Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20

Hybrid View

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1

マテリアの実装とか面白いのではないでしょうか?

タイトル通りですがシステムの内訳はこんな感じで

・頭・胴・手・脚・足付けることができる。
    (武器やアクセサリについてはD値や遠隔や楽器の問題、個数が多くなりすぎると判断)
    装備品の装備レベルにより付けれる個数が変化する。
    Lv99:1個 Lv98~75:2個 Lv74~:3個

・攻+やSTR+や回避+や魔法命中+等好きな項目を選べ成長させることができる。
    STR+1~5or回避+8~16等など
    装着時に獲得経験値が自動的に各マテリアにはいるイメージ。

・アビセア以外での取得経験値によるものとする。
    選択肢を増やしたいため、アビセアに集中されることを防ぎたい。

・マテリアは着脱可能&売買可能とする。
    努力して得たものを無駄にしないための措置。

例)全身Lv99装備でSTR+5をつけた場合STR+25
    全身Lv98装備でSTR+5をつけた場合STR+50

このように過去の装備がある程度復活し、だれでも自由に強くなりたい方向に強くなることができます。

下記は以前投稿したものです。
    ・すべて装備品に適合する。マテリア穴は下記の感じで
    Lv99装備:2個 Lv98~装備:3個 Lv:74~装備:4個

・マテリアの素体に経験値が蓄積されていくようにする
    経験値を消化することにより攻+や回避+等の項目を好きに付けられるようにする(キャップあり)
    例:回避+20or命中+10&攻+10orMND+10&INT+10等など
    回避+20を4つつければ回避+80です。特化装備としてよみがえるかと思います。
    数値自体はある程度変更する必要があるとは思いますが、遊び方は増えると思います。

・経験値はアビセア以外で蓄積されることとする。装備品につけておくことにより蓄積される。
    マテリア自体は着脱可能にする。

これならば、誰でも好きな方向性に強くでき、しかもだれでもいつでもやれることができます。
    どの装備でもある程度以上は使えるようにもできます。
    また、そのマテリアが無駄にならないようにするためにエクレアを付けずに売買できるように。
    アビセアのみだったレベリングも復活し、経験値も多くもらえるアドゥリンエリアでも雑魚を倒す意味が出てきます。
    また、低レベルから可能なので低レベルからこれを育てるために積極的にアビセア以外でのレベリングという事もあろうかと思います。

どうでしょう?だめですかね?
    (9)
    Last edited by Kobutanuki; 07-03-2013 at 09:02 PM. Reason: 色々追記しました。
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    アドゥリン以前の多くの装備の価値を大きく下げられたことが、大きな反発の一因になっていると思うので
    全装備を鍛えられる仕組みを作るというのは、ユーザーを取り戻す意味で欠かせないことのはず。
    そういった意味で、形はどうなるであれこういったものをぜひとも作って欲しいですね。
    (4)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    すでに錬成で追加能力がつけられるギミックがあって
    それを改良するといってますので類似仕様をいれると混乱するだけではないでしょうか?
    もっとも、あれにいつ手が入るのかは不明ですが
    (3)

Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    マテリア穴の個数とか強化数値は変更が必須だと思うもののあまり賛同は頂けないようでダメっぽいですね。
    好きな方法で、好きな方向性に、誰でも強くなることができるシステムだとは思ったのですが…残念。
    (0)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)

Player
    賛同を得られないというか・・・
    まず、売却可能というところが決定的に駄目
    努力をお金で売りますって事ですので、マテリア実装を前向きに考えたとしたら
    売却可だけは、全力で否定します

能力をある程度補正するって事ですすと、今でも指耳首腰背、といったアクセサリーが存在していて
    それでは駄目なのですか?と疑問をだしてみます

まぁ、それらも加味して考えると
    新たな めりぽポイント たとえるならメリポM って感じで
    攻撃、回避、防御、命中、クリティカル等を
    ある程度自由に上乗せできる様にしてほしいってのが妥当だと思います
    (0)

Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    トリガーや装備をとって売るのとマテリアを育てて売るのも労力の差はあれど同じ努力です。
    また、育てたマテリアを無駄にしたくないという点から売買可能という素案に致しました。

アクセサリで補正と言うよりも、過去のものになった装備品を再度使えるようにと言った意味合いのほうが強いです。
    ですので装備レベルの低いものほどマテリア穴を多めにつけることを可能とし、自由性をもたせています。
    メリポの拡張ではできない部分まで補正できる部分があるシステムになっているとは思います。
    作るとしたらバランスとか熟考しないとダメになりますし、面白いとは思いますが難しいですね(・ω<)
    (3)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    マトンのアタッチメントとかモンスタープレイングの知識とかみたいに、
    自由につけはずしができるなにかがプレイヤーにもあるとおもしろそうだなーとは思っているんですが…

なんとか応用できないものですかね~?
    (4)

Player comina's Avatar
    エヴォリスが大失敗だったことを鑑みるとまず無理、というかマテリアって7の世界のものだし。
    マテリア(仮)で強くなるんなら当然持ってる人縛りがでてくるだろうし。
    そもそもアドゥリン関係の調整でそれどころじゃないだろうと思う
    (1)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    私が考えるエヴォリスの失敗の原因は、
    ・成長の方向性が少ない。
    ・成長の幅が少ない。
    ・導入が面倒すぎる。
    ・わかりにくい。
    だと考えています。
    エヴォリスもどの装備でも付け外しできて、成長の方向性が自由で誰でもできるとなればまた違った結果になっていたと思います。
    方向性はまた違ったものですが、マテリア自体はFF14でも取り入れられていますよ。
    後、マテリア必至になるおそれがあるとのことですがマテリアによる強化はとんでもなく強くなるものとは考えていません。
    小さな強化を複数個つけ、元の装備を強化するものだとしているからです。
    狙いとしては最前線の装備のプチ強化&Lvの低い装備ほどその恩恵が受けられる過去の装備改善策が主なものとなっています。
    #1ではLv99装備は2つとしていますが1つにしLv98~装備は2つにして、またマテリアを頭、胴、手、脚、足の部位に限定し、
    1部位をSTR+5位を上限とするとLv99装備だと全部STRにすると+25、Lv98~装備だとSTR+50となります。
    STR+25でとんでもなく強くなっちゃうでしょうか?あってもなくても許容出来る範囲じゃないでしょうか?
    またSTR+50のものは最新の装備のスペックを捨ててのものになりますが+50もあればある程度活きてくるものもあるのではないでしょうか?
    アドゥリン関係の調整云々はそのとおりだと思いますw
    何ができるかも大切ですが、どんなものでもいいので意見を出し合いよりよいFF11になっていけたらと思っています。
    発想自体は突拍子もない物でも、改善につながる何かがあるかもしれませんので、あれもダメ、これもダメとする前に
    色々アイデアを出し合う事が今必要なのではないかなと思います。
    (1)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    マテリアスレッドは過去に何度かでてますが、
    やっぱりマテリア案は効果高いとおもうんですよね。

ポイントは一つ。
    自分の好きな強化ができる。

今の、決まったレールに乗った強化ではなく、ね。
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread