Page 25 of 94 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 ... LastLast
Results 241 to 250 of 935
    Player Aardvark's Avatar
    具体的な提案

まずアイテムレベル、コンテンツレベルの概念を廃案しましょう
    プレイヤーの成長はメリポや将来的にはレベル上げに戻しましょう
    装備はエッセンスでいいです
    プレイヤーの成長は、キャラクター自身が成長するようにしてください
    また、ダウルとかオハンみたいな格差が強い装備も、プレイヤーの能力を上げることにより相対的に溝が狭まるように調整してください
    特定武器を弱体する方向性にはしなくていいです

コンテンツはフルアラばっかり
    アビセア以降に追加されたソロで可能なコンテンツが「ゴブの不思議箱」だけとかありえないです
    ソロでも可能なコンテンツの追加を要望します
    (何でもソロでやらせろとはいいません、比重がおかしいと言うことです)

と、何度も書いてるんだけど
    ちゃんと見ているんだろうか
    (47)

Player Windy's Avatar
    アイテムレベルについても1つ言わせてください。

私は開発チームが「このアイテムの強さはいくつです」と決め付けられるのが許せません。
    「このアイテムの能力はこうです」というのは大丈夫です。

理由は、ジョブにはそれぞれの特徴があり、単純なステータスだけでは計れない強さがあるのです。
    簡単な例をだせば、
    LV75時代の破軍は、LV75の武器より強かったのです。
    今でもLV99の装備で全身を固めるのではなく、トータルバランスが重要なんです。
    全身ミキナクやマニポゾ、ボクワスR15より、
    命中とヘイストのバランスが良い装備で固めたり、ダメージカットが付いた装備を着たり、
    それぞれのジョブやプレイヤーが自分の好みや目的に合わせてコーディネートできるのがFF11の楽しみ方だと思います。
    アイテムレベルをつけるなら、着替えができない仕様にするべきです。

たとえLVが80の装備であろうが、時と場合によってはLV99よりも価値があるのです。強いのです。
    勝手に格下アイテムだと決め付けないでください。

また、メナスが実装された事により、マルチヘイスト志向から、命中、防御が重要視され
    過去にあまり人気の無かった新サルベージ装備が脚光を浴びる事ができたと思います。
    レリック防具を強化するために裏の素材の価値もあがりました。
    こうやって装備のトレンドが変わる事による、コンテンツの価値変化が起こるのがFF11の良さであると思うのです。
    上位装備を持ってれば他のはやる必要がない、なんて言わ(考え)ないでください。

アイテムの価値を決めるのは使い手です。
    (29)

3. 06-28-2013 11:36 AM
    Reason
    レス先ミスにて

7月にワイルドキーパーが追加される事により、
    ソロでワークスをまた楽しめるようになるのではないか?と考えています。
    現在のワイルドキーパーが人気がない理由は
    上位装備が実装されてしまった事で、
    ワイルドキーパーを繰り返してまで装備を取ろうと思うプレイヤーが減ってしまい、
    レイヴで戦績を稼げない、ボスの討伐もできない、という状況になってしまったからだと思います。

次のワイルドキーパーの報酬と、現在のメナスボス報酬との差が小さい、
    ワイルドキーパーの報酬の上位がしばらく実装されない。
    この2点があれば、ワイルドキーパーを目指すプレイヤーも増えるのではないでしょうか。

実際、私は先日、ワイルドキーパーの報酬であろう映像が公開されるまでは
    両手剣が実装されるハズ、ひょっとしたらセンバクナーガンンと同等か、より強い武器になるかも!?
    ワイルドキーパーがんばらないとなぁ。今から戦績を貯めよう!という思考になっていました。
    私個人の思いは延期になりましたが。
    (6)

フルアラコンテンツにより、
    今まで面識はあったけどロクに会話した事ない人達と会話する機会が生まれました。
    もちろん私はたまたま運がよく参加できたから言えるのですが、
    目標に向かってみんなががんばるというスタイルも楽しいです。
    また、コロナイズや、VW,アビセアのフルアラレベル上げも良かったと思います。
    難易度や報酬の獲得方法次第でフルアラコンテンツも悪くないと思います。

開発チームが上手くコントロールしてくれれば、
    フルアラでの仕様も成立すると思いますのでがんばってください。
    (7)

Player
    レギオンが不人気だったんだから
    最高難易度コンテンツをフルアラコンテンツにしちゃダメだって学習しようよ・・・
    6人PTコンテンツはたいてい人気あるんだからそっちを最高位にしなよ。
    大人数コンテンツはわいわいやれるくらいの余裕やヌルさがあるものじゃないと受け入れられないよ。
    難しければ難しいほどギスギスして嫌な思いをする機会が増えるからね・・・

ラーメンが評判のお店なんだから無理にカレーライス勧めないでいい。
    不評のカレーライスにコストかけるよりも新作ラーメンにコストかけなよ。
    (38)

7. 06-28-2013 12:15 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Daymoon's Avatar
    不満点や問題点は数多くの方が意見を述べており、おおむね同感なので省きます。

アイテムレベルについては、恐らくもうどういう意見が出ようと実装されると思いますし、開発の方々には実装以後の問題点などをスムーズに改善していただけるようにお願いするのみです。

私の希望する改善点は、
    1)ソロはきついとしても3人~くらいの規模の少人数でも取得できるような、メナスボスに通用するような何かを取得できるコンテンツ。
    それをクリアすると一回限りで使うと消えてしまうような強化テンポラリアイテム(天神薬までではないにしても)なんかあるとメナスボスに武器縛りをしなくてもクリアできるのではないでしょうか。
    現状の地下ボスにおいて、リスクの高いスタン多用の場合は成功率の向上のためにジョブや装備の縛りを要求(残念なことにプレイヤーから)されています。そして公式の方々のいうような対処法を模索して攻略するには、制限時間が大きな壁となって立ちはだかっています。他の方々もいっておりますが、ドロップ率の低さから時間短縮につながる結晶を利用しての攻略は現実的にほとんど機能していません。
    他のコンテンツでジョブに応じた強い補助の可能なテンポラリアイテムなどが手に入れば、多様性が向上するかも知れませんし、連戦したい方々とクリアしたい方々の棲み分けが出来る気がします。(正直クリアフラグが欲しいだけなのに、すぐに不要になるかも知れない武器防具R15以上所持必須とかいわれても、いくらハイエンドコンテンツとは言えやる気が起きません)

2)旧コンテンツで取得した装備の再利用方法
    アドゥリンから旧装備をリセットしてみんなが0からスタートというコンセプトも、悲しいですけど理解できます。取得や作るのに苦労したから最強のままにして欲しいとは言いません。それでも、貴重なデータ容量を使ってオリジナルグラの武器防具を設定している以上、それを使っていても文句を言われない程度には強化して欲しいと思います。
    私見ですが、バルキリーフォークを初めて見たとき惚れました。必死にがんばって主催もして取得し、昨年('12)6月以降には意気込んでヘルヤフォークを取得しました。D値が高いだけのメナス槍は使いたくないし、とても強いけど既存ランスの模様とデザインを少し変えただけのボス槍も、私は興味を持てませんでした。
    旧コンテンツの大半はすでに小人数での攻略が可能となっていますし、それらの強化などが現実となれば、現在のメナスに行かない行けないという方々も楽しみが増えるのではないでしょうか。
    最新コンテンツ装備が最強なのは当然と思いますが、オリジナルグラの装備はたいていの場合ステータスなどの補助がついているので、使える程度にD値を増やすだけでも有用性がかなり上がります。せっかくのオリジナルグラなのだから愛着のある装備も使いたいですし、それを使っているからコンテンツに参加させられないという状況が軽減すればFF11を続けようという気にもなるのではないでしょうか。

3)ほとんど使われていない下位装備等の対処
    スレッド内容から離れてしまいますが、せっかくなので。Lv1~99までに数多くの武器防具があります。過去のレベル上げではそれらの締める役割は多く、倉庫キャラを作ってまで保存する方々も多くいました。それらはレベルシンク実装で必要性が激減し、アビセアでの急激なレベル上げで一部(クエストなどに必要)を除き完全に不要になりました。
    容量不足に苦しんでいるPS2ユーザーの方々の負担軽減になるのなら、いっそのこと競売で1年以上やり取りされていないような合成装備や食事などは廃止することを考えてもいいのではないでしょうか。
    もちろん合成スキル上げにも関わるので簡単にはいかないと思いますが、ある程度は削減してもいいのでは思います。アビセア実装以降長い間定型辞書などが更新されなかったのも、PS2のデータ容量が足りなかったことが原因と聞いております。それらを削除したことで多人数状況下のPS2ユーザーの回線切断が軽減できるのかという知識はないのですが、多人数コンテンツで多少でも彼らの負担を減らすことも大事だと思います。
    削減できないのなら、残している意味をつけて欲しいと思います。例えばレベル上げ中に実レベルに適したレベル帯の装備をつけていると経験値取得量が上がるとかどうでしょう。

アイテムレベル等の話からだいぶ離れた内容になってしまいましたが、私見としてこうなればいいなという改善意見を書いてみました。蛇足ですが、どうせつけてしまうのなら既存装備にもアイテムレベルをつけるべきではないかと、私は思います。他の方々が言うように、低レベル装備でも現役活用している装備なども多数ありますので、それらを装備しているからコンテンツに参加できないという状況は減るのではないでしょうか。
    (7)

Player erihamu's Avatar
    Character
    Suzzu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    アイテムレベルについて
    現状でも、LV90の装備(例えば盾や楽器など)がLV99のアドゥリン装備より有用ですけど、
    アイテムレベルが実装されてからも、アイテムレベルの表記と性能が見合っていない矛盾がたくさん出てきそうです。
    そのたびにもめると思うのですけどそれを解決することはできるのでしょうか?
    (90オハンだけどアイテムレベルは110-とかにするとか?)
    またそのような不安が今の段階ではっきりしているから、反対する人が多いのだと思います。

装備の入れ替わりについて
    ゲーム機や携帯電話など、10年でめざましい進化をとげるものはたくさんあるので
    武器や防具がそうであってもおかしくないと思うのですが、
    一方で時代が変わっても使えるものは使える。と言うのがあっていいと思うし
    FF11ではそれがレリミシエンピにあたるのかなぁと思います。
    ですがそれはアイテムレベルと相反した考え方ですよね。

現在の最強武器(たとえばオアティとか・・)は、RMEに比べてずいぶん取得が楽に感じるのですけど
    この取得難易度やスパンで最強武器がころころ変わるんだったらついていくほうは大変だなぁ。
    とくに復帰する人は、復帰したときに持ってた装備が全部ゴミだったら何もできないですよね・・・。

踊り場の話
    私はメナスインスペクター実装後に復帰したのですが、
    七支公、スカーム、なにもやってません。
    10万の戦績がいる七支公やトリガーが高額なスカームより
    復帰前の装備(後衛)で飛び込めるメナスのほうが参加が楽だったからです。

踊り場を設けても、上記のスカームみたいな
    報酬が低いわりに手間がかかるものだったら行かないと思います。
    バローズやアサルトみたいに、3人とかでいけて、すぐ行ける、すぐ終わる
    コンテンツレベルは低いけど、局地的に使えるようなアイテムが落ちるーとかだと
    例えば私みたいな復帰者(今のFF11ではアドゥリンでやめた人に復帰してほしいのでは?と思うので)も
    参加しやすいのじゃないかなぁ。

また、踊り場を設けるのならば現状のコンテンツの下位コンテンツ-という位置づけではなく
    別の方向性(たとえばサルとバローズぐらい互いが関連してない)のがいいんじゃないかなぁと思います。
    これをやんないと上にいけないーというようなものじゃなくて、息抜き感覚でもできるぐらいの気軽なのがいいです。

個人的にバローズが楽しいなぁと思ってたのですけど、
    実装後すぐにアドゥリンが出て下火になってしまったので、バローズの続きを出して欲しいです。
    (15)

Player
    私がやってほしいことの提案

①RME99の性能をメナス武器くらいまで無条件で上げる。(さらに条件をみたせばメナスボス武器と同程度まで)
    ②ワイルドキーパーやスカームで得られる装備を任意に選ぶことができるようにする。
    (ほしい装備をとろうとした場合メナスにくらべランダム要素が強すぎるため)
    ③過去装備になってしまっている新サル、新ナイズル、レギオン、VWのパルスアームズや各ルートの最終ステップあたりから出てくる
    装備にもアイテムレベルを難易度によって付与しごみにならないようにする。
    (あるていどたったら打ち直し等もあるとなおよし)
    ④NMがでてこないメナスの追加(少人数でも可能なように)
    ⑤競売で買える武器、防具の追加(メナス武器スカーム武器とかはEXはずしてもいいのでは?)
    ⑥スカームのトリガの撤廃

とりあえずすぐに出来そうなことつらつらと書いてみました。
    メナスNM20分で消滅とかレイヴ報酬戦績減少とかすぐ出来たんだからやれそうなところから
    改善をすぐにでもやってもらいたい。まとめてVUとかではなくて。
    (21)

11. 06-28-2013 12:36 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Miruzz's Avatar
    Character
    Miruzz
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    はっきり言わせて頂くと、開発側の調整能力に全く期待できません。

アドゥリンのコンテンツレベルという概念の導入部分から失敗していますよね?

・コロナイズやレイヴといった、コンテンツレベルの下層におけるモンスターの強さやWSの仕様。
    ・ワイルドキーパーレイヴの馬鹿げた必要戦績。
    ・スカームトリガーの圧倒的な産出量不足。
    ・メナス武器の明らかな突出し過ぎのD値と参加ジョブ&武器縛り。
    ・上記の理由により、新ディスクでできることは4日で満タンになるチケット制のワークス。しかも単調で飽きる。

これらは企画能力不足から来るものだと思います。
    企画能力が足りてないのにアイテムレベルの導入や、コンテンツレベルの調整なんてできるのか激しく疑問です。
    しかも、調整に並行して新しく少人数でもできるコンテンツを開発中とのことですが、少人数で「プレイできる」と「楽しめる」は全く別ですよ?
    そこらへんも理解した上で開発して頂けていることを祈ります。

と、批判ばかりしていてもしょうがないので意見提案です。

急ごしらえのアドゥリンコンテンツを充実させるあまり、難易度やアイテムの性能がバランス崩壊を招くようなものになるくらいなら、時間をかけて開発してはいかがですか?
    今アドゥリンをメインにプレイしている人は、装備品の性能がいいからってのが一番の理由だと思います。
    コンテンツの中身が面白いからプレイしているという人が全くいないとは言いませんが、縛りや参加条件のきつい中で楽しんでプレイしている人はごく少数でしょう。
    しかも、今ある装備品すら手探りで攻略を進めている状態なのに、コンテンツレベルが高い物が実装されてしまえば無用の物になる上に、いつ実装されるかという不安も抱えた状態になっています。
    直近のロードマップは出しているとはいえ、12年のロードマップの半分近くが未だにできていない現状を考えると、そのロードマップでさえ信用できません。
    だったら、旧コンテンツに上位装備を実装して(言い方は悪いですが)時間稼ぎをして、その間にアドゥリンの開発をしてみてはいかがですか?
    アビセアで+3装備を出す等すれば、少なくともそちらに参加する人はいるでしょうし、実装の仕方次第では「五行素材が欲しい!」って人と共存できるので幅広い層にコンテンツを提供できることになると思います。
    アビセア以外のコンテンツでも、すでに攻略法が確立しているものは多数あるので、それらに装備の強化素材を入れれば、プレイヤー側も大きなストレスを感じずにプレイできると思います。
    ただし、難易度の大幅な上昇や、ドロップ率の極端に低いもの。強化に必要な素材が大量に必要になる等はNGです。
    アイテムレベル的に99+αの装備になるのであれば「多少は」難易度が高くなるのもありですが、99のままの想定であれば繋ぎの装備になってしまうので、難易度上昇はストレスの原因となります。
    あとは競売の装備群の充実もして欲しいですね。正直エクレア装備が増えすぎて、競売を見ても最近は楽しめません。旧コンテンツで新装備の素材をドロップさせて、合成で種類を増やすのもいいと思います。

長々と書きましたが、やれることがほとんどない状況を一刻も早く脱却できるようにお願いします。
    (21)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Tem View Post
    2.コルカブがアドゥリンの目の前に巣食っているとかおかしくね?

冒険者に開拓を託さねばならないほど脆弱なアドゥリンの民。
    それなのに、西アドゥリンから目と鼻ほどの距離に巣食うコルカブ。
    おかしくない?
    神聖アドゥリン都市同盟とかとっくにコルカブに滅ぼされてると思うんですが。
    今までどうやって都市防衛してたのかさっぱり理解できません。

というのは一例ですが、メナスありき、スカームありき、レイヴありきで
    コンテンツに説得力が全くなく、作業させられてる感が強すぎです。
    ヴァナ・ディールという世界における「なぜ」「どうして」「どこに」等の
    理由が無ければせっかくのアドゥリンも楽しみ半減です。

アビセアでも敵のど真ん中を子どもがほっつき歩いてるとかありましたが
    お前ガキのくせに冒険者が殺されかけない敵に絡まれず移動してんのか、
    と突っ込み満載で乾いた笑いしか出てこなかった。
    凄く余計なツッコミですが、アビセア - ミザレオの鳥広場で、
    パパーと叫びながらうろうろしてるPanta-Putta君の事を指してるなら半透明な時点でお察し下さいというアレ。
    (17)

Page 25 of 94 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 ... LastLast