Page 34 of 94 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast
Results 331 to 340 of 935
    Player lio's Avatar
    Character
    Sizerlio
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    20ジョブ以上もあるので、
    全ジョブが満遍なく活躍できるような敵を作るのは困難かと思われます。
    極一部の特定ジョブしか活躍できないような敵を何種類か作り、
    そのコンテンツ全体で見たときに、
    活躍できないジョブが無いような作りにした方が容易いかなという気はします。

また、敵で調節する意外にも
    例えばダンジョン進んだら途中で全員個別にワープ
    個別部屋で中ボスをそれぞれソロで倒すことで大ボスへの扉が開かれるー
    というような形であれば、フルアラ戦闘でまったく需要が無いソロ専ジョブにも
    一気に日の目があたります。
    ジョブの持ち味を活かした攻略を必要とする敵の設計よりも、
    もっとダンジョン構造を活かしたコンテンツの設計の方が大事かなと思います。
    (10)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    まずプレイヤーの年齢層を考えてみましょう。

FF11が始まった当初は学生と若い社会人が中心だったと思います。
    それから11年経って、20才だった人は30代に、30才だった人は40代になっています。
    つまり今のプレイヤーの年齢層は、松井さんを初めとする開発陣と同世代が多いのではないでしょうか?

以前、「藤戸さんの限界を手伝った」という松井さんの発言がありましたが、
    社会人として(30代、40代に限らず)毎日長時間プレイする事が困難で、
    平日は出来ても1~2時間、休日も仕事や家庭の事情で長時間プレイは難しい。
    そして限界さえ突破できていない人もいる。
    それが実情ではないでしょうか?

是非、開発陣が自分が実際にプレイする事を想定しながらゲームのプラニングをして下さい。
    そうしないと、多くのプレイヤーは置き去りをくらって、静かに去っていきます。

#「うちの鯖」ではついに同接2000人を切りました(平日のMax値)。
    (39)
    タルタル率90%

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    遅くまでご苦労様です。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
    遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
    苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
    開きすぎた差を縮められるようにしていきます。
    かつての75Lv時代の様に、各種コンテンツでバランスが取れている状態を望みます。
    特に、非戦闘コンテンツの拡充で、ヴァナディールの循環経済を立て直して欲しいです。

あくまでメナスはヴァナディールという巨大な生活空間の一つであり、
    それが全てではないと思ってますし、そうであって欲しいと思うのです。
    もっと、「ヴァナディール」という世界を、魅力的にしてください。

「ヴァナディール」という世界で、「暮らしている」感をもっと感じられるようにしてください。
    (20)

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    連日、深夜までの業務たいへんお疲れ様です。

遊びたいコンテンツについて。
    ・毎日遊ぶコンテンツ(以下メインコンテンツと言う)に18人コンテンツは入れないで欲しい。主催、参加者とも負担が大き過ぎます。
    ・18人超のコンテンツは固定LSを組織して定時に活動する様な腰を据えたものであれば大歓迎です。
    ・またその際、参加者の人数が18人を超えた分については、敵の強さ、難易度も参加人数に比例してリニアに変わるようにして欲しい。(レギオンが悪い例ですが、19人で挑もうとすると36人用エリアに突入するより他ありません。)
    ・メインコンテンツは3〜6人で遊べるものが丁度よいと思います。(混雑が起きにくい措置も併せてお願いします。)
    ・メインコンテンツは、単純な火力のみで全てが解決できるような作りにはしないで欲しい。(プレイヤーの動きや意思疎通が『上手くやる余地』になる様にして欲しい。)

コンテンツの難易度≒報酬品の性能と開発部が公言し、現在の最高峰がCL20のメナスボスな訳ですが、6人制限のコンテンツで同程度の報酬品が得られる難易度のものがあればいいな、と思います。万人向けの「レベル上げ」に該当する部分はこちらのコンテンツでフォローし、更に+αを求める人は固定LSで18人超のコンテンツに挑む〜というくらいが良いのではないかな、と思います。

PS.お仕事がんばって下さい。
    (8)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    松井です。

アイテムレベル(≒コンテンツレベル)に
    関するたくさんのご意見ありがとうございます。
    ---省略---
    松井さんからお知らせいただいたアイテムレベルをみると、次回バージョンアップで
    現在のメナス武器・装備がゴミになるのが確定されてるかのようです。
    そのゴミになる装備を最高ランクまで鍛えようと思うでしょうか?
    そして、現在のメナス装備の1アイテムあたりに、オグメをつけ最高ランクにするまで
    いったいどれくらいの時間とメナスポイントおよびギルがかかってるかご存じですか?

トッププレイヤーの人を基準にコンテンツを実装されては困ります。

はじめてメナスの実装されるときにも書きましたが、上位コンテンツを実装するタイミングが早すぎます。
    どうして装備・武器をつぎつぎとゴミにしていかれるのでしょうか。
    まして、アイテムレベルは受け入れたくありません。
    今までのレベル上げとちがい、ユーザーにたいして平等ではないからです。

こんにちは、松井です。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
    ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
    最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。

---中略---

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
    スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
    そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。
    また、メナスにおいて当サーバーでは、ボス攻略経験がないとメナスボス攻略シャウトに
    のれなくなりました。その上、ボスの武器がないと参加も厳しくなりました。
    ボス攻略シャウトには、岩上枠というものは存在しません。
    1回のメナスボス攻略シャウトにのると、他のNMも倒すため70000ポイント入ります。
    その為、普通のメナポより稼げるので、メナポのシャウトすらほとんどみなくなりました。
    これをどうおもわれますか?

これが、「かつてのデュナミスのようなコンテンツ」ですか?
    かつてのデュナミスは、ここまで装備縛り・ジョブ縛りはありませんでした。
    また、デュナミスの経験を問うことなどありませんでした。

そして、「プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ」になってないことに
    お気づきですか?メナスは、殻にこもるコンテンツになっています。

現在の各サーバー事情をご存じですか?
    あくまで、データーの数字だけしかみられてないのでは、ないですか?

是非お伺いしたいです。
    (76)
    Last edited by mistrar; 06-29-2013 at 05:57 AM.

Player louciont's Avatar
    消される可能性が高いですが、あまりにひどすぎる状況なので書いておきます。

開発の自己満足ではなく、顧客満足を追求してください。

今までさんざん意見が出ているのに、「どのようなコンテンツで遊びたいかお聞かせ下さい」はないでしょ。
    それでいても、ユーザーが望んでいないCLやILを実装しようとしている。
    言ってることとやってることが違いすぎて呆れます。

他の方も仰ってますが、ユーザーの年齢層は30代前後が多いかと思います。
    つまりは、大半が社会人です。

・検討します。やりますと言ったことが、進捗状況も報告されずに放置されている
    ・約束が守れない可能性があるからロードマップ(予定表)は作りません

通常の会社であれば、こんなことは絶対に許されません。

まずはCLやILの実装は見送り、今までにやります/検討しますと言ったことを徹底的に消化していってください。
    検討した結果、やりませんという結論ならそれでも構いません。ホウレンソウをしてください。
    そして、新規コンテンツをいつまでに実装しますといったようなロードマップではなく、
    今までに挙がっていた未解決・検討中事項をリストアップして、いつまでに決着をつけますといった内容の、
    【旧課題解決のロードマップ】を提示すればいいと思います。
    (90)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    どんなコンテンツで遊びたいか(主にソロ)

・NPC(敵味方共)がちゃんと考えて行動するカンパニエ
    ・ダビスタ並に血統管理交配が可能なチョコボレース
    ・全てのモンスターの姿がちゃんと反映されて細かくカスタマイズできるパンティラクオン

中途半端なのは面白くないというか返って白けるだけだと思うんですよね。
    軍隊に見せかけて視覚聴覚リンクしてるだけのカンパニエとか、両親のデータすら参照できないチョコボの交配とか、
    ジンを登録したらボムになってしまうパンティラクオンとか。

そんなわけでモンスタープレイングには超期待してますヨ!
    (5)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    どういうコンテンツで遊びたいかと言うか、
    ソレをやらなきゃダメって強要されるような調整にするからダメなんだと思います。

現状で言うならメナスですが
    「あまりにかけ離れすぎた装備品」であるが故、メナス、果てはボス武器まで手に入れなければ
    野良の募集には参加出来ない。
    近いうちにされるであろうRMEの打ち直しも、もしD300のアポカリ(あくまで一例)とかに強化されたら
    今度はソレ持ちのみの募集に変わるだけです。
    単に似たような性能の装備を追加しろって言ってる訳ではなく
    フルアラコンテンツでも少人数コンテンツでも多数のコンテンツそれぞれの報酬を
    類似化する事で、フルアラ行ける人でも少人数でしか行けない人でも
    得られる報酬はそんな変わらず格差も広がらずに済むのではないかと思うんです。
    実際75時代がまさにそんなんだったと思います。
    例えば暗黒1ジョブにしてもホマム着てる人、アダホバ着てる人、アスカル着てる人、バーク着てる人
    レベルは75でもいろんな人がいたと思いますが入手手段はそれぞれ違ったものです。
    こういった感じに、多少の優劣はあれど装備に候補が多数あれば組み合わせのバリエーションも増え
    それぞれのプレイスタイルに応じたコンテンツに参加出来、格差も広がる事はないと思いますし
    ユーザーのモチベーションも保てるのではないでしょうか。
    装備品によって強くなるのは当然かと思いますが
    スカーム武器からメナス武器みたいに一度の追加であまりにかけ離れすぎた差をつけてしまうから
    メナス以外はやる意味がない、メナスをやるしかないってなるわけで
    もっとゆるやかな強化にするべきだと思います。

あれ、これっていわゆる横のバリエーションって事か(´・ω・`)?
    (18)
    Last edited by Oshiruko; 06-29-2013 at 07:21 AM.

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    さしあたって、
    スカームの報酬に防具を追加
    スカーム武器のDをメナスボスより若干低いくらいに強化
    AF群の打ち直し AF3+3等追加
    同盟戦績をメナスプラズムへ変換、もしくは共有化。

とかにすれば
    メナスボス武器以外の武器の人でも良くなるだろうし
    乗り遅れてメナポいけないって人でもレイヴでコツコツ戦績貯めれば交換出来るし(大事取りはあるけど)
    スカームとかで防具が追加されれば見た目の装備がみんな一緒で軍隊みたいとかも言われないで済むんじゃないかなぁと
    思ってみた。
    (9)
    Last edited by Oshiruko; 06-29-2013 at 09:29 AM.

Player murasakishikibu's Avatar
    アイテムレベルについて賛否両論というより、
    フォーラムに書き込んでいる人が半分未満だということを考慮したとしても、
    反対が9割以上で、賛成している人を見たことすらないのですけども・・・。

それでも実装するという場合には、その説明をすべきではないでしょうか。
    (59)

Page 34 of 94 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast