Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player

吟遊詩人、コルセアを2つのPTで入れ替えての強化について

強い敵などを相手にする場合吟遊詩人、コルセアを2PTで入れ替えて歌を4曲~8曲、ロールを4つかけて戦闘することがあるようですが…

これはゲームバランス上問題ないのでしょうか?

問題ない場合…詩人、コルセアの入れ替えをせずに他PTに支援をかけられるようにした方が便利ではないでしょうか?

問題がある場合…入れ替えた後一定時間支援がかけられなくなる(もしくはかからなくなる)などのペナルティが必要ではないでしょうか?

個人的な意見…入れ替えで支援をかけることによりジョブ格差+装備格差が開くのが問題だと思います。

ちなみに敵の強さは詩人、コルセアを入れ替えする前提で作られてるのかいないのかを回答してほしいところです。
    (32)
    Last edited by Voodoo; 07-08-2013 at 07:12 PM.

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    問題が無い場合、3分クールタイム位でアライアンスに範囲を広げられるアビを実装する(1種類のみだけだけどアラ効果に出来るよっ)
    問題がある場合、コル詩がPTを抜けた瞬間にそれぞれの効果がリセットされる(コル詩がいないと効果がナイヨッ)

的なっ

入れ替えで支援かけると格差が広がるのかな…?
    入れ替えせずに戦えるように(戦闘バランス調整?)しろって話なら、極論「ケアルして貰わなくても戦えるようにしろ」って言ってるのと大差ない気がします
    使わずともある程度戦えて、使えば楽に戦えるバランスならわかりますが…

少なくとも「入れ替え前提で作る」なんて事は絶対にしません。
    ぶっちゃけると、赤盾並に想定外でしょう。
    そういう抜け道?(ある意味バグ?)を見つけ、見つけられるのもゲームの醍醐味であると思います。

後は、それを開発が許容する(仕様である)か、拒絶する(不正行為である)かの話ではないでしょうか…?

前にも書きましたが、そろそろ6人括りは要らないのではないでしょうか…
    最初からPTで18人で良い気がします…
    (4)
    レーヴァンティンにニルヴァーナにトゥプシマティ。
    カルンウェナンなどなど。これらの名前を聞いた事、ありますか?
    後衛用ミシック武器郡です。総数はサーバーに付き1人~3人程度です。

あぁ、先生…デスペナルティを持ってみたいです…

Player
    仕方ないから黙ってやってるけど、入れ替え否定派としての意見。

正直、詩人で8曲かけられてもマチマチマドマドメヌメヌメヌメヌとか
    曲数の割にはやってることが全く芸がありません。

この件に関しての詩人に対する要望は以下のとおり
    ・詩人が複数人いてもかけられる歌は通常2曲まで(ダウル有で最大4曲まで)
    ・同一系統の歌は複数かけることが出来ないようにする。
    ・スキルによる各歌の性能上限を大幅に上げる。(最大で現行の同系統歌2曲の1.5~2倍程度の性能に)
    ・特に防御系の歌の大幅強化

ダウルの有無で格差が広がる懸念がありますが、
    すでに手遅れの次元に達していると思いますので無視しています。

Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    詩人、コルセアを入れ替えする前提で作られてるのかいないのかを回答してほしいところです。
    前提にはしていないでしょうけど
    入れ替え無しでギリギリ勝てるかどうか位の調整をされていれば
    結局、入れ替え有りで戦う流れになるんだろうなぁ、と。
    ???を調べて強化効果の時間を延長していたことと同様にシステム側で対応しないかぎり
    入れ替え必須の風潮は無くならないでしょうね。
    (18)

Player coca's Avatar
    個人の考えですが、詩人とコルセアの入れ替えは押しが足りない時の一工夫だと思います。
    最近は特に攻略に詩人(コルセア)の入れ替えが目立ってきているだけで、昔から詩人の入れ替えをとる攻略もありました。詩人に限らず、NM戦闘前に白がプロテアとシェルラを各PTに入ってかけていくなど同等の強化内容だと思います。(昔の話ですが)
    というか、戦闘前、戦闘中のPTメンバーの入れ替えは禁止されているものではないので、それを行うことにより勝てるのであれば選択肢の一つだと思います。

ただ、最近はそれを前提としないと勝てない敵が多いと感じています。
    メナスに関して言えば、コンテンツレベルが120のものに対して、114(メナスNM)をクリアした時点で挑むものですから、そうでもしないと太刀打ちできないのも分かります。
    なので、現状ではレベル+6のコンテンツに挑んでいるので、通常ではあまりやらない詩人とコルセアの入れ替えを視野に入れないと攻略が難しい状態だと思います。

入れ替えの是非についてですが、そういう強敵に立ち向かうための手段としてプレイヤー側が考えた策であり、これを否定されては新しく実装されるコンテンツレベル117のワイルドキーパーレイヴをクリアしてきてねと言外に言われているようなものだと思います。

なので、これは否定される攻略ではないと思います。もしこれが否定されたら、攻略に幅がない一本道の攻略を押し付けていると思わざる得ません。

ぶっちゃけ、18人でアライアンスを組んでいたら効果範囲内にいるメンバー全員に効果は乗ってほしいですよね。なんで歌が1PTの人にしか聞こえてないの・・・みたいな。(それを言ったら魔法もーとなるけど)
    ロールもルザフリング装備して効果範囲がめちゃくちゃ広くなるのに、かかるのはその中の6人だけってのも腑に落ちないといいますか。

ただ、入れ替え攻略が問題ないなら最初から無くしてしまえ、というのは本末転倒で、考えた末の攻略法であり、最初から導入するものではないと思います。あくまで手段の一つであると思うので、何がいいたいかと言うと現状の仕様でも不便で面倒ですが納得済みということころです。

開発側がいやーそんなことないよ?アラ全部に効果かけちゃう?って提案されたら全力でイイネを押します。

ジョブ格差については、入れ替え以前に装備の時点で発生しているので入れ替えに関してはなんら関係ないと思います。
    いつまでも、詩人+コルセアの支援セットがなくては倒せない戦闘ばかりではいつまでもこの2ジョブが6PTのうち2枠を取り続けるわけで、それはあまり健全とはいえないかもしれないですね。

敵の攻撃が強い、敵が固いなどなど敵の基本スペックが高すぎて結局PCのスペック自体を強化支援によって底上げしないと太刀打ちできない、そういう戦闘が現在ほとんどで、どちらかといえば、敵の挙動に対応した動きをすれば、戦闘担当+回復担当という大雑把なくくりだけで楽しめる戦闘が増えるとマンネリにならずに済むのではないかと思っています。
    (そういう仕様にしたところで力でごり押しするのが今の風潮ですけども)
    (6)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player HamSalad's Avatar
    ログアウトでヘイトを抜くのと同様、システム的な抜け穴を利用したやり方なので、かなりインチキ臭いと思います。
    本来なら歌とロールに限らず「パーティーメンバーに効果を与えるもの全て」についてシステム的に対策を入れておくもんだと思いますが、今になって対策入れるって言ったら「弱体調整すんな」ってなるんでしょうね・・・。
    (20)

Player
    強化にかかる時間とか入れ替えの手間とかの部分で、自然とかけられる強化の数に上限が出てくるから、
    あんまり深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    (3)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    コツコツとやっと今日明日には3曲ダウルが完成しそうで
    コンテンツにも詩人出せそうな感じなのでこの議題にも興味が沸いたので私も意見を。

今までは自分が詩人でもコでもなかったので口には出しませんでしたが
    どちらかと言うと入れ替えは否定派です。 (めんどくさいって言うのもありますが)
    正攻法じゃない、と言うか「裏技」的な感じがしてあまり好きではありません。
    そして入れ替えをするため、フルアラ18人中5~6人の枠が吟コの2ジョブで埋まってしまっているのも
    問題だと思います。この歌やロールをアラにかけられるようにし、入れ替えをしなければ
    もう2~3人枠空くので、人数的に誘われない不遇なジョブを入れ込める可能性も生まれるのではと思います。

他の方も答えられていますが
    入れ替え前提での調整かどうかは NO でしょう。
    ただ、これも某スタンゲースレと同じ話で
    入れ替えした方が楽だからやるだけの話だと思います。
    「弱体する方法はあるけど、その前にスタンで全部止めた方が楽」
    「入れ替えしなくても勝てるくらいの難易度だけど、入れ替えした方が楽」
    だと思うので、システム的に不可にしないと、入れ替え戦術はなくならないと思います。
    (21)

Player
    詩人、コルセアの入れ替えを開発側が想定してないとすると…
    コンテンツが詩人、コルセアの入れ替えを利用することで開発の設定した難易度より簡単に攻略されているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    (1)
    Last edited by Voodoo; 07-10-2013 at 06:39 PM.

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    開発の設定した難易度より簡単に攻略されているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    それは別に問題ないのでは?
    (3)
    Last edited by Oshiruko; 07-11-2013 at 12:51 AM.

Player Cyaka's Avatar
    Character
    Cyaka
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    全ステータスダウン、消せない弱体効果、脱衣+装備不可、防御不可能な衰弱
    こういう技を連発してくる敵のほうが、よっぽど反則だと思う

入れ替えで戦う敵は、だいたい人知を超えたよう存在と戦う場合だから、これぐらいの工夫は可愛いもんでしょう
    敵のほうにも「いくら強化してもオレ様のひと吹きで無効化されるのに、片腹イタリアンw」ぐらいに思われてますよ
    (13)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast