Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 93
    Player Sarasa's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    これは別に差別をしているわけではなく、難易度の高いコンテンツは腰を据えて攻略することが必要なのですから、個々人のプレイ時間によりプレーヤー層が区別されて行くという自然の流れです。
    開発側が立てているこの方針、そうなるのは自然な流れだだというのは、分かりますが、ユーザーには、LSで作った仲間が、プレイ時間差が大きく、進行差もどんどん広がるから、広がりすぎたら、LSは解散せよ。新しいLSに参加してください。新しいLS作ってください。と言っているようなものです。
    解散しなくても自然崩壊が進む。

すなわちLSの維持は難しいものであり、
    レベル75時代からアビセアくらいまでのLSのほとんどが長期活動LSやホームLSといったものが主でしたが、
    LSは、パーティより少し長く使えるグループ構成として使うような物に流されていく。
    LSシステムのスタイルと矛盾した格差が広がるシステム作りになっているというのは、間違いない。

装備は、まあ、軍隊のようにというのは、確かに、言い過ぎ感はありますが、
    あまり好きなグラフィックでもないし、他の装備を強化したいというのは当然の流れです。

まあ、カンパニエだったら、私は、ラム装備が全ジョブ対応で、
    ジョブ単位とかジョブグループ単位に付加性能が違うバージョンが存在するとか
    悪くはないと思います。

それはさておき、選択肢が無い。これを横にまず広げて欲しい。上を先に作る必要なんてないし。
    何故なら、一番上にいる人はほんの僅かです。
    一番上にいる彼らは、上を作れば作るだけ、必死に、上に上に行こうとするだけですから。そうやって格差を広げ行く事にユーザー全体にとっては何のメリットもない。一緒にプレイできる環境が崩れていくだけ。より、ソロ活動や野良パーティ、短期LSや野良LS的なグループが主流になり。仲間を作りづらい人は余計に不利な状況を加速するだけです。

まあ、おそらくメナスの装備は武器は、片手剣とか見ると錆びた剣だし、何れ強化していく果てにレリックのように姿が化けるんでしょう。
    最終的にWSが付加するような物になるのかもしれない。
    今の工程でも相当ヘビーな試練と思います。
    でも他に選択肢がないと、一部の人しかついてはいけないわけです。
    (17)

Player ivis's Avatar
    装備の性能が物によって差があり、強弱分かれてるのは当然なんですよ。
    曲解されているヘビーユーザーさんが多いようですが、そんな所が問題なんじゃありません。
    最強装備に相当するものが猛烈に格好悪く、カスタマイズするにもパターンも少なく、
    性能もジョブLvが上がらない事の代替になるようなプロパティが付いていない
    (特に後衛・遠隔)。こんな手抜きなもの見せ付けられたら普通はモチベーション落ちます。
    (30)

Player ivis's Avatar
    仮想世界でユーザーのランクづけとか正直どうでも良いので
    恐ろしい勢いで同続数が減少して来ているこの現実を
    ユーザーも運営も真摯に受け止めて頂きたい。
    MMOに限らずどんな場でも、人が減る・逃げ出すという事は
    その場が何らかの異常を抱えている事が殆どです。
    (55)

Player Nunuria's Avatar
    Character
    Denguridonguri
    World
    Valefor
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Nunuria View Post
    Trycripさんの言いたいこともわかりますが、身の丈に合った生活って何でしょう?

それが出来ない世界だから、多くの「アイテムレベル」への反対意見が出ているんだと思います。

以下略
    確かに、やることが無いという決めつけは言い方が悪かったですね。
    やることが無いように思ってしまう人が多いんじゃないかと感じていましたので。

暗でジョンではなくあえてバーニーを選んだときの気持ちを思い出しました。

同じ服着ているから軍隊っていう訳じゃないと思います。
    同じ服着ざるをえなくて(アイテムレベル上げる=レベル上げと考えて)、
    同じ方向を向かされて(コンテンツレベルということで、ベクトルが限られる)、
    繰り返し同じ作業をする。(訓練っぽい)

という、今見えている、今後の方向を考えてみると、軍隊っぽいという表現は
    なかなか的確だと思いました。

やれることがいっぱいあることは理解していますよ。
    各地の全クエスト、他2国分のミッション、攻略していないアサルト、、、
    でも、いまいちモチベーションが上がらないんですよね。

99になって、一人で攻略できるからといって、やって楽しいかと言われたら
    私は、楽しくないって思いました。

最新装備を集めたい人がどの程度いるのか分かりませんが、装備=レベルと
    言われると、「集めたい」から「集めなきゃいけない」ってことに思えちゃっているのでは
    ないでしょうか。  
    やはり、たくさんの人と遊びたいんです。 
    それには、過去では75にならないとなかなかできなかったんです。

LSやフレの仲間内でも、神99BCやりたいね > 頑張って75になろうね。

って、75 にならないとって流れでしたもの。

過去の実績から鑑みて、今後が不安なんです。

単純に緩和依頼だけするのは、私も間違っていると思いますが、
    アイテムレベルの件については、ちょっと別の観点で考えてみる必要が
    あるんじゃないかって思っています。

過去装備着て過去コンテンツで遊んでろっていうのは少々乱暴な表現かと思います。
    やっぱり色々な人と一緒に遊びたいですよ。
    新しいコンテンツでも、古いコンテンツでも、みんなで遊びたい、その方が楽しい。
    「楽しく遊びたい」って思っている人の方が、装備やパラメーターの数値だけを見ている人より
    多いんじゃないかと思います。
    強い装備が追加で実装されていて、入手は決して高すぎるハードルでは無いにも
    かかわらず、だんだんと人が減っているのはその為なんじゃないかと思います。

Trycripさんのように楽しもうと頑張って、努力されている人にとって、努力していないで緩和だけ
    言っている様なひとたちは面白くないって思うことは、良く分かります。
    そういった考えの人たちも、現状を悪くしている要因の一つだと思います。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    だからなぜ最初からそうやって〇〇しかすることがないとか決め付けたり諦めたりするの?
    ゲームなんてやり手の工夫次第じゃいくらでも遊びなんて見つけられるでしょ?
    レベルキャップも解放され少人数で遊ぶことが可能になった過去コンテンツとかさ
    なんでもかんでも最新の最強装備をすぐに集めようとするから遊びの幅がなくなるんでしょ?
    本題の趣旨から外れています。〇〇しかすることがない、と決めつけていません。

何でもかんでも最新の最強装備をすぐに集めようとしていません。
    勘違いをなさらないでください。

もっと言えば最強の装備なんて必要ありませんし、あっても一部の人のものでいいでしょう。

Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    そしてAnziさんの「言う私が言っているのは、好きな見た目を組合す、或いは好きな性能で組み合わせると言った
    装備選択の自由度の高さです。」
    これ別に過去装備でもできるよね?軍隊支給装備ですべての人がロボット化するのが嫌だって言ったって、みんな個々にソレが着たいから着てるわけでしょw
    すいません、私が言っているのは将来的な話です。

まだ軍隊支給装備化は始まるんじゃないかと思われる段階で、
    少なくとも現在のところその不安を持った人が多いと感じられます。

過去装備でも出来るのは現在の話です。

恐るべき速度で装備の数々が退場させられている今、
    使える装備はアドゥリン装備か、ぎりぎりその1ライン下あたりです。

その使えるとされるアドゥリン装備、果たしてどれだけの人が喜んで着ているでしょうか?

仕方なく着ている人が殆どじゃないですか?個人的な推測にすぎませんが。
    ミナキク装備も最強クラスの装備はこれしかないから、やっぱり仕方なくじゃないですか?

話は若干それますが、アドゥリンは「石の見る夢」+新しい冒険の舞台みたいな感じで
    良かったんじゃないでしょうか?
    ストーリーと冒険を十分楽しんだその果てに、例えばロイヤルルダンゴト、
    その上に自分の欲しいオーグメントを選択して付けられる装備。まさしく私の求める方向性です。

別にストーリーとミッションが秀逸なら、景品はナジャスリングみたいなんでも良かったんですけど。

追伸
    Trycripさん
    老婆心ながら、ここは公の場ですから、もう少し言葉遣いを選んだ方がいいと思われます。
    wを全く文面にそぐわない形で使いすぎていませんか?
    私個人的には見下しているように感じられます。あくまで個人の印象です。
    折角正論を言っていても、他人の感情を害しかねない文章は読んでもらえません。
    勿体無いと思いますよ。
    (29)
    Last edited by Anzi; 06-29-2013 at 12:59 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Nunuria View Post

同じ服着ているから軍隊っていう訳じゃないと思います。
    同じ服着ざるをえなくて(アイテムレベル上げる=レベル上げと考えて)、
    同じ方向を向かされて(コンテンツレベルということで、ベクトルが限られる)、
    繰り返し同じ作業をする。(訓練っぽい)

最新装備を集めたい人がどの程度いるのか分かりませんが、装備=レベルと
    言われると、「集めたい」から「集めなきゃいけない」ってことに思えちゃっているのでは
    ないでしょうか。  
    やはり、たくさんの人と遊びたいんです。 
    それには、過去では75にならないとなかなかできなかったんです。

LSやフレの仲間内でも、神99BCやりたいね > 頑張って75になろうね。

って、75 にならないとって流れでしたもの。

過去の実績から鑑みて、今後が不安なんです。

単純に緩和依頼だけするのは、私も間違っていると思いますが、
    アイテムレベルの件については、ちょっと別の観点で考えてみる必要が
    あるんじゃないかって思っています。

過去装備着て過去コンテンツで遊んでろっていうのは少々乱暴な表現かと思います。
    やっぱり色々な人と一緒に遊びたいですよ。
    新しいコンテンツでも、古いコンテンツでも、みんなで遊びたい、その方が楽しい。
    「楽しく遊びたい」って思っている人の方が、装備やパラメーターの数値だけを見ている人より
    多いんじゃないかと思います。
    強い装備が追加で実装されていて、入手は決して高すぎるハードルでは無いにも
    かかわらず、だんだんと人が減っているのはその為なんじゃないかと思います。
    まぁ同じことの繰り返しだってのは確かに同意。
    装備にしろコンテンツにしろ、昔こんなことしたな~とか昔似たような性能の装備あったなーとか。
    もしくはあの強い装備を手に入れるにはまたこんなダルいことしなくちゃいけないのか~とか。

高性能なものほど作業的なことを強いられることは今更どうこう言っても仕方ないと思いませんか?
    行き過ぎた作業ゲーは確かに感心しませんが、たとえばレリックやエンピなんかは競売装備より明らかに性能が違います。
    入手経緯で多少作業的なゲームをやらされたとしても、それを乗り越えた先に努力の結晶が待ってると思えばがんばれませんか?
    ただただ緩和を求めるだけな人たちは、この乗り越えた先の楽しさを知らない、あるいは知ろうとせず口を開けて飴を待つだけだからダメなんです。
    俗に言うこれが準廃だと自分は思います。
    仮に超性能の装備が、それこそ現在存在する武器の中でNo.1の装備がお店で100ギルで買えたら緩和派の人たちは満足ですか??
    →そこまで極端なことは言ってない。あくまでも丁度いい難易度で取らせてくれればいいだけだ!

こう答える人が大半だと思いますが、丁度いい難易度ってなんですか?
    丁度いい難易度に設定したところである程度の人たちがその装備を持ち始めたらシャウトには装備縛りが発生するでしょう。現状そうであるように。
    誰かが勝手に丁度いい難易度でなどと言ったがために準廃クラスの人が次々と簡単に高性能装備を手に入れる。
    では、本当のライト層の人たちはどうなるんです?その準廃クラスの人たちが勝手に決めた風潮のせいで一番迷惑するのはライト層の人なんですよね。
    それが一番露骨に表れたのがアビセアからです。

とまぁここまでが無駄緩和派に対する私の意見ですね。

アイテムレベルに関してはは確かに少し別の観点で考える必要があるのはNunuriaさんの話の中で見えてきました。
    ただNunuriaさんの言う過去に75にならないとやれることが少ないという意見。
    まぁゲームシステムだけみればごもっともな話だと思います。
    ただし
    LSやフレの仲間内でも、神99BCやりたいね > 頑張って75になろうね。 ←なぜここで止まってしまうんです?

LSやフレの仲間内でも、神99BCやりたいね > 頑張って75になろうね >じゃあ今からみんなでレベリングしない?
    こういう会話はなかったのですか?LSやフレなら尚更カンストジョブのない新規の方にはこういった接し方が重要なのでは?
    私は別にFF11を楽しもうとがんばっているわけではありません。ごく自然に楽しんでいます。
    VU等で一喜一憂することは多々ありますけどねw
    他愛もないLS会話や昔のレベリングを新規の人たちやフレと一緒に空いた時間にやることだけでも十分このゲームを楽しんでます。
    最新装備は欲しいこともあります。
    欲しいときは、今日は装備集めに挑戦する日にする!とか時間をうまくつかって楽しんでます。
    (3)
    Last edited by Trycrip; 06-29-2013 at 01:21 AM.

7. 06-29-2013 01:14 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    谷口 モンスターの能力のバランスは最大まで強化した装備で設定しています。そのため、メナスインスペクターのボスモンスターと戦うなら、武器と防具は最大まで強化しないとHPを削りきれないとおもいます。次の装備が導入されるのを待っていると、ボスモンスターを倒すのは難しくなります。

開発さまが 引いたレールの外では 今後あそべなくなりそうです 全員が同じ装備 同じタイプできたえて次のボス実装をまつ形でしょうか
    自分が思う最強装備も好きな装備も追求したい性能も もはや存在しません
    完全上位のアイテムレベルだのがより高い装備 のみが必要とされる
    他のオンラインゲームではそんなのあたりまえ といってる人もいますが、、同じようなゲームなら 複数のゲームは必用ないわけで、、
    それとおなじように FF11内でも 複数の装備選択肢がなくされてしまってる

また75時代例ですが レリック装束流通少な目 免罪 スコハ ジョン バーク バミ ナイズル サル えらべた
    個人的に 狂い出したとおもうのは そのあとのピンクと白の戦績防具に統一され 軍隊入団
    そのあとのエンピ装束で ジョブごとに それきなさい指導 まだジョブ数だけあったんで ましだったんですが、、
    ポルはまだWS時だけとかいいけど なぐり軽装は タウだらけに
    それらを 全部ちゃぶだい バーン して メナス装備見切り発車

これの失敗?をみとめない?まま 最初からかんがえてましたよ アイテムレベルとかいれたり
    レリミシエンピが105相当の性能があったとかいってたけど どんな割合でふえてったら 110前後でD値1.5倍~2倍になるんだか
    最初からかんがえてたなら 最初から これはアイテムレベル113だからこんだけD値がたかいのです
    と実装時からやってればよかったわけで 後付ごまかし感をかんじざるをえない
    あきらかに メナス武器からのD値は失敗としかおもえない、、もう軍隊レールの上にのせられている 
    (15)

Player Irou's Avatar
    Quote Originally Posted by albelt View Post
    今度のスカーム追加で防具が5系統追加されます。これらは今のメナス交換防具(ボス品除く)より高性能な見込みです。
    戦績交換も追加されます。デザインはまだわからないですけど。
    スカーム防具5系統、メナス防具3系統、戦績交換3系統、AF3などもまだまだ見かけます。

これだけいろいろあれば自分の身の丈にあった物でいいんじゃないでしょうか・・・。
    アドゥリン発売日にこれだけ種類があれば状況は変わったでしょうね。
    もう発売から何ヶ月経ってるのやら、その間に何人去ったのやら…。
    (11)

Player Nunuria's Avatar
    Character
    Denguridonguri
    World
    Valefor
    Main Class
    SCH Lv 99
    LSやフレの仲間内でも、神99BCやりたいね > 頑張って75になろうね >じゃあ今からみんなでレベリングしない?
    こういう会話はなかったのですか?
    当時はレベルシンク無かったですからね~。 
    でも、装備とかジョブレベル見て、行ける人は一緒に行っていました。
    今よりもレべリングしている人も多かったですし。 
    それで神99BCやりましたしね。

しかし後発の人、レべリング中に意気投合してLSに新しくスカウトしてきた
    新顔さんなんかは、早く75になりたいって良く言っていました。
    そういった心境の人が、後から始めた人ほど多かったんじゃないかと思います。
    新しく始めた人は、その時の旬のコンテンツ(アトルガンからならビシージや
    アサルト等でしょうか、、、)を遊びたいと思って始めたんだと思うのです。

がんばって75になろうねの後にレべリングをみんなで行ったとしても、
    それが楽しかったとしても、75になりたいと思っている新しい仲間の
    その時点での本当にやりたいことはレべリングではないと思うんです。
    結果的にレべリングによってコンテンツで遊ぶより楽しい時間を過ごせることは
    ままあるにせよです。

その点を言いたかったので、あえて75になろうということへのアクションについて
    言及しませんでした。

余談ですが、私は結構前の夏に、「そうだ海に行こう!」と題して、まだPMを進めていない人の
    進行を手伝うツアーを主催しました。
    緩和される前で、それなりに大変でしたが楽しかった。
    大幅に緩和されて、ちょっと寂しかったことを思い出します。 
    (3)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    緩和緩和って文字が躍ってたから、#1を読み解きそこなったのかと不安になって何回も読み返しちゃったじゃないですかw

よい装備を得るのなら、相応の努力があって然るべき。
    このTrycripさんの論には反論ができない。
    これは裏を返せば、努力をした人は報われてほしい、ということだからです。これを否定することは、全てのプレイヤーのこれまでの全ての努力を否定することにつながりかねない。

ですが、
    現在の、コンテンツレベル制が導入されつつあるヴァナでは、
    メナス防具を取得する、メナスボス由来の武器を取得する、これ以外の努力が無意味であると切り捨てられているのです。
    なぜならば、これらを取得しなければ、成長した=レベルアップしたとみなされない世界になるからです。

もう一度こいつに登場いただく。
     修羅篠脛当改 防17 HP-25 命中+5 Aug:STR+5 ダブルアタック+3 襲撃+3
    もう一つ。
     タウマスネール 防26 DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 ダブルアタック+3

私は新ナイズルやメナスのような人数必須のシビアなコンテンツが性分的に苦手です。
    一方、合成や練成のような、一人でコツコツ系はあまり苦になりません。

モンクとして、命中と手数を底上げする装備がほしいと思いました。
    調べてみて、足部位で候補に挙がったのが前述の2つ。
    タウマスネールは新ナイズルの戦利品ですね。一方、修羅篠脛当改は・・・・・・、
    ・神99BFでトリガー入手>慟哭の谷でNMから上位トリガー入手>上位NMから免罪符ドロップ>呪物HQを入手して解呪>練成スキルカンスト>神木免罪符の断片を”大量に”入手>目当ての性能が来るまでひたすら練成>GET!
    このような手順を必要とします。
    この時、練成カンストまでは済んでいたこともあって、性に合わないナイズルではなく練成方面の「努力」を選んだわけです。神木免罪目当てで朱雀に挑んで焼け死んだり、練成釜に爆殺されたりしましたが、幸運にもたった150回ほどの練成で上記の性能をゲットしました。タウマスネールはありませんが、足部位でそれと同等の命中+5 ダブルアタック+3を得ているわけです。
    もし、新ナイズルしかなく練成オグメがなかったら、私は自己強化を諦めるか、極めて大きな精神的苦痛を歯を食いしばって耐えながらナイズルに通うしかないわけです。
    一方、新ナイズルが無く練成オグメしかなかったら、合成や練成の苦手な人は自己強化を諦めるか以下略、でしょう?
    質の異なる複数のルートがあることで、各々が自分に合った方向での強化を楽しめるのです。
    少なくともアドゥリン以前はそういうことがありました。

しかし、もうすぐアイテムレベルとやらが実装されます。
    取得経験値も変動するということですので、これからはこれがプレイヤーキャラのレベルになるわけでしょう。
    現状、最高レベルの119には、メナスのボスに由来する装備が必要です。メナスをクリアできない者は最高レベルまで成長できません。
    先ほども述べましたが、私はこういうコンテンツが非常に苦手です。無理に参加しても楽しくないでしょう。そして、ゲームにとって楽しくないというのは致命的なのです。
    メナス苦手だけど生産系は得意な私でもできる、過去の装備の打ち直しコンテンツを望むのは、無駄に緩和を叫ぶことになりますか?
    最強装備を努力もなくよこせ、とは言いません。マニボゾブーツでなくていい、ほぼ同等のレベルを持つタウマスネール+1とかTTゲートル+3とかを、別種の努力によって入手できたら、と思うことはいけないことですか?
    もし、修羅足オグメを努力でもなんでもないと言われる方がいるなら、あなたも作ってごらんなさい。努力と呼ぶに値しないなら、片手間でもできるはずです。
    そうやって、複数の方向からアイテムレベルを上げていって、こだわるならば全ルートを踏破。同一アイテムレベル帯でも人によって装備が違う、となったら、まだ楽しめそうですが。
    他のスレッド見てる感じじゃ望み薄でしょうかねぇ・・・・・・。

ちなみに、仮にタウマス+1が実装されたら、それだけじゃあ私には緩和になりません。
    やっぱり苦手な新ナイズルに行かなきゃいけないからですよもちろんw
    真修羅篠脛当なんてこないでしょうし。
    暗黒は99だし、火薬靴作るスキルはありますけど……。
    (18)

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast