関連スレッドが既に書込み不可になっておりますが、首記件実施すべきかお悩みの方々に助けとなると
愚考しまして本件立てさせて頂きました。

藤戸様の7/8の御説明に勇気を頂きまして、再インストールを試みましたところ、私の環境では
ほぼ満足のいく改善が見られました。
具体的にはエリア後フリーズがヴァナ時間5分(10秒くらいでしょうか)あったものがヴァナ1分以内に
なりました。ちょっとひっかかる感じは残りますが、Xbox版初期の挙動と同一くらいです。

改めまして藤戸さんのレスの存在で確信が持て、二の足を踏んでいた再インストールに
踏み切ることができました。本当にゝ有難うございます。

あくまで私の例なので恐縮ですが、実施の過程で迷った点等を案内させて頂きます。

・POLログイン前のメニューから「インストール」>表示されるガイダンスに従う。
 ・アンインストールは行わなくてもフリーズ対策にはOKのようです。

※必ずFFXI本体の入っているディスクを使う事。拡張ディスクが別にある場合は使える事を
 確認してから行ってください。

-自分は最初練習のつもりでアドゥリンのみ再インストしてみましたが改善は全くありませんでした。

-ヴァナコレの類であれば、同ディスクに入っている拡張はFFXI再インストールで全て入ります。

-分けて入れている拡張がある場合、FFXI本体を再インストールすると既に入っているものも
 消えてしまいますので改めて再インストールする必要があります。
 全てのディスクがそろっている事を確認してから行わないと入れないエリアができますし、
 (FF開始する時に警告が出ます)これはバージョンアップ後でないとわかりませんので、
 入れ忘れの拡張があるとバージョンアップが二度手間になります。

-各コンテンツ登録は登録済であればやり直さなくともOKです。

-自分はオールインワンパック2006を使用しようとしたら記録面にヒビが入っていてw
 たいそう慌てました。幸いヴァナコレ2も持っていたのでフォロー効きましたが、
 旧ディスクの類はなかなか入手しづらくなっています。XI本体の再インスト前に全ディスクが
 無事読み込めるか念のため確認するのが良いと思います。
 POL立上げ用に最新の拡張ディスクのみをトレーに入れっぱ、て人も多いでしょうし。

・再インストール開始時にフレリスト・メール等を残すかの選択があります。誤って消さないよう
 御注意を。

-以上、再インストを迷っている方のお役に立てましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------------
別の話になりますが、上記の過程でちょっと気になる事がありました。

上述の様に(本体ディスクがすぐ見つからなかったからですが)最初アドゥリン拡張のみを
お試しで再インストールしてみました。
その際エリアフリーズ復帰後のコンマ何秒かに高確率で「赤玉」が出るようになりました。
(バザーアイコンやLSのところに出るアレです。「梅干し」って呼ぶ人もいますね)

赤玉って自分の認識では通信不全状態だと思っていたのですが…ひょっとしたら
他人から見ると赤玉が出っぱなしになっていたのかな?とか。
停止時間はヴァナ5分でほとんど変わっていません。
(フリーズ間は時計表記も止まるので前後の比較が容易な為ほぼ正確と思います)

赤玉の仕様詳細が分かりませんので何ともいえませんが、エリアフリーズ時間が
一定以上に及ぶ場合、通信途絶処理かなんかが併発して余計に負荷だのが
かかって遅くなってる、なんて事はないでしょうか?

何かのヒントになるかもと思い一応記しておきます。