Page 52 of 198 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 102 152 ... LastLast
Results 511 to 520 of 1980
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Soz View Post
    ワードローブの追加実装について可能かどうかをお聞きしたいです。
    収納(というか着替えに使うカバンの空き)が足らないんや・・・・
    モグワードローブについて回答します。

現在、4月の実装を目指して、
    モグワードローブ2を開発中です。

動作に問題はないのですが、
    読み込むアイテムが増えることがあり、
    その時間の長期化が確認されています。
    この案件の解消は難しく、読み込み時間がどうしても気になる場合は、
    モグワードローブの中に不要なアイテムを入れないなどの工夫が必要になりそうです。
    (26)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

モグワードローブ2、ついに実装!という喜ばしいニュースと合わせて、ローディング時間も長くなるという
    残念なニュースもあり、これはもうちょっと説明したほうがいいと思いましたのでコメントします。

基本的にはストレージにアイテムが入っていれは、ローディング時間はどうしても発生してしまいます。
    また格納量に比例して長くなっていくものですので、ストレージにアイテムが増えるほど長くなります。
    こればかりはどうしようもありません。
    でもこれを放置すると、以後ワードローブ3とか4が増えても、バトルフィールドなど時間が惜しい場面で
    ローディングのために待つ時間が長くなるだけなので、非常によろしくないのも事実です。

いわゆる「ローディング時間の短縮化」についてですが、なかなかお返事してないのは
    返す言葉もない、ムリデス!とあきらめているわけではなく、現在も調査を継続しているためです。

問題なのはエリアチェンジ後、しばらくは装備変更ができない/アイテムが使用できない、などの挙動にあるため、
    この辺をなるべく早く、優先的に処理を終わらせるようにはしたいところです。

なので、何人かが指摘されていますが、モグ金庫や収納家具といった、普段は開かなくても困らない
    ストレージの処理を後回しするようなことができないだろうか、と試行錯誤を進めています。

以上が現在のステータスとなっておりますが、基幹システム部位の調整のため、
    最悪どうしようもできない場合もあります。

この辺りは心苦しいですがご理解いただければ幸いです。
    (80)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player erio's Avatar
    ワードローブ追加実装は大変喜ばしいのですが読み込み時間のほうは解決のめどはまだなんですね…。

クライアント側のハード性能が飛躍的に上がっているのでPC版のみになったら足かせのPS2仕様が外れて改善されるものと期待していたのですが。
    読み込み時間は倉庫にアイテム等移動する時に毎回ログオフとログインでおよそ1分以上操作不能状態なのでストレスが半端なくかかります。

読み込み時間改善のめどが立たないようであれば8枠しかないうえキャラ切り替えで操作不能時間が毎回長いポストの代わりに
    以前実装予定であったアカウント共通金庫を早めに実装してください。

8枠しかないポストだと複数の倉庫ごとにアイテムを振り分けて送ったり8個以上送りたい場合毎回読み込みストレスがかかりますが
    アカウント共通金庫80枠で自由に出し入れできれば一回放り込んで引き出しに倉庫一周回れば済むので相当時間節約になります。

現状倉庫追加してもあまり快適になりませんのでぜひともご検討のほどを…。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    クライアント側のハード性能が飛躍的に上がっているのでPC版のみになったら足かせのPS2仕様が外れて改善されるものと期待していたのですが。
    オンラインゲーム故に、クライアントの性能だけ上がっても、通信インフラがネックになりますからね。

最低何Mbps以上の回線必須とかに制限してしまうと、ユーザーの足切りになってしまいますし、
    大半のユーザーがベストエフォート回線を使っているので、Gbps回線でも速度の保証がないです。

速度だけでなくレスポンス(ラグ)も重要視されますし、簡単には解決出来ないと思います。

かといって、じゃあ全てのデータをクライアント保存にすれば?となると、
    チートの苗床になるだけですしね。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    非常に素人考えで申し訳ないのですが。
    読み込み時間を考慮してバトルフィールドの潜在時間一律2分延長!
    ・・・というのは流石にダメですよね。
    (10)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    超個人的な意見ですが
    通信で数十秒またされるよりも、ワードローブ3、4(~以降)が来るほうが喜ばしいと思います。
    なので、4月のワードローブ2は諸手を上げて大歓迎です。

このご時世「1分アイテム待機したから負けた!」とか無いだろうしさ。
    (11)

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    モグ金庫などの読み込み時間後回しもいいけど、
    1ジョブで80個以上の装備を使い回すケースは少ないと思いますので、
    ワードローブを複数にする場合、モグハでアクティブにするワードローブを選択し、
    選択されていないワードローブはエリア切り替え時に読み込まないか、
    後回しにする仕組みでもいいかと思います。

できればジョブ分ワードローブを増やして、
    1つ共有枠、1つジョブ固有枠 合計2枠のワードローブを常時使えるようにして、
    ジョブチェンジしたら自動的にジョブ固有枠のワードローブだけ切り替わるみたいな仕組みがあれば最高ですな。
    (16)
    Last edited by healthya_ryokucha; 02-05-2016 at 02:33 AM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     そうですね。「入れっぱなし」にできるならそもそも頻繁にアイテム動かす必要がないので、
     エリチェン後に少しでも早くアイテム欄が開けないと困る、というケース自体が減らせますね。

私も個人的にはワードローブII~VIIIだとか、
     あるいはいっそジョブ数分だけ追加して「どれを開封するか」のアクティブ設定はモグハやコンフィグで事前に選択しておく、だとか、
     そういった形を希望したく存じます。

とにかく増やして欲しいです。

---
     追記です。
     ちなみに消費アイテム(呪符リレイズやトリゼックリングなど)に関しては、テキストコマンドラインから早めの読み込みタイミングでも実行できるので、実用上はおおむね困っていません。
     タイミングの目安は、他のキャラクターやオブジェクトが読み込み表示されたあたり。まだアイテム欄はデータ読み込み中で開けなくとも、
     「/item アイテム名 <me>」といったコマンドの実行は通るのですね。

なので、これをたとえばマクロ化しておくか、もしくは変換辞書に装着やアイテム使用のコマンド一文を覚えこませて一発変換で出てくるようにしておけば、現状でもわりと素早い使用が可能です。
     目先のごまかしめいた手法ではありますが、知っておくと便利かも? です。ぜひお試しいただければ幸いでござる。る!
    (7)
    Last edited by Aconitine; 02-05-2016 at 05:09 AM. Reason: 誤字、追記
    三方ヨシ。

Player
    ここははっきりと伝えておきたい!
    モグワードローブ2どころではなく、3、4も同時に実装しておいてくれと。

ワードローブ1が実装されたのが2014年の5月
    ワードローブ2が実装されるのが2016年の4月
    実装当初拡張性を匂わせつつそこから2年待たされるとは思ってなかった
    その間にカバンのシステムに何か変更があったようには見えない
    最初からワードローブ1、2同時実装していてもよかったのではないかと

とりあえず、カバンの空きを増やしてから検証してくれー
    (2)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    超個人的な意見ですが
    通信で数十秒またされるよりも、ワードローブ3、4(~以降)が来るほうが喜ばしいと思います。
    なので、4月のワードローブ2は諸手を上げて大歓迎です。

このご時世「1分アイテム待機したから負けた!」とか無いだろうしさ。
    いやいや、エリチェンのたびに通信で待たされる、動けなくなるってすんごいストレスですよ
    現役XBOX版プレイヤーが言うんだから間違いない

3月以降PC版に移行したらあの硬直から逃れられるとそれだけは嬉しかったのですが、
    ワードローブが増えて同じような硬直が入るかもしれないんですね……。
    (7)

Page 52 of 198 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 102 152 ... LastLast