Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    まず入れ替えを利用することで支援によるジョブ格差が大きくなるので誘われにくいジョブがさらに誘われにくくなっているのが問題でそこを考えて調整してほしいです。

あとはメナスインスペクターの1~5NM+ボス募集をよく見かけますが…
    本来結晶を使ってNMを消してボスに挑むっていうのを想定してたのではないかなと思うのですが…
    入れ替えを使うことでNMを消す必要がなくなっているのではないかなと…

ボスを倒している人たちにとってはいいんでしょうがそれができない人とできる人で想定した以上に差がついているのではないかなと思うのですが…

こんなにNM5匹+ボスを倒されることを想定してたとしたら取得できるメナスプラズムの量にそこまで差をつけないと思うのです。
    入れ替え不可⇒相対的に弱いジョブは入れられないのでジョブ枠は現状と変わらない。むしろ詩人にも楽器縛り発生?
    歌、ロールのアライアンス対応⇒詩人、コルセアのいなくなった枠にモンク等の強前衛が入るか学者や風水士のような別の支援ジョブが入る。

結果、誘われにくいジョブは誘われないまま有用ジョブの人数が増えるだけで、誘われるジョブは変わらない気がします。
    (3)

Player Hanaya's Avatar

ギャラダウ99持ってるからなのかどうかわからないけど、2曲詩人の出番なくなっちゃうよー

ギダ99持ち2名確保できるんなら入れ替えしなくても問題ないんだろうけど、今の詩人状況だとがんばって+3楽器いろいろ揃えた2曲詩人の枠をつぶしかねない提案としか思えないですね。

今後ILVに対応した楽器や新アビ等で曲数が増える、+楽器の拡充が行われていくと思います。
    ロール数+も追加される可能性はないのでしょうか?(無ければ要望しましょう!)
    そうなると、天井にも届いちゃうし、時間と大きな手間のかかる「入れ替え」をする必要自体ががなくなってくると思いますがね。

システムの変更をするまでもなく、持たざる者が工夫により活躍できる余地を残すほうが有意義ではないかと思います。
    (0)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    んー入れ替え出来るのは4曲詩人も一緒なんで入れ替えできるから
    2曲詩人にも枠があるってのは確かにそういう側面もありますが、入れ替え
    によって更に格差がひろがってる面もありますよね。

結局のところ安定したクリアのためにどれだけの強化支援が必要かってことです。
    歌4つ必要ならダ99以外は入れ替えを駆使しなければクリアは難しいということに
    なりますし、歌2つでいいならダウルなし・入れ替えなしでもOKです。

最大で歌4でクリア安定のコンテンツしかないならいいですが、ダ99でも入れ替え
    できるということは歌8あればクリア安定のコンテンツというのが存在しえてしまう
    訳でこうなると格差を縮められるどころか、広がってしまう恐れすらあるわけです。
    (0)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    個人的には同じ歌を上位・下位で2つかけるのがつまらんとおもってるので
    上位の歌うたっておけば今の上位+下位の効果になるようにしてほしいですね。
    メヌだけはちょっと難しいだろうけど。そうすればダなしでもマチ+マドorマチ+メヌの
    使い分け程度はできるからね。その上で入れ替えできないようにしてほしい。
    (0)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    個人的には同じ歌を上位・下位で2つかけるのがつまらんとおもってるので
    上位の歌うたっておけば今の上位+下位の効果になるようにしてほしいですね。
    メヌだけはちょっと難しいだろうけど。そうすればダなしでもマチ+マドorマチ+メヌの
    使い分け程度はできるからね。その上で入れ替えできないようにしてほしい。
    インフレがもっとひどくなるだけですね 
    前衛も現状最高のws連打するだけでおもしろくないですよね 
    出番のあるJOBもほぼ固定つまらないですよね
    (2)

Quote Originally Posted by Acerola View Post
    んー入れ替え出来るのは4曲詩人も一緒なんで入れ替えできるから
    2曲詩人にも枠があるってのは確かにそういう側面もありますが、入れ替え
    によって更に格差がひろがってる面もありますよね。

結局のところ安定したクリアのためにどれだけの強化支援が必要かってことです。
    歌4つ必要ならダ99以外は入れ替えを駆使しなければクリアは難しいということに
    なりますし、歌2つでいいならダウルなし・入れ替えなしでもOKです。

最大で歌4でクリア安定のコンテンツしかないならいいですが、ダ99でも入れ替え
    できるということは歌8あればクリア安定のコンテンツというのが存在しえてしまう
    訳でこうなると格差を縮められるどころか、広がってしまう恐れすらあるわけです。
    まず新2hがくれば 限定とはいえ2曲が3曲になり 3曲が4曲になります(というか入れ替えじたいBOSSで開幕しかあまりやらない)
    逆に4曲は入れ替えても伸びの少ない歌しか現状ないため5曲になっても、あまり伸びず逆に歌の効果が途中で切れる危険性が出る。

そして全部が良いとはおもえませんがコンテンツLVによりしばらくたてば2曲でもクリアできるようになるのは想像できます。
    一番変だなあ・・・・・と思うのはかたくなに格差を問題視すること
    どんな世界でもそうですが格差のない世界なんて存在しませんし、あったとしてもどうにもならん酷い世界にしかなりません
    競争があってこそ、よりよい環境にしたいとおもっているからこそ発展や進化をしていくものだと思うからです。

そして4歌が必須なのは現状の最高コンテンツだけ・・・そんなに問題視することですかね?
    格闘げーでも上級者と初心者を同じフィールドにつっこめば過疎った世界に進むだけです(なぜなら目線やスタイルに大きく差があるから)
    トラウマになるかもしれない・・・・ワンミスで全滅するような環境とかね・・・
    (2)

Quote Originally Posted by Tarutaru View Post
    もう普通にユニクロ4曲楽器実装してもいい頃なのでは?
    その上で歌効果+5と歌数+4が合わさった楽器を追加すればいいと思います

歌に関しては現状歌う曲が完全に固定されている感がとても残念です
    もっと自由度の高い歌選択とかできるようにはならないのでしょうか?

アビセアやVWあたりからずっと時間が止まったジョブのような気がします
    時間が止まったように感じるのはそれだけ完成されすぎているからです
    歌5 効果5 とかになったら全てのモンクに3本目の腕が生えるよりやばい全体火力↑になりますよ

むしろ支援性能いがいのところを伸ばす方向にするほうがバランス壊さなくていいでしょう
    (2)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    インフレがもっとひどくなるだけですね 
    前衛も現状最高のws連打するだけでおもしろくないですよね 
    出番のあるJOBもほぼ固定つまらないですよね
    何がいいたいのかもっと具体的によろしくw
    インフレについては2曲が現在の4曲相当になるからという事でしょうけど
    もうちょっと正直に言った方がいいですね。インフレじゃなくて2曲と4曲の差が
    つめられるのが嫌なんだって。
    (1)

何がいいたいのかもっと具体的によろしくw
    インフレについては2曲が現在の4曲相当になるからという事でしょうけど
    もうちょっと正直に言った方がいいですね。インフレじゃなくて2曲と4曲の差が
    つめられるのが嫌なんだって。
    うーーんわかりにくいですかねえ・・・
    たとえば めぬ1で上位と下位の効果になるとしますよね?
    それって単純に強化効率があがる→いままでいじょうに全体の攻撃力が加速するって想像ができないかんじでしょうか?
    もし4曲はどうするんです?
    ひとりでめぬ まち まど みんね 等かけれる数値が跳ね上がるんですよね?
    (3)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    うーーんわかりにくいですかねえ・・・
    たとえば めぬ1で上位と下位の効果になるとしますよね?
    それって単純に強化効率があがる→いままでいじょうに全体の攻撃力が加速するって想像ができないかんじでしょうか?
    もし4曲はどうするんです?
    ひとりでめぬ まち まど みんね 等かけれる数値が跳ね上がるんですよね?
    いや・・それについてはもうかいてありますよね。私の方こそわかりにくかったですか。
    下二行の皮肉とおもわれる文面についてそれ相応の返し方をしただけのつもりだったんですが。

で、2曲詩人が現在のマチマチメヌメヌ相当の強化支援能力を得られる事については問題ないとおもってます。
    つーか前衛の装備があれだけインフレしていってるのに後衛の強化支援のインフレはゆるさんとか意味不明ですし。
    コルセアのロール性能の見直しとかもするべきです。エボカとかも貧弱すぎですし。

更に追記しとくと詩人がPTに与えうる攻撃支援を2曲と4曲の間で差を縮め、2曲と4曲の差は
    防御支援(ミンネ・カロル・異常防御)などで出すの主とするべき。勿論これらの歌を効果を
    あげるというより価値をもたせることを前提にですが。

2曲の支援能力の底上げをして2曲と4曲の差は攻撃支援の高低ではなくやれることを増やす
    感じにしてほしいと思ってます。
    (3)
    Last edited by Acerola; 09-05-2013 at 10:41 PM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast