Page 15 of 94 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 65 ... LastLast
Results 141 to 150 of 935
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    様々なタイプのプレイヤーが同じルートをたどる必要がない様にしてくれていると私は受け取っています。
    コンテンツの進行スピードはプレイヤーによって様々です。速い人もいれば遅い人もいる。
    速い人に合わせれば、遅い人から不満が出るし、遅い人に合わせれば速い人から不満が出る。
    私が先に投稿したルートは遅い人用です。
    速い人は、すでにメナスNM2(CL14)をクリアし武器解放を済ませているので
    7月VerUpの新規追加ワイルドキーパー・レイヴ(CL17)をクリア後、メナスボス(CL20)に挑戦すればいい。
    メナスボス(CL20)を目指すためのルートを複数用意してくれたのは、
    ひとえに、様々なFFXIプレイヤーへの配慮と感じています。

現状でレイヴ/スカームがメナスNMの導線として機能してない事を考えるなら、
    よほど根本的に変えてこないと、改善に対して過剰な期待は出来ないかな、と思います。

……現状のままだとワイルドキーパーが武器集めコンテンツとしてまともに機能してる、とはとてもいえないので。
    (11)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    武器が良くても防具が糞なら意味がないのと、合成武器は特定の種類のしかないので、とても誰でもとは言いがたいかとw
    (8)

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by hazimekaneda View Post
    松井さんにお願いです

メナス武器等、アドゥリン武器はレアエクを外して、プレイヤー間で武器が行き来する状態にしてください
    これがすべてです

最高コンテンツに挑戦し攻略するタフなプレイヤーから、最高コンテンツ等には到底参加できないプレイヤーに武器を供給できる仕組みを作ってください

松井さんの設定する高難度コンテンツに挑戦できるプレイヤーばかりではありません
    オンラインゲームは全プレイヤー同士が協力して、共存共栄している世界です

プレイヤーに閉塞感や格差感を与えるのは、松井さんとしても本意ではないはずです
    賛成です
    今日、センバクナーガンを入手しました。ランク15のペリーヴァーは、捨てるしかないんですかね。
    出来れば、活用できる方に譲りたいものです。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Naritan View Post
    これに関しては、メナスボスの素材及びそれを使って作る武器にはEX付いてないナリよねヽ(´∀`)ノ
    ※両手剣のセンバクナーガン 等
    【良いか悪いかは別として】、ギルさえあれば誰でも最高コンテンツに挑戦できる仕組みにはなってると思うナリよ( ´ヮ`)
    合成品に関してはそうですね
    しかし、合成品は素材の値段と合成できるスキルに依存して割高になります
    また、ボスドロップもレアエクと合成とで区別している武器があり、なぜ武器により差別するのかわかりません
    (3)
    Last edited by hazimekaneda; 06-28-2013 at 12:44 AM.

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    こんにちは、松井です。

様々なご意見ありがとうございます。

文章でうまく伝わるかどうか不安なところもありますが、
    #1に続くポストをさせてください。

今もなお、ファイナルファンタジーXIを愛し、
    プレイしてくださっているプレイヤーの皆様の多くは、
    実は、どこかで、シャイな気持ちを振り捨てて、
    パーティを募集したり野良に参加したり、
    そういうブレイクスルーを経験した人たちだと思います。

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
    最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
    アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
    ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
    最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
    突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
    プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
    それはそれで遊びやすいのですが、
    FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
    スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
    そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    これは大急ぎでやる必要があります。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
    その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
    (かつての75や99のような)踊り場をつくって、
    バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
    また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
    するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
    コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
    遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
    苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
    開きすぎた差を縮められるようにしていきます。

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
    今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
    実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    (131)

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    固定でメナス、野良でスカーム、ソロで七支公レイブ等という感じで遊べたらいいなあ!
    (16)

Player Lasia's Avatar
    そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
    その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
    (かつての75や99のような)踊り場をつくって、
    バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
    また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
    するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。
    正直今までの踊り場という長期放置期間は評価に値しませんでしたが、今回はあまりにも差が開きすぎたので踊り場を作って正解だとおもいます。RMEやアーティファクトの打ち直しの優先順位も賛成です。

例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。
    今のプレイヤーの環境からしたらやはり大人数のコンテンツを横に組み込んでも縦には組み込むべきではないと思います。これではアイテムLV制になることで、上位CL追加毎にLVキャップ解放されても一部の人だけにしかLV上げを出来ないようにしてるのと一緒ですからね。
    アサルトやサルベージ、ミーブルバローズみたいなものを主軸にしていくべきではないでしょうか?

カンパニエやリニューアルされた裏世界を合わせたコンテンツなんかも面白いかもしれないですね~。
    同じ専用エリアにバラバラ(ソロ&少数)で入って、雑魚で本当に極稀にドロップするボストリガー取りや、装備の強化に必要なパーツや専用のお金やポイントみたいなのを稼ぐ。
    サーチしてエリア内に人一杯いるなぁと感じたらボストリガーを使って沸かせる(倒すまで消えない)
    アタリハズレはあるけど、ボスの討伐報酬(強化を必要としないもの)は戦闘に参加した人だけ得られる。
    (24)

Player
    松井さんの言ってることは理解できますが・・
    まず前回までに公言したことを早急に実装もしくは進捗状況をフォーラムで公表するべきではないでしょうか?
    たしかに乗り遅れた人が追いつける様なコツコツ型コンテンツは理想ですが、今の状況から察するに・・乗り遅れた人は
    みんなすごく残念な気持ちでヴァナを去っていくと思いますよ。
    ただ開発さんの仕事量には限りがあるのはわかっているので定期的にフォーラムにて進捗状況を教えて欲しいです。
    ps 私はそのアクションがあるだけでかなり嬉しいかな( ̄▽ ̄)b
    (21)

Player n_b's Avatar
    Character
    Lightblade
    World
    Phoenix
    Main Class
    RNG Lv 99
    うう~ん(-_-;
    悪気はないですが おっしゃられることと実際に提供されているものにかなり大きなズレを感じる
    というのが率直な感想です
    (142)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    開発の方には期待してますが人口減少はどんどん進んでます
    FF14発売後一時的にしろ確実に更に減少するでしょう
    ですが、去った人の中にはFF11の現状をチェックしてる人は多いと思います
    なのであきらめずにいい物を作ってください
    私は全盛期の盛り上がったFF11がまた来てくれることを期待してこれからもサービス終了まで
    続けますよ
    夜遅くまでお疲れ様です
    (24)

Page 15 of 94 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 65 ... LastLast