Page 72 of 94 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 ... LastLast
Results 711 to 720 of 935
    Player
    Quote Originally Posted by Rito View Post
    そもそもフォーラムでアンケートとっても意味ないと思いますよ
    基本FF11ユーザーの多くが開発を下にみてますし、開発への嫌がらせとしてボタンを押す人が多く、
    アンケートの性質上まともにリサーチすることは不可能だと思います

というかアイテムレベル制になっても割と従来のFFとやってることってそんな変わってないとおもうんですけどね
    全くその通りだと思います。
    レベル制なら問題は無かったのか。
    開発の方針として、縦への成長を選んだ結果というだけでは無いのか。
    わかりやすい「アイテムレベル制」という言葉だけに反論が集中してますが、本当にそれが問題なのか。
    ちょっとだけ落ち着いて俯瞰して欲しいと思わずにはいられません。

アビ/魔法の追加はアイテムレベル制でも可能でしょうし、落ち着いたらいずれそれらの追加という話も
    出てくるのでは無いでしょうか。
    (赤に複数強化消せるディスペルII下さい)

あと、装備がすぐ使い捨てになると言われて早3ヶ月経ちましたが、未だに戦績/スカーム装備で楽しんで
    おります。次でちょっと上の装備に変わるかもですが、十分な様に思えます。
    (18)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    激励のお言葉、ありがとうございます。
    お疲れ様です。

関係者の方はバージョンアップを控えて休日出勤して
    おられる感じでしょうか。

無理のない範囲で頑張って下さい。
    癒やしに、フジトさんにマシュマロ貰ったら良いです
    よ(たぶんもうないので新しいやつ買ってもらうとか)。

11年も続いているゲームだし、様々な課題を抱えてい
    ることと推察します。

それらの課題を踏まえて導入されるものならば、私は
    全て受け入れたいと思います。

ただひとつお願いしたいことは、プレイヤー全てが、
    平等にプレイ出来るように努めてもらいたいというこ
    とです。

個人的には平等こそが、何よりも優先されるべきだと
    考えます。

フォーラム参加者の誤解を恐れずに申し上げるならば、
    声の大きい一部の要望を聞くばかりに、チート、業者、
    プラットフォームetc.対策がおろそかにならない様に
    宜しくお願いします。
    (18)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分はCLもILもわりと肯定派ですね。

横に広げるのがつらかったというのはよくわかります。
    最近の話だと、新リンバス、新エイン、新サルベージ、ミーブルバローズと
    アドゥリン前の報酬に魅力はあったでしょうか?
    「ちょっとほしいものもあるけど、ないならないでよくね?」
    って思った人も多いのでは?
    古いところだと、アトルガン後期の花鳥風月とか
    アルタナあたりもそんな空気だった気がします。
    横に広げるというのは、こういった状態が続いていくってことなんですよね。
    アビセアが出るまではレベル上げがあったんでまだ大丈夫でしたが、
    現状で上記のようなアイテムが続くとしたら
    それこそもう終わりなんだなって思っちゃいそうです。

逆に誰もがほしがる装備が実装されたとして、
    それは現在の縦に伸びる方向性と一緒ですよね。

あと、おもしろいコンテンツなら報酬に魅力がなくてもやる
    というのもわからなくはないんですけど、
    魅力ある報酬というのはモチベーションを保つうえで重要な要素です。

それはそれとして、
    今後に対して不安に感じてる人へのフォローは大事かなと思います。
    この辺は丁寧に説明していくしかないんでしょうかね・・・
    (20)

Player ATSU's Avatar
    Character
    Dayone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    松井さん 早いレスポンスありがとうございます。
    乗り遅れ組やソロ主体の方々のことを考えて頂けていることうれしく
    思います。
    私自身がそうですが、乗り遅れ組にとってメナスという大きな壁がなかな
    か超えることの出来ない厳しいものだと認識しています。
    アイテムレベルの導入がいまいち反応がよくないのは、大きな壁の向こう
    でさらに大きな壁を作られどんどん隔離されていくようなそんな気持ちの
    方が多いからではないでしょうか?
    現在 メナスの主流はNMに移行してしまい、メナポの募集もほぼなくなり
    だからといってソロや少人数で頑張っても雀の涙ほどのプラズムしか稼げず、
    結果先の見えない今の状況に嫌気が差し、去っていった方が多いように思え
    ます。私の周りはそんな感じです。
    別に楽して最強武器が欲しいとか、そんなことを言ってた人は私の周りには
    いません。壁をよじ登る術がほぼないことに絶望し去って行ったのです。
    先行する方々を飽きさせないように、新しいコンテンツをどんどん投入して
    行かなければならないことはわかります。けれども今後世界が縦に広がれば
    広がるほど、2極化は進みいずれはついていける方だけのマニアックなゲーム
    になっていくと思います。
    いろんな境遇の人が、自分の楽しみ方で遊ぶことが出来た。そんな懐の深い
    ゲームだったはずです。だからこそ11年やってこれた。
    それを忘れないで頂きたいと思います。
    (23)

Player don's Avatar
    Character
    Rugal
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 12
    ぼくなりの改善案も提案しておきます。

◆コンテンツレベルが上手く機能するように
    ・同盟戦績はアドゥリンエリアの敵を倒しても得られる。(シグネットの個人戦績)
    ・同盟戦績をO.フラッグメントに変換できる。
    ・O.フラッグメントをメナスプラズムに変換できる
    低LVのコンテンツから高LVのコンテンツに使うポイントを交換できるようにします。
     ※ただしNMを倒すなど条件を満たさないと交換してもらえない。

1つ前のコンテンツでもらえるポイントを、次のコンテンツでも使えるようにして、
    無駄にならないように、こつこつ出来るようにする事で、
    モチベーションの維持と、次へ挑戦しやすくしてはどうでしょうか?

例えば
    Aの人=スカームで装備を強化してメナスへ挑戦する準備をしている
    Bの人=既にメナスに挑戦して装備を強化している
    上記のような人がいた場合、
    Bの人がAの人をお手伝いするメリットはあまり無いと感じるかもしれません。
    でも各コンテンツでもらえるポイントが、次のコンテンツでも生かせるなら、
    Bの人がAの人をお手伝いするメリットもありますよね。

今やっている事が無駄になってしまう、そこを改善するのも良いのではないでしょうか?

※反対する人が多そうだけど、
     スファライLv99を持っている人だと「おお!君ならこれを使いこなせるだろう!」
     とオアティフールをもらえてもいいんと思うんだよね。

※現状の問題として、
    武器や防具は最初のきっかけとなるものが用意されて、
    次のコンテンツでより強化が出来るようになっているけど、
    盾と楽器だけは無いんですよね。
    代わりのものを交換できるようにしないと、
    スタート地点に立つまでが”とてもとても大変”
    (9)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    だめだどうしても聞き捨てならない。

Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    合成や打ち直しの追加はフォーラムでしばしば見かける要望ですが、それらは本当に必要ですか?
    合成スキルを上げているプレイヤーやレリミシエンピを持ってるプレイヤーは何%いるんですか?

FFXIを一部の熱心なプレイヤー向けのゲームにするかどうか決めるのはプレイヤーではありません。
    しかし、私はFFXIがファイナルファンタジーの名に恥じないゲームであり続けてほしいと願っています。
    私は錬金術と釣りが師範で調理が高弟、いくつかの倉庫キャラも師範の「合成スキルを上げているプレイヤー」です。
    レリックミシックエンピリアン各武器は全く所持していません。デュナミス-ザルカバードに入場することすらできません。
    師範級の職人が何%いるのかは知りませんがね、フルアラバトルコンテンツ苦手な合成職人は救済求めちゃダメなんですか?
    職人が80%いたら問題ないんですか? 75%なら? 70%なら? これなんてソドムとゴモラ?
    これ、「今を時めくハイエンドなバトルコンテンツに参加できない奴はそのまま朽ちて死ね」って言われてるようにしか思えないんですが、どういう意図でのご発言なんでしょうか?

最後の1文だけは全面的に同意。
    (56)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

そうですね。

Quote Originally Posted by Ariesrc View Post
    全くその通りだと思います。
    レベル制なら問題は無かったのか。
    私の答えとしてはYESだと考えます。
    他にも仰っている方が居られますが、CLやILそのものではなく、
    キャラクターの成長がバトルコンテンツとほぼイコールで結び付けられてしまったのが
    根本的な原因だと思っています。

レベル制MMORPGが、いきなり装備で強さが決まる、某狩猟ゲームになりますって
    そりゃ普通に成立すると思うほうが難しいですよ…。
    松井Pが「これ以後の成長についても考える」と言ってましたけれど、
    成長方法が更に歪になる未来しか見えないです。

レベル制を完全に廃止して、低レベルから作り直すのか

レベルキャップ99を後々開放して、今のD値装備そのままで、
    某漫画もビックリのパワーインフレに突入するのか

どういう方法をとるのかは知らないですけれどね。
    でも今の時点で「先のことはこれから考える」ってことは、行き当たりばったりですよね、多分。
    (20)
    Last edited by Foehn; 07-07-2013 at 01:19 AM. Reason: 一部文章の修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Mazin's Avatar
    Character
    Mazin
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    はっはっは。松井くん、伊藤くん、ご機嫌うるわしゅう。いつもこのゲーム、楽しませてもらってます。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    当初、ソロ~少人数や短い時間しか遊べない時のユーザーの皆様には、
    レイヴやワークスコール、そして少し先のステップとして、
    スカームやワイルドキーパー・レイヴで遊んでいただける想定で作っていました。

この前提があり、アドゥリンの魔境リリース時のトッププレイヤー向けの
    コンテンツとして、メナスインスペクターの作成が進んでおりました。

しかしながら、これまでも緊急メンテナンスなどで調整や修正を行ってきたように、
    当初の想定通りには機能しておらず、
    「メナスはあのタイミングではなくても良かったのではないか?」といった
    ご意見に繋がっているものだと理解しています。
    当初の想定通りにならなかった一番の原因は、開発自身のテストプレイが全くといっていいほどなされてない、していたとしても全く機能していなかったと同等だという事です。ちゃんとプレイしてくださいね。

松井くん、伊藤くん、応援してるのでがんばって!!
    (48)

9. 07-07-2013 01:45 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Toddo's Avatar
    アイテムレベルの表示等はあまり表示されている数値にこだわりがないので
    個人的にはどうでもいいのですが(こんなことを書くとスレチガイ言われそうですが)、
    前々から、性能と見た目がものすごくアンバランスな装備(特に武器)が多い気がします。

人気のある見た目ならまだいいのですけれど、錆びた剣とかつかいまわしの既存グラフィックの
    装備(あんまり人気のなさそうなもの)が目立ちます。

アイテムレベルに相応しいデザインの装備が追加されるだけでも、見た目重視派としては
    ちょっと気分違うんですが、ここらへんはこれまで通りのつかいまわしメインの予定でしょうか?
    「お、これいいな!」っていうものが最近追加された記憶がありません。
    この部分はもちろん個人の感想であり・・・ってやつですが。
    追記:ワークス戦績交換武器のデザインは好みでしたが、メナス導入により、早々に日の目を
    見ない物となった気がします。もったいなぁ~と思ったことを思い出した。

逆にアークエンジェルの武器とかせっかくイカしたデザインなのに、実用性のある武器とは
    言いがたくガックリしたこともあります。
    こういうのを、実用性の高い方に持っていけないものなんですかね?色変えたりでもいいんですけど。

それだけでも、取得できるコンテンツに対するユーザーのモチベーションが違うと思うのですが。
    もちろん性能も実用に足るものを望みますが。

導入されるアイテムレベルというやつにふさわしい装備のデザインを望みます。
    できれば新規が望ましいです!

ひとりつぶやき:
    アライアンスコンテンツ推しは、廃れると人集めの難易度が上がることもさることながら、
    PS2等への負荷の問題、ジョブ構成の偏りによる疎外感、戦闘の大味感など、あまり良い
    方向に向かわないと個人的には感じております。
    もちろんアラコンテンツを否定するわけではありませんが、自分的には1パーティ程度で
    遊べるコンテンツの充実を願っております。

開発の皆様、しばらく暑い日が続くと思いますが、お体に無理がないようにお仕事がんばってください。
    (14)
    Last edited by Toddo; 07-07-2013 at 05:59 AM. Reason: 目が覚めて、思い出しついでに追記
    アドゥリン産の調度品の追加・・・忘れられてそう・・・orz
    「いつやるの!えっ?来年以降?」(;゜д゜)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    一般論として、何かに対して反対をする場合、理由があります。
    また、それをして欲しくないという意思があるため、それを伝えるという行動につながります。

その一方で、賛成する場合は、満足をしていたり、賛成の気持ちの方が強いため、
    伝えるという行動にはつながりづらいことから、ダイレクトに拾えないと表現しました。

これつまり、存在は把握できないけど、サイレントな賛同者がたくさんいるってことですよね。
    存在している人数をまったく把握できないにも関わらず、これがたくさんいるということにして、しかもそれを客観的といってしまうのはちょっとおかしくないか。
    バイアスを排除して客観的に判断したいという主旨の松井さんの発言を拝見したが、逆に期待というバイアスがかかってしまっていないか。

意見を言わなくても重要視されるサイレントな賛同者、一方、意見を言ってるのに軽視されてしまうフォーラムユーザーはなんなん。という風に思わなくもない。
    (61)

Page 72 of 94 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 ... LastLast