Page 13 of 16 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 153
    Player Asagisunsen's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    事の本質とゲーム性を理解していないということでしょう。
    メナスプラズムはメナイスインスペクターというコンテンツで得ることが本来の形です。
    メナスインスペクターに参加し辛いというプレイスタイルは否定されるべきではないが、参加し辛いならメナスプラズムは入手し辛くて当然なんです。
    まぁやりもしないで手に入るのは宜しくないですよね。
    その辺は弁えた上で、今いる人間の大多数が満足出来る意見の落とし所を見つけるのがいいんでしょう。

散々皆さんが言われていますが、今は取り残されたらもう先に進めなくなるような状態なんですよね><
    MMOとして異常な世界というか…。まぁ、アイテムレベル・コンテンツレベルって存在が異質なんですけど。
    本来MMORPGに限らずRPGって「誰でもこつこつやればレベルはMAXになる」ゲームだと思うんですが、
    今のFF11はこつこつやっても、一生レベルはMAXにならないような状態だから皆から緩和しろって言う意見が沢山出てくるんだと思います。
    ほんと、どうしてこうなったんですかねぇ…。
    (13)
    名前が間違っている事に気がついた
    正しくはAsagisuisenでした

Player Forest's Avatar
    アドゥリンエリアのザコ敵からメナスプラズムを獲得させるようにするべきかという件については、
    獲得させなくてもよいと考えています。メナスプラズムはメナスインスペクターという コンテンツの
    戦績ないしポイントであるので、コンテンツ内でしか獲得できないのがスジではないでしょうか。

といっても後続はハシゴをはずされた状態になってしまっているではないか・・・と懸念もありますが、
    これについては別の提案・要求をするべきと思っています。例えば、
     1.合成で作成できる装備の追加
       同盟戦績と交換できる装備と同程度の性能の装備を安い価格帯で提供できるものを追加する
       武器ではセンバクナーガンのような高性能(高価格)の合成品があるので、
       同様な防具の合成品も追加する
     2.メイジャンの追加等
       アイテムレベルが付加されるような性能になるメイジャンを順次追加していく
     3.既存の戦績と交換できる装備を追加する
       ランク10+α(他のミッションをコンプ等)の条件を満たしていれば、エンドコンテンツでも通用する
       装備やアクセサリが交換できるようにする
    といったかんじで、今は出遅れてしまっているがこれからの頑張りでエンドコンテンツに参加できるように
    なれる構造・環境になってくれればと思います。

(6)
    Last edited by Forest; 07-12-2013 at 03:43 PM.

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    装備でしか成長しないのに、後続はその装備すら成長させることができない現状は
    明らかにおかしいと思います。
    メナイスインスペクターというコンテンツ内では当然入手できるが、他にも入手手段が存在するというふうにしないと
    ソロが好きなプレイヤーとか仕事とかの関係で人が多い時間帯にインできないといったプレイヤーは
    成長を許されず、結果引退するしかなくなるということだと思います。

まぁ、追加される装備も前衛中衛後衛というくくりのざっくりとしたものばかりで
    明らかに種類が少なすぎる。
    アドゥリンエリアからあたらしくLv1からのスタートというならば、100~200くらいは追加されないとおかしい。

コンテンツへの参加を強制され、参加できない人は成長できないという
    歪んだ世界を早急になんとかして頂きたいです。
    (17)

Player
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    メナスプラズムはメナイスインスペクターというコンテンツで得ることが本来の形です。
    メナスインスペクターに参加し辛いというプレイスタイルは否定されるべきではないが、参加し辛いならメナスプラズムは入手し辛くて当然なんです。
    問題点の本質(このスレッドで提起されていること)を理解していないということでしょう。

成長をハイレベルコンテンツに導入したら参加できない人が行き詰まることが問題だと思いますよ。

ボスの武器等は参加して討伐できた人が取れるのは当たり前のこと。それに異論を挟む人はいないでしょう。

私は今参加できていなくて成長が止まってしまった人達がこの先のコンテンツやミッションで行き詰まり、世界が縮小していくことを恐れています。不安しか感じられないです。
    (14)

Player Hanaya's Avatar
    Sakuraさんから頂いた返信や他の方々の書き込み読んでるうちに、やっと自分と何が違うのか理解できました!

多分、コンテンツや装備品に対して考えている前提が違うのですねぇ。
    特にCLV・ILVの導入で更にややこしくなってきちゃった。

えと、自分的にはメナスやらスカームは、昔でいうと裏だったり、空だったり、海だったりの色んなコンテンツの中の一つとしてしか考えていないんですよね。
    レリック装束欲しいから裏LS入って毎週デュナミス行ったと、レリック武器は間違いなく自分の範疇にないなぁと思って貨幣は売り物でしかなかったと。
    リディルは欲しかったけど、HNMLS入って張り込み続けるなんてやれないやと諦める。
    フォークほしいからエイン行ったけど、古参との絶望的なポイント差を見て、ああ、これ無理wと諦める。
    どうしても欲しかった空関係の装備や免罪はなんとか取った。

みんなも昔はそうだったんじゃないかなと思いますが?
    今、選択の幅があまりにも少なく選べないから、そう考えられなくなっちゃってるんだと思います。
    で、その少ない選択肢に参加できないとレベル上がんないよって言われるのが我慢ならないのでしょう。

※誤解なきよう追記いたします。

決して諦めるということを伝えたい訳ではありません!

ILV・CLVを受け入れ、そのレールに乗ろうとすると、今はコンテンツにおいても装備においても取捨選択の自由がきわめて低い状態です。見合った装備が実装すらされていないジョブもあります。
    今後は多数の路線が敷かれ、様々な到達目標を目指す状態になっていってほしいと思います。

繰り返しになって申し訳ないのですが、
    今、声を上げるべきはメナスポイントの普遍化ではなく、豊富な路線増設の要求ではないでしょうか?

メナス装備取得しても強化されないジョブの方にとってはあまり恩恵がないってこともありますね。
    (8)
    Last edited by Hanaya; 07-12-2013 at 07:35 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    こちらで何度か発言させて頂いていますが、
    皆様の発言を拝見したり、バージョンアップを経て今思うのは、
    地下でのメナポの緩和が一番いいのかな、ということです。

NMの配置を変えたり、初期のNMがノンアクになるだけでも、少なくともジョブ縛りはなくなり、参加できる人も増えるでしょう。
    ぬるメナポの主催や、身内で少人数で行ける機会も増えると思います。
    稼ぎは不味くとも、装備品の交換程度はし易くなるんじゃないかな。

今回のVUで、新たな交換品も増えたことですし
    せめて装備品の交換くらいだけでも、もう少しだけ敷居が下がってもいい気がします。
    (欠片でのプラスム稼ぎも試してはみたのですが、あまりのドロップの低さ故現実的ではないという結論に達しました)
    リキッドは競売でも買えるので、交換した装備品の成長は、金策しながらある程度自分のペースでも出来るかと思います。

一方で、緩和されて地下が活性化したら、シュッシュオンラインがひどくなりそうですけどね(´・_・`)
    その辺りの対策も必要になるんでしょうけど。
    (5)
    Last edited by yoco; 07-12-2013 at 03:54 PM.

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    そもそもメナスは七支公やスカームをクリアした者向けの上級者向けという位置づけであり、現時点では最高級のハイエンドコンテンツだけれども今後追加されるさらに上位の前ではボス武器すらも通過点でしかない。なので開発も第4の最強武器など言わずに「普通の武器」と言っている。

それなのに七支公やスカームよりも突入が楽でトリガーもボロボロ出て戦闘も短く、戦力さえ集めればプラズム稼ぎがモリモリ手軽にできる。
    さらにはソロ乱獲も可能な雑魚やコロナイズ・レイアレイブでドロップするトリガーを直接使えば100や150「も」メナスプラズムが手に入り、競売での大量購入も可能。どこをどう見ても開発からのかつてない計り知れない譲歩を感じ取れる。
    NMが邪魔ならモリマーでマタマタを選べばいいし、モモ白の3人で倒せばマタマタ周辺の雑魚が以降狩り放題。
    テンプレジョブすらない、装備も自信がない、シャウトの盛んな時間に地下に入れないってならサルベージのように突入代行20万ギルなり出してあとはソロでやればいい。

プラズムが欲しいということはその前提としてNMの解放は済ませてあるはず。これほどまでにプラズムの入手手段が用意されているのにこれ以上の緩和を要求する意味が分からない。
    (2)

Player Sakura317's Avatar

自分の言うことを何の根拠もなく「本質」といえる自信がどこからくるのか知りたい

誤解してらっしゃいますが、私は、メナスプラズムが雑魚で稼げることについては反対していますよ。

躓いている人は、メナスインスペクターではなく、ワイルドキーパーレイヴや、その前のコロナイズレイヴ等でつまづいていますからね。
    コンテンツレベルの階段を考えると、まずは同盟戦績でワークス装備や、ワイルドキーパーレイヴの装備を揃えやすくする・ワイルドキーパーレイヴに勝利して地下メナスの主催権を得るというのが先だろうと思うからです。
    なので、もし雑魚から出るとしたら、同盟戦績で、と思っています。

雑魚からメナスプラズムをほしいと言っている層は、そこは超えてらっしゃると思うので、そういう層には、たとえば「地上メナスボスをもう少し弱くする(6名程度でできるように)」、「NMのいない乱獲だけの地下空間等、メナス地下のNMいりに挑戦する前の練習場所・少人数場所を作る」などがいいんじゃないかなぁって思っています。

また、メナス以上のコンテンツが実装される予定でもあるそうなので、そうなったら今度は次そのコンテンツを緩和しろ、になってしまうので、それも違うと思うんです。

だから、雑魚からメナスプラズム、自体は反対しています。

でも、Chedercheeseさんのおっしゃるのはもっと違うと思いますよ。
    ゲーム性とおっしゃいますが、ついていけない人が多くて人がやめていくとしたら、もっと大局的なゲーム性を失ってしまいます。

少なくとも、「雑魚からメナスプラズムが出てほしい」という意見に、100以上も「いいね」がついています。
    もちろん「いいね」数が多いから正しい、ということはありません。
    「いいね」がすくない、あるいは0であっても、大事な意見というのはありますから。

「いいね」数が多いから、少ないやつは黙れ、というのは違いますが、でも「いいね」数がほとんどつかないのにもかかわらず、非常に多くついている意見に「本質が見えてない」とか「ゲーム性を理解していない」と言う権利はないと思うんですよ。(たぶんChedercheeseさんは私が「緩和派」であると誤解されていると思うので・・・。)
    私の意見は、「雑魚からメナスプラズム」という意見の1/10ぐらいしかついてませんが、それでもChedercheeseさんよりはついてる気がする!

雑魚からメナスプラズム自体は反対ですが、今、ついていけてる人とついていけない人の格差がかつてないほど広がっているというのは認識しています。
    しかも、やりたいのにやれない、的な格差です。
    昔の裏とか空とかのエンドコンテンツは任意だったけれど、今は必須で、しかもフルアラ必須なので、たとえば日本のピーク時間にインできない人は、やりたくてもできなくなっています。
    (必須、って書くと必ず、「必須だと思い込んでるんだ」「もっと心に余裕を」系の意見が出るけれど、どうみても必須です。少なくともコンテンツレベル制の下では、レベル上げを禁止されているのと一緒ですね。)

やれないやつが上げにくいのは当然!というChedercheeseさんは、何の本質を見てるのかわかりません。
    (11)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Sakura317's Avatar

誤解を訂正するのに疲れてきましたが

Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    繰り返しになって申し訳ないのですが、
    今、声を上げるべきはメナスポイントの普遍化ではなく、豊富な路線増設の要求ではないでしょうか?

メナス装備取得しても強化されないジョブの方にとってはあまり恩恵がないってこともありますね。
    ええと、私はずっと、そういうことを主張してるんですが。
    「雑魚からメナスプラズムを出してほしい」ということは言ってないです。

いっしょくたにしないでくださいね。

私に返信するとしたら、私が「あなたのご意見は当たってると思う、crystelfさんのご意見が正鵠を射ているというの以外は」という部分を考えてください。

また、私に対する返信や「私の返信を読んで」を、「雑魚からメナスプラズムを出してほしい」という方々の意見とまぜないでください。
    (本当に私信のみでスレ消費すみません。)
    (5)
    Last edited by Sakura317; 07-13-2013 at 02:35 AM. Reason: (本当に私信のみでスレ消費すみません。)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by Chocorato View Post
    成長をハイレベルコンテンツに導入したら参加できない人が行き詰まることが問題だと思いますよ。
    それがこのスレッドの本質ではないですが、「成長をハイレベルコンテンツに導入したら参加できない人が行き詰まる」と言うのは思い違いです。
    今までだって、ただレベルを上げていただけでは参加しにくい難易度のコンテンツは多くありましたが、ハイエンドコンテンツの装備を必要とするようなクエストやミッションはありませんでした(もちろんあれば楽になりますが)。
    ハイエンドコンテンツで得られるアイテムは低難易度のクエストやミッションでは要求されませんし、ハイエンドコンテンツに参加しない(できない)人には高レベルのアイテムは不要です。

最低限のレベル上げ相当の武器防具は誰で稼げる戦績や誰でも手に入る競売で供給されれば問題はないのです。
    ミッションの難易度が~と言いますが、例えばアトルガンでミッションの戦闘がアサルト形式で行われていたように、アドゥリンでもレイヴ形式で行われれば、戦績武器のレイヴ:~が機能しますので装備面でのハードルはかなり下がるでしょう。
    (3)

Page 13 of 16 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast