Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player Lasia's Avatar

魔道剣士を盾ジョブにするには[dev1151]

・ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
    受け流し確率にボーナスを得る。
    さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
    能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。
    これの性能がどの程度なのかテストサーバーで遊んできました。

テストサーバーで使ってみた感想では、今の仕様でバットゥタの使用間隔、効果時間を同じにした場合
    アドゥリンのモンスターをある程度の敵の数をまとめて受けとめられる位の防御能力で、バランスが崩壊してしまうのではというくらいの効果でした。(誰でも簡単に覚えられるのにイージス・オハンのような取得への苦労をせずにという意味で)
    しかし、皆さんの言うとおりバットゥタの効果時間が使用間隔と同じでなければ盾ジョブとして機能しないのも事実です。
    なら効果中にデメリットをつければ?と思ったのですが。

案としてはバットゥタ効果時間中
    ・魔法防御力が著しく低下する
    ・攻撃間隔が著しく低下する(受け流しに専念するという設定で)
    ・MPスリップ(15/3sec)MPヒーラーが支えることで効果を維持できるような設定
    ・受け流し率を根本から変更し、オーラや絶対防御のように
     現在のバットゥタの受け流し効果までに必要な受け流しスキルのハードルをあげる

等思い浮かんだのですがどうでしょう?他にもあるかな・・・・

このままでは本当にただ物理にほぼ無敵になってしまうだけなので開発の方が使用間隔、効果時間を同じに設定できるようなデメリットを皆さんで提案してみてはいかかでしょう?

自分自身魔導剣士を上げてはいませんが、新しい盾ジョブが盾ジョブとしてちゃんと活躍できてほしいとおもっています。
    (5)
    Last edited by Lasia; 06-15-2013 at 07:39 PM.

Player
    魔導剣士のメリポが結構な効果があることは伝わってくるのですが、「全部を覚えられない」メリポアビの一つでジョブ性能が決まってしまうのは反対なので、バットゥタの効果時間延長など強化するならまずメリポでなく通常アビにして欲しいなと思います。

メリポアビとしての性能ならこれくらいでいいのではと思いますよ。(それでも他と比べると大抵の人は5振りになりそうですが)
    (3)

魔導剣士のメリポが結構な効果があることは伝わってくるのですが、「全部を覚えられない」メリポアビの一つでジョブ性能が決まってしまうのは反対なので、バットゥタの効果時間延長など強化するならまずメリポでなく通常アビにして欲しいなと思います。
    確かに。しかしそれは殆どのジョブに言えてしまうことで、ジョブコンセプトはあくまで魔法防御に特化したジョブなので
    そこから先はジョブクエストの師匠の手を離れて
    「物理特化にスイッチできるようにバットゥタにメリポを振りました」
    「自分はレイクに振った支援系の魔導剣士です」。
    「自分はスライトソードとインスパイアに振った殴り好きな魔導剣士なので^^;」
    とメリットポイントによる自分なりの魔導剣士の選択肢がプレイヤーにあったままのほうが良いのではと思います。
    (4)
    Last edited by Lasia; 06-15-2013 at 01:47 PM.

Player
    ・ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
    受け流し確率にボーナスを得る。
    さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
    能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。

突き返し要らなくないですか?
    盾ですもん、反撃ダメージ無しでよいですよ
    その代り、効果時間長くしてほしい
    (4)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    デメリットが必要なほど強いなら、使用中は攻撃面の低下ですかねえ。
    そこまで発動するならタクティカルパリーの恩恵がかなりありそうですし。

攻撃間隔の大幅増加、攻撃値の低下、TPスリップあたり?
    (1)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    受け流し盾としてやっていくのなら魔法耐性とのスイッチアビにしてはどうでしょうか。
    受け流しモードのときは魔法耐性が下がって魔法耐性upモードのときには受け流し率が下がるようにして八双青眼のように随時に切り替えられるようにすればいいと思います。
    もちろん単発多段範囲攻撃どれも受け流せるのが前提ですね盾なんだし。
    (2)
    11年間8鯖育ち!!

もちろん単発多段範囲攻撃どれも受け流せるのが前提ですね盾なんだし
    とのことで再度検証してきました。
    相手は通常攻撃が範囲技扱いであるソロムグのミーブル・バローズ特級NMサムルスクです。
    結果としては受け流していてタクティカルパリーも発動していました。
    勿論魔法防御にもまだ特化した状態であるのでバットゥタ中であっても相手の精霊魔法のダメージをレジストやアビリティのカットで2桁に抑えることも可能でした。

この結果からして、効果中であればアドゥリンの七支公タイプのボスを相手にしても盾ができるということが想像できます。

もし使用間隔、効果時間を同じにするのであれば最低でも最初に提案した
    がデメリットとして必要かなと思いました。
    (2)
    Last edited by Lasia; 06-15-2013 at 07:06 PM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    検証お疲れ様です。

Quote Originally Posted by Lasia View Post
    もし使用間隔、効果時間を同じにするのであれば最低でも最初に提案した
    がデメリットとして必要かなと思いました。
    魔法に弱くなるともはやジョブコンセプト的に本末転倒のように思います。
    かけっぱなしで盾として機能させるなら、そっちがほぼデフォの状態になる訳で、
    定期的に飛んでくる魔法や属性WSを受けるためには切らねばならず、
    それが遅れればアウトだし、切ってしまえば盾の出来ない魔導剣士に逆戻り。
    さりてとて切り替えが気軽な程に使用間隔が短くなってしまうと、イーハン持ち以外の全ての盾にトドメさしかねない気も。

強力過ぎるなら、そのままの性能(デメリットを設けたとしても)で常用化するのは無理ではないでしょうか。

……なんというか、魔導剣士はピンポイントに極端に強烈でそれ以外がほんとに微妙、って設計そのものが問題の根源って気がしてきました。
    (1)

Player murasakishikibu's Avatar
    考えてみれば、「両手剣」を持って、「盾」として戦うのだから、
    その魔導専用の両手剣とかが、「盾」の効果をかねているとかダメですかね・・・。
    (3)

魔法に弱くなるともはやジョブコンセプト的に本末転倒のように思います。
    かけっぱなしで盾として機能させるなら、そっちがほぼデフォの状態になる訳で、
    定期的に飛んでくる魔法や属性WSを受けるためには切らねばならず、
    それが遅れればアウトだし、切ってしまえば盾の出来ない魔導剣士に逆戻り。
    さりてとて切り替えが気軽な程に使用間隔が短くなってしまうと、イーハン持ち以外の全ての盾にトドメさしかねない気も。

強力過ぎるなら、そのままの性能(デメリットを設けたとしても)で常用化するのは無理ではないでしょうか。
    やっぱり簡単に効果時間で一緒にしてデメリットをつけるっていうのも難しいですね~
    やはりデメリットではなく隙がある状態のままの方が良いのかもしれませんね。
    時期的にアーティファクトやコンテンツLv120以内の追加装備の性能はほぼ全て出来てしまっていると思うので
    それ以降の魔導剣士の装備に隙を減らす効果のある装備を追加していって欲しいと要望したほうが可能性としてはありそうかもしれませんね。
    各部位にバットゥタ効果アップ(効果時間+15秒)装備とか・・・・
    それでせめて3分位になれば特性のインクァルタタや防御系装備、PTのケアルシャワーでカバーできそうな気も。
    (0)
    Last edited by Lasia; 06-15-2013 at 11:24 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread