Page 29 of 94 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 79 ... LastLast
Results 281 to 290 of 935
    Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
    今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
    実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。
    とのことですので、前向きに提案というか希望を書かせて頂きます。

今後実装予定のILv・CLv関連がアドリンに偏りすぎているので是正をば。

・<アサルト> 各エリアにLV99~の上位の追加アサルトを徐々に追加していく。
     ILv付き戦績交換品追加(メナス・七支公流用可)または旧戦績装備打ち直し
     新しいアサルトのクリア報酬を大きくして、装備交換レートも大きくする
     好きなジョブで仲間内で野良でと、様々な層の様々なジョブが参加できる。
     時間がかかっても、こつこつ進められる

・<ミーブルバロウズ> 間違いなく実装が完了していないであろう追加エリアを早急に実装する
     更にエリアに広がりを持たせることで旧3国エリア用CLv対応コンテンツとして機能するはず

・<ナイズルアサルト> 旧ナイズル新ナイズル装備→ILv付き装備への打ち直し
     ナイズルII  階層型上位ナイズル 身内でコツコツ進める階層無限の不思議なダンジョン
            俺達のPTは6400階まで進んだぜw階層は進めど取得Pは同じw
     新ナイズルII タイムアタック型上位新ナイズル
            高ILv装備取得者による超難易度コンテンツ。ナイズルIIとは共通Pだがクリアで高P取得

色々考えていると夢がふくらみすぎてヤヴァイです、、、
    とり急ぎこんな感じで提案(妄想)させていただきます。
    かなり幸せになれそうです。
    (8)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Hachi8's Avatar
    エコーズ、エインII、バローズ、メナスなんかを見ると、コンテンツそのものはフィードバックが反映されて徐々に改善されていると思います。
    が、
    • ハイエンド層以外へのコンテンツ供給量が少なかったり
    • コンテンツと報酬のバランスが悪かったり
    • コンテンツを実装する時期が悪かったり
    • コンテンツの入り口が狭すぎたり(広すぎたり)etc
    いい出来のコンテンツが別の要素に台無しにされているような気がします。

なのでそこらへんを改善しつつ、

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    1. 装備品のバリエーションを横に広げていく
      従来のスタイルを維持するやり方です。
      レリック/ミシック/エンピリアンを頂点とした階層構造を維持したまま、
      上位の装備品を作らずに、状況に応じて使い分けるものを追加。
      PCのレベルは99から変更なし。

2. 装備品のバリエーションを縦に伸ばしていく
      今現在のやり方です。
      レリック/ミシック/エンピリアンを超えるものを追加。
      PCのレベルは99から変更ない分、装備品によってPCの成長を行っていく。
    • 横に広げた装備品のバリエーションを縦に伸ばしていく(サル装備+2とかAF3+3とか)
    • 合成品等の競売装備の充実
    これでおk。
    あとはプレイヤー自体の強化もソロ~PTで出来るコンテンツで引き続き出来るようにすればいいかと。
    (10)

Player
    ジョブ縛りについてはどう考えてますか?
    ペットジョブはペットが単体で強化されても魔法や歌がかからない時点でペット無しジョブと差が付きすぎて装備に係らず高レベルコンテンツに枠がないのですが…

という意見を過去何度もしてるのですが…一度も回答が来ない…
    (55)
    Last edited by Voodoo; 06-28-2013 at 08:15 PM.

Player Sakura317's Avatar

私が訳した外人さんの発言は読んでいただけましたか?

前向きな提案してなかったので・・・

少し前に、外人さんが、「きっと英語圏の発言は読まれてないんだ、日本語フォーラムに投稿したら誰か親切な人が訳してくれて開発さんが読んでくれるだろう」ってやつ。

私、訳したから、ここだけでも読んで。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post447853

We play FFXI because we love it. It's different. It's unique. If we wanted endless cycles of being obsoleted, we'd play World of Warcraft or Diablo ladders, or any other WoW knock-offs.

私たちは、FFXIを、愛しているからプレイするのです。
    他のゲームとは違う。独自なものがある
    もし、私たちが、武器を取ってはそれが陳腐なものになっていくというエンドレスな作業がやりたいのであれば、ワールドオブウォークラフトかディアブロか、あるいはWoWのコピーゲームをやります。
    モンハンが流行っていたころ(2008年とかかな)、フレで「モンハンおもすれー!」ってしばらくインしなくなる人が続出したんですね。

ところが、そういう人のほとんどが、3か月たつと、もどってきました。
    「あきた」といって。

装備あつめゲーはそんなもんです。

昔、ネトゲ廃人特集なんかがテレビであると、真っ先に槍玉にあがったのが、FF11でしたね。

中毒性が非常に高かったんです。

今はもう、さしも「1本の最強武器にン年かけて」ってのはまずいけど、そういう「愛着仕様」が、FFXIの特長だったわけですね。

もうひとつはストーリー性。
    たいしたストーリーでなくても、気の合ったお友達と一緒に冒険して体験する冒険はとっても面白かったです。

こういったものをなくして、今流行ってるゲームの真似をするのは、自殺行為だと思うんですよ。

追加してほしいものは、ストーリーのある冒険。
    それから、「おしゃべりしながらできるペースのジョギング」というか、比較的ゆるみのあるバトルコンテンツ。

今のバトルコンテンツは、きつすぎて、装備が整ってないフレを見殺しにせざるをえないんですよ(泣)。
    アビセアやVWまでなら、そういうフレのためにいろいろ開催できたけど、もう無理。

装備が整ってやる気のある人でも、仕事とかで1か月インできなかったりしたら、もう脱落。
    そこまで余裕のないコンテンツにして何が楽しいのでしょう?

開発さんの思うとおりのペースで、思うとおりにバトルコンテンツで遊ぶのがプレイヤーですか?

殻を壊せ、って大きなお世話です。
    (大変な失言だと思いますよ。それは、合成や釣りが楽しい、とか、フレとまったりしたい、とか、バトルコンテンツは行きたいけど子育てしていていつぬけるかもしれないから短い時間で楽しめるものしかしていませんとか、どういう理由であれバトルコンテンツをしていない人全部を否定する言動ですよ!)

開発さんからして多様なプレイヤーを否定するようでどうするんですか。
    (96)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99

アイテムレベル・プレイヤーレベルの経験値稼ぎがしたいです。

メナスインスペクターが旧デュナミスを目指すのであれば、過去のレベル上げのような戦闘による強化手段があると良いと思います。

メナスボス討伐に仮に10000の価値があるとするならば、
    上限が8000だとしても、10や5の価値のものを気軽に貯めて成長できるものがほしいです。
    実際、メナスプラズムをソロで稼ぐ手段としてか紅蓮の欠片等を使用して手に入れる方法もありますが、
    運に左右されない確実なもののほうが良いと思います。

時間制限付の緊張感あるバトルはすでにいっぱいあり、しかもたとえ99でも慣れてないジョブは出し難い迷惑になるんじゃないかなと疑心暗鬼に駆られることも。

通常エリアの個人戦績でアイテムを成長できるようになれば、レベルシンクで低いレベルのジョブでも遊べると思います。

フィールドで時間制限なしでアドバイスをもらったり、雑談したりと、プレイヤーレベルをあげつつアイテムレベルを上げれるような環境を望みます。
    (15)
    メインは暗黒

Player ShiroPanMan's Avatar
    Character
    Duonisoss
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 99
     結局の所、上手くやらされている感がハンパ無いと。
    人間当たり前ではありますが「最強」を冠する者が有ればそれを欲するのが当たり前です。
    従って、下位の装備品なぞいくら追加されようが興味持たぬ人が多いのは当たり前じゃないでしょうか?
     また、メナスドロップ素材を使う装備品も谷口氏発言でしたか、
    「これからの普通の装備品である」発言など多くの矛盾が発生していること。
     メナスボスも徐々にではありますが倒されてきてはいますが、
    現実問題、かつてのHNMLSレベルの攻略グループを中心になされていると言うことや
    いわゆるメナポにしてもNM1-5+雑魚などですと装備を要求されるのも当たり前。
    雑魚乱獲メナポはすっかりウチのサーバーでは見かけなくなっています。
    後発組は完全に波に乗り遅れて「なんですかねー。」状態です。
    ウチのLSももう復帰組も含めてほとんどinしてません。

これらの現状に対して

>ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    >全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    >トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    >してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

>一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    >メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    >これは大急ぎでやる必要があります。

>ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

正直もう手遅れでは?と思いますが。
    今から取り組んでも実装出来るのはおそらく来年でしょう。
    8月に14出ますから、ついて行けない方はそっちに行って下さいね-、
    と言うメッセージでしょうかね?
    と、辛辣な言い方になりますが
    (松井さんの立場も良く分かりますので言いたくはないのですが)
    チャットでの会話ですと大概こういう愚痴の言い合いになってるのが現状です。

正直、松井さんのコメントを「ガス抜き」にしてユーザーの憤懣をそらしているだけにしか感じないです。
    非常に残念です。
     残念度=★x11
    (24)

Player mutumi's Avatar
    Character
    Hakumi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ShiroPanMan View Post
     結局の所、上手くやらされている感がハンパ無いと。
    人間当たり前ではありますが「最強」を冠する者が有ればそれを欲するのが当たり前です。
    従って、下位の装備品なぞいくら追加されようが興味持たぬ人が多いのは当たり前じゃないでしょうか?
     また、メナスドロップ素材を使う装備品も谷口氏発言でしたか、
    「これからの普通の装備品である」発言など多くの矛盾が発生していること。
     メナスボスも徐々にではありますが倒されてきてはいますが、
    現実問題、かつてのHNMLSレベルの攻略グループを中心になされていると言うことや
    いわゆるメナポにしてもNM1-5+雑魚などですと装備を要求されるのも当たり前。
    雑魚乱獲メナポはすっかりウチのサーバーでは見かけなくなっています。
    後発組は完全に波に乗り遅れて「なんですかねー。」状態です。
    ウチのLSももう復帰組も含めてほとんどinしてません。

これらの現状に対して

>ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    >全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    >トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    >してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

>一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    >メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    >これは大急ぎでやる必要があります。

>ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

正直もう手遅れでは?と思いますが。
    今から取り組んでも実装出来るのはおそらく来年でしょう。
    次回のバージョンアップか8月で追いつけると思ってますよ
    ボスを倒した人達は次回のバージョンアップであまり魅了がないと感じますが
    まだ倒してない人達はメナスNMとボスの品の中間装備及びILによって倒しやすくなると思ってます
    (3)

Player Sulimo's Avatar
    ドルチェ・シャントット大呪術帝国
    Character
    Sulimo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    この引用文に対して、
    「フォーラムの過去の投稿を全部読み直してください。」
    って書いたら消されたよ。
    なぜ(´・ω・`)?
    過去の投稿内容は全部確認しているからもっと意見をくれということなのかな。

まあ良いです。改めて書きます。
    個人的には今の開発チームに対して新しいコンテンツの実装は期待していませんし、新しい装備も期待していません。
    それよりもアドゥリンで息の根を止められた既存のコンテンツのテコ入れと、レリミシエンピやジョブ装備を含めた既存装備の打ち直し等による再利用を希望します。

他のスレッドでも書いたかもしれませんが、メナス装備、まったく欲しいとは思わないんですよね。
    今まで使っていたお気に入りの装備を今後も使わせてください。
    最強でなくても良いので。

ゲームなんだから、自分のペースでのんびり遊ばせて下さい。
    (46)

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    どのようなコンテンツがやりたいのか?
    こんなコンテンツをやってみたいです。

・ストーリー性のあるもの
    ・12人制限のもの
    ・一定数以上のジョブがいないと突入できないもの
    ・ゴリ押しでもクリアできる、想定したやり方でないとクリアできない
     という風に難易度が2つ以上あるもの

以上です!
    (6)

Player
    こんにちは、松井です。

様々なご意見ありがとうございます。

文章でうまく伝わるかどうか不安なところもありますが、
    #1に続くポストをさせてください。

今もなお、ファイナルファンタジーXIを愛し、
    プレイしてくださっているプレイヤーの皆様の多くは、
    実は、どこかで、シャイな気持ちを振り捨てて、
    パーティを募集したり野良に参加したり、
    そういうブレイクスルーを経験した人たちだと思います。

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
    最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
    アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
    ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
    最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
    突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
    プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
    それはそれで遊びやすいのですが、
    FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
    スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
    そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    これは大急ぎでやる必要があります。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
    その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
    (かつての75や99のような)踊り場をつくって、
    バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
    また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
    するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
    コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
    遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
    苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
    開きすぎた差を縮められるようにしていきます。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    こんにちは
    ソロ、少人数も大事ですがそれ以前に特定のジョブだけ優遇されるコンテンを作らないという事です
    初期のメナスの募集は同じジョブばかり(イーハンと暗黒)のアライアンスで構成され更に両手RM縛りでした
    これで遊べと言う方が無理というものです。
    その点VWは全ジョブでないにしろ色々なジョブが参加する機会のあったコンテンツだと思います
    アライアンス前提のコンテンツを作るでしたらある程度選べるジョブ構成のコンテンツが望ましいと自分は思います

希望コンテンツですが上記と矛盾するようですが別にジョブ縛り・装備縛りのコンテンツはあってもいいかと思います
    ただし新ディスク実装1ヵ月後はあまりにも早すぎましたし、エンドコンテンツと言うには安易に高性能装備をばらまき
    過ぎたかと思います。横に広がったコンテンツをウリアしたプレイヤーが集うエンドコンテンツ(かつてのレギオンみたいな)
    なら恐らく誰も反対しないかと思います。
    個人的には75時代の旧ナイズル、旧サルのようなコンテンツが望ましいと思いますが既にメナス武器が氾濫しており
    これすらもメナス武器縛りになってしまう恐れがあります(新ナイズルはもうそうなっています)、ですのでもし新しいコンテンツを実装されるなら
    その点を考慮した実装をお願いします。
    (9)

Page 29 of 94 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 79 ... LastLast