Page 22 of 94 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 72 ... LastLast
Results 211 to 220 of 935
    Player GGGX's Avatar
    Character
    Satominw
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 42
    いつからFF11がおかしくなってプレイヤーが離れていったか理解していますか?
    アドゥリンからですよ。

コンテンツレベル、アイテムレベル、装備による成長、これらを根幹としてつくられるコンテンツ。
    この構想が全ての原因なのに。
    プレイヤー達が拒否反応を示し反対しているのに。
    そして止めていくプレイヤー達がいるのにまだこんな事を続ける気なんですか?

アドゥリンは失敗だった。この3ヶ月間が全て物語っている。
    今は開発の理想論なんて求めていないしを語られたところでアドゥリンが原因で止めていったプレイヤー達は戻って来ない。

今、求められているのは、必要なのはもう一度アドゥリンをリセットする程の大英断。

(52)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    難度も提案しますが

・バトルコンテンツ以外での装備成長も視野にいれる。
     ミッションやクエスト・ワークスの進行度合いで戦績交換品が追加される。
     合成装備品の種類をもっとたくさんふやすなどでもいいです。
     バトルコンテンツに依存しきった成長は今回のようにコンテンンツ調整に不備が
     出た時に致命的な問題になる。天井の高さを気にするよりまずは踏み台が安定
     してるかどうかを重要視してください。そして安定しない踏み台があるならそれを
     修理してる間、別の踏み台を用意できなければならないと思います。バトルコン
     テンツを成長の唯一の方法に据えるのはあまりに危険です。

・既存装備を殺すのをやめてこれらを強化していく路線を取り、既存装備の取得緩和を行う。
     少人数コンテンツについては新しく作るのを長い間まってられる状況ではないからです。
     例でいえば、既存装備強化路線を明示した上で、今やってるサル図案2倍キャンペーンの
     永続化などをしてとにかくやれるコンテンツの選択股をふやすこと。

・強化路線をとらない既存装備については極力エクレアを外してトレード・売買可能にする。
     苦労して取得した装備を保管場所がないという理由で捨てる時ほど空しさを感じる時はない。
     せめて人にあげたり売ったりできれば・・・。買う方の需要もあると思います!

メナスのようなトッププレイヤー向けのフルアラコンテンツに開発力を割きたいなら、それを
    やれない人のための受け皿からまずは作らないと。無茶をいうようですがここに時間をかけ
    すぎるのもまずいです。今どんどん人がいなくなってますが、やることなくなった人を何ヶ月
    もつなぎとめるなんて無理です。新しいライトコンテンツができるころにはそれを必要としていた
    人の大半がやめてて今度はメナス攻略してる層から自分達はいつまで次のコンテンツまてば
    いいんだと不満が続出する事になるとおもいます。
    (26)

Player Sakura317's Avatar

理想論は大変すばらしいですが

厳しい意見をさせてください。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
    最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
    アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
    ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
    最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。
    あの、それだったら、「コンテンツレベル制」とはからませないでいただきたかったです。

それはなぜかというと、かつてのデュナミスは、やらなくてもよかったのです。

私のフレに、パーティやバトルコンテンツが苦手で、必要最小限のみ参加、ただしソロでできる釣り・合成・チョコボ堀り・チョコボ育成等はほとんど極めてる人がいます。
    その方自身は釣りと木工の師範で、恵比寿釣竿があります。
    また、複数の倉庫で他合成の師範です。

シャイなので、野良にでていくことは全くないですが、それでも、LSで呼びかければ、75時代は身内のまったりメリポ、レベルキャップが上がってからはアビセアの各クエスト、AF3等はやりました。
    ジョブは事実上白しかないのですが、レベルがあがっていて、競売で買える装備やアビセアでそろえられる装備があれば、普通にコンテンツに参加できました。

バトルコンテンツ、特にフルアラコンテンツが好きではないので、デュナミスは誘っても絶対行きませんでした。
    アビセアは誘うと来ましたが、VWは途中で来たがらなくなりました。

でも、別に、当人に物欲がないのであれば、コンテンツ参加しなくても全然支障がなかったのです。

コンテンツレベル制とすることは、つまり、そういうコンテンツに参加しないと、レベルがあがらない、ということに他ならないではないですか。

つまりそういうユーザーには「来るな、あなたはもういらない人」と言ってるに他ならないですよ。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
    突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
    プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
    それはそれで遊びやすいのですが、
    FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
    他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
    スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
    そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。
    そんなコンテンツに育てるためにはあまりにも足りないものが多すぎます。

プレイヤーに手間をかけさせない、というところばかり要求されてるとしか思ってないのですか?

なぜ昨今のコンテンツは、プレイヤーに遊ぶ順番や遊ぶやり方まで強いるものになっているのですか?

「はい、並んでー並んでー、遊具1にまず乗ってくださいねー、遊具1に乗ったら、係員が号令を出したらその通り体を動かしてください。遊具1は、だいたい○○回乗ることを想定しています。遊具1に乗る回数を満たしたら、遊具2に行ってくださいねー。遊具2で遊べなかったら遊具1で遊ぶ回数が少なかったということです、まずは遊具1に行ってくださいね。遊具2に乗れたら・・・・」
    といちいち遊び方まで指定された遊園地があったら、誰が遊びますか。

しかも、各遊具には遊ぶ定員があって、定員が多すぎてもだめだし、少なすぎたら「ごめんなさいねー、最小挙行人数は18人です、18人あつまらないと出発できません。日本の深夜早朝時間帯に訪れる方は我慢してくださいねー」

っていうひどい遊園地です。

(しかも、ユーザーの工夫で短縮したりしたら、怒られる!)

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
    全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
    トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
    してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。
    とにかくつまらないんですよ。
    満足しているお客様は意見をいわない、不満があるお客様しか声を出さない、とかいわないでください。

メナスが楽しい、って言ってる人は本当に少ないです。(はい、まったくいないわけじゃないです。でも、何人ものフレ顔見知りに聞いて、たった1人です「メナスおもすれー!」と言ったのは。)

ついていってる人、メナスを毎日やっている人すら、「乗り遅れたらとりもどせないから」「他にやることがないから」やってるんです。

トップ集団が遊びつくした後には、乗り遅れてどうしようもない人たちが途方に暮れて残るだけです。

今までだったら、「トップ集団が遊びつくして、攻略法を見つけて、たまにトップ集団だった人が手伝ってくれて」だんだんこなれてきました。

たとえば旧サルベージも、トップ集団がサルベージ防具をとりつくしたあと、アレキサンドライト目的で参加してくれると、攻略法がわかっていて強いので、後続集団もついていけたのです。

強いコンテンツ装備を持った人がメリポきてくれると、「メリポの時給おいしい!」と喜べたんです。

アビセアだってそうです。先行してる人がエンピ武器素材めあてでNM討伐を企画し、遅れてる人に五行素材が手に入った。

メナスは、そういう循環がないんです。
    やり終えたら、行く必要がない。

きつすぎて、遅れてる人を受け入れる余地も非常に少ない。
    (「岩上枠」というのが、たぶん、そこに込められたユーザーの気持ちをわかってない。)

いまケイザックボス討伐LSに入っていて、休んでいる人がいて、たまたま「岩上枠」になったことがありました。
    結晶とりのワモーラ連戦でした。フラグのために入れてほしい、と勇気をもってTELしてくれたんです。
    戦闘に参加できず、肩身せまそうでした。
    フラグはとれましたが、こんなかたちで参加して楽しくはないですよね?

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
    メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
    これは大急ぎでやる必要があります。
    ついていけない人の多くが、時間がとれないライトプレイヤーです。

そういう人たちが、より面倒な手間をかけて追いつかざるを得ないのであれば、無駄な作業となります。

確かに、おっしゃるように、「段差が高すぎる」面もあるのですが、だからといって、上がらなければならない段差をたくさんつけたら、より脱落するとは思いませんか?

しかもこの段差は、一番高い段差をひょいと飛び越えられた人は上がらなくてすむ、つまり、先ほど述べたような、「エンドコンテンツ装備がそろった人がヒマだしフレのぬるいメリポにいってやるか」「装備はそろったけどアレキサンドライトほしいからまたサルベージいこう」「アートマも装備もそろった人がエンピ武器つくりたいから五行シャウトする」というようなのが見込めないということです。

私だって、高さ20の段差があるのを、高さ7や14つくったから、一度に20に行けない人は7や14を上がってからきてね♪といわれたら、やらないです。

高さ20にいくために、わざわざ7や14通って、そこで時間と労力かけて取得したものが、20にいけて20のものがとれたら無駄だってわかってたらとらないです。

そんなのみじめじゃないですか。

昔75時代後期、サルベージとナイズルが、うまいすみわけになっていました。
    サルベージは最高装備だけど、それにいけないひとはナイズルで装備をとっていました。

でも、それとは似て非なるものです。

ナイズルはナイズルなりで完結して、楽しくて、それなりに使える装備でした。
    サルベージ装備をした人がメリポきてくれたらそれは時給がウマウマになりましたが、ナイズル装備の人でもメリポに参加できました。
    同じレベル75のキャラでした。

コンテンツレベル制の下で、下位コンテンツの装備のひとはレベルが低い、上がらない、ということと同じです。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
    その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
    (かつての75や99のような)踊り場をつくって、
    バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
    えっ、メナスの続編作る気だったんですか?

他のところにも書きましたが、毎日夜インして、土日もインしてるダメリーマン、8年やっていいかげん装備もそろってる人間が「これいじょうきたらついていけない」と思っています。

これ以上きついの出されたら、
    「アビセア、ヴォイドウォッチ楽しうございました。
     サルベージ、ナイズル楽しうございました。
     Sakura317はもう走れません」
    とか言い残して引退するしかないです。

ましてそれ以下のログイン時間・やりこみの方でしたら、推して知るべし。

また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
    するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
    コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
    遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
    苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
    開きすぎた差を縮められるようにしていきます。
    どうして最初からそうしなかったんですか?

遊園地にはいろんなものがあって、ジェットコースターは人気だけど、回転木馬や観覧車やフラワーカップや鏡屋敷だって大事ですよ。

ジェットコースターだけ何種類もあって、しかも乗る順番が決まってるなんて、そんなつまらない遊園地ないでしょ。

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
    今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
    実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
    「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
    例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。
    率直な意見行っていいですか?
    「コンテンツレベル制やめてください」

次から次へと武器をとっていく作業になるというのなら、見切りをつけます。
    (87)
    Last edited by Sakura317; 06-28-2013 at 06:33 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player spriggan's Avatar
    コンテンツ20クリアしてる人が増えてきて、段階とびこえてクリアしてる人がいるのがずるいってこと??
    そもそもコンテンツLV20クリアしてる人だってRMEがリセットされた状況ならスタートはほぼ同じなんですからそんなにいうことかなあ?

別にいつでもどんな世界でも格差は存在するし自分で楽しめるやり方したほうがストレスたまらないですよ・・・・
    ただメナスに参加できないJOBが多くフルアラでの行動が多い上に、その武器がなけれその先もどうにもナラナイっ状況は変えていかないといけないってのは同意です。
    レイブやアドゥリンエリアの敵でメナスPを取れるようにするのは必須かと(欠片や結晶のPを10倍にしてもいいかも)

それと過去装備の所得緩和じたいは緩和しすぎるの事態は反対です。
    装備LVがあがればそのままでどんどん緩和になるのでする必要がないからです。(人数制限は緩和は賛成)
    (6)

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99

裁縫が死にすぎてて辛いです

要望は山ほどあります。
    でも、プレイヤーとしてゲームを楽しむ権利は有していれども
    ゲームの開発に口を挟む権利は無い、と思ってます。
    フォーラムのせいで迷走してませんか?
    最近のフォーラムを見てて、この先のヴァナがものすごく不安です。

前置きはさておき、率直な意見がほしいということなので書いてみます。
    内容や表現がキツくなりますがご容赦を。

1.なぜ俺たちはNMを狩り続けなければならないのか?

『レベルは上げられないからアイテムでPCを強化してください』
    という開発方針は理解しました。
    それがなぜPCの強化=アイテムの強化=NMの討伐なのか。
    合成もっと活用させてくださいよ。

なぜそこらへんにいるチャプリやマンティス、クラックロー等、
    敵はたくさんいるのにそれから作成できる装備が少なく、
    またNMから取れる武器・防具と天地ほどの格差があるのか。
    裁縫とかどうすればいいんですか。

2.コルカブがアドゥリンの目の前に巣食っているとかおかしくね?

冒険者に開拓を託さねばならないほど脆弱なアドゥリンの民。
    それなのに、西アドゥリンから目と鼻ほどの距離に巣食うコルカブ。
    おかしくない?
    神聖アドゥリン都市同盟とかとっくにコルカブに滅ぼされてると思うんですが。
    今までどうやって都市防衛してたのかさっぱり理解できません。

というのは一例ですが、メナスありき、スカームありき、レイヴありきで
    コンテンツに説得力が全くなく、作業させられてる感が強すぎです。
    ヴァナ・ディールという世界における「なぜ」「どうして」「どこに」等の
    理由が無ければせっかくのアドゥリンも楽しみ半減です。

アビセアでも敵のど真ん中を子どもがほっつき歩いてるとかありましたが
    お前ガキのくせに冒険者が殺されかけない敵に絡まれず移動してんのか、
    と突っ込み満載で乾いた笑いしか出てこなかった。

3.踊り場を作って云々とか、何言ってるんですか?

散々他の皆さんから言われてることですが、なぜ遊び方を強制するのか。
    踊り場と捕らえるか、メインコンテンツと捕らえるかはプレイヤー次第です。
    なぜヴァナ・ディールのPCすべてがメナスを最上位としなければならないのか。

私の所属しているLSにはアドゥリンを期に復帰した好々爺がいます。
    アビセア実装してほどなくの頃に引退したため、復帰したら何をすればよいか
    わからず、アドゥリンで遊ぼうにもLVは足りない。装備も足りない。
    八方ふさがりな状況でした。
    おまけにジョブはナイトと黒。
    もちろんイーハンなんて持っていないのでナイトは無理、黒は出番なしと、
    復帰したての人間が遊べる世界ではなくなっていました。

そういうプレイヤーにとっての踊り場って、CL7とか9とかじゃなくて、
    CLマイナス5くらいなんですよ。CL1より上はすべてハイエンドコンテンツ。
    アドゥリン買ったのにアドゥリン怖くて行けねえってLSで言うんですよ?
    そういう人を引っ張りあげるのがLSメンバーの役目でもありますが、
    現状ではシャウトはメナス一色、たまにあるVWも進行度の関係で
    フルに楽しむことはできない等々、過去コンテンツで遊ぼうにも難しい問題だらけ。

で、今のヴァナは踊り場があったとしても、CLスカスカだからその前後の
    傾斜が急すぎます。月1回バージョンアップを入れるくらいのペースで
    最新・過去関係なくひたすら調整し続けないと、今後も坂を上れずに
    脱落する人が量産され続けるんじゃないですか?

フェンリル鯖のことですが、火曜だか水曜の夜9時に全エリアサーチしたら
    オンラインになっているのが1800人に満たない状況でした。
    追加ディスクが発売されて3ヶ月でこの惨状とは、発売前には予想もしてませんでした。
    ただただ残念です。

4.コンテンツの水平展開

今度のVUで新ワイルドキーパー、コロナイズ、レイアの各レイヴおよびスカームが
    実装されるとアナウンスされていますが、なぜ重複しているCLが6と7しかないの?
    アイテムレベルなんて(プレイヤー的には)どうでもいい作業を優先してないで、
    1~20の各CLを充実させるほうが先なんじゃないですか?

スッカスカで急角度なCL設定がそもそもありえない、とプレイヤーから拒絶されて
    いるわけですが、それを早急に埋めます、と仰るのであれば7月および8月の
    VU内容ではぜんぜんボリュームが足りてません。

そもそも、7月および8月に予定している内容は、4月に不満が噴出した時点で
    早急に対処するべきだったものが殆どのように見受けられます。
    なぜこの内容を実施するのに3~4ヶ月かかってしまったのか教えてほしい・・・。

5.片手ジョブの調整は?トレハンは?

片手ジョブと両手ジョブの不均衡はいつ是正されるんでしょうか。
    7および8月のVUの予定に入ってないですよね。
    モンプレとかモグガーデンなんかより先にこっちの調整できないの?

それに、D28の短剣でいつまでCL20の敵と渡り合わなければならないのか。
    一生盗賊のナイフ装備してろっていうのであれば、不満はあれども受け入れます。
    ただその場合エンドコンテンツでシーフの席は未来永劫ないと覚悟します。
    難しい問題なのは理解しますが、その難しい問題を作ったのは開発自身ですので
    早めの開発方針発表をお待ちしてます。

6.制限だらけのコンテンツに夢はない

少人数でやれるかどうか、やるかどうかはプレイヤーが決めればいいこと。
    アライアンスが必要かどうかもプレイヤーが判断すればいいこと。
    わざわざ「はい、これはxx人で遊んでね」なんてコンテンツいりません。
    そういう押し付けが一番不必要だと思います。

同様に、時間制限もいりません。効率重視偏重になります。
    チケット制コンテンツもいりません。チケット枚数の管理で日が暮れます。
    新たなポイントシステムもいりません。おなかいっぱいです。
    そういうところで制限かけるから、遊びたい人と気軽に遊べなくなることに気付いて欲しい。

7.メリポ/メナポのシステムとジョブシステム

大量生産・大量消費が前提なのはわかります。
    でも、いくらなんでもR15まで育てたメナポ武器・防具のTypeをかえるためには
    R1からやり直さなければならないというのはひどすぎる。
    無償ないし多少のコストを支払うことでType変更できるとか、振っているメリポを
    変更できるとか、いい加減考えられないものですか?
    敵の経験値1匹1000はやれねーよ!っていうならこれまでに使用したものを
    還元するなり軽減するなりの施策を検討していただきたい。
    今のままでも必要とあれば1からやり直しますけど負担は気が遠くなるほど大きい。

6とも関連しますが、そういうところで制限かかってるからいろんなジョブを気軽には
    出せなくなってるのが現状です。
    メインシーフだってナイトやりたいときもあれば黒で精霊撃ちたいときもある。
    でもソロならともかく、今のヴァナで他人が関わる場合、それはまず許されない。
    アレもコレもやりたいとおもってヒュームを選択した自分には辛い世の中です。
    (48)

Player
    大昔からある既存のPT必須コンテンツをソロ向けに改修してくれるだけでいいです。
    トッププレイヤーとの差は開いたままでいいから、それよりもFF11の世界のあらゆる旧来コンテンツをソロでじっくりコツコツと消化し体験してみたいです。
    (17)

7. 06-28-2013 07:28 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    現在提示して頂いている表ですと、そもそもCLV100以上のコンテンツがアドゥリンしか
    ありません。
    今後も従来エリアでのコンテンツでCLV100以上のものを実装する予定は無いのでしょうか?
    (既存コンテンツのてこ入れでも、新規コンテンツの追加でも)
    (12)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
    突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
    プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
    それはそれで遊びやすいのですが、
    FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。
    もう少し掘り下げて説明頂けると有り難いです。

理解が足りてないと思いますが、カンパニエとかレイブ
    とかではない仕組みをイメージしておられるのでしょう
    か。
    (11)

Player Sakura317's Avatar

本当にこれは心から同意します

Quote Originally Posted by Tem View Post
    私の所属しているLSにはアドゥリンを期に復帰した好々爺がいます。
    アビセア実装してほどなくの頃に引退したため、復帰したら何をすればよいか
    わからず、アドゥリンで遊ぼうにもLVは足りない。装備も足りない。
    八方ふさがりな状況でした。
    おまけにジョブはナイトと黒。
    もちろんイーハンなんて持っていないのでナイトは無理、黒は出番なしと、
    復帰したての人間が遊べる世界ではなくなっていました。

そういうプレイヤーにとっての踊り場って、CL7とか9とかじゃなくて、
    CLマイナス5くらいなんですよ。CL1より上はすべてハイエンドコンテンツ。
    アドゥリン買ったのにアドゥリン怖くて行けねえってLSで言うんですよ?
    そういう人を引っ張りあげるのがLSメンバーの役目でもありますが、
    現状ではシャウトはメナス一色、たまにあるVWも進行度の関係で
    フルに楽しむことはできない等々、過去コンテンツで遊ぼうにも難しい問題だらけ。
    75とか90とかで復帰された方が多くて、「めっちゃひさしぶりー、2年ぶり?3年ぶりだっけ?」といったフレに再会できてうれしかったのもつかのま・・・

コンテンツレベル制が失敗した(失敗してますよ。まさか説明が足りていないだけとか思ってないですよね?)理由は、「RMEをコンテンツレベル0とした」ことも大きいと思うんです。

75を0にしたら、もうすこしマシだったかもしれませんね。

アドゥリンの周りの敵が、街の周りが75、半ばぐらいがタンジャナ島程度(83-85)、次のマップの境目あたりに95-99の敵がいる、次のマップいりぐちで99おなつよ~つよ、モリマーやエヌティエルでようやく99からみてつよ、とて、みたいな敵がいる、だったらよかったな。
    経験値も、GOVに見劣りしない程度に与えるようにして。

雑魚を倒すことで、経験値だけではなく、同盟戦績が得られるようにして「ケイザックで6人PTレベル上げしませんかー」みたいなシャウトが聞かれるようであれば、また違ったでしょうね。
    (夜間になると、かつてのボギーみたいに、アンブリルが出てきて、「リポで寝かせてワープでエリア!」とかね。想像するだけで楽しそう。)
    経験値と同盟戦績が同時に得られれば、75とか90で辞めた人も、ついていきやすかった。

99でも、コンテンツあまりやってない人で装備整ってない人にもたぶんこんなんだったらいい感じだったと思う。

久しぶりに戻ってきてくれたフレやLSメンと、レベルシンクして新しい世界でレベル上げ!
    考えただけでわくわくする。
    おまけにけっこういい装備が戦績でもらえる!!!!!とかなら、みんな続々戻ってきたよきっと!

こんなんだったらよかったのにな。

同時に、復帰者キャンペーンでアビセア石やアートマやクルオの大盤振る舞いをして、アビセアでも装備をとりやすくする。
    戻ってきた人が、新しい世界の探索にあきたら、自分が去ったあと実装のコンテンツも楽しめるように。

RMEはコンテンツレベル10ぐらいに位置付けて、その間の武器を、戦績1万ぐらいの七支公で埋めて、RMEそろっちゃってやることなーい、という向きにはRMEをちょっと上回るD値のスカームくじで楽しんでもらう。

それを半年1年続けてから、RMEをはるかに上回るコンテンツレベルを実装して、徐々に、切り替えていったら、もちろんRME所持者の大反発はあったでしょうけれど、少なくとも世界を壊すことはなかったと思います。コンテンツレベル制も根付いて言ったと思いますよ。
    (49)
    Last edited by Sakura317; 06-28-2013 at 07:59 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Ichigochan's Avatar
    Character
    Myumo
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 3
    とりあえず次のVUには過去Lv90くらいからの武器のD値を無条件に上げましょうよ。メナス武器程度に。
    メナス武器持ってない奴はメナス来るな。
    じゃあ何したらいいの?モグガーデン待ち?

こうなっちゃってるんだから去ろうとしてる人、去っちゃった人呼び戻せないよ。
    (32)

Page 22 of 94 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 72 ... LastLast