Page 122 of 198 FirstFirst ... 22 72 112 120 121 122 123 124 132 172 ... LastLast
Results 1,211 to 1,220 of 1980
    Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ここや外部でもちらほら声を聞きますが、覚えている限りではトレハンの仕様に関して過去の公式発表とやや矛盾するような気もしますね。
    もしかしたら…

①Salalaruruさんの聞き間違いor書き間違い
    ②過去の発表以降に仕様変更があったが公開する機会がなかった
    ③非公開情報だったが申し送りの不備等でうっかり公開してしまった

みたいなところなのかなと思ったりしましたが真実はいかに(・_
    (0)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    以前の変更はトレハン装備のままでしか殴れないから何とかしてくれっていう要望に8を上限にして
    シーフのファーストタッチが8スタートで不意打ちだまし討ちやフェイントを絡めると効果アップ
    あとは攻撃装備で殴ってねって変更だったんじゃないんでしょうか?

今回の説明だとまたシーフがトレハン装備以外で殴るなって風に戻ってしまうんですが・・・
    それなら上限設定せずに装備を全部反映でいきなり+11とかで殴れば最初から11ついてくれたほうが万倍ましですよ
    (16)
    Last edited by COCONUTS; 11-18-2017 at 11:30 AM.

Player Tatumiyasan's Avatar
    Character
    Tatumiyasan
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    相当な数のデータを集めて差があるとわかる程度のボーナス値と言われていますし、攻撃装備を落としででもトレハンましましにしろという風潮にはならないのではないかと
    (1)
    【魚】【魚】【魚】♪【魚】【ウォータ】【ベルト】♪
    【頭】【頭】【頭】♪【頭】【ガー】【夜】【空】【南】【ルーク】♪
    (@_@)ゞタルタルサー

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    質問なんですが、裸のシーフはトレハン3だと思いますが、これより他ジョブで装備でトレハン4にした方がアイテムのドロップがいいであっていますか?

あとアークMRにトレハン2付いてませんか?ドロップがかなりいいように感じます。

よろしくお願いします。
    (3)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

久しぶりに顔を出したということは、訂正があるということです。
    先日こちらのSalalaruruのコメントにおきまして、コメント内容が誤っていることが分かりました。

このコメントにおいて、装備やジョブ特性などによってトレハンレベルを高めておけば、
    合計トレハンレベルが8よりも大きくてもトレハン上昇率面において有利に計算される、と書きました。

事実は「メインシーフがモンスターに最初の攻撃を加えたときに適用されるトレハンレベルは最大8であり、これを超えるトレハンレベルを装備で達成したとしても8を超える分は意味がない」です。
    例えばトレハンレベル12を装備で達成しているキャラの場合、トレハンレベル8としてトレハン上昇率は計算されます。

そういうわけで、先日のコメントは誤った情報ということになります。
    誤った情報をコメントしてしまい、みなさんを混乱させてしまいました。
    申し訳ありません。

▼なぜ間違った情報がでているのか
    こちらについては、今回の場合は検証不足のまま情報を出してしまった点に尽きます。
    いつもであれば、ワークフローに従い品質管理部検証チームに確認依頼を出して確認を取るのですが、
    今回はその過程を飛ばしてコメント作成に至ってしまいました。
    この点においては改めてワークフローの確認を行い、関係者間で裏付けをしっかりとるよう徹底いたします。
    また自分もディレクターという立ち位置にいながら、仕様の細部とはいえ間違いをスルーしてしまったことは問題がありました。
    以後、仕様の確認についてはもう一歩踏み込んでコメントに落とし込むよう注意いたします。

▼正しい現状の仕様について
    では、今のトレハン仕様はどうなっているのか、改めておさらいしておきましょう。
    以下は基本的な仕様です。
    これ以外に例外事項が存在するのですが、まずはシーフの仕様について言及します。
    • トレハンの上限
      • メインシーフ:8(装備特典、ジョブ特性すべての合算)
      • メインシーフ以外:4(装備特典、ジョブ特性すべての合算)
      • その他(ペット等):1
    • トレハン上昇の条件
      • トレハン上昇率の発生にはメインジョブ「シーフ」である必要がある。
      • シーフがジョブ特性「トレジャーハンター」を取得するジョブレベル15からトレハン上昇効果が発生する。
      • プレイヤーのトレハンレベルが高いほど、攻撃などによるトレハン上昇が上限レベルに早く到達する可能性が高まる。
        ※ギフトのないシーフの場合は、トレハン上昇上限は12。
    • トレハン上昇タイミングについて
      次のタイミングでトレハン上昇判定が発生します。
      • オートアタックがヒットする
      • ウェポンスキルがヒットする
      • 不意打ち/だまし討ちが成功し、ヒットする
      ※複数回攻撃の場合は初段のみがトレハン上昇判定の対象となります。
      ※トレハンレベル上昇が発動するごとに、次のトレハンレベル上昇確率は低下します。
       >これは自分の持っているトレハンレベルと、モンスターに適用されたトレハンレベルの差が変化するために起こる現象です。
      ※不意打ち/だまし討ちの場合は通常よりも高い確率で上昇判定が行われます。

フジトからのご報告は以上となります。
    最後になりますが、トレハンの投稿以降に追試してくださったかた、コメントをくださった方、ありがとうございました。
    (37)
    Last edited by Yoji_Fujito; 11-21-2017 at 12:30 PM. Reason: トレハン上昇率が下がる説明を追加しました。/初回のトレハン適用レベルの説明と、トレハン上昇の上限の説明を少し追加。
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    ありがとうございました。
    やっぱりWSでも上昇判定があったんですね。
    ありがとうございました。
    (1)

Player
    ま、いいんですが、

一点だけ。

・プレイヤーのトレハンレベルが高いほど、はやくトレハン上限レベルに到達する可能性が高まる。

これは上限8ということでよろしいか?
    (2)
    Last edited by Akatsuki; 11-20-2017 at 06:19 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Birse's Avatar
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    ※トレハンレベル上昇が発動するごとに、次のトレハンレベル上昇確率は低下します。
    とのことですが、「発動回数」に伴う上昇確率の低下ではなく、

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    現在のトレジャーハンターレベルとPCトレジャーハンターの値に差がある場合の上昇確率は、検証結果にも表れているように、それぞれの差によって変動します。
    正確には、「トレハンレベル差」に伴う上昇確率の低下ではないでしょうか。
    (1)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    ・プレイヤーのトレハンレベルが高いほど、はやくトレハン上限レベルに到達する可能性が高まる。
    これは上限8ということでよろしいか?
    説明中にもありますが、ギフトのないシーフの場合は12が最大です。
    Quote Originally Posted by Birse View Post
    「発動回数」に伴う上昇確率の低下ではなく、
    正確には、「トレハンレベル差」に伴う上昇確率の低下ではないでしょうか。
    正確にはその通りです。
    自分の説明だと回数と読めてしまっていますので、説明を追記いたしました。
    ご指摘ありがとうございます。
    (7)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    藤戸さんはじめ開発の皆様と、検証に関わった皆様、ありがとうございました。
    FF11のゲームシステムは15年の蓄積で非常に複雑になっている一方で、少ない人数で確認作業を行わなければならないジレンマもあり、とてもとても大変なところとお察しいたします。
    とはいえ、仕様に関することはプレイヤーでは確認できないことも多いですので、開発の方のコメントの重さは計り知れなく。

「あれどうなってる?」→「今やってます!or今止まってます!」なお話は、スピード重視で気軽にもらえるとありがたいものですが、
    こういった仕様確認にまつわる話は、コメントが出るのがとっても遅くなったとしても、確認を念入りにすることを優先していただく方が嬉しいかなーと思いました。
    急に寒くなってきたので、風邪にお気を付けて、今週もよろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ
    (6)

Page 122 of 198 FirstFirst ... 22 72 112 120 121 122 123 124 132 172 ... LastLast