面ファンあたりを何段階かに分けて量を書いてもらう?
    ・異音の有無>HDD、DVD、背面ファンがあるので特定できるかわかりませんが
    ・PS2を置いている場所

こういったデータを確実に、感情的にならずに何十、何百とあつめたら
    その中に共通点、方向性が見いだせるのでは?と考えています。
    後付け足すとしたら、再インストールしてどれくらい立っているかとかですかね。
    箱のデフラグ問題での処理落ちで解決したともあるので、もしかしたら・・。
    箱とPS2はもともとのスペックが違うので焼け石に水かもしれませんけれどもw

そういう意味だとデバッガーをしているつもりはないんですがもう少し開発とコミュニケーションとりたいなぁと思う次第ですね。
    何もしていない状態でのエリアだけのメモリ負荷や、軽いエリアでの大人数での戦闘でのメモリの負荷というか上がり具合。
    人数的な負荷で見れば確実に多いのはビシージ、カンパニエだと思うのですが、アドゥリンエリアほどブラックアウトの報告がないということは、プレイヤーキャラの負荷、またはエリア自体の負荷が多くなっているのではとも感じますけれども。
    こういうところがユーザーだけでは憶測することしかできないのが歯がゆい次第ですけれどw

こうやってユーザーと開発である程度のコミュニケーションをとりつつ例えばエリアグラフィックが重かった場合、何か解決策を提示できるのかも?とも思いますし、PCの表示法は開発がある程度提示はしてくれていますね(打開策最善というと少し異なりますけれど。)
    こうして支障の少なくなるプレイを開発とユーザーで話していくのも大事なのかなとは思いますが、メモリの絶対容量というのは増えないと思うので、私たちも何かしら妥協するところが必要かなとも思いますね。

もう一つ例えを
    召喚獣がNPC1体とオーラエフェクト分で通常より処理が重くなるのは周知の事実かと思いますが、たとえばこのオーラだけを消すことで軽くすることはできるのか?
    コマンド追加して切り替えができるようにすればユーザーからはオーラを消せることについてはどう思われるのか。
    また最終的に負荷対策として、コマンドで表示させないようにするのはどうか?等など
    こういうディスカッションも大事かなと。
    (10)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    エリアグラフィックというか、多層構造のマップはかなり重いと前から言われてますよね。
    カルゴナルゴ砦やソ・ジヤは実際に重いと感じます、カルゴナルゴのVWフリーズに関しても多層構造が原因説をちらほらと目にしましたね。
    多層構造マップとなると、今回追加されたマリアミ渓谷がやや多層でしょうか。かなりの高低差があるマップにちらほら横穴というか洞窟があったり。
    オブジェクトの描画に関してかなり近くないと読み込まれないようになってると感じますが、この遠近の判定に上下は組み込まれていないのかな?と疑問に思ったりしますね、空を鳥が飛んでるのとか見えたりしますし。
    上下はかなり広い範囲で描画してると仮定するなら、多層構造で極端に重いというのも納得でき、改善できるとことしても見出せると思うんですが、どうなんでしょうかね~。

召喚獣のオーラっていうのは呼び出した時の地面の紋様とかのエフェクトですかね、フィルターで消えないという事はバトルエフェクト以外というひとくくりの中にあれも入ってるんでしょうかね・・・そうなると消すことも難しくなりそうですが。
    ちらほら言われてる他人のペットを表示しないor表示優先度を極端に低くするなどの処置は取れそうな気もするんですが、所詮素人考えですかね・・・。

もっと密に開発とコミュニケーションを取れるのが理想ですが、それはそれで「あの問題ばっかり答えてこっちは放置か!」なんて不満が出るだろうし、難しいところですね。
    (5)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    今日 、ツタ登りスキルをとる為に、マリアミ渓谷を少し歩きまわったら10回以上、ブラックアウト→再起動を繰り返すハメに・・・
    コロナイズの発生ポイントどころか、それがぎりぎり見える遠さでもアウトですね。

これ、一時的な処置としてレイヴを発生させないようしたり、発生ポイントをあまり通る必要のない端っこにするとかできないものですかねえ・・・
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Last View Post
    エリアグラフィックというか、多層構造のマップはかなり重いと前から言われてますよね。
    カルゴナルゴ砦やソ・ジヤは実際に重いと感じます、カルゴナルゴのVWフリーズに関しても多層構造が原因説をちらほらと目にしましたね。
    多層構造マップとなると、今回追加されたマリアミ渓谷がやや多層でしょうか。かなりの高低差があるマップにちらほら横穴というか洞窟があったり。
    オブジェクトの描画に関してかなり近くないと読み込まれないようになってると感じますが、この遠近の判定に上下は組み込まれていないのかな?と疑問に思ったりしますね、空を鳥が飛んでるのとか見えたりしますし。
    上下はかなり広い範囲で描画してると仮定するなら、多層構造で極端に重いというのも納得でき、改善できるとことしても見出せると思うんですが、どうなんでしょうかね~。

召喚獣のオーラっていうのは呼び出した時の地面の紋様とかのエフェクトですかね、フィルターで消えないという事はバトルエフェクト以外というひとくくりの中にあれも入ってるんでしょうかね・・・そうなると消すことも難しくなりそうですが。
    ちらほら言われてる他人のペットを表示しないor表示優先度を極端に低くするなどの処置は取れそうな気もするんですが、所詮素人考えですかね・・・。

もっと密に開発とコミュニケーションを取れるのが理想ですが、それはそれで「あの問題ばっかり答えてこっちは放置か!」なんて不満が出るだろうし、難しいところですね。
    後はそうですね、空関連や、シャクラミ、それからエコーズなどが多重構造で重くというかカクツク印象ありますかね。
    私はアドゥリンを入れていないんですが、やはりエリア自体のメモリもいくつかあるのかなと。
    となるとエリアに多くの処理を使っているので、バトルや、コンテンツでのメモリの相対的な使用量がというのも考えられるのかなとw
    後森林系もいくつか重い所がありますね、グロウベルグやアトルガンエリアのワジャームなどなど。

召喚獣のオーラは呼び出したときの魔法陣とは別の、ガルーダならガルーダの周囲に発生する緑色のモヤ見たいなやつですね。
    確かどこかのスレでペット本体+あのモヤが~という記述を見たことがあるので、オーラを消すことは可能だが迫力?がみたいな感じで渋っている記述を見たことがあるんですが、昔のことなのでどのスレッドか、正確な内容はうろ覚えですね。
    召喚が毎回コンテンツに居る訳ではないので、効果のほどは・・・というところではありますが、何もしないよりかは・・とも思います。

正直今のPS2だとだいぶオーバーワークだと思うので、減らすしかないんでしょうけれど、開発様的にどこまでできるか、またユーザーがどこまで妥協できるかというのも大事だと思うのですがそこがなかなか難しいんですよね。
    PC版には天候カットがあるので、PS2でも行けると思いユーザーから提案されましたが、結果はみなさん御存知の通りで、といった風に開発とユーザーではどこからどこまでのラインでというのが曖昧だと思うので、そこら辺の折り合いをつけれていけるのが理想かなぁと。

コミュニケーションはとれるのが理想なんですが、確かにLastさんの仰ることもありまして。
    でもまぁ・・そこら辺はなんというかユーザーがあまり気にすることろではないかなと。やっぱり頑張っていろいろ答えてほしいというのがユーザー全土が望むことですから。
    私たちはそうやって答えていただけるように言葉を選び、また内容を選び、開発様の英気を養えるような投稿が出来れば幸いだなとは思うのですが、なかなかそうはいかないのが難しいところですね。
    (6)

Player Gacchan's Avatar
    Character
    Elaute
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    対応時期のメドくらい出せんのですかね?最低限度のことはユーザーに対して誠意を見せて欲しいものです。
    pcに乗り換えた直後にps2普通に戻ったりしたらどうしてくれるんでしょうか?早急に開発陣からのコメントを頂きたい。
    (18)

Player Solala's Avatar
    すぐできそうな対応として、Windows版のクライアントを無料に戻してみてはいかがでしょうか。
    ちょっと前までは、スクエニeStoreで無料でダウンロードできましたけど、アドゥリンに合わせたかのようにできなくなりました。
    DQ10のWiiU版の時はWii版持っている人は半額でした。
    それと同じように、FF11のレジコを登録しているひとだけ、無料でもよいです。

PCでやりたいけど、この対応でお金を払うのは嫌だという人が結構います。
    来週から、とりあえずのPS2の一つの選択肢として、さっそく対応して欲しいです。
    (25)

8. 07-14-2013 02:02 AM

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Gacchan View Post
    こんにちは。自分はそのようには考えられません。フルアラで戦っているはずなのに、自分一人だけが映っていればいいなんて寂しすぎます。
    また、ps2対応で売り出しているのです。そして購入する際にどこにも『pcと比べて劣悪な状態でのプレイをお願いします』なんて書かれていません。であるならば、pcとほぼ同等のサービスを提供する義務があると思います。キャラをクリスタルで表示するとか、とてもユーザーのことを考えた案とは思えない案まで飛び出していますよね。
    pcと変わらぬサービスを受ける権利を我々は持っています。開発側が提示したユーザーをバカにしたような案は絶対に受け入れられません。ユーザーも妥協をしてはいけないところだと思います。
    自分も最後の一文に書いた通り劣悪にしたままでいいと言っているのではありません。
    ですが、現段階でどうにもなっていないのならば劣悪でもなんでも最低限の遊びができるようにしてほしいなと思っています。

Gacchanさんの意見ですと、PCとおなじ状態での動作をいきなり期待している文章に見えますが、自分は応急的に最低限動ける状態から段階的に持って行ってくれればいいと思っています。

自分だけ映っていればいいというのは極端な言い方でしたが、実際自分しか映っていなかったとしてもちゃんとチャットしながら友達と同じボスを討伐できるのなら現状より百倍ましだと個人的に思います。
    自分一人しか映っていない寂しさが嫌か、友達と同じ敵と戦ってあーだこーだいいながら攻略考えたりできない現状が嫌かっていうと後者のほうが自分は嫌です。
    映っていなくても友達と共通の話ができますし、似通った体験もできますからね。
    一緒に遊べない現状のほうが寂しく思います。
    (13)

Player hirorin_siosio's Avatar
    Character
    Fede
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    皆さん、こんばんは。

このスレッドの方々とは少し違うのですが、少々思うところがありますので、書き込みさせて頂きます。

まず、PS2のハードウェアスペックですが、基本設計は1999年頃の製品である事を、お忘れではないでしょうか?
    その当時で言えば、例えば携帯電話ですが、アンテナが本体から伸び、液晶も低解像度&モノクロでしたよね?
    その当時は、携帯電話を持たれていた方の方が少なかったと思います。
    それが、今ではスマホでアプリ当たり前の時代ですよね。

FF11にお話を戻しますが、私がPS2でFF11をプレイしていた当時(オリジナルと拡張ディスク:ジラートのみの時代)は、バージョンアップのファイルチェックで1027ファイルのチェックをしていたくらいでした。
    それが今では、2万超えのファイルをチェックしますよね。
    何が言いたいのかと言えば、PS2はハードウェアの基本設計自体が古く、最近の大容量データ&CPUの処理能力の点などから、スペック的に限界ではないのか?っと、私は考えています。

またFF11とは脱線しますが、1999年当時のPCを思い浮かべて下さい。
    当時のPCは、CPUがペンティアム3の600MHzで、メインメモリがまだ512MBの時代です。
    今のPCはと言えば、CPUがCore i7 6コア12スレッドの3.4GHzで、メインメモリが最大16GBも搭載できるのですよね。
    で、CPUがペンティアム3の600MHzのPCで、Windows7が動作するかと言えば、答えはNOです。
    仮にインストールが出来たとしても、とてもとても重過ぎて、PCとして使い物にならないでしょう。

FF11を、今もなおPS2でプレイされていらっしゃる方々には、水をさしてしまう形になってしまいますが、ハードウェアのスペック的に限界に来ているのでは?っと私は思っています。
    今確認しましたが、PS2のCPU(Emotion Engine)のクロック周波数ですが、294.912MHzです。

私は、今PCでFF11をプレイしていますが、Core 2 Duo(3GHz)のメインメモリ4GB、グラフィックにNVIDIA社のGeForce GTX550Ti(グラフィックスメモリ:2GB)のPCですが、メナスにしろ七支公にしろ、このスペックのPCですら重くて仕方がありません。
    昨日、新規追加の七支公フルカンに行って来ましたが、同一エリアに499人の方がいらっしゃると、Rが2000を超え加えてラグも多くて、とにもかくにも重くて重くて仕方がなかったです。
    ええ・・・、このスペックのPCでもですよ・・・。今のFF11はこんな感じです。

この事から、CPUが2コアでなく、さらにはクロック周波数が一桁違う「294.912MHz」しかないゲーム専用PC(ゲーム機は、ゲームに特化したPCである為、この様に明記します)では、既に時代が違い過ぎるのだと私は考えます。

PS2でFF11をプレイされている方には水をさしてしまいますが、「基本設計が1999年のゲーム機」であると言う事を忘れないで下さい。
    以上、ハードウェアスペックについて、思うところがありましたので、書き込みさせて頂きました。
    (11)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by hirorin_siosio View Post
    皆さん、こんばんは。

このスレッドの方々とは少し違うのですが、少々思うところがありますので
    「ハードが古い」ということ、それが原因でまともに遊べ
    ないことは、ここに記載している人は十分理解していると
    思います。

問題視しているのは、サービス提供側が十分な対処が出来
    ていないことです。

サービス利用料金が他のプラットフォームと同等の請求を
    されているのですから、同等のプレイ環境を求めるのは、
    当然です。
    いえ、お金の問題でもなく、PS2で遊べることを掲げてい
    る以上、スクエニは遊べるプレイ環境を提供する必要が
    あります。

利用規約を熟読していないので、スクエニが法的にどの程
    度守られているのか判りませんが、企業道徳に反している
    のは明らかです。

私個人的には、開発担当者の努力を評価しているので、現
    状の不満を感情的に述べることは控えたいと思っておりま
    す。

ただ、PS2利用者には一切の非はありません。PS2問題に
    関してはサービス提供側の問題です。PS2利用者が非難さ
    れる問題ではないことをお含み置き下さい。
    (53)
    Last edited by CClemon; 07-14-2013 at 07:24 AM.

Page 2 of 27 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast