Page 67 of 94 FirstFirst ... 17 57 65 66 67 68 69 77 ... LastLast
Results 661 to 670 of 935
    Player Izumiko's Avatar
    Character
    Izumiko
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

投稿が遅くなりまして申し訳ありません。
    レベルキャップ解放がなぜ選択肢でなかったか、という部分の説明を補足します。
    それぞれがかなり込み入った内容になることと、専門用語を使用している点はご了承ください。

• プログラムコンセンサスの問題
      開発のコンセンサスとして、UI表示限界上レベルは99を超えないとなっていましたので、
      99レベルを上限として仕様を作成した部分がかなり多数あります。

開発の名誉のためにも言及しておきますが、
      普通はデファインを変えてコンパイルするだけで対応できるように、
      可能な限り余裕をもって設計しています。

しかし、セーブデータや通信パケット、或いは掛け算で効いてくる要素などは、
      余裕を持ち過ぎるといろいろなパフォーマンスに影響するため、
      ビット単位でガチガチに設計している箇所が多々あります。
      また、FFXIではコンテンツやイベントなどの記述に、簡易言語を用いていますが、
      それらも最大でもレベルが99であることを前提に書かれているものが少なくありません。
    • 修正時の工数の問題
      単純に、レベルキャップを100以上にする場合、こういった箇所がどれくらいあるか、
      そういった調査から始めなくてはならない状態です。
      先にも述べましたが、プログラムだけではなく、コンテンツやイベントなどのスクリプトにおいても
      レベルによる記述は存在しています。
      これらをすべてチェックし、書きなおし、検証するための時間は
      アドゥリンのマスターアップまで半年といったタイミングでは確保できず、
      時間的にレベルキャップ解放を選ぶことはできなかったのです。

以上のような理由により、レベルキャップの解放という方針は採りませんでした。

とはいえ、これからもFFXIの開発・運営を続けていくためにも、
    アイテムによる成長の他にも、新しい成長システムは必要だと考えています。

ここまでの蓄積を考えると相当の時間がかかりますが、
    必要な人員と時間を割いて、見積もりと可能性の検証を進め始めています。
    そのため、即座に答えを出せないことに対しては、お詫び申し上げます。
    LV99のキャップ解放時、LV上限を100にするか99にするかでアンケート取ってたけど、
    これを読む限り、あれって意味なかったんじゃないかと思った。
    (22)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    おかれてる環境が違えば、今のFF11に思うことも違ってくると思うのですが。
    アドゥリンに対して期待して、いざ始めようと思ったら自分の環境では遊べる場所がなかった。
    友達と一緒に遊びたい、けど周りの友達はどんどん自分より先にいってしまった。他の友達は脱落していなくなっちゃった。
    自分も必至にあとを追いかけるか・・・でも追いつくためにやることいっぱいだな・・・みんなはアドゥリンで楽しんでる中、自分は旧コンテンツでチマチマ装備集めからか・・・。
    と、友達と置かれてる環境に差がついていってしまえばついていってしまうほど、置いてけぼり感から「追いつかなきゃいけない」という気持ちが沸いてきたり、脱落してしまったり。
    上記は比較的アドゥリンに期待して戻ってきたライト側な方々に多いと感じますが。
    はたまた、旬な時期にやっておかねば後がしんどいから「追いつかなきゃいけない」と思うヘヴィ側な人もいるでしょうし。

そして、「追いつかなくてもいいじゃん」って思ってる方々は、自分と環境の合う仲間に恵まれているか、そういうFF11の情勢に流されない自分の楽しみ方を確立してる方々ではないかと思います。

ちなみに自分は、VWあたりから主催をよくするようになりましたが、基本は装備縛りもガチガチのジョブ縛りもしませんでした。ペットジョブだってカモンカモンです。
    縛り募集をすることで、そこに到達してない人達に負の感情を与えたくなかったからです。
    結果としてクリアはできても、「あの人は酷い・・・」みたいなテルももらったりしましたが、全体の強さを見てクリアできそうならばどんな酷い話しを聞いた人でも応募テルの早い順で参加していただきました。

ちなみにメナスに限っては一切主催をしておりません。
    上記にも書きましたが縛りシャウトで、そこに到達してない人に負の感情を与えたくなかったからです。
    縛りしなくても募集はできますが、メナスを楽しむこと事態がフレに対して上記のような負の感情を与えないかを心配してるからです。
    (18)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sasasaki View Post
    トップ集団ほどゲームに時間を費やしてもいない人たちが、トップ集団と同じものを望むこと・・・
    表面上は「時間がかかってもいいので」等と言いつつ、実際には
    実装からまだ数ヶ月、一部のトップ集団が他のたくさんなことをこなした上で攻略が現実のものとなってからまだ数週間程度という、かなり早い段階で
    それを望むことに、違和感を禁じ得ないからです。

横から失礼ですが・・・
    たぶんね、強い装備を取ること=Lvを上げること になっちゃってるから、
    「時間がかかってもいいので・・・」っていう意見が出てるんじゃないかなーと思うよ。

これからは装備でLvが上がりますっていう方針がなかったら
    無理してハイエンドコンテンツをこなしてる人達に追いつこうなんて思わないと思うんです。

Lvを上げる=最終的にはメナスまでやらないと・・・ になっちゃってるんで
    いやいやそれなら、時間かかってもいいからLv上げられる道を作ってよ って事だと思うんですがどうでしょ?
    (55)

Player Izumiko's Avatar
    Character
    Izumiko
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    そのような意見がフォーラム上にあったのかというようなご意見もありますが、
    これまでもお伝えしているように、フォーラム以外のFFXI関連掲示板やSNS、
    Twitterなどはもちろん、プレイヤーの皆様が運営して下さっているファンサイトなども参考にしています。
    (もちろん一人ですべて巡回しているという意味ではありません。)

反対意見は比較的ストレートに伝わりますが、
    現状肯定を含む賛成意見はなかなかダイレクトには拾えませんので、
    そういったバイアスに注意して全体的に判断しています。

フォーラムにお寄せいただくご意見はとても重要ですが、
    フォーラムのご意見のみで全てを決めることはありません。
    意見が分かれるような難易度や好き嫌いの問題に関しては、
    より慎重に、そしてより客観的にならなければいけないと考えているからです。

半数以上の否定的意見より、半数以下の肯定意見をくみ取る
     または
    フォーラム内の意見より、外部サイト・ツイッターの意見をくみ取る

これがFF11運営チームの考えって事がよくわかる投稿ですね。
    (33)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

Quote Originally Posted by Minagi View Post
    これを言い出すとリアル草野球で日時決めて集まるのも狂ったコンテンツになりますよ。
    「人が集まらないからキャッチボールしようぜ」
    となればいいところが、
    「2チーム集めて18人で草野球しようぜ」「でも人が集まらない。これはサッカーに行くヤツがおかしい、
    野球場が遠いのがおかしい、キャッチャーが1チームに2人いてもできない野球のルールがおかしい」
    と無茶を言ってるように思います。

遊び方はユーザ自身で決めていることだという自覚が全般的に薄いんですよね。
    MMORPGのよさはその自由度にあるのに、その自由度を自分で縛りあげた上でこんなのおかしいと
    声をあげてるというように思います。
    これ良い例えですね。

まさに最近の追加コンテンツがこればっかりですよね。

つまり、野球やサッカーをするのに、毎週じゃないですよ、毎日、毎回誰かがチーム編成をしなければ遊べない状況なんですよね。
     チーム編成をサービス側がやってくれるなら兎も角、ユーザーが自力でやらなければならないんですよね。。

しかも最近はアライアンス要求のものばかりですね、野球でいけば、2チーム分ですか?

(12)
    11周年おめでとうございます。

Player jact's Avatar
    Character
    Jactikki
    World
    Leviathan
    Main Class
    WAR Lv 5
    コンテンツレベル≒アイテムレベルのアナウンスについて

ファイナルファンタジーXIの公式ページのゲームシステム紹介では「ファイナルファンタジーXIでは、バトルを行い、『経験値を得てジョブレベルを上げる』、『ミッションやクエストを遂行する』この2つの行動が大きな柱となります。」っとアナウンスされていますが、これ変更しなくていいんですかね?オールインパック等で新規に始められる方に真実を伝えていないと思いますがいかがですか?

サポートからの回答は「現状記載されていない内容は今後の発表をお待ちください」でした。

コンテンツレベル≒アイテムレベルは実装されるのでしょう。私はプレイ環境的にフルアラで装備を狙えません。ソロでコツコツがんばるのはなんとかなります。(エクス99、イージス95、オハン90はソロで出来る事と、フレの力添えで取得出来ました)コツコツとアイテムレベルの高い装備が取れる環境を提供していただけたらと思います。○年待てとか主催すればいいのにって意見もあるでしょうが、息抜きにゲームしてるのに息が詰まるとかやる気ないですよ、私は~
    (17)

Player Sakura317's Avatar

私はライトプレイヤーとは言い難いです

個人の意見の応酬になるのは望ましくないと思います、すみません。

Quote Originally Posted by Sasasaki View Post
    Sakura317さん
    私が読んだあなたの主張は以下のとおりなんです。(ここで間違っていたらすみません。)

・現状で最高のコンテンツに参加したいし、それ以外の旧コンテンツをやる意味は無い
    ・現状で最高のコンテンツに参加している人たちは、非常に長い時間をゲームに費やしているからこそ参加出来る面があるが、自分にはそこまでの時間は無い
    ・そこまでの時間がない自分のようなプレイヤーも現状で最高のコンテンツに参加出来るようにしてほしい。

違いますか? 違うのならば謝ります。
    ちがいますね。
    私はまずライトプレイヤーとは言い難いです。
    次、これ以上きたら、振り落とされるとは感じていますが、現状、メナスに参加できて、モリマーボスを討伐はまだできていませんが、ボスを3/4けずるところまでいって、メナス両手剣をR11まで鍛えていて、これはライトプレイヤーとかついていけないとはいわないでしょう。

もともとの装備も、コンテンツ向け複数ジョブが99で、AF3+2・VW装備・新ナイズル装備・属性杖・エンピ武器・レリック武器・守りの指輪・オハン等一通りそろっていました。(これをライトプレイヤーとはいわないよね!)
    だから、すぐに、ついていけました。いまもまだなんとかついていっています。

でも、ついていけなくなったフレやLSメンを多数みています。

本当は私も、メナスメナスメナスではなく、フレとまったり遊びたいです。

でも、ケイザックのコロナイズレイヴさえ機能していないことが多いのに、どうしろと。
    復帰してきたフレと遊べることが非常に少ない。
    「アートマとり手伝うよ!」といっても、復帰してきたひとは、アビセアよりアドゥリンで遊びたいんです。
    当然ですよね。

また、おそらくあなたとは決定的に観点が違うと思うのは、コンテンツ寿命ですね。
    たぶん(また推測ですみませんが)、かなり多くの人が、最近実装のコンテンツの寿命が短い、息の長いものが少ないと感じていると思います。

だから、焦る。

「今」やらないと、もう二度とできなくなる、と感じている人が多いと思う。

それはなぜかというと、あんまりシビアなんで、18人びっしり人数が必要だということ、それも最高の装備で最高のスキルがないと現状倒せないということ、いわゆる「旬」を逃すとそれだけのスキルや装備がある人がいなくなって人があつまってもクリアできなくなること、そうなると誰かやりたい人がいてもシャウトしても集まらなくなってしまうこと・・・。
    (しかも、コンテンツクリアして、そこの武器防具をもたないとレベルアップにならないんだからなおさら焦りますよね。)

もちろん、1年後、もっとコンテンツレベル上のものが実装されて、今18人がひーひー言いながらたおしているトヒルを、6人で倒せるようになるのかもしれません。

でもあなたがそれを待てるからといって、人が待てるとは限らないですよ。

開発さんのおっしゃってる「踊り場」や「間を埋めるコンテンツ」でどうなるかはわかりませんが、現状、ライトプレイヤーほど、何もすることがないんですよ。

もちろん、根性だして追いつくことも不可能じゃない。

でも、私が、せいぜいコルセアのAF2のメイジャンをしたり、ちょっとケアル速度装備を買ったりする程度で最新においつけるとしたら、今遅れてる人ほどきつくなります。

アビセア後、VW前に辞めた人は、レベル99にあげて、VWで有用な装備を取って、新ナイズルでも有用な装備をとって、ミーブルバローズもやって、新サルベージでも有用な装備をとって、属性杖がいる場合は属性杖を作って、AF2のメイジャンも必要ならやって、どこかで装備解放に潜り込んでメナス武器防具とって、詩人さんだと2曲でもメナポはOKですがメナスボスはダウルないとお断り、ダウルをとるところからになります。

アビセア前に辞めた人は、レベル99にあげるためにまずアビセアからやらなきゃならない。(アビセアをスキップしてGoVとかカンパニエで上げることもできますけどね・・・さらにきつい。そして結局アビセア装備もとらなきゃならない。)
    そして上記の、VWや新ナイズルやバローズや新サルベージ等の有用武器装備をとることがプラスされる。

しかも、開発さんはどんどんとその先を追加してしまう。

自分がやっと、アビセアでAF3を+2にした、ようやく七支公のクリアフラグとった、メナスNMで武器解放フラグとった、武器を交換して武器レベル上げて、メナスでもっと活躍できるための新サル装備をとった・・・とやっているうちに、次から次へとゴールが遠くなっていったら・・・根性だしてついていこうとしても、私がその立場なら心折れます。

それは、「1年後にやれたらそれでいいじゃないか」とおっしゃるあなたは絶対理解しないでしょう。

どっちが正しいかとかじゃないけど、おそらく、私のいうほうが、今のヴァナで多いほうじゃないでしょうか。

私の主張をひとことでまとめるなら、「ついていってる立場からみてもやばいよ、これ」です。

そして、申し訳ありませんが、これ以上私の発言に食い下がるのはやめていただけませんか?

私はあなたの発言を否定していませんし、ここに発言されたことは、開発さんは見てくださってるでしょう。
    あなたの意見にも「いいね」はついています。
    (私は、今までたくさん発言してきて、問題発言もありましたが、自分の発言のほうが「いいね」が多いから正しい、という言い方はしたことがありません。それは、「いいね」がつかなくても、耳を傾けるべき意見はあるからです。)

私の意見は私の意見、あなたの意見はあなたの意見です。
    何度も食い下がってとりさげさせたいのでしょうか?
    (53)
    Last edited by Sakura317; 07-06-2013 at 05:15 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Banest's Avatar
    こんにちは。
    横から失礼します
    Sakura317さんの言葉を引用させて頂いてますが、他のみなさんが
    現状思っているであろう、と思い引用しております。

でも、ついていけなくなったフレやLSメンを多数みています。

本当は私も、メナスメナスメナスではなく、フレとまったり遊びたいです。

でも、ケイザックのコロナイズレイヴさえ機能していないことが多いのに、どうしろと。
    復帰してきたフレと遊べることが非常に少ない。
    「アートマとり手伝うよ!」といっても、復帰してきたひとは、アビセアよりアドゥリンで遊びたいんです。
    当然ですよね。

また、おそらくあなたとは決定的に観点が違うと思うのは、コンテンツ寿命ですね。
    たぶん(また推測ですみませんが)、かなり多くの人が、最近実装のコンテンツの寿命が短い、息の長いものが少ないと感じていると思います。

だから、焦る。

「今」やらないと、もう二度とできなくなる、と感じている人が多いと思う。

それはなぜかというと、あんまりシビアなんで、18人びっしり人数が必要だということ、それも最高の装備で最高のスキルがないと現状倒せないということ、いわゆる「旬」を逃すとそれだけのスキルや装備がある人がいなくなって人があつまってもクリアできなくなること、そうなると誰かやりたい人がいてもシャウトしても集まらなくなってしまうこと・・・。
    (しかも、コンテンツクリアして、そこの武器防具をもたないとレベルアップにならないんだからなおさら焦りますよね。)

もちろん、1年後、もっとコンテンツレベル上のものが実装されて、今18人がひーひー言いながらたおしているトヒルを、6人で倒せるようになるのかもしれません。

でもあなたがそれを待てるからといって、人が待てるとは限らないですよ。
    メナスの実装によるコンテンツ寿命の短さは松井さんを含むスクエニ開発者が大元の原因でしょうけど、
    「はやくしろー!どうなってもしらんぞー!!」と息巻いて進めて更に寿命を短くしているのは
    プレイヤーである我々ではないでしょうかね。
    …かといって、「んじゃ、ちょっと休憩しましょうか」とはいかないのですけど。

自分は緩和しろ!とか攻略してるから良いです^^とか特に興味はない…というのはウソになりますが、
    Sasasaki氏他のようなそのうち取れればいいや、的な立場です。
    メナスの武具、欲しいですが何分、去年の9月ごろに75時代からの復帰なものでなかなか
    手を出せずにいます。
    ならば、「自分がやれる範囲」で「最大限遊べるコンテンツ」をしてます。いくつかは99のジョブが
    ありますので、アドゥリンに降り立ってコロナイズなりクエストなりも楽しんでおりますし。

急かされるのは仕方ないのでしょうが…メナスメナスのFF11、楽しめてますか?
    CLやILの概念、急に入れられて成長の度合いが現状難しいのでしょうけど、
    自分が難しい、やりづらいと言うならば「やれる範囲」を見つけてみては如何でしょうか
    (7)

Player murasakishikibu's Avatar
    ためらっていた文脈ではあるのですが、私もライトプレイヤーを装いつつも、おそらくはライトではないです。
    メナスボスはまだですが、それなりにメナス防具武器のランクもあがり、
    レリック2つ以上、コインは6つくらいあります・・・。合成も100+が2キャラだし・・・。

フル薄打ち直し完了、緩和前にサルベに浸り、レギオンは全部ではないけれどもよくやっていて、
    緩和前のオーディンは数えきれないくらいに倒しました。

しかしながら、ライト、ミドル、ハイ、ハイパーみたいな分類にあまり意味を見いだせずにいるので考えないようにしていたんですが、
    どうやら私はライトではなさそうです。

しかしながら、依然として ILV 表記(内部的なILVはやむを得ないと考えますが)には反対であり、
    昨今のコンテンツの難易度がかつてのHNM的な難易度ではなく、
    理不尽かつ面白くないと考えています。。。

ついていけていないから、コンテンツがつまらないというよりも、
    ついていけたとしてもつまらないのでは、と危惧します。
    (センバクを競売で買っても、それで何をすればいいんだろうか、とかもあるし・・・)
    (13)

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    ・FFXIならではの装備品の打ち直しやパワーアップ
    これにぜひとも属性メイジャン武器のD値引き上げを加えてください。
    追加プロパティはそのままでも構いませんので_(._.)_
    この武器のこの性能って誰が使うんだろう?ってくらいの属性メイジャンの多様性は
    個人的にとても貴重で有意義なものだと思っています。
    しかし自分のプレイスタイル的に使いたいものがあっても、やはりアドゥリンの敵に対しては
    D値が物足りなくなってしまっていますのでぜひお願いします。
    (13)

Page 67 of 94 FirstFirst ... 17 57 65 66 67 68 69 77 ... LastLast