Page 6 of 16 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 153
    Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by Soz View Post
    吟遊詩人がソロで成長するにはどうしたらいいでしょうか。
    LV99(成長の限界)まではGoVもありますので楽敵を倒していれば経験値は入りました。
    たとえ過疎で人がいなくなっても行えるキャラ成長です。
    うん。やはりどこにも接点がないですね。あらゆる部分で前提が違うw

FoVのない頃のFF11を長い間やっていたので、わたしはそれは前提にするようなものだとは思ってないです。
    GoVは確かに便利で、わたしもついこないだ95ジョブをソロ数時間で一気に99にして「やっぱこの数字おかしいわなー」と思ったところですが、じゃあそのジョブの装備までソロで同様のペースで掻き集められるようになればいいかというと、全然そうは思いません。

三国ジラプロアトルガンアルタナミッション進めたい。でもPTでなければBCクリアすらままならない。だから人集めをする。
    AFが欲しい。でもPTでなければ(
    空NMの装備が欲しい。でもPTでなければ(
    免罪装備が欲しい。でもPTでなければ(
    裏の装備が欲しい。でもPTでなければ(
    海リンバスアサルトナイズルサルベエイン花鳥追加シナリオアビセアエコーズVW新ナイズル新サルベレギオンバローズ。ええと、何が抜けてるかな...

ソロでコツコツ集めた印章1つだって、誰かとBC行くのでなければ基本ゴミ。以前からずっとそういうゲームでしたし、今もずっとそういうゲームですし、これからもずっとそういうゲームでしょう。変わらないのはヴァナの方で、変わったものがあるとすれば、ヴァナはソロでまともに進行できるようにするべきだという書き込みが連日書き込まれるフォーラムというものが存在するようになったこと。
    1年前には「裏の延長はソロで簡単に取れるようになるべきだ」なんて書き込みがあったんですよ。その他、ソロでは取りづらいが買うと高いものの入手緩和の希望は、古い書き込み漁ればいくらでも出てきます。それらのスレッドが埋もれたのは、別にそれらが改善されたからではなく、単に誰も興味をなくしてしまっただけで、常に需要のあるアイテムについての同類スレッドは増え続けています。
    で、困ったことに、それらの書き込みを開発が変に解釈すると、たとえばRMEが全滅するようなことも起きるわけで、反対意見がある人はきちんと書かないと、どうにもおかしなことになるという、十分すぎる前例がある。

今のメナスの仕様のままなら、人さえ集めれば、最低限の稼ぎはできるはずです。それはたとえ今後過疎ったとしても、です。
    人が集まる今の段階から、人が集まらなくなってから云々という話を持ち出してどうこうと言われても。別にリアルの災害対策というわけでなし、事後対策で十分過ぎます。

Quote Originally Posted by Soz View Post
    ※追記
     ソロで効率的に稼がせろって話ではなく、成長するための手段が現在では人によっては無さ過ぎるってコトです。
    ソロがどうこうではなく、リソースを突っ込むことができる人とそうではない人で、差があることは当然でしょうという部分が肝です。
    ソロで出来るものをソロでしてはいけないという決まりはありませんが、ソロでは効率よく出来ないものをソロでできるようにする意味がどれほどあるとも思いません。
    それとは別の話で、リソース突っ込んで前を走ってる人が入手しているアイテムがあるのを、それほどリソースを突っ込んでない後ろを歩いている立場の者として、同じアイテムが入手できたら違和感しかありません。

「早く上げたい。」気持ちは分かります。
    じゃあ、ゲームにリソース突っ込んで頑張ってください。それだけのことですね。今までのレベル上げ装備取りと何ら変わりません。
    (9)
    Last edited by crystelf; 07-04-2013 at 07:11 AM.

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    たとえばやっすいケイザックのトリガー買って5人でも8人でも適当な頭数で突入してザコ2匹しばいてさっさと帰ったとしても、金額効率だけで言えば欠片の何十倍だなぁと。10匹もしばけたならトリガー代考えなくてもいいぐらいだなぁと。そう考えるぐらいの余裕はないですか?
    それを考えられるとしたらその人はソロぼっちじゃないですねぇ。
    シャウトしてもそれだと集まらないと思う。
    「ケイザックでぬるいメナポ」のシャウトはありますよ。少なくともうちの鯖だと。
    でもフルアラですし、いままでソロとか少人数でやってきた人がいきなりシャウトとか無理な人が多いと思うよ!

別に、常に最高効率が出せるモリマーで最高効率が出せるジョブ構成のフルアラを作らなきゃいけないなんて縛りはないですから。周りの情報に埋もれて自分の中に出来上がってしまっているその基準を、まずは自分で下げれるだけ下げて試してみようってところから始めてみませんか。

時間突っ込んでより高い効率を考え目指してる人に、そうでない立場であるという自覚があった上で、その人たちの効率に並べる・追いつける・追いつけるように作られていなければおかしいと考えていることがわたしには不思議です。前を進んでいる人たちがどれだけのリソース突っ込んでいるか、後ろで見てるだけでも分からないではないでしょう。
    今までだと75だとか90だとか99だとかの、上限があったんですよ。
    遅くても、がんばれた。
    凄い装備は取れなくても、自分にブツヨクがなくて、取れなくてもいいなら、ゲームに参加できた。

凄い武器=レベルということは、凄い武器をとらなければならない、ということです。
    取らなければゲームに参加することすらできない。

松井さんご自身が「殻を破って」等、フルアラコンテンツに参加して武器装備交換フラグとって、エアリキッド稼いで、メナスボスに挑んで、メナスボス装備交換フラグとって、交換用のエアリキッドを稼いで・・・をやれとおっしゃっています。

合成や釣りなどで楽しいという人も、
    気の合ったフレで遊びたいという人も、
    コンテンツ参加したいけど時間的な制約で無理という人も、
    深夜帯などコンテンツ参加したいし時間もあるけど無理という人も、

全部無視して、やれ、っておっしゃってるの。

それだったら、焦るか、やめるかしかないでしょ。

PT組まないとレベル上げもままならないゲームをずっとやってきたんで、PT組まないと高いアイテムレベルの装備を入手することもままならないゲームであることが、さてどこが「変わっちゃいけない部分が変わっちゃった」のだろうかと。
    何度も言うけど、昔は、レア装備なんてなくても遊べた。
    「お、今日の戦士さんはコンカラー持ってる!すげー!!さすがに殲滅早い!!!」とか、
    「みんな装備がいいし腕もいいから400チェいけた!」とかももちろんあったけど、
    長ズボン忍者にペ斧戦士に八幡鎧侍とかでも、メリポは稼げた。

すごい装備をもってるひとたちが時給3万とか4万とかのメリポだったとしたら、
    しょぼ装備の人は1万いかないかもしれない、たぶんそういうメリポって7千とか位だった気がする。
    4-5倍ぐらいでしょうか。

でも、いまやメナポの格差はそんなもんじゃない。
    モリマー1-5Bなどいける団体に所属している人は15万
    1-5行けると1万
    雑魚のみメナポで5000-1万
    ケイザックでぬるくだと、1000-5000ぐらい
    表で雑魚狩って落ちる欠片とか使うんだとほんと100とかそんなもん。

しかも「殻をやぶり」たくても、人が集まらない時間だと本当に無理だったり。

なんとかしてくれ、って声がでるのはわかります。
    (35)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Silueta's Avatar
    こういう緩和はさらなる上位コンテンツが実装された後にされるべきものですから、
    上位コンテンツ反対なんて言ってると何時まで経っても緩和されないんじゃないかな。
    コンテンツに参加出来ないとずっと成長出来ないってことはないですよ。
    開発も、上位コンテンツに合わせて緩和すると言ってます。
    ただ単に、全員が同時期に最高レベルになれるようにはなっていないだけです。

個人的には上位コンテンツの装備が、メナスプラズムなんてもので簡単に得られてしまうからおかしくなったんだと思うんですけどね。
    メナスプラズムもエアリキッドも無くて良かったです。
    装備はNMやボスからの直ドロップのみ。RPのアップは装備してメナスNMを倒して貯めるメイジャン式で良かったです。
    (1)

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    何度も言うけど、昔は、レア装備なんてなくても遊べた。
    そこを現状に合わせて言うなら「メナス装備がなくてもアドゥリンコンテンツは遊べます」ですね。
    「アイテムレベル113だの119だのの装備が実装されてますよ。コンテンツに参加してクリアできれば取れますよ」という話は開発の方から出てますが、やれと命令された書き込みは見たことがありません(し、まあわたしの場合は仮にあっても無視するでしょうけども)

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    凄い武器=レベルということは、凄い武器をとらなければならない、ということです。
    取らなければゲームに参加することすらできない。

(略)

全部無視して、やれ、っておっしゃってるの。

それだったら、焦るか、やめるかしかないでしょ。
    ないとゲームに参加することすらできないと思いこんでいる自分側の認識をどうにかしないと、それ、ゲームルール側の変更でどうこうできるものじゃないですよ? メナスだけがFF11だと思い込んでいるのが分からない。
    ……それに、仮にメナスだけがゲームであるというのが本当なら、じゃあ皆がメナス募集にかかりっきりになってる間、メナス募集では全くお呼びがないのが分かりきってるジョブを上げて、手っ取り早く戦績装備交換して属性メイジャンだの素材狩りだのしてるわたしはゲームしてないのかってことにw

やれと命令されていると思いこんでいる自分側の認識をどうにかしないと、それ、ゲームルール側の変更でどうこうできるものじゃないですよ? 強い装備がありますよ。クリアできれば取れますよ。ただそれだけしか言われてないです。

それらをゲームルール側の変更でどうこうするべきものだと本気で信じているなら、「そういうルールを採用しているゲームを選び直す」ところまで戻るのが筋だと考えます。ぶっちゃけるなら、どうしても自分の都合・スタイルにあわないなら取りやめでいいじゃないですかと。
    ゲームの選択肢、広いですよ。その中でヴァナにあるものと無いもの、他のゲームAにあるもの無いもの、ゲームBにあるもの無いもの、それぞれそのあるものを楽しむのが、ゲームを遊ぶということでしょう。ヴァナにあるものを遊んで、ないものにダダこねるのはやめませんか。
    (13)

Player Ash448's Avatar
    Character
    Ash
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    メナスプラズムを地上でも稼げるようにとのことですが、
    これでは根本的な解決にはならないかな、というのが率直な感想です。
    アビセアとVWでクルオというポイントが共有された前例もありますし
    今後違うコンテンツと絡めて稼げるようになるという可能性はあるかもしれませんが。

開発チームは、コンテンツレベルというものを設定することでレールを敷いてるように思えます。
    まずはレイヴやワークスコールで戦績を貯めて戦績交換品などを手に入れる。
    次にスカームや七支公などに参加して装備を手に入れる。
    スカームなどで武器を手に入れたらメナスに参加してこつこつポイントを貯めてメナス装備を手に入れる。
    メナス装備の強化が極まってきたらメナスボスに挑戦する。今はこんな感じの一本道。

現状ではもちろん旧コンテンツの装備も必要なわけですが、大雑把に言えばこんな感じでしょうか。
    私は、誰も彼もがその時点での最強装備群を手に入れられるべきとは思っていませんが、
    現状では装備をステップアップしていくにあたり選択肢が少なすぎるかなとは思います。

今までは、フルアラまたはそれに近い人数を必要とするVWやレギオン、裏闇王といったものから
    1PT~2PT程度で遊べる新リンバス、デュナミスのNM。
    6人程度を必要とする新ナイズルやミーブル・バローズ。
    3人~程度を必要とする新サルベージ。ソロからでも遊べる緩和後のデュナミス、アビセア、メイジャン。
    書き忘れてるものもあるとは思いますが、今でも多くの人に使われてるような装備を取るにあたり様々な遊び方がありました。
    今もこれらで遊べるのはたしかですが、せっかく拡張ディスクが発売されたわけでそちらで遊びたいと思うのは普通だと思うのです。

一応7月と8月のバージョンアップでテコ入れされることは明言されてますが
    レベルだけを見てコンテンツを縦に積み上げていくのではなく横に広がりを持たせることは
    もっと考えなきゃいけないんじゃないかなと思います。
    レイヴとか致命的なレベルで面白くないですしね…。いや、好きな人もいるとは思いますが。

メナスボスの装備群を頂点とするにしても、それより劣るにせよ近いレベルの装備品が手に入るコンテンツや、
    メナス武器(3万メナスプラズムの交換品)とどちらを持とうか。
    そういった選択肢がうまれるような武器が手に入るコンテンツや合成品。
    メイジャン武器も、もう少し強化できるようにしてアイテムレベル10相当まで伸ばせるようにしてみるとか
    同じアイテムレベルでも様々な選択肢がうまれるようになると良いと思うのですが。。
    (4)

Player Haget's Avatar
    Character
    Haget
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    やればできるしやりたくなければやらなくていい。それらはなくても遊べます。

確かにその通りなんですが、メインコンテンツ(と思われるもの)はやってみたいのです。でもやる気はでない。
    やる気がでるように変わって欲しいのですが、自分勝手すぎるということで受け入れてもらえない。
    「やる気がでてる人もいますよ。同じ人間なのですからあなたもやる気がでるはずです。よかったですね」
    などと言われてしまいそうですが、やる気がでないんですよね。何故だろう。

「現状のFF11がいやなら去ればいい。あなたにはその自由がありますよ」というのもごもっとも。
    ただ長年続けて作り上げられた素敵な環境があるので、できれば去りたくない。
    となると、現状が自分のやる気がでるような感じに都合よく変わってくれればいいなあと思うわけです。

その妄想のひとつが、地上でもプラズムを稼がせてくれたらなぁーというものであるわけですが、
    ここまでのように、その妄想に対して執拗に厳しく打ちのめすまで反対を言い続ける必要はあるのだろうか。
    その妄想を採用するかの判断をするのは開発ですし、プレイヤー同士でそこまで言い合っても、と思います。
    その意見に対しては○○なので反対です、くらいでいいのではないでしょうか(もちろん嫌味やトゲのない感じで)。
    なんだか荒んでいて痛々しいです。

ちなみに私のやる気がでるような妄想は
     ・地上でも稼げたらやる気でる
     ・それがダメならNMのいない地下エリアがあったらやる気でる
     ・それがダメなら入場無料だったらやる気でる

あたりです。
    メナスプラズムという今現在のメインコンテンツと思われる武器装備育成に必要な経験値稼ぎを
    あまりストレスなくワイワイとさせてくれたらいいなーという趣旨ですね。
    (27)

Player
    反対の人の意見を見ても、なるほどと思える部分がほとんどないですね
    アドゥリンエリアの雑魚からメナスプラズムを稼げて困る人っているんですかね?
    ソロや少人数でコツコツ稼ぎたい人に「それはダメだ!!!」ってのが理解できません
    欠片でってのはナシですよ。あれはコツコツなんてレベルではありません。ただの苦行です

装備交換はNMを倒さないとできないので最低限のことはやってるわけですよ
    その後は地下のメナポでガッツリ稼ごうが地上の雑魚からコツコツ稼ごうがどっちでも良くはないですか?

今までは経験値でのレベルアップなのでソロや少人数でもなんとかなったんですよ
    でも今はメナポに参加できないと非常に厳しい状況になっています
    時間の都合や活動の時間帯によってなかなか参加できない人も多いでしょう

メナスプラズムを稼ぐ選択肢が増えるのはいいと思いますが・・・

Quote Originally Posted by sinchan View Post
    メナスで得られるからメナスプラズムじゃないの? メナス以外で得られたらダメでしょう(´・ω・`)
    レベル上げの概念が変わるって事ではないかと、99まではソロで上げられます、でもそれ以上はソロではほぼ不可能になります。
    ってなっただけじゃないでしょうか? そういう仕様になったのだから納得して遊ぶか、受け入れられないなら辞めるかってことでしょう。
    一昔前ならそれもいいでしょう
    でも今はヴァナの人口がどんどん減っています
    そういった仕様の変更に耐えられない人が辞めていってるんですよ
    人が少なくなって困るのは結局自分ですよ?
    (18)

Quote Originally Posted by Haget View Post
    (略)
    妄想を組み立てるのは個人の自由でしょうが、それを要望だとしてフォーラムに書かれるなら意見は書きます。
    現状の混乱を招くことになった一因は、開発がフォーラムの要望を変に解釈し受け取った結果でもあるし。また方向捻じ曲がった手入れの発表をされてから「せめてあの時フォーラムで意見書いとけばよかったー」とかやりたくないです。

フォーラムは個人のチラ裏ではなく、賛否合わせて広く意見が募集され、さまざまな人が書き込んでいく場なんで、「妄想に対して執拗に厳しく打ちのめすまで反対を言い続ける必要はあるのだろうか」とか筋違いも甚だしいです。ていうか「それが意見・要望ではなくただの妄想なら書かないで下さい」と言うべきですか。

Quote Originally Posted by oimo View Post
    反対の人の意見を見ても、なるほどと思える部分がほとんどないですね
    アドゥリンエリアの雑魚からメナスプラズムを稼げて困る人っているんですかね?
    少なくともわたしは、困る困らないなんて話はするつもりはないですね。
    困るかどうかで言えば、ヴァナで一部の優秀なアイテムが取れなくても全然困らない。困ると言い張ってる人がルール変更を主張し続けていることには困ってる。

わたしにとっては、裏とともに実装されたレリックが、ずっとずーーっと長い間、全く手の届かないところのアイテムだったように、空海リンバスその他諸々各種装備が、実装からずーっと手の届かないところのアイテムだったように、今また新たに強い装備が実装されて、それが入手にかなりのコストが要求されるために少々手が届かないアイテムであったとして、その装備がその位置にあることには全然困らない。装備の入手にコストがかかることが我慢ならないという前に、それは皆が楽々取れる位置に置いてあるわけではなく、ちゃんとリソース突っ込んだ人への報酬として存在しているんだと、そう認識し直さなきゃおかしいでしょう。
    (10)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    モリマーボス討伐まではできてる、そこそこ廃寄りな人間からの感想。

やはりスレ主様の提案にはちょっと首を傾げる部分があるなとは思います。
    後続の人に装備取られて困るなどとは一切思いませんが、そもそもメナスプラズムはメナスインスペクターというコンテンツ内で使用する専用ポイントですよね?
    コンクェストエリアに対する個人戦績、アトルガンエリアに対する皇国軍戦績、アルタナエリアに対する連合軍戦績という流れで踏まえるとアドゥリンエリアに対するものは同盟戦績です。
    これを地上通常モンスター等からの供給を求めるという事でしたら問題ないかと思いますが、コンテンツ専用ポイントであるメナスプラズムを求めるというのは、極端に言えばアトルガンエリアで地上でもアサルト戦績やナイズルトークン、エインのアンプルも得られるようにすべきだという様なものです。
    現状ではメナスがコンテンツLvで最高位にあるのは事実ですが、いずれ新たなコンテンツが追加される時には更に上位のコンテンツLvになるでしょう。
    その時、「もうメナスプラズムはいらないから新しいコンテンツ用のポイントを得られるようにして欲しい!」と意見されるのでしょうか?
    更にその先のコンテンツが導入されたら~と堂々巡りですよね。

現状導入されているコンテンツLvが縦に大きく伸びてるのに対し、中間Lvのものや横に広がるものが圧倒的に足りてないのはまさにその通りだと思います。
    次回VUにてその隙間を埋めるものとしてまず追加七支公、スカーム2等が予定されていますがまだまだ足りないであろうというのが実直な感想です。
    現状のメナスについていけてない層の方々が求めるべきはメナスプラズムの入手手段増よりも、そういう中間用のコンテンツ充実ではないでしょうか?
    「中間の装備を手に入れても上位のものが取れたら必要なくなるから意味が無い」という意見も多いですが、逆にそれらの装備を整えないと「上位の装備を取るのが難しい」のがヴァナの実情。
    現在メナスボス連戦等、最先端を走っている人たちも最初はボス武器も持っておらずメナス武器を強化し、防具を強化してそれを使ってボス討伐を果たしているんです。「後に無駄になるとわかっていても、上位のものを取る為に力を注ぐ事を惜しまない」からこそ最先端にいるという事を忘れないで頂きたいです。

何が言いたいかというと、メナス1択の現状を打破する為に幅広いコンテンツLvに対応するものをもっと多く、且つ横にも広げていく事を開発の方に頑張って欲しいなって事ですね。
    コンテンツLvを上から下に縦に、種類を横に描いた場合、富士山型みたいな形になるといいんじゃないでしょうか?(*´ー`)
    (14)

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    >「中間の装備を手に入れても上位のものが取れたら必要なくなるから意味が無い」という意見も多いですが、逆にそれらの装備を整えないと「上位の装備を取るのが難しい」のがヴァナの実情。

そうですよね。なので、私も装備を交換して鍛えたいです。
    交換できたリゴアは、金策してリキッド買って頑張ってランク15にしました。
    いずれゴミになる可能性高いので迷いましたが、今は他コンテンツもメナス武器が歓迎されているようなので、できることはやりました。

>現在メナスボス連戦等、最先端を走っている人たちも最初はボス武器も持っておらずメナス武器を強化し、防具を強化してそれを使ってボス討伐を果たしているんです。「後に無駄になるとわかっていても、上位のものを取る為に力を注ぐ事を惜しまない」からこそ最先端にいるという事を忘れないで頂きたいです。

序盤はそうだったのでしょうが、今はボスへの参加条件が
    「ボス武器持ちモンク」「ダウル持ち詩人」「スタン装備完備学」ばかりですよね?
    主催の方々の負担を考えると仕方ないとは思いますが
    ボスに挑戦するのにボス武器以外は参加不可という現状は、やはり歪んでるとしか思えないんですよね。
    現状、プラズム稼ぎのメインはボス戦になっている感じがします。
    私も装備も鍛えぬうち、いきなりボス戦から参加しようとは思っていません。
    何人かの方々もおっしゃてますが、ぬるいメナポに参加したくても、募集が殆どないんですよ。
    なので2部位しか交換できてないんです。1部位も交換できてない方もいらっしゃるでしょう。
    主催すればよいという意見もありますが、私はまだ七支公フラグが取れておらず主催できません。
    私と同じ理由で主催できない方も多いのではないのでしょうか。
    まぁ、それは今後七支公が緩和されるとのことで期待しているのですが

今やる気をなくしている人も多いし、また以前のように活気付くには地上からプラズム得るなり欠片のドロップや報酬を緩和したり
    NMなしのイージーモード地下メナス(得られるプラズムは半分くらいが妥当かな?)なり
    なんでもいいので、少しは気楽にできるようになるのは必要なのではないでしょうか。

11年前は若者だった人たちも、今は年齢を重ねて、仕事や家庭の立場や環境が変わっている人が多く
    フルアラコンテンツに参加するのが厳しいという人たちも多いと思いますしね。

>何が言いたいかというと、メナス1択の現状を打破する為に幅広いコンテンツLvに対応するものをもっと多く、且つ横にも広げていく事を開発の方に頑張って欲しいなって事ですね。

これは本当に同意です。
    ただ、そのコンテンツの参加条件が
    「メナス武器持ち限定」「メナスボス武器持ち前提」「詩人は3曲以上限定」「スタンのミスは絶対許されない」などなどに偏らないよう願います。
    (4)
    Last edited by yoco; 07-04-2013 at 07:05 PM. Reason: 引用部分が見にくかったため

Page 6 of 16 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast