テンプレに従い報告します。

■テンプレート

プラットフォーム:Windows7 64bit
プロバイダー:So-net
通信回線の種類:FTTH
通信回線の速度:10M以上
発生日時:2013/07/10
発生頻度:4. 必ず発生
キャラクター名:Amrita
キャラクターの種族:タルタル女
ワールド名:Phoenix
メインジョブ:からくり士99
サポートジョブ:シーフ49
エリア名/マップ座標:ウインダス港、モグハウス前
パーティメンバーの有無:無
NPC名:無関係
モンスター名:無関係
手順:
1.トゥーリアからFoVの本で所属国にワープ
 (オートマトンは召喚状態のままであった)
2.ウインダス港のアビセアNPCに話しかけるまでの道のりでアタッチメントの
 変更を行おうとしたところ、
 「アクティベート状態のオートマトンを変更できません。」(黄文字)
 と標示され。変更ができなかった

※ここからはテンプレート外の情報です。

[当方の勝手な追試]
1. GoV本での帰還ではなく、町の外(東サルタバルタ)でオートマトンのアクティベートをおこない、その後歩いて町に帰還して町の中で同じことをやってみる → 挙動に変化なく、状況が先に説明した再現したたけ。

2. 特異点を探してみる。
 場所をウインダス、ジュノ、あどぅりんに変えてみたが状況に変化なし
 モグハウスでもやりましたが変化なし

3. サポートジョブをシーフだけでなく、他のジョブ(戦、白、学者など)にして、同じ手順を繰り返したがまったく同じで変化なし(ただし、後述4の通り、ジョブチェンジ自体には状況を変化させる要因があります)

4. モグハウス内でサポートジョブを入れ替える
 町の外でオートマトンを呼び出し後、モグハウスまで戻って、ジョブチェンジをしました。これだとは一度ジョブ情報がクリアされ、オートマトンも消滅(ディアクティベート)するため、これ以降はアタッチメントの変更が可能になりました。
もちろん。町にでたらアクティベートしないとオートマトンは現れませんでした。

全てを試せてはいないが、ここまでに書いた事象はキャラクターや新エリアに関係なく条件が満たせば必ず発行すると考えられます。

本来の正しい挙動といわれると、実はいまの状況のほうが理にかなっているとは思いますが、少なくとも前回パッチまではモグハウスでも、町の中でも(アクティペートの有無に関係なく)アタッチメントの調整は可能でしたので、念のため不具合報告といたしました。

調査よろしくお願いします。