Page 7 of 16 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 153
    Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    メナス同様にPT内の全員に同ポイントがもらえるという仕組であれば、業者の温床になりそうなので反対です
    アビセア放置乱獲が、アドゥリン放置メナスポイント乱獲にかわるだけです

改善案になるかはわかりませんが、メナス内のNMがノンアク・ノンリンクになるようになればいいのではないでしょうか
    または、ボスに挑戦できない代わりに下位5匹がいないエリアに入れる新トリガーとか
    NMが邪魔にさへならなければ、オハン・イージス持ちのナイトはいりませんし、募集もしやすく、もっと気軽に参加できるようになり、
    結果メナスポイントの取得難易度の改善に繋がるようにならないかなぁと思います
    (7)
    Last edited by Rito; 07-04-2013 at 07:28 PM. Reason: 誤字修正

Player Sakura317's Avatar

意見を言うのはいいことですが、人の意見を「駄々をこねる」と表現するのはよくないと思います。

緩和は不必要だと思います、というのは立派なご意見。
    「自分は今の状況で満足している、今やれることで楽しみましょう」というのも立派なご意見。
    でも、そこに「だだをこねるな」というのを混ぜると違ってくる。

それこそ「自分は今のままでいいと思ってる!みんなどうして僕と同じように思わないんだ!」とだだをこねてるって言えますよ。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    そこを現状に合わせて言うなら「メナス装備がなくてもアドゥリンコンテンツは遊べます」ですね。
    「アイテムレベル113だの119だのの装備が実装されてますよ。コンテンツに参加してクリアできれば取れますよ」という話は開発の方から出てますが、やれと命令された書き込みは見たことがありません(し、まあわたしの場合は仮にあっても無視するでしょうけども)
    命令はしていませんが「殻を破ってください」(コンテンツ参加してない人はシャイでフルアラコンテンツ参加してないんでしょう?殻を破って参加してみてくださいよ)ってこと松井さんおっしゃってるので、実質強制です。

遊べるアドゥリンコンテンツってなんですか?

あなたのように、メナスにお呼びがかからないジョブを上げて、属性メイジャンをしていたら楽しい、って人はいいですよ。
    人の感覚はそれぞれ違いますからね。

それで満足なあなたは、満足していればいい。
    「僕はこれで満足です」って言うのは構わない、でも他人に「満足しなさい、駄々をこねるな」って言う権利はない。

多くの人は「・・・ふう・・・こんなことをしていても、今の流行りのコンテンツできないんだな・・・」と感じると思うよ。

そこでFF11を去って他のゲームを探すなり、ゲームを卒業するなり、になってしまう。
    (あなたのおっしゃるとおりね。)

大局的に見れば、こんなゲームするより、もっとましな時間のつぶしかた、資格の勉強なり運動なりリアルの人間と交流するなりしたほうがいい、のかもしれません。

でも、それじゃフォーラムの意味がないです。
    このゲームに満足できなかったら黙って去る、のでいいのであれば。

たぶん、フォーラムで意見を聞く構えをしているし、「辞めたいんだったら辞めちゃえ」的な発言は消されるし、いろいろキャンペーンやってるから、開発側も辞めてほしくないと思ってると思うよ!

ここに書いているみなさんだって、「今まで楽しかったFF11、なんとかなってほしい」という気持ちで書いていると思いますよ。 それが良い方法と思えるものか、そうでないものかは別として。

何度も言いますが、メナス以外のコンテンツ何がありますか?
    人がいる時間のケイザックならなんとかコロナイズレイヴやれる。でもいない時間は無理だ。

レイヴに阻まれないところなら荷物運びができますね。
    でも毎日毎日荷物運びして、戦績稼いでも、今はやりのメナスにはちょっときつい装備(まあカリエイ手は十分メナス用ですね!)しか交換できない・・・

わたしだったら「・・・ふう・・・そろそろ見切りつけるしか・・・」ですよ。

実際、アドゥリン前に復帰してきた青たるをLSに拾ったんですが、コロナイズレイヴ、楽しくないといいつつやっていました。こつこつ、ワークス装備・武器を揃えていました。
    私がオハンナイトで一緒にいくと稼げると喜んでいました。
    「その盾、どこで手に入れるんですか」と聞いてきたので、取得方法を教えると、黙ってしまいました。
    それでも我慢してやっていたのですが、メナス導入でコロナイズレイヴが非常にやりにくくなってしまったので、モグボナンザを買って、「当選番号発表まで休止します」。

こういう人、けっこう多いと思います。
    人がどんどん辞めてる、と皆さん言っています。

それについて、たとえば「雑魚からメナスプラズムが稼げるようにしてほしい」という意見が出ています。
    それについての当否は意見としてあるとしても、「今あるもので我慢しないのは駄々をこねてるんだ」というのは違うと思いますよ。

「そういうルールを採用しているゲームを選び直す」ところまで戻るのが筋だと考えます。ぶっちゃけるなら、どうしても自分の都合・スタイルにあわないなら取りやめでいいじゃないですかと。
    ゲームの選択肢、広いですよ。その中でヴァナにあるものと無いもの、他のゲームAにあるもの無いもの、ゲームBにあるもの無いもの、それぞれそのあるものを楽しむのが、ゲームを遊ぶということでしょう。
    今まで遊んでいたゲーム、選んでいたゲームがこんな短期間でほかのゲームに・・・
    おっしゃるように、他のゲームを選んだ人も多いですよ。

でもそれでいいんですか?
    どんどん人が減っていって、おしまいになる・・・のを望んでいる人は少ないと思います。

まだまだこのゲームで遊びたいんですがと思う人もまだまだ多いです。
    それだから意見を言う。
    意見について当否を言うなら意味があるけれど、あなたのように言っていては、何の意味もない。
    (そう思ってらっしゃるなら、一度ぐらいは「今あるもので十分じゃないですか」って言う権利はあっても、真昼間からこのスレッドに張り付いて、人の意見ごとに反論を書いていくのは無意味じゃないですか?)
    (40)
    Last edited by Sakura317; 07-04-2013 at 07:49 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    まだまだこのゲームで遊びたいんですがと思う人もまだまだ多いです。
    それだから意見を言う。
    意見について当否を言うなら意味があるけれど、あなたのように言っていては、何の意味もない。
    (そう思ってらっしゃるなら、一度ぐらいは「今あるもので十分じゃないですか」って言う権利はあっても、真昼間からこのスレッドに張り付いて、人の意見ごとに反論を書いていくのは無意味じゃないですか?)
    いや張り付いてとか言われても。それこそ人それぞれ環境が違うことは飲んでもらわないと。
    それを飲めない方はちょっと色々と思うところがありますね。全員が全員自分ではないですよ? むしろ自分以外は全部他人。当たり前の話です。

「ゲームであそびたいんですが」
    いい言葉です。ゲームなんだから遊びですよね。
    そして、どうにでも解釈できる言葉です。

あなたがFF11に求めてるものはなんですか? かつてのヴァナにそれがあって今はなくなったと考えているのだろうそれは、そもそもFF11の遊びなのですか?
    FF11の遊び、MMORPGとしての遊び。それを遊ぶためだけにわたしはログインしています。そしてそれはつまり、FF11にない遊びがしたかったら他のゲームを当たりますということです。

FF11にないもの、FF11に求めるべきでないもの、FF11には本来なくて当たり前のものをFF11に要求するのは不毛極まりない。そこが原点です。
    リソース突っ込んでる他人よりも自分が劣っている状況が普通にある。それがMMOで、何かをしたかしなかったかという差は基本的に蓄積され続ける。それがPRGですよね。
    他人よりも少ないリソースしか使えない・使う気はない。けれど他人と同じものが欲しい。それをいちいち認めてたら開発はMMO作れないじゃないですか。MMOに対してMMOの設計自体を否定するような要求、それをダダをこねると表現しないなら、もう少し強い表現しかないですよ。
    (11)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    うん、私も「現状のままでいい、緩和は不要」系の意見は(言うな、じゃなくて)何度も繰り返し
    かぶせるもんじゃないと思うよ。
    30でどうだ、50はどうだ、せめて25、とか話をしてるところに「ゼロでいい」と念押ししてるような感じだし。
    ・・・・ニュアンスが微妙で伝わらないかもしれないけどさ。

私は基本、フォーラムは緩和を訴えるところだと思ってる。「どこまで」が争点にはなるけど。
    そして緩和を訴えたからって、ほいほい実現するものでもないしね。

あとさ、「そんな緩和を繰り返していくとゲームがつまらなくなる」とか
    「1つ許すと後から後から要求が続く」とかいう論旨で反対する人がしばしばいるけど、
    実際にそういう「許容できない次の緩和要求」が来た時に反論すりゃいいんじゃないの?
    先手打って、未来に来るかもしれない要求を、今踏み潰そうと意気込む必要はないっしょ。
    (31)

Player leviathan's Avatar
    賛成派は「プラズムを成長の手段」、反対派は「メナスを攻略した証(ステータス)」
    と捉えているという事で理解できました。

特にメナスを攻略して得た武具はハイエンドコンテンツを制した者にとってステータスであり
    自信のアイデンティティを表し満たすものなんだろうと思います。かつてのRMEのように。

方や戦績で交換できる武具はその強化が貧弱、スカームは挑戦すらままならない上に運が
    左右し結果が安定しない、世間的にはメナス武具が必須な流れでどうしてもメナスプラズム
    に目が行ってしまう。広大なエリアには人影もなく大量のモンスターがうろついてるだけなのは
    もったいないのはないか。

どちらも理由は非常に分かるのですが公平に見た場合、ただ一つのコンテンツ内のポイント
    が地上雑魚モンスターから得られるようになるという点は設定上おかしいと思わざるを得ま
    せんでした。

コンテンツのポイントでPCを成長させるというのはある意味、FFを始めた時から経験値を
    得る「経験値稼ぎ」というコンテンツで行っている事で問題は無いのですが突如としていままでの
    それの間口より狭まった事が大きな問題です。

なぜこのような世界になってしまったのか残念でなりません。
    スカーム2、シチシコウ2が導入されたら解決するかどうか不明ですが、よほど大きな方向転換
    が無い限りかなり寂しい世界になるのではないかと心配してしまいます。
    (7)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

たった一つの冴えたやり方

あーもう面倒くさいからアドリンエリアのコンテンツで使うポイントは全部統一してください。
    同盟戦績でもO.フラグメントでもメナスプラズムでもどれでもいいですからどれか一つに統一してください。
    そしてそれは雑魚倒してももらえる。
    はいこれで全部解決!!
    (28)
    11年間8鯖育ち!!

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by serast View Post
    あーもう面倒くさいからアドリンエリアのコンテンツで使うポイントは全部統一してください。
    同盟戦績でもO.フラグメントでもメナスプラズムでもどれでもいいですからどれか一つに統一してください。
    そしてそれは雑魚倒してももらえる。
    はいこれで全部解決!!
    そんなことしたら楽に稼ぐ所に集中するだけで何の解決にもなってないでしょう
    何が冴えたやり方なのかさっぱりわかりません
    (15)

Player ATSU's Avatar
    Character
    Dayone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こう言い合っている間にも人はどんどん減り続けている。
    これがすべてではないですかね。
    メナスプラズムの入手方法が多少増えたところで、今のぶっ壊
    れたFF11の世界観なら十分許容範囲じゃないですか?
    (16)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Rito View Post
    そんなことしたら楽に稼ぐ所に集中するだけで何の解決にもなってないでしょう
    何が冴えたやり方なのかさっぱりわかりません
    いまでもメナポにばっかり集中してるじゃないですか。そしてメナポに行けない人は強化する手段がない状態です。
    だったらいろいろな方法で共通して使えるポイントを稼げるようにしたほうがみんな幸せだと思いますけどね。
    廃な人たちは高効率な難しいコンテンツで大量に稼いでソロラーやライトな方はレイヴ(今度のVUでソロしやすくなるそうですよ)や雑魚狩でコツコツためていくと行く風にその人に会った手段で多様な方法で全部共通の強化ポイントをためていくほうがいいじゃないですか。
    冴えてるでしょう
    (21)
    Last edited by serast; 07-05-2013 at 02:04 AM.
    11年間8鯖育ち!!

Player Asagi's Avatar
    Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    ※まとめるのが苦手なのでめちゃめちゃ長いですが、この話題に興味がある方にはぜひ読んでもらいたいです・・・

どうやら二種類の意見があるようなんですけど、主題はどっちなんでしょうか?

A)プレイスタイル上、十分なジョブ・装備あるにもかかわらず参加しづらいため手段を増やしてほしい
     B)参加の基準を満たせないけど楽にプラズムを稼ぎたい

CL制を前提としたとき、たとえばフィールド雑魚からもプラズムを取れるようにするならば、その敵は地下雑魚と同等の強さになるべきで、必要命中630・必要回避700といわれるように雑魚といえどもけして弱くはありません。ソロですとジョブも選び装備も整えた上で一匹一匹辛勝になるんじゃないでしょうか。フィールド雑魚から取れるべきなのか、突入モードが増設されるべきなのかはわかりませんが、CL=ILを維持した上での入手手段の拡充は賛成できます。ですが、ことバトルの難易度としてはPTでプレイするより格段に厳しくなるでしょう。

一方で(B)の要求を満たすためにはCL=ILを崩さねばなりません。難易度も下がり手段も増えれば皆うれしいでしょうけれど、CL制のルール上は今はまだ時期ではないと思います。「上位コンテンツを投入して下位コンテンツの緩和」というCL制の流れが、未だ一度も行われていないうちに、現状最上位コンテンツを緩和しろというのは筋違いな話だと考えています。いざ緩和されたにもかかわらず、参加できなかった人が変わらず参加できない、つまり根本的な緩和になっていなかったときに初めて出すべき話題と考えます。よってCL=IL前提を逸脱した(B)に関しては全く賛同できません。

メナスはここまで普及したとしても、現在のヴァナではあくまで最上位の最難間コンテンツなのです。開発の予想外のプラズム稼ぎの仕方によって想定より普及が早かった・・・ようですが、実際にここまで普及した以上は告知のような下位・中間コンテンツを増やすのではなく、逆にCL23~25くらいを最上位に追加し、一方でCL11相当まで全員を引き上げることにしたほうが手っ取り早いのではないかとは、たしかに思っています。メナス前のコンテンツがさまざまな理由で死産としかいいようがない出来だったため、その傷跡をまだ引きずっているのでしょう。しかしメナス自体はとても良く出来ていると思います。

私としては(A)をフォローすべきの意見は変わりませんが(B)についてはメナス一つの問題ではないので、もっと俯瞰して客観的に見てからどうすればより良いか考えて欲しいと思います。メナス以外に実質プレイできないのにメナスに参加できない、というのはどう考えてもメナス固有の問題ではないですよね。レイヴが遊びやすくなったりナナコウに参加しやすくなったりスカームのドロップが改善すれば、かなり緩和される話でしょう。またCLを受け入れられない立場からの意見でしたらそれこそ次元の違う話ですので、メナスそのものに意見を出すのは場違いと考えます。その手の話は該当スレッドで。

つづく
    (7)
    Last edited by Asagi; 07-05-2013 at 08:40 AM.

Page 7 of 16 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast