Page 3 of 94 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 935
    Player
    アイテムレベルも結構ですが・・
    RMEの強化案はいつ実装なのか教えて欲しいところです!
    なんか完全にスルーしてる様に見えるのですが、実際のところ実装を本当にしてくれるのでしょうか?
    都合の悪いことを無視するのは簡単ですが、実装を切に願っているユーザーも多いことをお忘れなく!
    フレがほとんどインしなくなってつまんないです!
    (62)

2. 06-26-2013 12:39 AM
    Reason
    言った通りに消しました 

Player
    ジョブ調整、アイテム実装を後衛、おもに白赤学踊等のヒーラー部分から着手してみてくれませんか?
    これらのプレイヤーが満足できるような調整ができるとはとても思えないのですが。
    (57)

Player morigoma's Avatar
    Character
    Eruman
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    装備品による成長を基本にすると今でさえ倉庫もいっぱいカバンにも入りきらないという状況を今後どうしていくのか?

高アイテムレベルのものを取得したら低いものは捨てても良いのでしょうが
    レリック、ミシック、エンピ装備の再強化に加え、スカームで入手できる装備も再強化となるとなにも捨てられなくなります。

倉庫の拡張や新規作成などは考えているのでしょうか?
    (47)

Player Serpent's Avatar
    Character
    Mihl
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 99
    2点書きたいことがありますので簡単に。

●すぐ陳腐化する(?)装備の強化について
    現在実装されている多くの装備品は、メナスプラズム等、決してお手軽とは言い難い手法で
    強化する必要があります。

一方で、これから先、次から次へと性能の良い装備が実装されていくと予想されます。
    となると、今まで手間をかけて鍛えた装備はあっという間に陳腐化してまうと推測できます。
    (現に、メイジャン武器とかもほとんどが陳腐化してしまいました・・・)

現状だと、アイテム+1+2・・・+5など、HQへ強化するなんてやらなさそうですし、競売にも出せない、
    メナスポイント等に還元したりもできない、Aug属性があるため倉庫キャラにも送れません。
    がんばって鍛えた装備がいつ産業廃棄物になるのかと思うと・・・嫌でたまりません。

メリットポイントのようにキャラそのものを成長できる要素はもうないのでしょうか?

●アイテム枠について
    そろそろ新しいモグサックなどが欲しいです。
    次々と新アイテムだけ実装されても困ります。
    ボナンザが買いたいのにつらいです・・・
    (62)
    Last edited by Serpent; 06-26-2013 at 01:29 AM.

Player Hitosorezore's Avatar
    Character
    Tax
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ちなみにレベルキャップの解放が選択肢になかったことにもいくつか理由かあります。

皆様もご存じの通り、ジョブの数だけ組み合わせがありますし、
    サポートジョブのレベルは49を維持するのか、それ以上を許容するのか、
    ジョブアビリティやジョブ特性に部分的な制限を入れていくのか、
    またジョブ特性の段階をどこまで引き上げていくのかなどのバランス上の課題があります。

また、現在のファイナルファンタジーXIのUIは、レベル99以上になる前提で設計されていないため、
    レベル99以上のパラメーターを表示させるためには、UIの様々な部分をかなり作り直す必要がありました。
    これさ、バランスの課題とかUIの部分とか解決出来ればレベルキャップの解放出来るってことでしょ?
    なら課題とか問題を時間掛けてもいいから解決していけばいいじゃん。

もし、それに対してユーザーの協力が必要ならみんな協力するんじゃないかな?
    そのためにここのフォーラムやテストサーバーがあるんだから。

現実的に不可能じゃないなら検討してもいいと思うんですけど。
    それが開発者の責務なんじゃないかな?
    (66)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    御説明有難うございます。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ◆なぜレベルキャップの解放ではなかったのか?
    とても正直に申し上げると、レベルキャップの解放は選択肢にありませんでした。

では、何が選択肢としてあったのか?

それが以下の2案です。
    装備品のバリエーションを横に広げていく
    従来のスタイルを維持するやり方です。
    レリック/ミシック/エンピリアンを頂点とした階層構造を維持したまま、
    上位の装備品を作らずに、状況に応じて使い分けるものを追加。
    PCのレベルは99から変更なし。

装備品のバリエーションを縦に伸ばしていく
    今現在のやり方です。
    レリック/ミシック/エンピリアンを超えるものを追加。
    PCのレベルは99から変更ない分、装備品によってPCの成長を行っていく。

当時、多く寄せられたいたご意見には、
    「コンテンツの難度とアイテムの性能が見合っていない」とか、
    「似たような性能の装備品が多い」といった内容のものがあったことを
    記憶されていらっしゃる方も少なくないと思います。

私たちとしても、装備品のバリエーションを横に広げ続けていくことには
    ある程度の限界が見えていましたし、成長がなければモンスターの強さも
    変えられないため、メリハリのあるコンテンツが作りづらく、
    結果、エリアが広がるだけになってしまうことが望ましいとは思えませんでした。

そのような現状と将来性を考慮し、検討を重ねた結果、
    装備品のバリエーションを縦に伸ばしていくことに決めました。
    つまり、『この先を開発するために過去のFF11はほとんど殺す事にしました』という事ですよね?
    おかしいなあ、私には殺された先のものが、それがとても今まで好きだったFF11だとは思えないんですが。

それにもうひとつ不可解なのは、アドゥリンに入ってから装備品のバリエーション増えてないですよね。
    ぶっちゃけ『基本的な強化プロパティが高い低いかだけの』シンプルな装備郡ですよね

しかも、縦に伸びる以上、今後はバリエーションなんか期待できませんよね。
    今までは横に伸び続けたからこそ、絡め手の如く増えたものだったんですから、今後はそれこそ単純な基本性能だけの強いか弱いかしかない。

『装備のバリエーション』って、これを使おうあれを使おう、っていう選択肢の事だと思ってたのですが、間違ってますかね。

最後に、これだけはどうしても強く言っておきたいのですが、
    エリアが広がるだけになってしまうことが望ましいとは思えませんでした。
    以前から、東の国を、ミスラ本国を、どこどこを追加してほしい、という意見はたくさんありましたよね。
    でも、それが追加される事でそれまでのゲームが破壊尽くされていくなら、どれぐらいの方がそれを望むでしょうね。

少なくとも私は、見たことのないエリアが追加されて、ほんのちょっと今までと違う遊びが追加されるだけで幸せだったろう一人です。
    開発様方の方針からするに、一顧だに値しない少数派なのでしょうけども。

以上です。
    (85)

8. 06-26-2013 12:57 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    松井さんお疲れ様です

>>また、コンテンツレベルとアイテムレベルは、
    皆様に指標として用いていただくためのものであると同時に、

今までプレイヤーは指標としてスキルいくつ以上~持ちのジョブ募集など叫んでたのでいまさら不要

>>「装備品とコンテンツの実装者が、装備品の性能やモンスターの強さを
    より客観的に把握できるようにするためのもの」でもあります。

開発時のみに表示されるようにすればいいのでは?
    ユーザーがそれが見えたとしても今までとまったく変わらないし
    指標としてはあんまり機能しないと思いますが・・・

例として *IL=アイテムレベル CL=コンテンツレベル
    IL120のジョブ~の方募集 ←ILが120なだけでそのジョブに求められる必要な装備がそろっているかわからない。

IL120のオハンイージス持ちナイト募集 IL120の命中~以上で武器~のモ暗募集 ←ILの項目が必要とは思えない、そこまで縛るなら参加者側もある程度下調べしてたりそれなりの装備そろえている。
    そして上の募集条件に満たない場合、そのコンテンツは自分にはまだ早い難しいとわかるのでCLもあんまし必要ない。

開発側にはメリットがありますが、こちらには特に無いのでわざわざ表示させなくてもよいかと思います。
    (21)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player Lasia's Avatar
    Quote Originally Posted by LEX View Post
    アイテムレベルも結構ですが・・
    RMEの強化案はいつ実装なのか教えて欲しいところです!
    なんか完全にスルーしてる様に見えるのですが、実際のところ実装を本当にしてくれるのでしょうか?
    都合の悪いことを無視するのは簡単ですが、実装を切に願っているユーザーも多いことをお忘れなく!
    フレがほとんどインしなくなってつまんないです!
    スルーといえばジョブ調整と魔法調整が予定から消えてしまっているのが・・・・・w
    これもアドゥリン発売から何もできない人が出てきてしまっている原因なのでなんとか7月には導入してほしいですね~
    いつもの書き忘れかな?
    (33)
    Last edited by Lasia; 06-26-2013 at 01:01 AM.

Player oosakajin's Avatar
    Character
    Vaza
    World
    Siren
    Main Class
    WAR Lv 30
    説明はとても丁寧にされていると思いますし、言える範囲のことを説明しようと、よく考えられているとは思います

しかしながら、現状はアイテムレベル、コンテンツレベルが機能していないうえ、どんどん人が減っているという認識がないように思えます。

松井Pの文章を読むと、
      人が減っているという認識がない
      開発が決めた最高ではないがベターな考えを理解しないユーザーがおかしいと考えている
      人が減ったかもしれないが、それはアドゥリンのせいではないと考えている
    のどれか、もしくは全部というふうにしか読めません

将来的に等おっしゃってらしたので、この路線で人が戻る(増える)と考えているということなんでしょうが、現状を見て、この路線に未来があるか、ある程度想像出来ると思うのですが?
    (94)

Player katatataki's Avatar

アーケイン・グリプトじゃなかったのかと小一時間。そもそも何で名前分けたのかと小一時間(´・ω・`)

アイテムレベルがまともに機能しているのは一部のアタッカーだけであります。
    後衛は参加の敷居を低くしないと前衛の接待係もいなくなってしまって機能しない、という事情なのでしょうが、
    それにしても相変わらず近接アタッカーへの偏重がひどすぎます。
    まるでヴァナは彼等中心に回っていて、その衛星のような後衛と、
    星屑でしかない不遇ジョブが宇宙を漂っているかのようです。

アイテムレベルの設計が全く見合ってない性能(両手棍)の装備がある点はどうなのでしょうか。
    加えて、アイテムレベルが表示されない旧装備にも、
    ジョブによってはほぼ必須と言える物が多く含まれているにも関わらず(特に後衛)、
    アイテムレベルという指標で進めていくのは無理があります。
    前衛は命中と攻撃力だけで指標になるかもしれませんが、後衛には何の意味も無いですね?
    精霊魔法がちゃんと実用レベルなら、杖以外の黒用装備だけは話は別となりますが。

縦に伸ばしていくのはよいのですが、その縦が急激すぎるうえに、現状ではメナスに集約されてしまうから、
    メナスをつまらないと思って敬遠する人や飽きた人、あるいはリアル事情や所持ジョブ事情で参加しづらい人は、
    FF11辞めるしかなくなってるんですよ。実際そのせいで課金停止している人もいるわけで。

某スカここ面白スレでもっちーさんが、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • ひとつのコンテンツレベルをカバーするコンテンツが複数になるようにバリエーションを足していくこと
    • 駆け上がるだけでは疲れてしまうので、一定のコンテンツレベル毎に踊り場のような時期を設けて、
      縦へではなく横への広がりを充実させること
    を目的()としています。
    こう仰られていたので、その辺は開発も理解しているとは思われますが。
    先にこちらから取り掛かっていれば、今の状態も無かったのではないかと、非常に惜しまれます。

そして最後に一つ提案。
    「どうせ取ったアイテム全てゴミになるのにこんな路線でやる気起きないもんっ!」と思う人が非常に多いと思うので、
    そのフォローとして、サルベージ装備のように+1、+2と強化するとか、リンバス装備のように打ち直しできるとか、
    そういう方向性を予め確約すれば、かなりマシになるんじゃないかなーとも思います。
    レリミシエンピ以外の防具も保護する方向性ですね。
    その際、「この装備は打ち直し強化無し」「この装備は有り」と初めに言っておいて、
    後者は(最初の)取得難易度高め、前者は超性能でも取得難易度低めとかだといいかと。
    (40)
    Last edited by katatataki; 06-26-2013 at 01:27 AM. Reason: 前者と後者が逆だったよぉぉぉ!
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 3 of 94 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast