Page 62 of 94 FirstFirst ... 12 52 60 61 62 63 64 72 ... LastLast
Results 611 to 620 of 935
    Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99

なんとか前向きに考えてみたら早朝過ぎてカオスな内容にしかならなかった

フォーラムっていつから
    「プレイヤーの望むことを開発に押し付け、聞き入れられなかったら開発をフルボッコにする場」
    になったんでしょうか。

FF11というものはスクエニの開発した(している)ゲームです。
    プレイヤーがゲーム方針や内容を批判するのは自由ですが、自分の意見を
    聞いてくれないから「こんなことはおかしい撤回しろ」というのは間違ってます。

その結果辞める人が続出してFF11サービス終了となるならそれはそれ。
    プレイヤーは受け入れるしかありません。
    そうなったら悲しいですし、そうなって欲しくはないですが。
    (他社のゲームですが、PSOサービス終了のときは悲しかったなあ・・・)

・・・・・・

さて、松井さんの投稿の中で気になったのは、以下の部分。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    皆様のポストにもありましたが、
    合成品やクエスト報酬のようなものから実装し、
    パーティ向けバトル、高レベルアライアンス向けのバトルの順に実装していくことが
    レベルデザイン的に正しいと、普通に考えれば私も思います。
    プロデューサー直々に「アドゥリン(メナス)の実装順はイレギュラー」と認識してるわけですね。
    なぜ普通に考えて正しいと思うことをしなかったのでしょうか?
    ここにアドゥリン(メナス)であげられている批判の根源があるように思います。
    上から掘り下げる形にしたら多くの「普通」のプレイヤーはついていけませんよ。

その例ですが、昨夜、#217で書いた好々爺がログインしてきました。
    ただ、その時間はメナス活動があり、LSのほとんどの人間がLSを変え出払っていました。
    メナス活動が終わりLSに戻ってくると、好々爺がこんな感じのことを言っていました。

「俺はアドゥリンで復帰して装備もない、メナスに参加もできないから話がかみ合わない」
    「ログインしたらみんなとワイワイ型紙でも取りにいきたかったんだ」
    「でも今はログインしてもLS誰もいないからつまらない、しんどい」
    「この気持ちはメナスに参加できている人にはわからないかもしれない」

これが現実です。

私もそれなりにメナスで遊べている側の人間です。
    旧裏や空、新裏、レギオンの流れをうけて集まったメナスLSに属しつつ、
    野良シャウトがあれば何とか参加することもできています。
    7、8月のVUも自分なりに受け止めることができるでしょう。

でも、そのスタートラインにすら立てず、CL1未満=アドゥリン以前のコンテンツから
    ILを上げていかなければならない、という人間も少数かもしれないけどいるのです。
    そして、そういう人とメナスを遊べている人の間には一朝一夕には埋めることのできない
    深い深い溝ができてしまっています。
    本当に困っているのはアドゥリンをインストールしたはいいが、
    アドゥリンにすら降り立てない人たちだということを忘れないでください。
    (52)

Player louciont's Avatar
    多少スレチですが、当スレッド内のことなのでここに書かせて頂きます。

松井氏に引用して頂いている俺のレスが、「フォーラムの目的に貢献しない内容」として削除されています。

俺が書いた内容は松井氏のレス内にしっかり残っています。
    内容は批判めいたものを多分に含んでいますが、こういった内容に回答が頂けた事は非常に好感が持てたと共に、
    今後のフォーラムも多くの回答が得られるようになるのでは?と期待も出来ました。
    しかし、一夜明けてみれば「フォーラムの目的に貢献しない内容」として削除されている。

1個1個削除するのにいちいち上司の許可を得ていては仕事にならないのは理解出来ます。
    ですが、削除者の個人的主観で削除対象を決めて良いとも思えません。

これっておかしくないですか?
    (69)

Player Ginkgo's Avatar
    日本のお客さんが文句を言うのは、その店が好きであるからであって、日本のお客さんが文句を言わなくなった時は、黙ってその店から出て行って二度と来ない時です。マザーテレサ曰く、好きの反対は無関心だったですか。

そんなに何を作ったら良いか、なんて悩む必要はないと思うのです。たったの3点です。
    ①適度に欲しくなる報酬
    ②始める前に面倒でないシンプルなシステム
    ③みんなで遊べる

たったのこれだけです。コンテンツの中ならいくらでもえげつない繰り返しを入れても構わないと思います。過去に失敗したコンテンツは必ずこの3つに抵触しています。

例えば現在のメナスで何が起こっているかというと
    ①は過剰過ぎて他コンテンツを破壊しましたが、メナス自体はクリア
    ②は合格、フルアラでなければもっと流行っていたでしょう
    ③は問題で、初期の地上NMをクリアできていない人がパージ

ということになっています。なので、③を是正すればメナス単体で見れば本当に良コンテンツになります。開発は何か無理矢理序列を作りたくて、必死にハードルを作りたがる癖がありますが、序列なんてものはプレイヤーが黙っていても勝手に作ってしまうので必要ありません。ノービスプレイヤーは緩いメナポにしか入れず、命中確保した上で上級のメナポに入ることができ、ランク15になってからボスに応募できます。

なので、実際はハードルなど要らないのです。レリックもないようないきなり始めた人にとって、最初の武器の30000ポイントは途方もないポイントであって、最初の地上NMなんて要らなかったのです。そして、逆にボス武器のポイントはあまりに低すぎます。ドロップ率を劇的に下げた上でNM全抜きで70000ポイント稼げるなら、300万ポイントとかで良かったのです。そして、交換のためのだいじなものを不要にすれば良かったのです。

アイテムレベルも同じような話で、どう見ても開発側に不必要なハードルとして利用されような気がして危惧するのです。それでなくても、プレイヤー側でハードルを設けてしまう性質があるこのゲームで、開発側でハードルつける必要なんてないのです。強さに序列ができるのは結構ですが、それ自体がハードルとなることを認識していただけると幸いです。
    (28)

Player Silueta's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

メナスインスペクターに関して言うと、
    とても楽しいというご意見もいただきますが、
    多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。

私もスタッフたちも、この状況を是としてるわけではありません。
    これはコンテンツレベル制という階層型にしたことの必然で、当然こうなるべきものなのでは?
    是としませんって、その覚悟も無しに始めたんならちょっと困りますよ。

今やるべきなのは中途半端に中間コンテンツを後から入れて、コンテンツレベルの必然である格差を誤魔化すことではないと思います。
    出来るだけ早く、上位コンテンツの追加と、既存コンテンツの緩和というサイクルを口だけでなく現実に示して
    今遅れている人には自分のペースで遊べばやっていけるという安心を、
    今進んでいる人にはまだまだやることがあるというやりがいを感じさせることではないですか。

メナスが早すぎたのが失敗なのではないと思います。
    メナスを追加したときに、スカームと七支公を急激に緩和しなかったのが最大の失敗だと思います。
    それこそ、タダで入れて、ソロ~少人数でもクリアできる。というレベルまで。
    (31)
    Last edited by Silueta; 07-06-2013 at 08:35 AM.

Player takemochi's Avatar
    Character
    Takemo
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    取得経験値とアイテムレベルの関係について気になったのですが、
    アイテムレベルが適用される装備はレベル99で装備できるものばかりで
    レべリング(メリットポイント用経験値稼ぎを含めて)を目的とした戦闘を
    行う機会は少ないと思うんです。

昔のように「レベルがあがれば同じモンスターから経験値取得量が減る為、
    上位モンスターへスライドしていく仕組み」はアイテムレベルが適用される段階では
    成立しにくいと思うんです。もし経験値の新しい用途などを検討しているなどありましたら
    内容の一端を公開いただけると、投稿される意見のベクトルも変わるかな?と思います。

また、叶うなら開発の皆様の有限かつ貴重な開発時間をプレイヤーから要望が高かったり注目度の高い案件に
    注いでいただけたら幸いに思います。
    (12)

Player Sakura317's Avatar

難しいところですね

続いて、もうひとつ。

皆様のポストにもありましたが、
    合成品やクエスト報酬のようなものから実装し、
    パーティ向けバトル、高レベルアライアンス向けのバトルの順に実装していくことが
    レベルデザイン的に正しいと、普通に考えれば私も思います。

しかし、多くのFFXIプレイヤーの皆様が、
    レベル99時代の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況で、
    代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて、
    そういった方々の閉塞感を打ち破るために、
    レイヴ~スカーム~メナスインスペクターと縦に背骨となるコンテンツの導入を優先しました。

メナスインスペクターに関して言うと、
    とても楽しいというご意見もいただきますが、
    多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。
    MMOなんで、いろんな遊び方の人がいる、確かに毎日インしてそれも長時間インできる人は遊びつくしちゃってると思います。

でも、週末のみプレイヤーとか、あるいは○年ぶり復帰で追いついていない人とかには厳しかったですね。

しかしながら、VWあたりから、フォーラム上で「コンテンツ実装速度が速くてきつい」的な意見は出ていたと思うんですよ。
    旬を逃すと人があつまらず、後続がつんじゃうとかも。
    それはご覧になってなかったのですね。

次から次へとバトルコンテンツを実装で、消化する前に次実装される、実装されると古いものはすたれる・・・といった感じになるので、乗り遅れると非常にきつい。

正直いって、毎日夜はインできるダメリーマンで、「ふう、レギオンしんどい」「ちょ、ミーブルソロムグ終わったところなのにバタリア実装しないでよ」「新サルベいきたいけど人あつめと100分固定だと夜時間全部つぶれるよな」「金策とか裏で貨幣とりとかやりたいけどやってたら新しいの追いつけないし;;」って状態だったんです。

開発さんが実装しているペースって、毎日仕事の代わりにインできるペースの人じゃないと、全部消化しきれない。
    そういうペースの人だと「次まだー?」になるでしょうけれどもね。

そういう人が楽々とクリアするからといって、そのレベルと速度で実装されたらほとんどの人がついていけまへんがな。

思うのは、新生FF14がそろそろリリースされるし、DQ10があるのですから(PC版もリリースされるし)、飽きた人が「やることないし3か月DQ10いってくるわ」「FF14やってみるわ」って感じになる速度でいいんじゃないかって思うんです。
    他社MMOであればユーザーの減少になるとおもいますが、同じスクエニ製MMOに流れるのであれば、減少ではない、FF14やDQ10を数か月やってみて、そっちで飽きてFF11に戻れるペースのほうがいいんじゃない?って思ってます。
    いまだと3か月FF11から離れるともう二度ともどれませんからね。

いまさら言ってもしかたがないですが、どうしてアドゥリン実装自体を踊り場にしなかったのかなあ、と思います。
    ミッション・クエ・新エリア探索で多くの人を足止めできたはずなのに。

ちょっとアドゥリン探索に飽きてきたーってときにメナス実装したら、よかったのにな。
    メナス自体は、今までの欠点をずいぶん改善した、非常に面白いものです。
    でも、それが、こんなにもヴァナを壊してしまった。

開発さんこそ、「みんなRMEもってる」と誤解していた。
    たしかに、毎日みかけるあの人この人はRMEを、それも複数本もってたりします。
    装備も凄い。
    バトルコンテンツ全部こなして、最高の装備をしています。

でも、もっと多くの、「土日しかインしません」的なライトユーザーがいたんです。

ライトユーザーが楽しめるものは、ヘビーユーザーも楽しめる。
    でも、ヘビーユーザーしか楽しめないものは、ライトユーザーには無理です。
    ヘビーユーザーだってたまにはまったりしたいと思いますし、もう少し「ライト向け」を意識されてはいかがでしょうか。
    (59)
    Last edited by Sakura317; 07-06-2013 at 08:52 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    そのような意見がフォーラム上にあったのかというようなご意見もありますが、
    これまでもお伝えしているように、フォーラム以外のFFXI関連掲示板やSNS、
    Twitterなどはもちろん、プレイヤーの皆様が運営して下さっているファンサイトなども参考にしています。
    (もちろん一人ですべて巡回しているという意味ではありません。)

反対意見は比較的ストレートに伝わりますが、
    現状肯定を含む賛成意見はなかなかダイレクトには拾えませんので、
    そういったバイアスに注意して全体的に判断しています。

フォーラムにお寄せいただくご意見はとても重要ですが、
    フォーラムのご意見のみで全てを決めることはありません。
    意見が分かれるような難易度や好き嫌いの問題に関しては、
    より慎重に、そしてより客観的にならなければいけないと考えているからです。
    フォーラムの声がすべてではないと言うのは分かりますが、フォーラムに投稿されている意見の熱量のようなものを感じて頂けないのは悲しいです。冷静で客観的な意見が必要な事はわかります。でも11年たっても未だにFF11にはまっていてまだまだ遊び足りない、もっとヴァナディールが面白い世界になって欲しいという熱気に水をさすような冷たさは必要だとは思えません。

フルアラのハイエンドコンテンツの要望が高いフォーラム外の意見を今回は優先した。
    その事に悪意があるわけではないと思いますが、フォーラムへ集まっている声はそういったハイエンドコンテンツ馴染めなかった層が多いということもまた把握して頂けていると思っていましたが残念な限りです。

フォーラムへの投書は目安箱の様なものだと思います。武家や公家の方々だけではく、町民や農民にあたる我々の事も顧みて頂けるよう切に願います。
    (45)
    Last edited by setu; 07-06-2013 at 08:46 AM.
    祝新ディスク

Player Ester's Avatar
    Character
    Xiris
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    メナスインスペクターが受け入れられているのは、武器の強さや挑戦のしやすさだけでなく、
    たとえNMやボスが倒せなくても道中の敵からプラズムやアイテムが得られるという、
    努力した分だけはっきりとプラスになってるのがわかることだと思います。
    一方、スカームでは武器のドロップがランダムのため、いくら挑戦しても永遠に手に入らない可能性があります。
    しかもクリアしても武器取得確率に関しては、なにもプラスがなく、初挑戦と変わりません。
    トリガー入手の問題もありますし、メナスインスペクターを選ぶのが当然だと思います。

スカームはメナストリガーより入手確率をあげる。ポイントの入手量を上げて、クリア者はポイントで武器の交換が出来るようにする事。
    これくらいはやらないとだめでしょう。
    (11)

Player Nekodnc's Avatar
    Character
    Linuvl
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えていますってそりゃ今まで育ててきたメイジャン武器ゴミにされて
    結局メナス武器防具でも似たような成長要素と大雑把な系統で更にPTに出せる手持ちジョブが限定され
    コイン武器救済します→やっぱゴネられたから検討中→やるんだかやらないんだかわからないけどとりあえずリストに載せとけ
    じゃねえ…
    別に諦めてる訳でもなくてメナス武器の解放してない訳じゃなくてクソかったるい縛りポイント稼ぎとか延々としたくないからとりあえず取るもん取ったので静観して状態だけですよ?
    (23)

10. 07-06-2013 09:32 AM
    Reason
    書き間違えた

Player Sasasaki's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    でも、週末のみプレイヤーとか、あるいは○年ぶり復帰で追いついていない人とかには厳しかったですね。
    引用させて頂きましたが、個人攻撃ではありません。ある種の多数派の意見に象徴される言葉があったので引用させて頂きました。

なぜ、追いついていないといけないのですか??これが私にはまったく理解できないのです。
    毎日何時間もログインして遊んでいるヘヴィーな方たちと同じ遊びを、なぜ週に1回ゆっくり楽しんでいるライトな人がしなければならないんですか?
    そうしなければFF11というのは楽しくないゲームなんですか?

私はプレイ開始四年目になります。私がレベル1の時、他のプレイヤーさんはほぼみんなレベル75でした。
    今まで一度たりとも、トップで最先端のコンテンツを楽しんでいる方たちと同じ地点に立てたと思ったことはありません。
    それを不満に思ったり、追いつけない、置いて行かれていると感じたことはありません。
    いつも、多くのみなさんが既に遊び尽くしたコンテンツを、旬が過ぎて緩和されてから追体験のような形で楽しんでいます。
    四年前は雲の上どころか、はるか宇宙、銀河の彼方ほど手が届かないと思っていたHNM麒麟と、いま互角に戦えています。
    まだ勝てたことはありませんが、もう少しで勝てそうな手応えはあります。とてもとても楽しいですし、嬉しいです。
    他にもたくさんの楽しいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りません。

ライトな層でも楽しめることはたくさん用意されています。少なくとも私は自分をライトだと思っていますし、楽しいです。
    やることがない、ライトだから楽しめないという意見は、私にとっては否定されているような気持ちになって面白くありません。

「ライトだから楽しめない」のではなくて、
    「自分は本当はライトなことはしたくないのに、ライトなことしかできないから楽しくない」というのが本音なのではありませんか。

「ヘヴィーなプレイヤーと同じ事か、それとほとんど変わらないことを、時間もかけずライトな自分でも出来るようにしてほしい」
    こんな意見には、私は共感できません。
    それがアイテムレベルだろうが、レベルだろうが、アートマだろうが、装備だろうが、参加できるコンテンツだろうが、同じ事です。

「ヘヴィーなプレイヤーと同じことを、時間はかかってもいいからいつかライトなプレイヤーも出来るようにしてほしい」
    こういう意見なら同感ですし、よく理解出来ます。
    実際、こういう意見を反映した緩和がなされてきたからこそ、私も様々なコンテンツを楽しめてきました。
    (17)

Page 62 of 94 FirstFirst ... 12 52 60 61 62 63 64 72 ... LastLast