Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 211
    Player misuran's Avatar
    Character
    Satosato
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99

プレイヤーが望む、今後の方向性を考えるスレ

いまからでも遅くはない。
    プレイヤーが開発に望む、今後の方向性を考えるスレです。

コンテンツレベルというものが実装されて以来、武器のD値など大雑把すぎる調整で
    やる気のなくなった人が多数であると思われます。
    FF11を楽しくするために、いまあるコンテンツがどのようであればよかったのかを
    開発に知ってもらうことにより、

今後の調整をプレイヤーが望むものにしていこうではありませんか。

以下編集により追加
    こんなコンテンツ追加してほしいとかではなく、いまあるコンテンツをどう調整すればよかったのかを開発に知ってもらうスレです。
    (39)
    Last edited by misuran; 06-15-2013 at 02:56 PM. Reason: スレ内容があまり伝わってないように感じたため

Character
    Satosato
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    というわけで私の意見 あまり多く書くとわかりにくいため、両手武器D値基本としました。

LV                                             
    20 メナスインスペクター (ボスモンスター)  武器D値: LV17よりD10ほど上昇 防具性能:ワイルドキーパー・レイヴ新規追加分と同等(ポイントのため
    19
    18
    17 ワイルドキーパー・レイヴ 新規追加分  武器:LV16よりD10高い程度 防具:追加戦績より高性能
    16 スカーム 新規追加分  武器:追加戦績よりD10高い程度ランダム強化のため、ワイルド追加より時に高性能 防具:なし
    15 追加戦績武器防具 (これにより、いままでの狂った性能を修正してほしい)
    14 メナスインスペクター (NM グループ2)武器:ワイルドよりD10高い程度 
    13 スカーム 武器性能:ランダム強化であるため時にLV14のメナスを超える性能 防具:なし
    12
    11 メナスインスペクター (NM グループ1) 防具:いまあるのでOK 
    10
    9 コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ新規追加分
    8
    7 ワイルドキーパー・レイヴ 武器:レリミシエンピよりD10高い程度 防具:いま実装のでOKかな
    6 戦績武器防具(項目がなかったために勝手にレベル決めた)
    5 コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ
    4
    3
    2
    1

上記の構図がよかったかなと・・RMEもまだ死なない感じだろうし・・・ みなさんの意見、構図をよろしくお願いします。
    (1)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    スレ内容と意図が違う意見かもしれませんが・・

幅広いコンテンツを実装して、それぞれのコンテンツに第一線級の装備を
    という従来どおりでいいのではないでしょうか
    今後、新エリアが追加されても、レイヴやスカーム、メナスが拡張されてくだけでやる事が同じだと
    新鮮味がなく、作業感半端ないです
    一年くらいはレイヴ・スカーム・メナスのローテーションでコンテンツ展開していくんだと思いますが
    正直それだと人口減少は更に進みます
    モンプレも楽しみですがちょっとインパクト弱いかなぁと思いますし、年内中にもう一つでも大きな
    目玉コンテンツ追加しないとやばいんじゃないかなぁと・・
    (31)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    ソロ、少人数、6人パーティで遊ぶ選択肢がなさ過ぎますね・・・。
    メナス武具の成長要素と同様に、戦績装備で経験稼ぎをしたら戦績装備が成長する。みたいな選択肢はあっていいんじゃないかなと思います。
    成長したければメナスやれ!じゃ窮屈ですよ。

昔のEXP&メリポ稼ぎは「ソロ」「パーティ」「ミラテテ」「ENM」「ビシージ」・・・最後の方だと「カンパニエ」なんかもあったわけですよ。
    成長という要素に関しては、アドゥリンはプレイ幅が狭すぎますね。

アビセアも装備取りオンリーコンテンツでしたが、こっちは攻略の幅が広く、薬品ゴリ推しのソロからフルアライアンスでのボコボコまで許容してたので、割と好評だったんじゃないかなと思います。
    特に型紙はNMとクエストどちらでも手に入るのは良かったように思います。

成長要素の幅はもっと間口を広げて欲しいところですね。
    (69)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    コンテンツレベルに沿った新装備の追加によるプレイヤーの強化ではなく、スキル上限の解放による自己強化は出来なかったのか? という疑問。

D200の武器など実装しなくても、限界突破クエ等による各種スキル+100(極例)上限突破で同様の成果が得られるようなシステムだったならば、死んでしまう装備も少なかっただろうと思います。
    Lvが99で打ち止めの現状で、今後自己強化が図れる要素は豊富なスキル群しかないと思ってました。これならば単純にD値や防御力がオカシイ装備を生み出すよりよほど上手くやる余地が出ると思うのですが。
    ゆくゆくは(数年~10年後?)すっぴんで天神並みのプレイヤーがごろごろ闊歩するゲームに・・・

スキル上げゲーはごめんという人がいたらすみません。
    私自身、レベルアップによるプレイヤー強化という今までのRPG的な強化が好きなので、上位装備品装着による一時的な強化よりも、自己レベルアップによる恒常的な強化を望んでます。

まぁどの道、メナス武器が実装されてしまった現状ではもう取り返しがつかないことばかりですね;;
    (58)
    Last edited by Rincard; 06-15-2013 at 12:23 PM. Reason: 改行修正

Player
    ・新装備の実装
     当然グラフィックの新しいものを。
    ・旧装備の廃棄
     もう打ち直しとか飽き飽き。
    ・「遊びにくさ=難易度」にならならい工夫
    ・短いサイクルでのバージョンアップ(不具合修正は随時更新を掛けてください)
    (11)

Player
    コンテンツレベルを上げていくプレイは固定メンバーでやってこそ楽しめるものだと考えています。

スキップができることも、固定の誰かを引っ張りあげるという面でとても重要で、
    全員が全員、すべてのコンテンツを1から順にプレイするということのほうが面白くならない。
    コンテンツレベルを徐々に上げていくのは個人ではなく、個人が所属する団体であり、
    団体の中の人と同じ価値観を共有できる個人が、団体に入りやすい仕組みと
    団体を維持しやすい仕組み、団体を結成したくなる仕組みが必要です。

定時で集まって、ジョブを編成して、コンテンツを攻略するLSに参加したい。
    そう考える人が、コンテンツレベルを上げるプレイを楽しめるようになっています。

共通の価値観をもって、共通の敵を倒し、同じような強さで肩を並べる仲間があって
    楽しめるようになっていると考えています。

それはいいんです。

自分は定時に集まる気もないし、ジョブも自分の好きなものを使いたいです。
    それを押し殺してまで強くなることに興味がありません。
    たまに我慢してジョブを変えてプレイして、開放フラグとかをとりますけどw

そういう価値観を共有するもの同士を集めると、
    プレイ時間が定まらないので一緒に行動できる時はまちまちで
    しかもプレイしたいジョブを優先するので、編成がとても大変です。
    共通の価値観をもっているものの、
    共通の敵はいないし(五行目的だったり、新サルクリアだったり)、個人の強さもバラバラです。

コンテンツを徐々に上げるプレイを楽しむために
    共通の価値観をもって、同程度の強さの人同士で、共通の敵に挑む

あつい価値観をもっている人は、まだいい(メナスからのーメナスボスは機能しやすい)
    ぬるい価値観をもっていると、同程度の強さの人と都合を付けにくく、また共通の敵を見つけることすら苦労し、楽しみにくい。

ぬるい価値観をもっている人がプレイしやすいような環境を
    ぬるいコンテンツレベルの領域に作ってほしい。

単純に敵のステータスを下げる。とか、敵のドロップ品を配布する。とかではなく
    プレイしやすいようにしてもらいたい。

人と都合が付きやすくなるようにしてもらいたい。
    人と共通の敵を見つけやすくなるようにしてもらいたい。
    人と一緒に挑みやすくなるようにしてもらいたい。

2アカ動員するよりも簡単に一緒にプレイできる仲間が見つかる状態で
    ソロ化を希望する声が高かったら、そのときに初めてソロ化を考えてもらいたい

でも、経験値稼ぎPTをGoVアラにしたような
    人と一緒に遊びやすくするために、
    PTの能力的な意味での相互依存関係を排除して
    PTの能力を高めるという楽しみをなくすというのは簡便してください。

○というジョブと△というジョブが組み合わされば、×に勝てる
    ということを考えることは楽しみです。
    ○さんと△さんのプレイ時間をあわせる
    という部分だけを排除してほしかった。
    (16)
    Last edited by keeper; 06-15-2013 at 01:37 PM.

Player Lepharrla's Avatar
    Character
    Lepharla
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 20
    アイテムレベルよりもレベル開放してもらった方が
    全プレイヤーがレベル上げの楽しさをまた味わえるのではないかと思ってしまいました。
    (段階的にあげていって最終的にLV255とか)
    アビセアが出たとき、レベルの開放もあったのでそれがあってよりいっそう楽しく
    高レベルの装備をとるためにアビセアに通ったという思い出があります。
    サポレベルで使えるアビが出てきてメインジョブが…、という問題はメインジョブ固有にすれば
    対応できそうな気もしますし。
    アイテムレベルよりは自分のレベルが上がって欲しいかな、嬉しいなと個人的には思いました。
    (29)
    Last edited by Lepharrla; 06-17-2013 at 12:54 PM.

Character
    Satosato
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    私が思うにスカームやらメナスやらレイブやらちゃんとプレイヤーの意思が伝わっている調整であれば
    まだ楽しんでレイブ・スカーム・メナス各コンテンツをみなさん遊んでたと思います。
    レイブは敵の調整および報酬の調整
    スカームはトリガーの調整、報酬の調整
    メナス報酬の調整
    これがバランスよくなってれば楽しんでワークス・レイブ・スカーム・メナス 遊べたんじゃないかなと思ってのことです。

コンテンツの提供はされているのでいまあるものがどうであればよかったというのを開発に知ってもらうことが重要と思います。
    (9)

Player crystelf's Avatar
    船頭多くして船山に登る

細部については、実際にプレイしているプレイヤーの方がより実感を持って問題を把握している部分も多々ありますが、基本方針の部分でフォーラムを気にし過ぎたために、出発前から分解してしまった船の存在が問題です。
    開発にはスルー力を身に付けて欲しいし、スルー力が足りないならフォーラム運営自体が力不足だと認めて閉めてしまうしかないんじゃないかと思ってます。
    (10)

Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast