Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 35 of 35
    Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    いや・・それについてはもうかいてありますよね。私の方こそわかりにくかったですか。
    下二行の皮肉とおもわれる文面についてそれ相応の返し方をしただけのつもりだったんですが。

で、2曲詩人が現在のマチマチメヌメヌ相当の強化支援能力を得られる事については問題ないとおもってます。
    つーか前衛の装備があれだけインフレしていってるのに後衛の強化支援のインフレはゆるさんとか意味不明ですし。
    コルセアのロール性能の見直しとかもするべきです。エボカとかも貧弱すぎですし。

更に追記しとくと詩人がPTに与えうる攻撃支援を2曲と4曲の間で差を縮め、2曲と4曲の差は
    防御支援(ミンネ・カロル・異常防御)などで出すの主とするべき。勿論これらの歌を効果を
    あげるというより価値をもたせることを前提にですが。

2曲の支援能力の底上げをして2曲と4曲の差は攻撃支援の高低ではなくやれることを増やす
    感じにしてほしいと思ってます。
    多分・・・詩人やコルセアやってないひとには解らないかもしれませんが・・・
    そもそも2曲だから4曲だからって仕事が多い少ないってことはないんですよね。
    4曲(前衛)3曲(後衛)にかけるなら ヘイストやィレースはまず対応できません(コルセアも銃うってると怒られるLV)
    この分を白や学者等がカバーするわけなんですが
    なぜ4曲が有利かといえば前衛の攻撃力効率があがり殴って倒すほうが楽なことしかないから・・・・(しかも支援系を維持したままスタンで凹れる場面が圧倒的に多い)
    ドラクエって支援いくら重ねてももBOSSは凍てつく波動とかで全部消してきますよね?なんでFFってああいう敵が少ないんだろう・・・

他の選択肢が現状軒並み死んでいるほうが問題(前の投稿で支援でPET、魔法系も大幅な見直しを求めています)
    (0)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    いやコルセア99だしギダもち(ダウルは90どまりだけどww)なんで
    そういうきめつけはちょっと・・w 誰も詩コがヒマなんていってないんで
    変な方向に誘導するのはよしてくだされ。

そちらの投稿を引用して更に私の上の投稿で言いたいことの補足をすると

>なぜ4曲が有利かといえば前衛の攻撃力効率があがり殴って倒すほうが楽なことしかないから・・・・

4曲の有利さにこれをもってくるのをやめるってこと。

①歌の上位下位の統廃合をすることによって2曲詩人は「メヌマチ」、「マドマチ」によって現状の
     ダ99もちのメヌメヌマチマチorマドマドマチマチと等価の攻撃支援能力を持つようにする。
     もちろんマチミンネなんかも可能だが大抵はマチメヌorマチマドになるでしょう。
    ②4曲詩人はマチメヌマド+防御歌か マチメヌ+防御歌x2を選択するようになる。
     防御系の歌の見直しや新規歌の追加なんかもして横の広がりを4曲歌の利点にする。
     エチュードやSprigganさんのいってるペット系や魔法攻撃ジョブ支援なんかもいいでしょうね。
     これはかけ分けすればいいだけの話なんで2曲と4曲の差とはちょい違いますが。
    ③以上をやった上でPT入れ替え歌の廃止。
    (2)
    Last edited by Acerola; 09-06-2013 at 12:59 AM.

Player Phantomhive's Avatar
    Character
    Lunarmoon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    COR Lv 99
    吟92で諦めてコルセアAFの可愛さで99にしましたがこんな案いかがでしょう。
    Acerolaさんの上位下位の統廃合をもう少しイジった感じ。

・下位から上位への上書き(相乗)発生時にボーナス値追加。
    例)メヌ(攻+16)からメヌII(攻+32)への上書き(相乗)でボーナス値(メヌIIの攻+32に+16)。
    ※数値は適当です。楽器の効果は除外してます。
    メリット:ダウル99の高級詩人や一般の2曲詩人だろうと同曲の上書きなので最大曲数関係無い。
    デメリット:普通に時間かかる。ナイチントルバしてればそこまででもない?

ナンバリングされてる同名の歌は私個人の考えでアレですが1節、2節とかの区切なんじゃないかなと、
    だからこそ上書き(次節を詠う)ボーナス値付加が面白くないかなと考えました。

・弦楽器の効果範囲拡大を逆手に取って弦楽器を使用した場合、アライアンスメンバーにも効果が出る様に変更。
    例)コロナイズなどの召喚が行うヘイスガの様に仲間全体への支援域拡大。
    メリット:わざわざ入れ替わってかける必要が無くなる。
    デメリット:ギャラルなどの管楽器出番が減る。現状弦楽器に各歌+が壊滅的に少ない。

これは弦楽器だからというよりも管楽器がレジストされにくい、各歌+3等が多いという利点があるのに対して
    弦楽器は効果範囲が若干広がる、滅多に歌わない歌+2程度ではダウル以外不要じゃないか?と思ったから
    現にアビセア時期に詩人飽きた私の吟は弦楽器200なかった筈。

コルセアはルザフリングの効果を上記の弦楽器みたいな強化でどうでしょうかね。
    欲を言えばスネークアイよりもっとロール値にイカサマを仕込める『魔弾I』、『魔弾V』とか『魔弾VI』があれば面白いかなと。
    『魔弾〇』の〇部分の数字が50%で出る代わりに残りの50%は〇-7のロール値になるというイカサマ失敗など。
    (-7の理由:サイコロの表裏関係をロールでも出す為。)
    (1)
    Last edited by Phantomhive; 09-06-2013 at 04:19 AM. Reason: 一部訂正

Player RUDOMA's Avatar
    Character
    Kutikiruruna
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的には入れ替え有り
    もしくは他アライアンスに掛けられるアビ等追加がいいですね
    他PTの強化不可だけはやめてほしいかな
    でないと本当に2曲詩人さんの参加がきつくなりそうです
    ギダ持っていらっしゃる方にはあまり面白くないかとは思いますが
    いまでも学詩枠あたりはほとんど最後になっていますので
    それで席がなくなるということはないと思います

私は2週間ほど前に始めてメナスボス討伐に参加しました
    たまたま乗り遅れで今からみんなで攻略してみませんかというシャウトにのりました
    経験者がほとんど居ない状況からモリマー、エヌティエルと攻略しケイザックに取り掛かったところです
    主催さんはあまり装備しばりはしない方で来てくれた方でなんとかがんばろうのタイプです
    そんなメンバーでも現在ではモリマ、エヌティエルのボス前まで平均25分切りです
    歌2曲でも入れ替えはモリマーはボス前だけ
    エヌティエルでもボス前と50%での2回だけです
    もちろん勝利数がふえ前衛の装備がよくなってきてることもありますが
    必ずしも最高の装備なければ勝てないわけではないと思います
    装備そろええて来いよりは入れ替えでなんとかできるなら
    それはそれでいいと思いませんか?
    (3)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    先月やっとギダ99にできたよー!
    メナスボス参加したら、4曲でもボス(3種とも)は入れ替えだったよーw
    まあアドゥリン前のレギオンも入れ替えあったけどさ・・・

入れ替えがいいとか悪いとかじゃなく、詩人主観でただただ面白くないし、もはやゲームじゃない。
    イーハンにしてもそうだけど、廃武器や裏技を使わせる難易度設定がおかしいでしょ。

ちょっとこっち停止して別の新作国産MMOやってますんで、楽しいゲームにしてくださいよ。
    こっちも注視してますんで、本当にお願いします。
    (5)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4