Results 1 to 2 of 2
    Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99

FF14フォーラムとの連動アクセス集中についての要望

6/14のFFXIV βテストフェーズ3開始時にFFXIフォーラムが
    連動してアクセス集中により接続が出来にくい状況が暫く続きました。

来る新生FFXIVの発売日である8/27以降は更にアクセスできない状況が発生すると思われます。
    9/11はイレブンの日で新情報が出る日&ナナーミーゴスのサントラ発売日でもありますので
    その前後にFFXIフォーラムにアクセスしずらいor出来ない状況が長く続くのは
    つらいと思います。ですので今のうちから何らかの対策を取って頂くことは出来ますでしょうか、
    サイトに関する意見要望として投稿させていただきます。

例えばアクセス集中対策として新生XIVの発売の前後~アクセス集中緩和迄の間は
    FFXIホームページ上での情報公開やフォーラムに投稿される記事を
    簡単なテキストのみの文章として
    http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
    のトップページアドレスから直接見れるようにしていただくとかの対策をお願いしたいです。

※恐らくシステム的に14のフォーラムと切り離すということは出来ない仕様だと思いますので
    なにとぞ発売前に早めの対策を打ち出していただきたいです。
    (5)

Player leviathan's Avatar
    FF14のせいで過負荷になったのか自分は知りませんが、14のフォーラムと分ける事は可能
    じゃないかと思います。たぶんDBが一緒になってたりするのかなぁと思いますがFF11とFF14
    の記事を区別するキーがあるはずなのでそれを基に別サーバに分けて格納してしまえば
    よろしいかと思います。

あと、この手のサイトはアクセス分散が難しいので1台のサーバのみで運用していることも
    しばしばあります。(ここがそうかは知りませんが)

解決策としてはユーザからの書き込みは1つのサーバへ集中させ参照クエリは他の複数
    サーバへ分散させてやることである程度負荷分散できます。もちろん書き込み記事の同期
    処理は必要ですが、圧倒的に参照負荷が高いと思うので効果は大きいと思います。
    ただし、別途L7スイッチが必要ですが。

もはやFFの話じゃないので削除されると思いますがユーザ、開発ともに気持ちよく利用
    できるシステムを是非作ってもらいたいです。
    (4)