Page 22 of 31 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast
Results 211 to 220 of 301
    Player Deimos's Avatar
    Character
    Liysya
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by SecurityIToken View Post
    アイテムレベルがFF11で実装されて好評だったらFF14に実装するんですか?

14は新生が決まった時点でアイテムレベルの実装が決まっており、
    どちらかというと11がそれを真似したものと思っています。

14はコンテンツへの参加をシステム的にアイテムレベルで制限することにより、
    きちんと段階を踏んで成長していくようになっています。
    はじめから導線が引かれていますので、機能的には成功するでしょう。

※キャラクターレベルとは別にコンテンツの指標としてアイテムレベルが存在するイメージです。

11も14と同じようなシステムにしたいんだと予想しています。

とこころが11はキャラクターレベルはキャップしてしまい、99止まり。
    アイテムレベルだけが今後キャラクターの成長要素となります。

今まで経験値を稼ぐことにより誰でも多様な手段でレベル上げできていたものが、
    これからは装備をとらないとレベルがあがらないということです。

コンテンツレベルの階段を駆け登り、最前線を走れる方と、そうではない方との差が今まで以上に
    はっきりと出てしまいそうですね。

アイテムレベルの概念がない旧コンテンツの過疎も今まで以上に進みそうですし、
    不安がつきません。

つまり何が言いたいかというと、14の真似してどうするんだと。
    世界観が違うだけの同じゲームにして何の意味があるんだと。

同じようなゲームにしてしまうなら、11と14を並行して運営する意味はあるのでしょうか。
    11は11年続いてきた実績があります。それだけの魅力があったということです。
    11は11の路線を貫いてほしかったですね。

※個人的にそう感じているだけですので、
      そうじゃない、14の真似なんかしてないー!というなら申し訳ないです。
    (48)

Player sak's Avatar
    Character
    Yukosan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    同じアイテムレベルを装備しているモンクとからくり士は同等のレベルと判断してるんでしょうか?
    (0)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by sak View Post
    同じアイテムレベルを装備しているモンクとからくり士は同等のレベルと判断してるんでしょうか?
    それはそうでしょう。全く問題ないと思います。
    (0)

Player Ester's Avatar
    Character
    Xiris
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    回答ありがとうございます。
    分かりにくくて申し訳ありませんでした(-_-;)
    アイテムレベルそのものによる強化はなく、アイテムの性能のところに見えるように表示され、表示のないステータスは一切強化されないということですね。

文字数の関係で全ステータスは表示できないと思うのですが、どうなるのでしょうか?
    重装ジョブの回避+、後衛ジョブの攻撃+などPT戦闘に必要なさそうなステータスが省略されそうで心配です。
    そういうステータスはレベル99相当のままなのか、アイテムの性能が多く表示出来るようにし、全ステータスがアイテムレベル相当に強化されるのか知りたいです。
    (2)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    レベルキャップ開放しなくても 新レベル設定するとかどうでしょう?
    Lv99 New-Lv20
    みたい(表記は適当)にしてNew-Lv20だったらステータスいくつ+しますよーみたいな。
    わざわざ装備参照して敵の経験値いじったりできるくらいだしできないですかね?
    その分防具のステータスは今より低くなっちゃうでしょうけどちょっと装備依存度たかすぎるきがー。
    New-Lvはバトルコンテンツだけじゃなくてミッションクエストいろんな方法であげれるようにする。
    たとえばメナスの大事とったらレベル○○相当とか、ミッションここまでやったらとか、クエスト繰り返し
    でもあげれたり。

New-Lvあげると
    ・そのLvに応じたステータス上昇
    ・そのLv以下のコンテンツレベルからドロップする装備品を装備可能
    (4)

Player
    アイテムレベルとコンテンツレベルが合致しておらず、想定より簡単/困難だった場合
    コンテンツレベルに即していない装備品が実装された場合、
    コンテンツ側の難易度を調整するのではなく、アイテム側の調整を行います。
    (これは、そのコンテンツが実装されてから間もない時期での調整です。)
    アイテムレベルの表記ではなく、アイテムの性能を調整することを意味しており、
    ステータスが上下する可能性があるということです。
    極力ないように努めますが、可能性があるということをお伝えしたかった次第です。
    回答ありがとうございました。
    が・・・ちょっちょとっちょっと!えー!?

おそらく実装後の一定期間内での取得数から判断されると思うのですが、
    極力そのようなことがないように、という前置きがあるにしても、
    これまでされてきた調整から察するに、
    弱体されることはあっても強化されることは考えにくいんですよね。

PC<がんばって○○とったどー!
    開発<あ、それ弱体しますね^^;
    PC<え!?
    開発<え?(前もって言ってたじゃん)

こうなることだけは本当に勘弁して欲しい。
    トッププレイヤーなら1週間で取れるアイテムを、
    数ヶ月かけてやっとこさ手に入れられるプレイヤーもいるわけで(エンピが正にコレ)
    取得者、現在進行中の人、双方のモチベーションをどん底に突き落としてしまいます。
    慎重にも慎重を重ねて、数字ではなく実プレイを見て、して、判断し、
    それからの実装をお願いしたいです。
    前例のない調整案なだけに、かなーーーり不安です。
    (15)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    現状だと(防具はともかく)ボス武器取れてしまったらメナス武器は完全にお役ご免なわけで、
    近しい将来ポイする武器にメナポ注ぎ込む気にはとてもなれない・・・

リキッド強化は自己満足要素ですよとか、使わなくなったものに関しては何割か払い戻しますとか、いい方法ないですか?
    正直武器には一つもリキッド入れて無くて、アドゥリンでは後衛しか出してません・・・(しかも完全に飽きてきている)
    (18)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

8. 06-21-2013 09:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    現状だと(防具はともかく)ボス武器取れてしまったらメナス武器は完全にお役ご免なわけで、
    近しい将来ポイする武器にメナポ注ぎ込む気にはとてもなれない・・・

リキッド強化は自己満足要素ですよとか、使わなくなったものに関しては何割か払い戻しますとか、いい方法ないですか?
    正直武器には一つもリキッド入れて無くて、アドゥリンでは後衛しか出してません・・・(しかも完全に飽きてきている)
    まさに正論ですね!

下取りシステム導入しないといけないですね

使い捨てのコンテンツシステムはいらないアイテムを下取りしてくれる(元での80%くらいで)NPC実装しないとダメでしょうね
    新車の車検が切れたら、それを下取りに出してまた新車を買うのと同じですよ

当然でしょ!
    (11)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    どういうシステムにしようとしているのか、もう一度まとめていただけませんか?
    何が何やらさっぱりでございます。
    (17)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by Urulun View Post
    わからないことだらけなので、質問をまとめました!

他の方と被ってるような気もしますが..気にしないと言うことで。
    ご質問ありがとうございます。
    1項目ずつ、回答いたします。

Quote Originally Posted by Urulun View Post
    ○とりあえず表示はどうなるんでしょうか?全能力値+20とかでしょうか。もしくはアイテムレベルの数値がそのまま強化の強さを表すと言うことで、個別プロパティ以外記載無しでしょうか?
    全て表示する予定です。
    少々長くなってしまいますがご容赦ください!

○装備することでレベルが上がったような感じということですが、レベル5石化やレベル倍数で発動系の潜在能力はどういう扱いになりますか?
    このあたりは、PCのレベルをそのまま見ることになる予定です。

例えば、アイテムレベル105の装備品で固めていても、Lv5石化は受けません。
    また、レベルを参照した潜在発動の装備品もアイテムレベルではなく、現在のPCのレベルを参照します。

○ペットが呼び出された場合、内部レベルはアイテムレベルと同じで115とかで呼び出されてレベル5石化しますか?それとも99で能力値が強化されるのみですか?それともまさかの強化なしの放置ですか?
    ひとつ上の回答と同様、ペットのレベルはそのままに、装備による強化が行われる予定です。

○レンジウェポンを基本装備しないジョブ、二刀流ジョブ、両手武器ジョブ、これらの間の整合性はどうなりますか?
    足し算方式なら基本二刀流無し、かつ盾の種類が少ない青魔道士や、遠隔が実質不可能な獣使いが不利そうです。平均なら、母数が少ない方がほんの少しだけ有利な気がします。
    ※少々複雑になっているため、もし分かりづらい点がありましたら、お知らせください。 

今後実装される武器に関しては、そのレベルまで
    引き上げられる分の武器スキルが加算されるようになります。

既存の武器は、D値のみメインウェポン、サブウェポンでそれぞれ独立していますが、
    今後追加される武器に関しては、D値に加えて、武器スキルの値もそれぞれ独立して
    計算されるようになります。

理由は、次の通りです。

二刀流で装備されることを前提として、
    攻撃力や命中率の値を下げるのは違うと思ったことと、
    盾を装備したり、メインウェポンのみ装備している場合でも、
    同じ攻撃力、命中率は維持すべきであろうと思ったことです。

加えて追加効果や属性ウェポンスキルなど、
    武器スキルに依存して命中率が算出されている要素があり、
    この命中率を、相応のレベルまで引き上げるためです。

また上記とは別件になりますが、関連した内容として、
    格闘武器に関するお話を少しお伝えいたします。

格闘スキルは他の武器スキルと異なり、
    「格闘スキルが上がる = D値が上がる」ようになっています。

今後追加される格闘武器も、他の武器と同様に武器スキルが加算されますので、
    「スキルによって上昇する分」を考慮して、D値を設定していきます。

○「今後実装される装備品」とありますが、既存のメナスで取得できる装備は付加されないのですか?
    メナスインスペクターの最上位に当たる装備品(=ボスモンスターから得られる装備品)には、適用する予定です。

○パラメータの上昇は、レベルごとにどの装備も同じですか?重装系、軽装系、後衛系とかで数パターン?装備ごとにすべて個別?まさかの装備しているジョブ毎に上昇が可変?どれでしょうか。
    全装備品同じ数値にはなりません。
    ある程度のパターンは持つようにしています。

○ずばり、1レベルごとのだいたいの上昇値を教えて頂くことは出来ますか?
    ここはごめんなさい。
    これから追加されていく装備品でご確認いただきたいところです。

○HPとMPが上がらないようですが、レベルによってでは今後は上昇しないと言うことでしょうか。HPMPはレベルによって上がる代表のようなパラメータだと思っていましたので。
    今は被物理カットや魔法防御力アップで、被ダメージを減らす方向にしています。

今後、モンスターが強くなれば、それだけモンスターが持つD値も上がるため、HPは増やしていきます。
    一方、MPは魔法のMP消費量が変わらないため、他のパラメータほど大きく上がらないと思います。
    (装備品に付与されないということではありません。)

○被物理ダメージカットですが、ジョブによってはアクセサリで25%カット、土杖で45%夜間で上限50%まで既存装備でいってしまいそうですが、上限50%で単純に足される計算でしょうか?それともレベル上昇の被ダメカットは別パラメータで乗算だったりしますか?
    上限50%は変更ありません。
    これは、前衛と中衛、後衛の被ダメージカットの差を埋めるためです。

○例によって、白吟コ風あたりが既存装備でも性能が変わらない気がします。中間を飛ばして、いきなりアイテムレベル119をとっても問題ないですか?
    問題ありません。
    中間装備を全て必須としているわけではないので、
    欲しいなぁと思ったものにチャレンジしていただけると嬉しいですし、
    また私たちも魅力のある装備品を増やしていきたいと思っています。

○ジョブによっては、外せない装備があったりします。例えばシーフのトレハン+とか。戦闘中外せない装備については、何か対応は検討されていますか?
    まさにトレハン装備は悩み中です。

○脱衣WS+装備変更不可が、性能が凶悪な割に結構な数が使用してきたと思います。今回、さらにレベルを99に下げる効果まで伴うことになりそうです。なにか手を入れることはありますか?
    脱衣+装備変更不可の組み合わせは、極力使用しないようにしていきます。
    時々使用するかもしれませんが、工夫することで回避できるようにします。

装備変更不可のみは、適度に使っていくと思います。

以上、質問が多くなってしまいましたが、答えられる範囲だけでも教えて頂けるとありがたいです。
    もうちょっと教えてーと思われるものも含まれているかと思いますが、
    全てのご質問に回答させていただきました!

色々と考えて、ご質問を下さり感謝しています。
    (45)
    Mocchi - Community Team 

Page 22 of 31 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast