Page 43 of 94 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 ... LastLast
Results 421 to 430 of 935
    Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    外部掲示板に、有志が各サーバーのログインキャラ数を報告し合って集計しているスレッドがあります。
    ここ一ヶ月ほど見ていますが、短期間で目に見えるような減り方をしているなあ、という印象は受けています。
    もっともプレイヤーに判るのはログインキャラ数だけなので、課金者数だけのデータとして見ると、さほど影響は出ていないのかもしれません。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんにちは、松井です。
    (中略)
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    メナスなどをレベリングコンテンツとでも呼べばいいでしょうか、これに参加しなくてもキャラクターを強化できる=アイテムレベルを上げられる手段が幾つあっても構わないだろうとは思います。メイジャンについては試練内容等々で賛否両論ありますのでここでは置いておくとしても、合成でもっと多くの装備品を提供できても良かったのではないかと思います。

以前は、素材狩りをしてお金を稼ぐ人、競売で素材を買って合成し、その完成品を競売に流す人、そうやって稼いだお金で装備を購入する人、などがかなり居たのではないかと思うのですが、少なくとも現在では、合成レシピがほとんど追加されていない(ように見える)、また高難易度コンテンツの素材を使用するようなレシピしか無い(ように見える)ため、競売でコンテンツレベル制移行後の適正装備を入手出来る見込みはかなり低くなるのではないかと思っています。

「MMOなので大人数で集まってみんなが高難易度コンテンツに挑んで欲しい」というのも理解できますが、色々なアイテムやギルを流通させる人達も居てこそのMMOではないのかな、と思います。ソロプレイはMMOの楽しみ方ではない、とよく言われますけれども、そんな人達も上記のようなアイテムやギルの流通で関わっているからこそのワールドであって、そういう人達がプレイできない(しようと思わない)ようなゲーム、またしばしば言われているようなアドゥリンのフィールドでモンスターと遭遇する意味のないようなゲームになってしまえば、少なくともアドゥリン以降に関しては、『ロビーでメンバーを集め』『アライアンス単位でインスタンスエリアに突入し敵を倒す』という機能だけで足りてしまうのではないか、という気もしないではありません。

プレイヤー層を大胆にシェイプアップしてしまったことで合成職人が居なくなり、合成品の提供が成り立たなくなる、というところまで見越しての判断であればすごいなあと思いますし、現状既に手遅れなのかもしれませんが、もし可能なら、以前のようにコンテンツ産装備、NMドロップ装備、そしてそれらに若干劣る程度でも構わなければ合成装備というように、ギルでも買える、また選ぶ余地のあるほどの数の装備を多数追加して貰えたら、まだしばらくは遊べるという人も少なからず居るのではないでしょうか。

今回の件が、運営チームの方々にとっても殻を破る?きっかけになるバージョンアップになれば、プレイヤーとしても喜ばしい限りです。
    (56)

Player Mazin's Avatar
    Character
    Mazin
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    >>「過去に取得したアイテムがゴミになる、今後とったアイテムもいずれゴミになる。」

この文だけで解釈すると、そもそも昔からFF11は、古い装備はゴミになっていたじゃないかと思われがちですが、過去の装備サイクルと現状の装備サイクルとでは根本的に違う点があるんですよね。

以前は今ほどエクレア装備ばかりではなく、もういらなくなった装備も競売に流すことで所持金に還元できたんですよ。要するに、取得の際に要した労力がギルとなってある程度戻ってくるんですよ。そして、そういった装備の入手に合成産というルートが生きていたのも大きい。

今は何でもかんでもみんな同じ苦労をし、同じルートで同じ装備を取りなさいと、強いられているんだ!!

あと、コンテンツ単位で必要なポイントとか分けるの、いい加減やめませんかね?コンテンツ増えるたびにまた専用のポイントとか増えて、正直ワケ分からないです。武器強化にしても今まで通りオーグメントという言葉でいいものをわざわざアーケイングリプトだの新語を用いてきて、無駄に複雑にしすぎです。
    ぶっちゃげ、戦績もメナスポイントも、みんな一緒のポイントでいいのに。
    (102)

Player arhya_garuda's Avatar
    下の方から、段階をあがろうとするほど大変なのが異常。

メナス:一日何度でも
    スカーム:一日何度でも。6人で良いが トリガの供給次第(強化はランダム
    ワイルドキーパー:何回も挑戦することはとても困難(戦利品がでるかはランダム

内側の殻ほど頑丈なので、殻を破って成長するどころでは…。
    (100)

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    徒然なるままに

コンテンツレベル、アイテムレベルについて色々と討論されていると思いますが、これらは
    他のゲームからの流用ではなく、FF11に昔からあった概念ではないでしょうか?私は、
    昔から存在していたものであり、単に開発から明確な数値での提示がされていなかっただけ
    だと思っています。

レベル99まで停滞無く、レベルアップできたわけではありません。レベル75で長い間
    レベルキャップが存在してましたし、アドゥリン前にレベル99で単純なレベルアップは
    止りました。単純なレベルアップが止まった後に、追加されていくコンテンツ全てが同じ
    難易度、同程度の強化が望めるアイテムばかりという訳ではなかったはずです。その時々
    により、難易度をユーザーが見極め遊んでいたと思ってます。

基本的には、今までユーザーには提示していなかった内部パラメータのような物を開発側
    からコンテンツやアイテムに分かりやすい数値として提示されただけだと考えてました。
    レベルキャップに達した場合、メリットポイントも振り終われば、残されたのPC強化は、
    アイテムによるものだけです。このあたりを明確に宣言してなかったのをしただけだと
    考えてます。言われてみれば、そうだったねっていうような事柄だと思います。

アイテムについて
    問題とされているのは、アイテムのよる強化という成長要素になった場合、リニューアル
    されたばかりのサルベージを筆頭に過去の装備群、暗黙の了解となってたRMEの失脚が
    あると思います。過去からの遺産を活かせるようなアドゥリンでしたら変わっていたのでは
    ないかと推測します。防具に関しては、武器のメイジャンみたいなものはありませんが、
    例えば、魔法命中率の杖は8属性メイジャンで作れます。それをワークスとは別にもぐりの
    モーグリみたいなNPCが期間限定でいて、メナス杖+メイジャン杖8本セットでランク8、
    属性専用には劣るが1本で済むようになり、そこから数ランク上げれば1本で全属性
    メイジャンの魔法杖と同レベルの効果になり、キャップまで鍛えれば、+αの何かが追加
    されるとかすればいいのにと妄想します。同じメイジャンのような仕組みなので、別エリア
    だけどつながりを持たせれば、過去の頑張りは無駄にはならないし、これから追加されて
    いくものも現在のランク元に底上げした状態から始めれる(移行した後が楽という下地)
    継続性が形成され、とりあえず今あるものを楽しもうとできるのではないでしょうか?
    0からでも出来るが、過去のものがあればちょっとお得になるのを希望します。カバンの
    圧迫問題も少しは解消されるのではないでしょうか?

PCの成長について
    PCの成長は、やはり単純なレベルアップが主体としてあり、+αのエッセンスとして
    装備がある方が私は好きです。レベルアップの実装が無理なら、メリットポイントでの
    素のPCの強化がやはりわかりやすいのでこちらを推したいです。メリットポイントの
    上限解放を再考していただきたいと切に訴えたいです。

コンテンツについて
    コンテンツレベルを下位から順番に遊ぶために、下位から実装を望みます。なぜか上位の
    コンテンツを先に実装してしまう為、格差をなくすはずのアドゥリンがますます格差を
    拡大させてるのは、見るに堪えないです。

旧デュナミスのようなということを挙げられてますが、時間制限がある多人数向けという
    点については同じです。しかし、現在の仕様では同様になるのは難しいと考えてます。
    私は固定の裏LSにはいっていました。ご存知の通り、旧デュナミスは長時間の戦闘です。
    それゆえに、日によっては遅れる人もいますが、後からも入り口で待機しているキャラから
    時計を貰い参加していました。最後まで残れない人もいますし、毎回来れない人もいます。
    固定ですからメンバは決まってますが、毎回全員が参加してる訳ではありません。しかし、
    参加人数の増減に対し、融通がきき、多ければ多いほど攻略が楽になる側面がありました。
    ある程度のキージョブ構成はありますが、それなりの人数がいるので融通がききました。

しかしながら、メナスインスペクターは、ジョブを選び18人ぴったりで、多いと入れず、
    少ないと攻略に支障をきたし、全員がキージョブ枠になり、まったく融通が利きません。

メナスインスペクター1~5NM+ボスのようなぎっちぎちのコンテンツも欲しいとは
    思います。まさにハイエンドコンテンツの名に相応しいような。その一方で、フルアラ
    コンテンツでしたら、12名のぎっちぎち構成なら何とか倒せるかもしれない?!
    18名になったら楽になる感じかも?!っと思わせるような難易度のコンテンツも希望
    したいです。旧デュナミスの縮小版という感じです。

メナスインスペクターという1つのコンテンツで、ボス撃破の難易度:激高 から 
    雑魚のみの難易度:低とし、倒すNMの数で難易度を調整できる幅広い層に対応
    できる優れたコンテンツだと思います。思いますが・・・、やはり、混ぜるな危険じゃ
    ないですが、1つのコンテンツに含めるのは軋轢を生みやすいのかなぁっと思います。

具体的にどんなコンテンツとは言えなくて申し訳ありませんが、最近のコンテンツだと
    私はミーブルにかなり高得点です。色んなお題があり、ちょっと戦力に不安があれば、
    下位のプログラムやアイテムで強化してみたり、クリアだけなら慣れれば可能だけど、
    達成目標3をコンプリートさせるには、一ひねり必要で、色々と構成かえたり、攻略
    考えたりと、とても楽しめました。全メンバがキーだけどキーじゃない・・・うまく
    言えませんが、そんな感じのコンテンツがほしいです。
    (9)

Player Doalakkuma's Avatar
    Character
    Alaod
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    セカンドキャラはアドゥリンをまだ購入してません。

アビセアやヴォイドウォッチなどでメナス装備の人と装備格差を感じます。
    格差のおかげでやめた人もちらほら
    早く競売で安価でそこそこの装備をお願いします。
    (17)

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    ・コンテンツ
    狩人とか黒とかそれなりに出番があるとうれしいんですが。
    ハイエンドコンテンツで狩人の出番がありますとか言われてもナカナカ参加できないんですけど・・・

・RMEのアイテムレベル上昇(強化)について
    盾・楽器がおそらくアイテムレベル150とか200とかだと思うんですが、それと同等のアイテムレベルになるまでは
    実装される最高レベル程度(今なら119)までごく簡単な(チャプリの翅一個もってこいくらいで)クエでの強化を希望。
    いいアイテムには難易度の高い~といわれる気がしますが、150とか200だと思われる盾楽器と同程度のクエをやっ
    てきているはずです。

・アイテムレベルと敵対心について
    質問になりますが、予ダメの敵対心計算の標準ダメージは武器のアイテムレベル依存になるのでしょうか。
    それとも調べるのときに基準となる装備全体から計算されるらしいレベル依存でしょうか。
    99のままってとこはないと思いますが・・・
    (5)

Player coca's Avatar
    どんなコンテンツがよいのか、ということで。

大人数コンテンツでも、少人数コンテンツでも構いません。

それが、遊ぶまでに簡単で複雑な手順がなく思い立ったらすぐ実行できて入念な準備を必要とせず、フレ同士、LSメンバー同士、時に知らない人同士で楽しめながら遊べるものなら何でもいいのです。
    そして、コンテンツ攻略失敗した場合も、失敗しちゃったなーまた挑戦しようって思えるようなものがよいです。
    寧ろコンテンツ失敗という概念がないほうがいいと思います。好きなときに開始して、好きなときにやめられる、その時点まで得たポイントやアイテム等は得られる。

オマケとして、その遊んだ成果として、証として、アイテムがあればいいと思います。

たまにはこういうゆるゆるコンテンツでのほほんとしたい。
    モグガーデンはホントにたのしみです。

気軽に始められそうなものとしては、モンプレも楽しみです。

補足:
    前回の私の書き込みで旧裏のようなコンテンツを目指しているという松井Pの発言にたいして、64人コンテンツ目指しているのになぜ18人ばかりなの?という意図は、そんな大人数コンテンツを実装するつもりならコンテンツ以外の人集めという部分をもっと簡単に気軽に出来るようにシステム側を調整したのちに実装すべきという意味合いです。
    そういったコンテンツ外でのフォローが全くない状態でどんどん大人数コンテンツを実装していくのは、FF11のゲーム全体が見えていないように思えます。今、問題になっているのは新しいコンテンツの攻略以外に、そのコンテンツに行くまでの足かせが多すぎることだと思います。その中でも人集めの部分は必要不可欠になっているのにもかかわらず、時間帯や旬が過ぎたコンテンツだった場合など、コンテンツに行く前段階で足踏みしている状況がとても多いです。
    どこもかしこも大人数コンテンツを実装するとなると、多数の大人数コンテンツのシャウトが乱立し、人数の取り合いにもなります。まあ、すでに、VWの頃からその状況は出ていました。「うまくやる余地」で何とかやってきましたけど、この先も延々似たようなコンテンツばかりだと疲れます。うまくやる余地は普通にやる余地以上に疲れることです。
    ですので、そういう大人数コンテンツを実装するなら、条件として人集めをしやすい環境になってから実装してください、と思います。
    (13)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    ff11は人集めに時間が掛かるゲームだという事が解かっていながら、
    フルアラなゲームをメインストリームに置くのはなぜなのかがまず理解が出来ない。

夜勤がない社会人の場合9時から0時が主な遊ぶ時間になるわけですが、
    実際には人数が多く必要な時点で9時あたりから募集を開始していないと0時に終わらないし、
    9時に募集に乗れなかったら特にやる事がなくなってしまいます。
    本来であればスカームが1パーティ程度で気楽にやれるものであって欲しかったのですが、
    一向に楽にならないコロナイズ・レイアでのドロップ頼みのトリガーもあまり市場に出ていない状況。
    コロナイズやレイアがきついと報告が上がったのいつでしたっけ?

今どんなコンテンツで遊びたいと言った所で、
    何もかものリアクションが遅い現状。
    反映される現実が見えない状況で聞いてどうするのと思ってしまう。
    今までにやると言った事をまずやれよと。
    (82)

Player Porshe's Avatar
    Character
    Eroerooyaji
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

について

過去装備を
    一律段階的に or できるなら適正に段階的に強化できるようにして頂きたいです。
    方法としての例は、
    VWでは、白水晶の欠片数個で強化
    各種戦跡、ポイント、印章全てどれでも数千ポイントで1段階強化のアイテムと交換。
    等の過去コンテンツをそのままor調整してそのポイントで。

強化例

ダインスレイフ Lv67 D43
    強化1段後 ダインスレイフ+1 オグメ Lv99 D55
    強化数段後 ダインスレイフ+※ オグメ Lv99 D100 (ハラチュイニ-1程度)

カラド90 Lv90 D120
    強化数段後 カラド90 オグメ Lv99 D200

カラド99 Lv99 D142
    強化数段後 カラド99 オグメ Lv99 D220

とかそんな感じ過去装備を強化できるように
    過去コンテンツを見直ししてほしいです。

そうすればいろいろ復活すると思うのですが。
    (6)

Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいか

【合成の活性化】

【獣人・獣神・魔人・魔王の各印章BF戦の追加】

【モグガーデン内にソロ専用ダンジョン】
    ある条件を揃えたうえで、採掘をがんばれば、洞窟があらわれる。
    その洞窟は、ソロ専用のダンジョン。
    ダンジョンには、敵がうろうろしていて、所々に宝箱が置いてある。
    ※中身は、旧装備の強化素材or合成素材

つぎのフロアへ進むためには、ボスが道をふさいでいる。
    地下1、2、3、4………というように奥深くまで進んでいける。

【モンスタープレイング専用 印章BF戦】⇒アーティファクト+2の素材

【カンパニエ】⇒ノクターヌスヘルム・メイルの打ち直し素材

※階級の期限は、いい加減撤廃する。

【裏アトルガン】⇒レリック装束+3の素材

【アビセア-アトルガン】⇒エンピリアン装束+3の素材

【サルベージ】⇒旧サルベージ装備+2、新サルベージ装備+1(各々さらなる強化)

【VW】⇒パルスアームズ+1(打ち直し)

★レリック・ミシック・エンピウェポンの強化は、各々の武器に関係するNPCとのクエストその後、1対1のBF戦
    (13)
    Last edited by Inumaru; 07-02-2013 at 01:53 AM.

Page 43 of 94 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 ... LastLast