Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 113
    Player oitata's Avatar
    まず、私の実体験を

新ナイズルが実装されて攻略法が確立したあと、うちのサーバーでは火剣以上の暗黒さん募集のシャウトがよくありました。

私は何度かWSダメージアップのカラヴェヒスで参加を申し込んだのですが、
     『火剣以上の武器で募集してるんで、すいません』
    みたいな回答しかいただけませんでした。

オーラ、パウダーブーツ前提の攻略が主でしたので、個人的にはカラヴェヒスは火剣よりもナイズルに向いていると思い、新ナイズル挑戦のためにせっかく作ったのですが結局新ナイズルでの出番は一度もありませんでした。

結局、火剣以上っていうのは主催さんの主観でしかなく、火剣以上の武器とはなんなのか明確な線引きはされていなかったんですよね。

そして本題。

私はアイテムレベルが装備に明記されるというのは、いいことだと思います。

アイテムレベルを明記してもらえることで、性能の単純比較がむずかしい装備であっても、自分の装備が参加水準を満たしているかの明確な判断ができるようになりますし、逆に主催さんが求めるレベルがわかれば装備を取る上でのモチベーションにもつながりますし(〇〇に参加するために××を取るぞ~みたいに)。

現状だけを見ると、七支公スカーム武器、メナスNM武器、メナスボス武器と武器間のアイテムレベルが大きく離れていますが(コンテンツレベルで言うとそれぞれの武器間に6~7のレベル差がある感じ)、今後この間を埋める装備が実装されればアイテムレベル表記は大きな意味を持つと思います。

夏風邪ひいて熱があるんで文章がめちゃくちゃかもしれませんが、気にしないことにした。
    (12)

Player Forest's Avatar
    この「アイテムレベル」という概念をユーザーがどういう風に扱うものなのでしょうか?
    また、そのメリットを教えていただけたらと思います。

いきなり、「アイテムレベル」を表示しますと言われても、そもそも新しい概念なので
    フォーラムの参加者の方々も、その良し悪しの判断もつかないと思います。
    ご説明よろしくお願いします。
    (39)

Player murasakishikibu's Avatar
    開発様には多忙なことと思い、重ねて申しあげますが(尚、これは、糾弾はしておりません。というか糾弾という意味を辞書で引いてくださいませ。)、
    このフォーラムを見ているプレイヤーが多いとはいえないかもしれませんが、
    「賛成している人が圧倒的に少数」であるにもかかわらず、
    これだけの「反対の請願」があるにもかかわらず、実装なさるのですか?

加えて、CLVはまだしも、「アイテムレベル」は比較的最近になって「ぽっと出た」言葉であって、
    その言葉の意味の説明もほぼなく、検証もないままに、
    いきなりに実装とは、いかなることなのは、教えてくださいませ。

憤慨を通り越して、唖然としております。
    (82)

Player Piety's Avatar
    みなさんが何をそんなに怖がってるのか分かりませんが、新しい要素が追加されるのは楽しみです。
    アイテムレベル?いいじゃないですか?
    アイテムレベルが高いからって強い装備、低いからって弱い装備などとはまだ分かりませんし? (・ω・)

変化があってこそのオンラインゲームだと思います (・ω・) 新SPアビリティはどこへ行ったのか?
    (20)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    アイテムレベルが一定に達していないとコンテンツに参加できなくなったりしてね
    FF14の発売と相まってどれだけ人が減るか楽しみだ
    FF11の優秀なスタッフは是非これからもFF11を作り続けていって欲しいです
    それでは8月で課金停止するのでそれまでまったり遊ばせて頂きます
    (12)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Piety View Post
    みなさんが何をそんなに怖がってるのか分かりませんが、新しい要素が追加されるのは楽しみです。
    変化の方向を見誤っているのはすでに明らかで、そこに楽しさを見出せません。
    しかも、数値化できないから否定しているのです。

何を怖がっているのか? への答えは、さらなる人口減少です。
    (71)

Player Nakamuramondo's Avatar
    Character
    Nakamuramondo
    World
    Fenrir
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    新ナイズルが実装されて攻略法が確立したあと、うちのサーバーでは火剣以上の暗黒さん募集のシャウトがよくありました。

私は何度かWSダメージアップのカラヴェヒスで参加を申し込んだのですが、
     『火剣以上の武器で募集してるんで、すいません』
    みたいな回答しかいただけませんでした。
    oitataさんの体験談でもあるように、これがどうなるか・・・予想できますよね?

これが現実的なシャウトになると・・・どういった事になるか・・・

【アイテムLV119以上の武器&防具で募集です】こんなシャウトが見える光景、そしてだめ元で募集してテルしたらアイテムLVに達していませんので、今回は・・・ってなりそうですな。
    最近流行の前衛の命中+650とかの不愉快なシャウトとかと同じ。
    コレどう思うよ?泣けてくるよホント。・゚・(ノД`)・゚・。

アイテムLVの表示に何のメリットがあるのか、ご説明いただきたい!
    アイテムの格付けとかいらないと思いますよ。
    せめて実装にあたって、もう少し議論しませんか?このままだと、みなさん納得いかないですよ?
    (38)
    Last edited by Nakamuramondo; 06-15-2013 at 03:04 AM.

8. 06-15-2013 03:06 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    これはあれだ、
    きっとメイジャンの追加があるんだ
    火剣110ですが参加できますか? みたいな使い方に
    じゃなきゃ、いりません
    (7)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Nakamuramondo View Post
    oitataさんの体験談でもあるように、これがどうなるか・・・予想できますよね?

これが現実的なシャウトになると・・・どういった事になるか・・・

【アイテムLV119以上の武器&防具で募集です】こんなシャウトが見える光景、そしてだめ元で募集してテルしたらアイテムLVに達していませんので、今回は・・・ってなりそうですな。
    最近流行の前衛の命中+650とかの不愉快なシャウトとかと同じ。
    コレどう思うよ?泣けてくるよホント。・゚・(ノД`)・゚・。

アイテムLVの表示に何のメリットがあるのか、ご説明いただきたい!
    アイテムの格付けとかいらないと思いますよ。
    せめて実装にあたって、もう少し議論しませんか?このままだと、みなさん納得いかないですよ?
    これは主催する側 参加する側にもメリットは少なからずあると思います。
    基本たかい難易度のものには少なからずハードルはあり。
    もし基準をみたしていないため その人のせいでPTが壊滅したりすれば主催+戦犯者に失敗の矛先がむくのは間違いないでしょう?
    クリアするという目的で集まった集団ならば・・・ある程度の基準はいつだって生まれてしまうのでは?
    (9)

Player common's Avatar
    Character
    Shahan
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    アイテムレベルみたいなものは、基本他ゲーでは当たり前な仕様だったりしますが、あまりここだと人気ないですね
    こういうのは「ステータス項目が多すぎて、一体何を装備すれば自分は強くなるのかわからない」といった層に向けてのシステムです
    今まで着ているものに比べてitemLvが高いものを装備していけば、数値計算ができない、どんなステが重要性がわからない人でも現状より優秀な装備を選ぶ事ができるようになり、コンテンツへの参加の目安も単純な数字で理解することができるようになります

そういった意味で意味があるのですが、肝心のFFはitemLvより組み合わせで優秀な装備が多すぎるんですよねぇ
    他ゲーのように、1つ上のランクの装備に絶対的上位のステータスが付与されてれば機能しますが、ヘイスト、STP、WS用ステブ等が無いもののほうが多い始末で、itemLvの高いものを装備したほうが弱くなってしまう事すらある始末です
    後衛に至ってはitemLvの無い品で全身を覆わないと真価を発揮できないジョブばかりという目も当てられない状態ですし

私はitemLv制の是非より、itemLvそのものが機能していない事が問題だと思います
    (35)

Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast