Page 9 of 22 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 211
    Player
    そもそも今後の事がどうとかより、開発さん(スクエニ自体)が今後FF11をどのようにしたいのか公に発表してほしいです。
    実際にヴァナのログイン人数が明らかに減ってきている現状で今後どのようにしたいか教えてください。
    ユーザーにしたらここでしか開発さんとコミュできないので・・もう少しユーザーの気持ちを理解して欲しいです。
    ps また消されそう(´Д` )
    (31)

Player Blackhero's Avatar
    Character
    Finally
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 75
    確実にユーザー離れが進んでる今、コンテンツ内容はもちろんですが、それだけでなくサービス形態も見直す時期ではないでしょうか?
    単純に月額料金を下げても既存プレイヤーが喜ぶだけで、課金停止中のユーザーは帰ってこないと思います。
    過去1年以上課金していたユーザーに対してひと月30時間もしくは平日1時間・休日3時間程度(バトルエリア突入中のタイムアップはバトルエリア排出2分後に強制ログアウト)の無料プレイをつけてみてはいかがですか?
    確実に課金中ユーザーの中から課金を停止して無料プレイで様子を見る人も出てくる等様々な問題点もありますが、課金を長期間止めているけど少しチャットしに戻ってみよう→いろいろ変わっていて興味が出てきたから課金しようというユーザーもいるはずです。
    同じメーカー内でDQ10やFF14もあり、新規層の獲得が難しい現状となると課金停止組の復帰策を考えることが最重要だと思います。
    再導入は無料で、課金をするかどうかはコンテンツの質の改善で勝負してみてもいいのではないでしょうか?
    (6)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    やって欲しいと思う変更を適当につらつらと…

・アビセアの入場最低レベルを75~に変更。
    低レベルでのレベリングというコミュニケーションの場を損なっていると考えます。
    特に新規さんの関わりがここでほぼ遮断されて、なかなかこの先を続けて行きづらい状況になっていると思います。

・新規さんへの初期説明をもっとわかりやすくする。
    サーチコメントなどへの説明がもっと深まれば新規さんのサーチコメント活用も増え、
    それを拾い上げる人も増えるのではないのでしょうか?
    初期ポップ地点に説明書きの看板を打ち立てるとか?

・錬成窯の燃料拡充とか、ミッションの地球時間縛りの見直しとかやるやる詐欺っぽくなってしまっている状況の改善。
    こういう所で開発さんへの信用が変わってきます。早期改善を望みます。

・現状の開発さんが思い描いてるFF11のビジョン。
    導線とかわかりやすくとか言われてますが中間コンテンツすっ飛ばしていきなり頂点を実装したり
    説明が補足補足、また補足みたいな感じでものすごくわかりにくかったりするのが続いていると思います。
    個人的にはここが1番重要だと思いますので、こうしたい!というビジョンを定め、計画し、それを私達に見せて驚かせてください!

FF11はとてもストーリーが楽しく、それを楽しんでおります。これからもそのFF11で楽しんでいけたらと思っていますので
    開発さん魅力あるFF11づくりをよろしくお願い申し上げます。

あ、ついでにRMEの打ち直しの方も早めに発表お願いします!
    (23)
    Last edited by Kobutanuki; 06-26-2013 at 11:55 AM.
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    しかし、開発のガン無視状態はどうにかならないのですか?
    ナナーミーゴスラジオでその真摯な態度を水田氏に褒められてた松井さんはどこ?
    (31)

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    何を言っても無駄だと思います。
    直近のレスを見ても自分たちに都合のいいものにしか回答していない状態ですし。
    そもそもフォーラムとしての機能が果たされていない、ほぼただの伝言板です。
    がっかりしました。

これで最後。
    (27)

Player
    開発の方々は、MMOらしい大規模バトルのコンテンツを作りたがる傾向にあると思いますが(昨今はVW・レギオン・メナス等かなり顕著)、
    そこをまず立ち止まってふと考えてもらいたいと思います。

自分はWOWなどもプレイしましたが、WOWはゲームとしては面白いのですが、MMOとしてのPvPやエンドコンテンツの殺伐とした雰囲気は自分には合わず、
    結局半年ほどプレイした段階でまたFFをプレイするようになりました。
    「みんなでワイワイと楽しむ」 自分に限らず、FF11を楽しんでいるプレイヤーというのは、こういった層がかなり多くいるのではないかと思われます。
    しかし、昨今のFF11内におけるエンドコンテンツ偏重の風潮は、装備やジョブ縛りの増長を招き、
    それに付いてこれない者をふるいにかけ、結果としてプレイ人口の減少が起こっているのではないかと感じます。

助けたり助けられたり、その場で居合わせて共闘して敵に向かったり、商売で駆け引きをしたりetc、そういうのもMMOの醍醐味です。
    大人数で強い敵を倒すというバトルコンテンツばかりに捉われず、コツコツワイワイでも目的を達成できるような遊び方、
    そういう部分にも開発のかたはもっと目を向けてもらえたらなと切に願います。

FF11では、コツコツ型の育成要素のほうもかなり人気になりやすい傾向にあるように思われます。
    フェローやGOV・FOV、メイジャンなどがその典型例でしょう。
    そういったコンテンツの拡充ももっと大々的に行っていってもらえたらと思います。
    (17)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Blackhero View Post
    確実にユーザー離れが進んでる今、コンテンツ内容はもちろんですが、それだけでなくサービス形態も見直す時期ではないでしょうか?
    課金とかサービス内容とかお金の問題ではないと思います。
    純粋に、ユーザーの気持ちと開発のやってる事のすれ違いが問題ではないでしょうか。

あくまで個人的にですが、
    このまま、暴走した装備が増え続け乗り遅れた人が切り捨てられる、
    トッププレイヤーしか遊べないようなゲームになっていくのであれば
    たとえ完全無料になっても私は遊びたくありません。
    (20)
    Last edited by Oshiruko; 06-27-2013 at 02:38 PM. Reason: 最後を少し修正

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    アビセアのように個々のスタイルにあわせた遊び方が出来たFF11が戻ってくる事はもう無いんでしょうかね。
    「遊び」を追加するのはちょっとお休みして、「遊びの場」を追加して欲しいですね。

そういう意味では完全に新エリアとなるアドゥリンには期待しておりましたが…
    (12)
    無料期間の久々ログインですが、当時アドゥリンインタビューで
    松井さんが仰ってた世界に近づいているようで、これからが期待出来そうな感じですね。

9. 06-27-2013 10:01 AM
    Reason
    レイブスレに移しました

Player
    今ある人数縛りはもういいかな、入るのには3人以上、
    戦闘するには1PT以内とかフルアラではなく
    ENMみたいにどんな人数でも対応できるコンテンツを作ってほしいです。

人数の見直しは既存のものでも例えばアサルトやサルの最少人数の見直しとか
    バローズも12人くらいまでは入れるようにしてもいいのではないでしょうか。
    逆にENMのレベル撤廃で敵の強さの見直し、報酬見直しとか、
    少しだけ変えるだけで活性化できそうなものもあると思います。

あとは余ってあふれている経験値&メリポの活用法がほしいです。
    メリポWSもだけど、ジョブチェンジシステムなのにスキルはかなり制限されまくりですし、
    コツコツ伸ばせるものとしてHPMPに魔法や戦闘ステータス、メリポWSの上限開放とか、
    魔攻、魔命、被ダメ- 被魔法ダメ-などの追加ジョブ個別のメリポの見直しをお願いします。

個性が大事とかいう変な縛りを主張して(同じ装備ばかりで意味が薄くなってるのに)
    メリポは必要に応じて振替してくださいというなら、
    何時でも気軽にメリポ変更できるようにためられる上限を99とかにしてほしいかな。

武器の鍛え方もメナスのリキッドだけではなく、
    経験値(メリポ)や戦績で好きな方向(マテリアル系とか)に伸ばしていけるものだったら
    ソロでも伸ばしていける可能性があってもう少し違ったかもですね。

ちょっと思うこと
    後衛や支援ジョブの装備そろえるのが楽だから
    後衛や支援ジョブあげて参加しろとかもっと格差つけろとか毎回いう人いるけど、
    きちんと揃えるなら装備そろえるの楽でもないし、PT中も楽ではないです。
    メナス(アドゥリンコンテンツ)でジョブで使える装備が実装されてたら、
    そろえることもできるけど現状一部のニーズにしか対応されてません。
    楽してずるいではなく、メナス以外でそろえるしかない現状ななだけですよ。

そんなことばっかり言ってるとバラピーどころかロールにケアルもあげないにゃー
    (9)
    Last edited by Yzuriha; 06-30-2013 at 08:10 AM.

Player Blackhero's Avatar
    Character
    Finally
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 75
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    課金とかサービス内容とかお金の問題ではないと思います。
    純粋に、ユーザーの気持ちと開発のやってる事のすれ違いが問題ではないでしょうか。

あくまで個人的にですが、
    このまま、暴走した装備が増え続け乗り遅れた人が切り捨てられる、
    トッププレイヤーしか遊べないようなゲームになっていくのであれば
    たとえ完全無料になっても私は遊びません。潔く引退します。
    私は課金停止者に対してそういった措置が必要ではないかといったまでで、コンテンツの改善を置き去りにしろと言ってるわけではないですよ。
    当然再課金しようと思うプレイヤーも、既存プレイヤーも続ける価値がないと思えば課金を停止する方も出てくるわけですし。
    課金停止した人に対しては戻ってくるきっかけや情報は必要になると思うので、お金の問題がないとも言い切れないと思っています。

あと自身の引退をちらつかせたり、他の方の大事なことなんだから返信が当たり前というスタンスの書き込みは申し訳ないですが説得力にかけるように見えます。
    感情的になってしまうのは分からなくもないですが、冷静に意見を出し合いましょう。
    (4)

Page 9 of 22 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast