Page 13 of 22 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 211
    Player Edearka's Avatar
    たしかに、今のコンテンツは 自然にフレンドができる ような雰囲気からは程遠いかもしれませんね。

LV75時代だと、Alutisさんも仰っている通り、移動時間や回復待ちの時間などに
    相談や雑談をしたり、オートリーダーをしまくったりw 手伝い募集のシャウトに参加してみたりで
    割と自然にどんどんフレンドが増えていっていたんですが、ここ数年はそういった
    ある意味自然な形でのフレンド増加はほとんどなくなっていました。

あとはこれもAlutisさんの仰る通り「わかっていて当然」「無駄な説明・相談はいらない」
    が定着してしまっているのか、自分で主催して、雑談相談攻略絡み問わず
    なにかしらの発言をしてみても、全く反応が無いことも珍しくないです。
    単に複数同時操作をしていて忙しい場合なんかもあるのでしょうが。

少人数で何かをやる場合だと、結構のってくれることも多いので
    大人数ゆえの 別に自分が反応しなくてもいいか 感も多少あるのかも。
    近年では数少ない、一切LSメンバーやフレンド繋がりなどない方とのフレンド登録が
    あったのは、ほぼ全て少人数コンテンツ、もしくはソロから参加が可能なコンテンツで
    パーティーを組み、ある程度の会話があった場合でした。

という変則的な理由でも、自分は少人数向けコンテンツに期待したいですw
    (7)

Player Guilll's Avatar

フィールドの1PT狩り復権に向けて

Quote Originally Posted by Guilll View Post
    アドゥリンエリアで戦闘をして手に入るものといったら
    経験値・戦利品・SoulPyre である。
    だがこのうち経験値はLV上げという行為がなくなった今意味がなく
    もし効率的に得たいという状況になってもアビセアに行くだろう。
    SoulPyreは4月の時点では流通が少ないスカームトリガーを得られるチャンスとして狙われていたが
    現在ではスカームの上位があるため、積極的にそれ狙いで敵を狩ることはない。
    あとは戦利品になるが新素材を落とさない限り、これも狩られることはないだろう。
    あえて目的になるとしたらメナストリガーくらいか。

新エリアを散策し、様々な種類のモンスターがいることに気持ちが昂揚したが
    直後それらが狩る機会がほぼないことに気づき落胆した。

せっかくの新エリアで新モンスター達がいるのだからそれらと戦う意味をもたせてほしい。
    今のままではただのオジャマキャラでしかない。
    かつてのLV上げのように1PTで気楽に遊べるコンテンツとしてフィールド狩りの復活を願う。
    別スレにてこういった投稿をしたのだが、この発展形の意見として次の意見を出す。
    ・ジョブ専用メリットポイント(以下JMとする)の実装 ※名称はわかりやすいイメージとして
     アドゥリンエリアにて敵を倒した際に取得する経験値の代わりに取得
     これを希望する理由は大きく2点
     1.そのジョブで活動することで成長する
     2.PTで稼ぐことが最適解となることでのPT狩りの復権

理由についての詳細
    ・JMを使用することでジョブ専用装備を取得できる
     今回のVUで追加された背装備や、既存のAFを強化等

コンテンツ対応ジョブで装備を取得し強化する流れ(メナス裏空リンバス等)と
     活動することでそのジョブ自身を強化する流れ(LV上げPT)があってもいいのではないか。
     各ジョブの伸び率の差が少ないのは1PT=6人と考える。
      不意うち・正正堂堂等 位置縛りの特性はハイスピードでタゲが変わるアラ戦闘には向かない
      精霊・遠隔等 火力のメインの行動をするごとに硬直が発生するジョブは
       マーチ等フル支援のあるアラコンテンツでは硬直がボトルネックとなり
       近接前衛に大きく水をあけられる。
      詩人・コルセア等 入れ替えにより疑似的に人数の水増しができる、バランスブレーカー。

・ILVにより経験値を変化させるとあるが現時点での経験値の重要性に疑問を抱く。
     本格的に稼ぐなら1、2Hアビセアで戦うことで数十万の経験値が手に入る。
     計算式をいじることまでするのなら、敵を倒すことでの経験値に意味合いをもたせるべき。

・敵を倒すことでC.レートに影響が出るのはどうか

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    プレイヤーの行動が、より自然に開拓(開拓率)に結びつくように調整
      という考えもあるようなのでシンプルに
      モンスターを狩ることでC.レートの維持や上昇につながるのはどうだろうか
      VU前までC.レートが下降する一方だったのはメナスが実装されたことも大きいが 
      戦績を稼ぐのにワークスコールで十分と捉えるようになったこともあると考える。
     強化したいジョブで戦闘をする→ジョブ強化と開拓が同時に、自然に行われるのは
      独自性もありエリアの活性化にもなるのではないか。

・ILVにより経験値=JMが変化することで
     PTメンバーのILVによって調整できると便利という考え方になれば
     ILVの低い装備品も残しておく選択肢ができるかもしれない。
      ※現状武器についてはILVが高いものは低いものの完全上位となるため
        上位が取れた時点で残しておく意味は皆無

長々書いたが要はタイトルのとおり、1PTの復権を願う、それである。
    (6)
    Last edited by Guilll; 07-16-2013 at 06:34 PM.

3. 07-16-2013 07:59 PM
    Reason
    どうせ書いても削除されるし

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by murasakishikibu View Post
    「2014年のクリスマスを、ログイン人数1500人以上で迎えること!」

かな・・・。
    埋もれた良スレがないか見ていたら予言のような文が。
    人が少なくなって、上記の人数本当に越えないかもしれないです。
    (5)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

ユニティのスレでも懸念を挙げていますが、バージョンアップのたびに活気がなくなっていますね・・
    所属のLSもインカージョンまでは結構あつまりがよかったのですが、殆どこなくなってしまいましたよ。
    (私は、フェイスとレベル上げがひそかに楽しいのでインしていますが。)

毎月、改善していくのは望ましいのですが、どんどんコンテンツを陳腐化させるのは止めてほしいのです。
     つい2,3ヶ月前に登場した、アルビオンスカームやインカージョンに上位エコーズ・・今息をしているでしょうか?

何度も書いていますが、週末ユーザーなどもおられ、毎日インできるプレイスタイルのユーザーばかりではないのです。
     週1回または月1回のサイクルのユーザーが現在の陳腐化のスピードについていけるわけがないのです。
    (一昨年であれば、何年か空けて久しぶりにログインしてきた人もディナミスやエインヘリヤルなどに参加して楽しむこともできたものでしたが・・)

少なくとも1年は陳腐化せず、やり込みが継続できるようにしてもらいたいものです。
     あと、ステータス⇒ポイント一覧、ポイント一覧(2)見て頂きたいのですが、ポイントの種類が無駄に多くないですか?
    またユニティのものが増えたわけですが・・
    (18)
    11周年おめでとうございます。

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    ユニティNMもアドゥリン新NMのドロップも欲しい物は皆無でした。
    そして欲しい物は全くドロップしません。物欲センサー酷すぎ

開発はそろそろ命中+の付いてない前衛装備はWS着替え用以外、見向きもされない事に気付くべき
    (9)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    11月に3年ぶりに復帰し、いろいろ調べていくと欲しい装備がVW後半とレギオンにしかなく代替装備も無し、募集も無し。

VWも募集はアイテム狙いの回数多い連戦のみで石を4個しか持てないとtellすると先にVW進めてからにしてと言われる状態です。

装備強化のレムを集めるBCすらもIL満たしてなければ参加も出来ない。

VWこの状態ではアビセアのアートマ含めエンピ武具は一時期のミシックのように衰退していくと思います。

これでは復帰してもほとんとたいした事も出来ません、復帰のキャンペーンもいいですが、調整もしっかりしてほしいです。
    (9)

Player
    バトルコンテンツ中心、さらにIL119装備を前提とした難易度ばかり、
    これでは、暫く遠ざかっていて復帰した人も、装備が揃っていない人も、
    やることなくなって、減る一方ですよね。

さらに競売装備にも、スペリアなる縛りまで入れてきました。
    開発陣はIL119装備を、余程簡単には取らせたくないみたいです。

IL119装備が揃ってからがスタートラインなのにね。

もうILの弊害としか思えませんね。
    いくら戦って経験値を稼いでも、レベルは99以上上がらないのですから...
    (7)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    ILの弊害っていうか、IL制を上手く活かしきれてないだけかと
    わざわざILという概念を引っ張り出してきてまでまたキャップ開放されない閉塞間
    産み出してどうするんだろう。どうせ停滞させるんだったらLv99のままでよかった。

さっさとキャップ開放してIL120↑のエミネン&戦績装備追加していったん全員同じ
    スタートラインに乗せたら良いのに。装備が陳腐化するとかいっても結局いつかは
    陳腐化する訳でRPGなら当たり前だし打ち直しという救済手段があるのだからはよ次に
    行って欲しい。復帰者とか新規はLv99にさえなればエミネン・戦績かせいでIL119まで
    を諸々すっとばしてIL120↑から始められる訳でして・・・。

キャップ開放せずに止めておけばそのうち後からライト・新規が追いついてくるのでそれまで
    待とうとかおもって停滞させてるんだとしたら逆効果ですよ。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by AKF11 View Post
    11月に3年ぶりに復帰し、いろいろ調べていくと欲しい装備がVW後半とレギオンにしかなく代替装備も無し、募集も無し。
    VWとレギオンにエミネン超える装備品ってありましたっけ?
    アクセ系くらいですよね?モヤモヤもILついてないし・・

Quote Originally Posted by AKF11 View Post
    VWも募集はアイテム狙いの回数多い連戦のみで石を4個しか持てないとtellすると先にVW進めてからにしてと言われる状態です。
    これはもう自分でシャウトするしかないかと・・
    ウチのサーバーでも、たまに3国進行シャウトみます。
    私も最近地獄の花鳥マラソン終わって暇なので、たまに手伝ってますんで、シャウトしてみてください。
    装備強化のレムを集めるBCすらもIL満たしてなければ参加も出来ない。

これでは復帰してもほとんとたいした事も出来ません、復帰のキャンペーンもいいですが、調整もしっかりしてほしいです。
    とりあえず、結果を焦らないこと。
    三年のブランクを埋めるんですから、
    ある程度は頑張らんといけません。
    恐れず、一歩踏み出してみましょう。
    先日、復帰者のエインW1シャウトに手伝い行ったら12人集まってましたww
    手すりもあるし、手を伸ばしさえすれば、助けてくれる人はたくさんいます。
    (13)

Player erio's Avatar
    コンテンツガイドにもありますが復帰してまずやることは、99になったならエミネンスとワークスコールでポイントを稼いで117とかの装備を揃える事です。

IL表記のない無いレギオンやVW装備は基本必要ないです。(後衛用とかに一部有用なものがありますがIL装備で代替えできます)
    エミネンスを稼ぎながらポイント交換でレムをもらったりエミネンス装備でもスカーム(ソロも可能)等に行って汎用装備をまず119にするといいです。

もちろんフェイス取得も忘れずに!

レギオンやVW装備にこだわりがあるのかもしれませんが、IL119の現在その必要性はほぼないと思いますよ。
    レギオンはともかく119装備が揃ってくればVW序盤は弱体入れてソロで力押しもできたりします。
    (10)

Page 13 of 22 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast