Page 28 of 94 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 78 ... LastLast
Results 271 to 280 of 935
    Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    気楽にやれるBCやコンクエで再度やれるクエがほしいです
    簡単で楽にやれるとなんでもそうなるとか
    箱から最強がとれるのに意味があるのか
    というかみつかれかたをしますが

どれもこれもギスギスした難易度でなくても良いと思います
    ワートや料理書のように75時代でも片手間にソロでやれる難易度でいまの99+iLのにあった報酬が得られる101~109程度のアドゥリン以外の横に広がるコンテンツを希望します

アットワのENMや招かざる影たちは75時代ではわずかながらに野良シャウトがありました
    それをする価値のある装備や素材がでました
    アドゥリンのコンテンツに負けないものにするにはそれなりの性能がいるかもしれませんが
    こういった少数で上ってゆくためのリンバスのようにコンテンツの中で段階を上るのではなく1回で終わり、何度も通ってクリアするコンテンツを複数お願いします
    (8)

Player
    VW以降のコンテンツはアドゥリン買ってもなにもしてないので今あるものを否定しませんが、「デュナミスのようなコンテンツ」は継続して参加するだけでも大変なんです。やってないからそんな事が言えるんですよ。

松井さんの話を聞いて思うのは、基礎もないところに設計図だけ広げて家を建てようとしてる印象しかありません。
    それで納期が決まってる訳じゃないからって自分達のペースで今までと変わらず、のんびりやっていこうというのでしょ。
    今、松井さんがやる事はあちこちに交渉して、頭下げて人材と開発費集めて今の2倍、3倍のスピードで言ったままになってる事を作り上げる事だと思います。

PS2問題も棚上げだし、今の時代のMMOにしたいというならFF11の前に「新生」って付けるくらいの構想を練ったらどうですかね。
    これからも運営を続けるなら大規模な改修作業が必要だと思います。
    (14)

Player ziro's Avatar
    Character
    Ziro
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui
    かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり
    僕は旧デュナミスは面白かったと思っています。
    占有できる団体が1つだったというのは大問題ですが、広いエリアを占有して、そこを制圧していくような遊び方は好きでした。
    参加人数・ジョブ構成の自由度も高く、装備も競売で買える装備で十分であり、僕にとっては参加しやすかったです。
    旧デュナミスも1人のミスから全滅することがあっても、それでクリアできなくなることはなく、全滅することも楽しめました。

上級者向けの1つとしてなら、メナスインスペクターのようなコンテンツもあるべきだと思います。
    僕はボス討伐には挑戦できていませんが、楽しんでいる方はおられますし、楽しんでいる方の話を聞くと、楽しめるコンテンツだと思います。
    しかし、このようなコンテンツをレベル上限を目指すための唯一のコンテンツにするべきではないです。
    たとえ一時的であってもそうするべきではないです。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui
    昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で
    FF11はソロで最高レベル+最高装備に到達できる必要はないと思います。
    しかし、最高レベルへの到達は、全てのプレーヤーがプレイスタイルにかかわらず到達できるべきだと思います。

メナスインスペクターは現在の最上位コンテンツで最上位の装備が得られるコンテンツでありながら、
    レベルキャップ開放、レベル上げという要素もメナスインスペクターに押し込まれてしまってます。
    最上位装備が得られるコンテンツと単なるレベル上げを一緒にしてしまうべきではなかったと思います。

七支公・スカームはさらにひどく、報酬がランダムなため、レベルが上がったかどうかもランダムになってしまっています。
    七支公・スカームの報酬はメナスインスペクターの報酬によって既に陳腐化していることも問題ですが、
    報酬がランダムなことも問題だと思います。

さらに現状では、最高レベルに到達できるジョブも1部のジョブに限られています。
    レベル上げのような成長要素は全ジョブ・全プレーヤーに同時に解放されるべきであったと思います。
    小出しにすることは絶対にやるべきではなかったと思います。

アイテムレベル、アイテムによる成長という構想を導入するのであれば、
    下記のように、今までのレベル上げに相当する成長分と、装備取得による成長分を分けて
    それぞれの水準に相当する装備を用意するべきだったと思います。
    ・レベルを上げただけで装備は変えていない状態に相当する水準
    ・そのレベルにあった入手の簡単な装備(いつでも競売で入手できるような装備・戦積交換品など)に変更した状態に相当する水準
    ・入手が難しい装備(NMドロップ品・BCの報酬・合成HQ品など)を装備した状態に相当する水準
    ・入手に非常に時間のかかる装備を装備した状態(レリック武器など)を装備した状態に相当する水準

そしてレベルを上げただけに相当する装備は、全プレーヤーがプレイスタイルにかかわらず取得できるようにすべきだと思います。
    この水準の装備は、メナスインスペクターのような一部のプレーヤーしか遊べないコンテンツを唯一のコンテンツにしないでください。
    七支公・スカームのようにランダムにしないでください。

一刻も早く、全プレーヤーに自分の気に入ったジョブのレベルをレベル上限まで成長できる場が提供されることを願います。

例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。
    プレーヤーに聞いたり、多数決で決めたりすることではないように思います。
    何が面白いかは人によって違うし、少ないコンテンツで全プレーヤーを満足させることは難しいと思います。
    全プレーヤーが、なにかしらのコンテンツで楽しめている状態を維持することを目指すべきです。

それに今の問題はコンテンツの内容・遊び方ではなく、
    ・アイテムレベルという形で、一部のジョブ・一部のプレーヤーにのみレベルキャップを開放した
    ・そのレベルキャップの開放条件をメナスインスペクターのクリアにした
    ・コンテンツを遊び始めるまでにかかる負担・時間が多すぎる
    ・コンテンツの報酬に魅力がない(新装備によって既存装備の魅力は薄れ、現在の最上位装備もいずれは使わない装備となる)
    ことの方が大きいと思います。
    (38)

Player Fuyumine's Avatar
    こんにちは。
    今の開発陣に何か伝わるか、甚だ疑問ではあるのですが、
    久しぶりに意見を投稿してみようと思います。

・・・ちなみにここ、アイテムレベル(コンテンツレベル)のスレッドですが、
    以下の記載は完全に話がスレッドの内容に適切では無い感じなので、
    ユーザーの皆さんはスルーして頂ければと思います^^;

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    どこかで、シャイな気持ちを振り捨てて、
    パーティを募集したり野良に参加したり、
    そういうブレイクスルーを経験した人たちだと思います。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    とりあえず、気になった文面でした。
    全てのプレイヤーはシャイで、殻に閉じこもっている事が前提とされている様にも読み取れます。
    そういう方々が居ないとは言いませんし、開発段階で考慮される事も理解できなくはありませんが、
    かなりの偏見と、見下した印象を受けてしまいます。
    お伝えしたい内容から、そういった意味合いのつもりでは無かったとは思いますが、
    あまり適切な表現では無かったのでは?と思いました。

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
    最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
    アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
    ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
    最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。
    意気込みは素敵だと思います。
    ですが、「今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分も」と懸念されていたのに、
    メナスにその懸念点を打開する様な要素や対応も特に見受けられない気がします。
    「とりあえず実装してしまえば、ユーザーがなんとかするだろう。」とか、
    安易に考えられていたのでは?という印象です。

フルアライアンスのコンテンツでも、そこに到るまでの導線がスムーズなら、
    アドゥリン実装時の人口を鑑みるに、全体的にうまく機能したのではないかとも思います。
    しかし、幅広いユーザーを掴むためのレイヴやミッション、フィールドワーク関連の要素は、
    バランス無視で完成度が低いまま実装、ユーザーの強化を促し上へと繋げる七支公やスカームは、
    遊びを開始する事が容易では無く、昇ろうとするユーザーを激しく足止めしてしまう仕様でした。

その上で、下位のコンテンツより参加が容易なハイエンドコンテンツのメナスを早々に実装。
    導線とするべきコンテンツをプレイしていなくても着手可能であった事、
    従来の一部の装備品でも、強引に攻略可能なバランスにしていた事、
    上位コンテンツの装備品で、下位コンテンツの必要性を殺してしまった事、
    様々な要因が重なったり合さったりして、そこに到るまでの導線の必要性を殺してしまいました。
    導線を飛ばせるユーザーと飛ばせないユーザーの格差が生まれ、
    メナスをプレイされる事で、さらに格差に追い討ちをかける構図になっていると思います。
    現状はフルアライアンスでプレイされていますが、導線による繋がりが乏しいので、
    今プレイされている層が遊び終わってしまうと、もうフルアラを維持するのは難しくなる様に思われます。
    人口も減る一方である事が、さらに拍車をかけていますから。

いえることは、メナス以下の地盤となるコンテンツを、
    何故もっとしっかりと作り込まなかったのか?という事につきます。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
    突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
    プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
    それはそれで遊びやすいのですが、
    FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。
    まず昨今のMMOをなるべく踏襲したいのでしょうか?
    確かに時代は流れて、最近の他のゲームの傾向は目につく所もあると思いますし、
    現在のユーザーのニーズをみるにも良い材料なのだとは思います。
    しかしながら、FF11はその規模と人気においても、
    他のゲームが参考としたいモデルケースに数えられて良いヒット作だと思います。
    現在のユーザーは、プレイ時間の捻出は難しくなってきてはいますが、
    このゲームのゲーム性を好み、愛着を持っている方も多いと推察されます。
    できれば、このゲームならではの「方法」と「出来る事」でニーズに応えていって頂ければと思います。
    FF11と開発陣のオリジナリティを大切になさって下さい。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
    スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
    そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

方針は理解できますが、気になったのは「そういうコンテンツに育ててほしい」という
    現在進行形の表現をされている事です。
    細かな調整や、時代による仕様変更は仕方ない事で、大切な事だと思いますが、
    この表現だと、育ちきっていない未完成品を実装して、これから育てて(造って)いくという印象です。
    できれば、ちゃんとある程度完成したものを提供して欲しいですね。
    一応、完成品として販売されたものを購入しているつもりですから。

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    これは大急ぎでやる必要があります。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
    その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
    (かつての75や99のような)踊り場をつくって、
    バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
    また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
    するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
    コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
    遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
    苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
    開きすぎた差を縮められるようにしていきます。

こちらの文面を読む限り、やはりアイテムレベルとコンテンツレベルの構想は、
    このまま進められる様ですね?
    個人的にあまり意味のある仕様には見受けられないので、
    これにコストかけるぐらいなら、他の案件を進めて欲しいのですが、
    かかるコストの割り振りはユーザーが心配する事では無いので、
    アイテムレベルの仕様に対応しつつ、併せて他の未対応案件についても、
    問題なく対応/実装して頂けるものと認識させて頂きます。

あと、記載されています差を埋めるための対応についてですが、
    新規コンテンツを実装して対応するつもりなのでしょうか?
    現状のコンテンツ類すらバランスが取れておらず歪な状態ですが、
    さらに新規のコンテンツを増やして全体を調整できるのでしょうか?
    ちょっとこの手法は上手く行くか不安を感じます。

また、コンテンツの格差に併せて、ジョブの格差もあります。
    コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びを充実させたとしても、
    次のコンテンツレベルに進む時必要とされないジョブであれば、
    段階を踏む事に行き詰ってしまったり、踊り場から必須ジョブを上げるまで抜け出せないといった
    ユーザーへのストレスや負担が高い状態に陥る可能性が考えられます。

以前に、松井さんはジョブ調整について何度か触れられておりますが、
    現在、ジョブの調整はかなりおざなり気味です。
    できる限り早い対応をお願いしたいと思います。

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
    今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
    実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。
    との事ですが、これはどの様なコンテンツが希望なのか、具体的に書いた方がいいのでしょうかね。
    それとも「なんとなくこんな感じ」程度でいいのでしょうか・・・。
    一番の希望は、「従来のコンテンツを再調整して欲しい」ではありますけど。

以上となります。
    毎度ながら非常に長くなりまして・・・、
    また、乱文にて申し訳ない限りです。
    (32)
    Last edited by Fuyumine; 07-02-2013 at 03:28 PM. Reason: 誤字とか表現修正です。
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Rigeo's Avatar
    Character
    Tomoyukki
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    現状のアイテムレベルの設計は、アドゥリンのみしか生きていない細くて長い、縦の狭い広がりしかないのでダメです。
    今までの11年間が、他のコンテンツが死んでいきます。

アドゥリン前まではエイン2、リンバス2、ナイズル2などキチンと横に広がりを付けて上げていたのになぜそれをしないのでしょう?
    メイジャンによってRMEも上げて行きました
    まことに正しい進み方だったと思います。

過去すべてを灰に帰してアドゥリンのみにしてどうするのです?
    (35)
    Last edited by Rigeo; 06-29-2013 at 01:04 AM.

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    で、それは面白いの?
    面白けりゃいいですよ。フルアラでも1PTでもソロでも。

というかですね、「踊り場」にできるコンテンツなんて今でも有るじゃないですか。
    ワイルドキーパーズレイヴやスカームが。
    それを挑戦しにくくしておいて、より気軽に挑戦できちゃうメナスを追加しちゃう。
    そんなバランス感覚を持った開発に何を言ったらいいのでしょう?

でもこうやって書いちゃうんだからまだ少しは期待してるんでしょうね。我ながら阿呆ですよ。
    もうアイテムレベル制は覆らないのでしょうから、期待するのはただひとつ。
    バトルコンテンツに依存しないアイテムレベル上げコンテンツ。

バトルコンテンツ以外にも成長要素を残して下さい。
    合成でもいいし、錬成でもいいし、メイジャンでもいいし、潮干狩りで時々とれちゃってもいいし。
    新生・装備革命エヴォリスでもいいじゃない。モグガーデンに実装したら話題にもなるし。
    バトルコンテンツだけやらせたいなら、FF11外伝・アドゥリンの魔境と言う形で別ゲームにでもして下さい。
    FF15のアクション要素を借りてくればどっかの狩りゲームみたいになって人気出るかもしれませんよ。

あと勘違いしてほしくないのは、殻を破らないのは、破った先に魅力を感じないからです。
    スカームは魅力を感じたので長いヴァナ生活初の主催を思い切ってやりました。
    魅力ある「面白い」コンテンツを作ってくれればお願いされなくてもユーザーは勝手に孵化します。
    (39)
    かんぜんに たちゆいた。

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by TarabaGani View Post
    凄く余計なツッコミですが、アビセア - ミザレオの鳥広場で、
    パパーと叫びながらうろうろしてるPanta-Putta君の事を指してるなら半透明な時点でお察し下さいというアレ。
    ぬおー
    彼、半透明だったんですか・・・
    全然気づいてなかった(つД`)
    (6)

Player vitac's Avatar
    Character
    Vitaminc
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
    RMEを頂点枠から外してまでコンテンツの装備に力を入れた理由が、理解できるけど納得ができないです。

頑張って取ったアレス胴、上位装備が実装されてウァー意地でも強化がんばろうw
                      ↓
    ■アドゥリンでそんな装備要らないくらいの物実装したよw 過去の装備は忘れてもいいけど捨てないでディスク買ってねw

RMEも同じです。
    裏緩和で獣18の私が別ジョブでレリック頑張って作った。
    作れた喜びとノック地獄味わった。

裏LSは事実上裏緩和でなくなり、99強化で崖に突き落とされた・・・けど95でも既存新規武器よりは強かったしグラがよかった。

75時代でもRMは頂点でもD値が既存装備よりずば抜けてなかったんですよ。隠し効果と付随効果の総合性能で最強であっただけで。
    〇ブラビューラ
      D99 隔488 命中+20 メタトロントーメント 追加効果:回避率ダウン Lv75

〇ペルデュヴォウジェ
      D91 隔504 潜在能力:D96 Lv73
    ※念のため、潜在条件は通常発揮に耐える部類です。

なんで新規装備とレリックがかけ離れ過ぎているのか謎すぎる。
    頂点でなくすなら、新規実装装備と同等未満チョイ下のD値位になるのが妥当だと思うのですが。
    取得者に「おめでとう」の気持ちをつけて無条件で底上げしてももいいくらいなんですが。
    (23)

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    プレイヤーの年齢層的に殻に篭るしかない場合もあるという事もわかって下さい。
    サービス開始11年目のゲームで、10代後半~20代前半の頃のような勢いと体力を求められても厳しいんです。
    (58)
    無料期間の久々ログインですが、当時アドゥリンインタビューで
    松井さんが仰ってた世界に近づいているようで、これからが期待出来そうな感じですね。

Player amai's Avatar
    Character
    Crazycat
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    アクティブユーザー数がどんどん減っている
    現状実装されているコンテンツ報酬が、今後実装される報酬より高いと開発から発表済み。
    過去のコンテンツ報酬はほぼ全て死亡。
    実質ゴールデンタイムにしか人が集まらないのにフルアラコンテンツ。
    ガチガチのジョブと装備縛り。
    昼間や深夜プレイヤーと外人さんがまともに遊べなくてどんどんいなくなっている

何がいけなかった、何が悪かったっていうのは過ぎたことだから仕方がないとしても
    これから開発が行おうとしていることは離れていったユーザーを呼び戻せるんですか?
    いままさに辞めようとしているユーザーをつなぎとめることが出来るんですか?

ということで自分はアイテムレベルの実装にはいまのところ反対です。

ところで「ためる」の調整や「格闘スロットのサブウェポン」「新2hアビ」ってどうなったの?
    (45)

Page 28 of 94 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 78 ... LastLast