Page 8 of 16 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 158
    Player
    何度もすいませんが、スタンやら特殊な手順やらで特殊技を使わせないスタイルから、特殊技の回避は基本できずに食らい、そこからヒーラーやバッファがリカバーできるようなバランスにしてください。
    現状、一部特殊技を食らったらヒーラーやバッファではリカバーしきれません。
    さっくりと戦闘不能になりたくないんですよ。
    同じ戦闘不能になるにしてもジワジワと弄り○されたいんですよ。(一応伏せときますね)
    勝てるか勝てないかの瀬戸際を味わいたいんですよ。
    そういう意味ではHPが見えなくなるのも非常に面白くない。
    先が見えないと瀬戸際感も味わえないんですよ。

スタナー以外にもスリリングなバトルを提供してください。
    スタナーのみプレッシャーを受けるようなバトルは、今後一切不要です。
    (62)

Player hirorin_siosio's Avatar
    Character
    Fede
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    皆さん、こんばんは。
    一言だけ・・・。

松井Pが言われている、「メナスインスペクターはリトライをしやすくしていますので、モンスターの思考や挙動を把握するところから、徐々に攻略を行ってみてください。」との事ですが、これが出来るのは「日本のゴールデンタイム」すなわち、平日だと午後8時頃~午前0時と土日が休日の方々のみ言える事ですよね。
    その時間帯とか休日が合わなくインがなかなか出来ない人は、回数自体が限られますから、「日本のゴールデンタイム」の方々とそれ以外の方とでは、天と地程の開きが経験として差が出る事を、本当に理解していて発言されているのでしょうか?

私は、リアル事情で日本の早朝か午後3時頃がメインの時間ですが、メナポにすらなかなか参加出来ません。
    ましてや「メナスボス攻略の募集」には、本当に縁がありません。
    やった事の無い私が書き込みするのもどうかな?っとは思ったのですが、「日本のゴールデンタイム」にFFを殆どやれない層は、「メナスボスはご遠慮下さい」なのでしょうか?

松井Pがコメントされている環境は、とてもとても恵まれているのでしょうね。きっと・・・。
    (70)

Player emy's Avatar
    Character
    Ellifihre
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 5
    こんなに荒れてしまっている原因は、
    今メナス(ボス)武器を取得しないと、次のコンテンツに参加できないのでは?
    この1つが、とても大きいのでは無いでしょうか。

もうかなり前ですが、プロマシアミッションのBCのように、「勝たないと先に進めない」ものは、
    攻略を楽しむよりも、確実な勝利を優先すると思います。
    言うまでもなく、コンテンツに乗り遅れると参加者が激減し、難易度は激増するためこれを避けたいためですが、
    (道中移動だけで、3~6時間もかかるプロミヴォンに何度も挑みたいとは到底思えません)

現在は、過去の武器と、追加された武器の差があまりにも大きくて、
    今取らないと今後参加できないような強迫観念に満ちてしまって、攻略を楽しめる余裕はありません。

プロマシアの再来かなぁ~・と感じています。
    (38)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    メナスボスに至ってはハイエンドコンテンツなんですから、敵に応じた構成はもちろん、装備整えるのは当然のことだと思います。
    倒したい敵を倒す為に、その敵を倒すことによって得られる戦利品、装備品を用意する事が当然ですか?

と、ソコだけ突っ込みたかっただけなので本題に
    他の方も仰られてるように、食らってもリカバリー出来る範囲での調整にして下さい。
    いくら挙動を見極めて正しい対処をすれば即死するような大技は使用しない、弱体される、と
    言われても他の攻撃も十分痛い為、そんな弱体の仕込みする前にこちらが壊滅する可能性の方が
    十分高いんです。だからこそ、今までクマスタンやら絶対防御やらオーラやら
    「自身が無敵の間に超大火力によるごり押し」の手段がとられ続けて来たんです。

Quote Originally Posted by ZACZAC_DOG View Post
    イヤらしい技を封じても全部止めちゃった方が楽ですよね

というのがユーザーの認識ではないかと
    という事だと思います。
    挙動を見てくださいとかでも別にいいですが
    見極めなきゃ死ぬとか言う極端な仕様は辞めてください。
    加えて見極めてる間に死ぬくらい通常攻撃が痛いのも辞めてください。
    それじゃどのみち止めなきゃダメなんですから。
    万が一食らっても、頑張ればリカバリー可能。くらいなバランスにしてくれれば
    最高峰の装備を持ってる人のみ募集とか極端な事にもならないと思います。
    (38)
    Last edited by Oshiruko; 06-26-2013 at 02:00 AM. Reason: 一言だけではスレ違い発言になるため

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    倒したい敵を倒す為に、その敵を倒すことによって得られる戦利品、装備品を用意する事が当然ですか?
    メナスボス参加したければメナスボス武器とってから参加しろ、的なやつですか?
    そういった煽りまがいの情報を過大解釈し、うのみにするところから間違っています。
    ボスを倒すための装備を整えて準備を万全にする、というのはなにも上記のような事ではありません。
    最高の装備を揃えてこいなんて言ってませんよ。

そもそもボス倒さない事にはとれないモノですから、それ以外の装備を整えて挑むのは至極当然だと思うのですが。
    装備はない、強化もしない、敵の情報すら知りえないような気軽さではボス討伐は無理なんじゃないかと申し上げた次第です。
    ぶっちゃけますと、アーティファクトやエンピリアン装束を揃えた程度で勝てるような相手じゃないってことですよ。
    (6)
    Last edited by Dhalmel; 06-26-2013 at 02:26 AM.

Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    僕もそれはないやろーと思ってたんですが、一昨日聞いたんですよね・・・。
    「モリマーボス連戦募集、オアティ持ちのモンク」
    爆笑しましたよ。

ちなみに、仰る事は同意できます。
    万全の準備を行い、討伐の成功率を上げるってのは分かってるつもりです。
    (17)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    メナスボス参加したければメナスボス武器とってから参加しろ、的なやつですか?
    そういった煽りまがいの情報を過大解釈し、うのみにするところから間違っています。
    私個人は鵜呑みになどしていません、がしかし

Quote Originally Posted by hiro0630 View Post
    僕もそれはないやろーと思ってたんですが、一昨日聞いたんですよね・・・。
    「モリマーボス連戦募集、オアティ持ちのモンク」
    爆笑しましたよ。
    実状はご覧の通りです。

そもそもボス倒さない事にはとれないモノですから、それ以外の装備を整えて挑むのは至極当然だと思うのですが。
    装備はない、強化もしない、敵の情報すら知りえないような気軽さではボス討伐は無理なんじゃないかと申し上げた次第です
    Quote Originally Posted by hiro0630 View Post
    仰る事は同意できます。
    万全の準備を行い、討伐の成功率を上げるってのは分かってるつもりです。 
    お2人の意見、共に同意です。
    別に何も準備もせず参加したい等と思っちゃいません。
    やるからには自分に出来る限りの万全の準備はやろうとはします。

しかしながら現状が「メナスボス装備のないヤツ~」であるため
    「装備整えるのは当然」と言う言葉だけではそう聞こえてしまうのです。
    (17)

Player hide374's Avatar
    Character
    Shoutakun
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    本当に気軽にリトライできればいいんですけど、NMを消すための結晶はドロップがとても渋いので

NMを消す方法は気軽にリトライできない

1~5のNMを全て倒す必要がある

制限時間が厳しいのでできるだけ早く倒さなければならない

死にはしなくても攻撃の手が止まってしまうようないやらしい技をいちいち食らっていたら制限時間に間に合わないので、敵の技はスタンで封じて一気に押し切る必要がある

っとなるのは自然な流れだと思いますね

メナスの制限時間が最低でも1時間に伸びて、NMを消す為の結晶も100%ドロップになって、ボスと戦う時間に余裕が出て一気に押し切る必要性がなくなれば、確かにスタンで封殺する以外にも「うまくやれる余地」は出てくるんじゃないでしょうか?

ボスと戦う時間に余裕さえあれば、特殊状態の解除に必要な属性ダメージを与えられて、範囲ダメージの大半を占める属性ダメージのカットもできて、対七支公みたいな性能を持っているのにもかかわらず、火力が無いせいでボンクラ扱いされてる某新ジョブがもっと役にたつと思うんですけどねぇ・・・
    (28)

Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    AchukaやTojilは、炎をまとうことがあります。
    Tojil等の場合、特定の属性を有しているのは大抵の人は察するでしょうが、見た感じの変化から攻略につなげて欲しいのでしたら、今後はもうちょっと露骨なアピール入れてもらえませんか?
    わざわざ「Tojilは炎をまとった!」「Tojilのまとう炎が勢いを増した!!」みたいなログ出したりとか、お馴染みの!!を炎が消える時・消すための行動をとった時に出すとか。

あと、戦闘開始直後に状態が変化するのもできたら勘弁していただきたい。その状態を解除する事に意味があるかわからない、そもそも解除方法があるのかもわからない、そんな攻略状態から解除方法を探してみる提案をするのはものすごく気が重い。
    実際問題、「手探りで新しい解法を探すより既存の方法でいけるとこまでやってみよう」で倒せちゃった上にこっちの方法が定着しそうになってるんですよね、少なくともTojilに関しては。
    こういう状態・挙動が変化する・させる強敵を出す場合、最初のほんの少しの間だけでいいので、状態変化前と戦う時間は設けてもらえないでしょうか。前後の違いくらい見えてないと、それを引き起こす方法を探してみようという提案自体が通らなかったり後回しにされたりするんです。

せっかく作ったギミックを無駄にしないためにもゲーム内ヒントの工夫をもうちょっとお願いします。
    今回のネタばれって、想定していたメインの解法と違うものが主軸となりだしたらゲーム外からの干渉で修正する、昔から批判されてたやり方とあまりかわってませんね。
    ゲーム内データいじくって全否定すらしてきた昔と比べれば、ユーザーフレンドリーなんで反発が起きにくいですが、攻略したい側の興醒め具合に違いはありません。
    ゲーム外でネタばれしてダイレクトに干渉するほうが楽なんでしょうが、できることならゲーム内にヒントをちりばめて想定したギミックの解法に導けるよう努力して頂きたいです。
    (50)

Player MKQD's Avatar
    スレ主です。

元々このスレを立ち上げた時に、最近のバトルコンテンツはスタンゲーが顕著で大味になったなぁ…例えて言うなら、とても辛い食べ物を食べてしまって口がとても辛くなったので甘いもので中和しよう^^的に見えてしまうんだよなぁ…って思ったのでスレを建てさせていただきました。

もう一つ、これはあくまでも松井さんならきっと今後修正してくれるだろうと思い、あえて最初に書き込みませんでしたが、今回の松井さんのレスを見て、やはり思った事を書き込まないといけないなと思い書かせていただきます。

エンターブレインムック「エオルゼア通信vol.01 2011summer」において、開発者ロングインタビュー中の、モンスターが使う遠隔攻撃に対しての松井さんの発言。

ーすべてのモンスターが遠隔攻撃をしてくるのですが、この仕様は修正対象なのでしょうか?

松井:はい。もともとは地形ハメなどへの対策として用意されたものだと思います。

ー中略ー

吉田:現状だと敵に見つかった瞬間に遠隔攻撃をされて即死することもありますからね。あれをみて「FFV」で宝箱を開けた瞬間に神竜が出てきて瞬殺されたことを思い出しました。(苦笑)

松井:ちょっとこれはまずいなと思って、遠隔攻撃を全部なくして試してみたこともあるのですが、案の定、格上の敵を楽に倒せてしまったので、ちゃんと計画を立てて修正するべきだなと思いました。

ーモンスターの遠隔攻撃をなくすと、走り回ったり足止め魔法で楽に倒せるモンスターが出てきてしまうと思うのですが、そのあたりのバランス調整が難しそうですね。

松井:フィールドのモンスターはいいと思うのですが、ボスクラスのモンスターがそれで倒されてしまうのであれば、そのモンスターを作った担当の技量の問題だと思います(笑)。
    何か見事にブーメランになってる感じがします。

ボスクラスのモンスターが魔法で足止め(スタン)されてそれで倒されてしまうのであれば、そのモンスターを作ったt(ry

後はみなさんがおっしゃってる通り、スタンをやる必要性がこういう事なので正直どうかなと…                             ↓

Quote Originally Posted by ZACZAC_DOG View Post
    Tojilに関しては、炎を纏う状態を解除すれば衰弱技を使わないというのは分かりますが
    今度は、強化消し技が組み込まれるんですよね
    イヤらしい技を封じても、別のイヤらしい技が追加される、なら全部止めちゃった方が楽ですよね

というのがユーザーの認識ではないかと
    Quote Originally Posted by Heatguyj View Post
    エフェクト消す方法も消せば衰弱技使わない事も攻略しているユーザーは殆ど認識しています。

では何故しないのか?答えは単純しても意味が無いからです。
    衰弱、自己強化技が封印される代わりに使う技をご存知ですか?
    複数ディスペルにステダウンの範囲技、どちらにしろスタンで止めなきゃ話になりません。
    高位魔法うんたらも高位魔法のほうが詠唱が長い分楽です。

残念ながら今回の返答は思いっきり的外れで意味の無いものでしかありません。
    FF11というゲームをもっと経験してほしいです、本当に・・・・
    Quote Originally Posted by Guilll View Post
    「大技をスタンで止めて一気に押し切る」は間違い。
    全部の技をスタンで止めて最初から最後まで一気に押し切る」が正解。
    スタナー2人が交代でスタンし、前衛が全力で殴る。
    これでだいたい10分弱で討伐。

さて、それ以外の方法で攻略した場合
    これ以上シンプルに、これ以上早く倒せるの?

あと
    「攻略方法のひとつとして、スタンを用いる」じゃなくて
    「攻略方法の最適解として、スタンを用いる」になってるのは認識したほうがいい。
    他の方はどう思われてるかわかりませんが、自分は旧14の根性版のパッチ1.18でバトルが激変した時に、「すげー!バトルがめちゃめちゃ面白くなった!松井さんすげー!」と、心底感激したものです。以降、蛮神戦やジョブ実装時のレイドコンテンツの立ち回り等、とても楽しみながら遊ばせていただきました。

だからこそ松井さんが11に戻ってきたときには、現状を打破してくれるに違いないと期待してたのですが、今回の松井さんのレスで正直がっかりしました。

松井さんが戻られてそろそろ1年経とうとしてます。ユーザーはもう1年前のように「松井さんお帰りなさい^^」という心境ではありません。一刻も早く、現ユーザーにもっと楽しめるコンテンツのプロデュースをお願い致します。
    (55)
    Last edited by MKQD; 06-26-2013 at 05:29 AM. Reason: 誤字の修正。
    尻鯖のモンクです。
    きたねぇ花火だぜ('Д')っ==◎

Page 8 of 16 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast