Page 16 of 20 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 193
    Player kg3's Avatar
    Character
    Kaziya
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    Mokuzenさんに 一票! 一言ながら共感します。
    冒険心はいつまでも持ち続けていたい!だって「冒険者」だもの ヴァナをまだまだ楽しみたい。
    作業系戦闘で少し寂しい気がします。昔みたいに・・・とは戻れませんが PT組んでワイワイ楽しみながら闘ったりしたいな~
    (5)

Player Hanaya's Avatar
    昨日LSメンバーとエコーズに行って来ました。
    GTだったのでけっこうな賑わいで楽しかった^^

先日行ったバロウズもそこそこ集団が来てたし、その前の時はシュシュが発生しておりました^^

新ナイズルも週末だったからなのか5PTくらい集まっておりました^^

カンパニエ!誰もきません、、、あ、一人きてくれた><
    今倉庫キャラでプロマシアミッション進めてアルタユやフゾイに来ました^^エリアサーチおいらの貸切><

今でも過去コンテンツけっこうな人数が楽しめていますし、ヴァナには本当に沢山の良コンテンツがあります。
    でも、人が集まってるのは現役の装備が取れる場所だけなんですよね。すごくもったいないなぁ。

新しいものもいいけど、過去の財産をリフレッシュさせるのもお願いしたいなぁ
    (18)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player

単純なこと なのに 誰もしない 不思議な状態

目的もいろいろ。目指すものも様々。求めるものもしかり。
    巨大な多様性のあるニーズをどうするのか。
    結局のところ問題点はこれに尽きるんじゃないでしょうか。
    過去コンテンツを一人ででも十分楽しめる難易度に下げてもらえれば自分は過去のコンテンツであっても十分魅力的だと思います。
    ソロ向けには賛否両論ありますが少なくとも過去の遺産はソロ向けにしても文句はそんなにないと思います。
    そして一年間プレイしてきましたが2~3人のお手軽PTでも十分楽しめるコンテンツを遊んでいるときは本当にワクワクドキドキして楽しかったです。
    マート戦で苦戦して本当に投げかけて…勝ったときは心から嬉しかったですがああいう思いはできればしたくない・・・かな。
    現状、ボランティアはほとんどしたいという人はいません。○○持ってない奴は・・・というのもそうですが、装備を強化して強敵に挑み、レアドロップでさらに装備を充実するという流れを否定はしませんがそれ1本のみという点にすごく違和感を覚えます。
    遊びに求めていることは人によってさまざまなのですから、当然いろんな遊び方ができる場所を皆さん支持するし応援すると思います。
    そして1年しかまだ遊んでいませんが本来は、FF11って本当に多くのいろんな遊び方があったのではないか?と思っています。
    制作をする楽しみ、強敵に挑む楽しみ、未知のダンジョンを冒険する楽しみ、ストーリーを世界と一緒に綴る楽しみ。
    いろんな人々と出会う楽しみ。仲間とわいわいする楽しみ。
    個人的にオンラインゲームは公園と同じだと思っています。
    ですので、遊具がたくさんある公園が人気なのかと問いかけたいです。
    遊具の種類は少なくても1つの遊具でいろんな遊び方を楽しめればそっちの公園のほうが人気でるんじゃないでしょうか。
    ある人にとっては憩いの場。ある人にとっては運動の場。ある人にとっては競い合いの場。
    実は遊具が少なくても子供たちって自分たちで多種多様な遊びを思いついて楽しんでますよね?
    たとえ一本道の流れしか設定していなくても同様に多種多様な遊び方ができれば誰も文句はないと思うのですが・・・。
    関連して、アドゥリンの魔境以降、新しいユーザーイベントの企画ってほとんど出てないですよね?
    それってつまりその遊具に魅力を感じていないからじゃないでしょうか。
    ユーザーイベントの企画というもの自体子供たちが自分たちで考えた遊びと同じ位置づけだと思うので、
    企画がたくさん出てくる=いろんなあそびかたができる魅力のある公園だなって思います。

やりこむ人向けの遊び場はあっていいと思う。やりこむ人向けだけの遊びにならなければ、ですが。
    遊び方の選択も入れてくれたら、いろんな遊びを思いつく魅力ある遊具があるなら、どんなにゴタゴタしていても人々はその公園を支えてくれると思うのですが・・・。

長文失礼しました。
    (12)

Player
    こんばんは~。

①FF11の今までの世界観はすべてオフラインのゲームに収める。

②本当に必要なところのみオンラインにする(バトルコンテンツ、競売?くらいしか思いつかないけど。チャットがあったか…)。
      他のゲームでもあるのでしょうけど、オフラインからオンラインへのロビーみたいなものを設ける。

③レベル上げ、合成、ミッション等のストーリー部分は完全にオフライン。

④PS2等ハードの問題はアドゥリンミッション完結までには公表。
      開発の皆さんがどれほど頑張っていても、どこかで決めなくてはいけない問題だと思います。
      ユーザーのほうも覚悟はできてると思いますよ?

⑤まだまだ続くヴァナディールの世界の追加は、基本オフライン、人と一緒にやる必要のある部分のみ
      オンライン化。
      (②と③そのままですが)

このままMMOとしてやっていくのか、それとも別の方法でヴァナディールを残すのかという
    ことから考えてみました。
    (1)
    Last edited by webringo; 10-12-2013 at 05:50 PM.

5. 10-12-2013 09:04 AM

6. 10-12-2013 09:13 AM

7. 10-12-2013 10:15 AM

8. 10-14-2013 08:45 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    11は11のままでよかったんだとつくづく思います。
    (25)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    って言うか開発の人で自分でプレイして遊んでる人っていないよね?
    たぶんそれが一番問題。

今日さっきインしてみました。TOPページに11周年特別キャンペーン本日11日から開始とかまだあるんですけど・・・

ヨルシアのユムカクス実際自キャラで行きましたか?
    あの地図でヨルシア散策できましたか?時間であく通路でずっと待ちましたか?
    詩人とかでコロナイズレイブとかいったことありますか?

とか色々返事聞いてみたいです
    (34)

Player raintree's Avatar
    はじめて投稿します。

今のFF11を盛り上げる方法、それは「ラスボス」の実装ではないでしょうか?
    アルタナの神兵までのストーリーをうけたすべてのストーリーの終焉を設けることが必要だと思います。

いまになって 自分の一番の望みは「仲間との冒険」だと痛感している人は多いのではないでしょうか?
    アドゥリン発売後やめていった仲間たち、そして今まさに心折れそうな仲間たちに、そして誰より現在もログインを続けているプレイヤーに、新たなモチベーションを持ってもらうには良いコンテンツだと思います。

開発運営の方々がFF11をどのように終わらせようとしているかはわかりませんが、「エンディング」もRPGの出来を大きく左右する大きな要因であることには異論はないのではないかと思います。
    ここでFF11にすばらしいエンディングを与えることができれば、諸説あるでしょうがw、このゲームは「仲間とともに遊ぶことを10年以上提供し続けた不朽の名作」とよばれる作品になるのではないでしょうか?

なかなか難しい方法なのかもしれませんが、個人的にはアドゥリンの開発を中断してでも、いったん離れてしまったプレイヤーが戻ってくる確率をあげるためにもできるだけ早いラスボス宣言と開発スタートをしてほしいなあと思います。
    ラスボス後、アドゥリンをEXラウンドの冒険としてリニューアル。

こういう意見はけされちゃうのかなー?
    よくわかんないけど、みなさんの意見が聞いてみたいです。
    できれば、11から離れちゃってる人からも。
    いろいろ我慢した上で離れることを決めた人も多いだろうし、そもそもこんな投稿見てない人がほとんどなんだろうけどw
    (8)

Player Tesla's Avatar
    Character
    Tetrix
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by raintree View Post

アルタナの神兵までのストーリーをうけたすべてのストーリーの終焉を設けることが必要だと思います。
    ラスボスやエンディングとはやや変わりますが、
    プロマシアまでのミッションクリア後にあった世界クエのような
    ディスク・追加シナリオなどへの総括した後日譚は欲しいなぁとずっと思っています。

「あの人どうなっちゃうの」とか「結局あの人なんだったの」とか、
    「で、結局アレはそのまんまなの?」的な物がアルタナディスク以後急に増えてスッキリしない事が多く・・・。
    少し前にNPC人気投票とその結果に応じてクエを実装します!と言う企画をやっておりましたが
    上位から1キャラだけと言わず、もっと多くのキャラをフォローするクエストをゲーム内でやらせて欲しいです。
    (11)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    ぶっちゃけ新生するには程遠い感じですね。

IL導入でアドゥリン以前のすべてのコンテンツを無駄になってしまった。
    ではアドゥリンのコンテンツが面白いかというと
    できるは以下の3つしかなく、
    ・ワークス(神兵のOPSの焼き増し)
    ・スカーム(ヨルシア・ララ・シルダスのどれもアサルトの劣化版)
    ・メナス(エリアを広くしたレギオン+エインでボス討伐も以前からあるスタン主体のコンテンツ)

IL構想をみなおしたほうがよろしいかと、もう遅いですかね・・・。
    アイテム性能については縦のつながりよりも横のつながりが大事だと思います。

ココ2,3ヶ月リアルが忙しくあまり活動できなかったんですががっつり人が減りましたね。
    平日もメナスの募集もほぼなくなりスカームが少しある程度。

過去に松井さんが「今いるユーザーが満足するように調整する」云々言われてましたが
    それがこの有様です。

P.S.
    FF11に限らず、他のソーシャルコミュニティにあてはまりそうなの見つけました。
    NEWs保存道場 コミュニティの一生
    ---ここから---
    【コミュニティの一生】
    面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる
    ---ここまで---

FF14は本格的に始動する前に新生したけど、FF11はどうするですかね
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by moshu View Post
    ぶっちゃけ新生するには程遠い感じですね。

IL導入でアドゥリン以前のすべてのコンテンツを無駄になってしまった。
    ではアドゥリンのコンテンツが面白いかというと
    できるは以下の3つしかなく、
    ・ワークス(神兵のOPSの焼き増し)
    ・スカーム(ヨルシア・ララ・シルダスのどれもアサルトの劣化版)
    ・メナス(エリアを広くしたレギオン+エインでボス討伐も以前からあるスタン主体のコンテンツ)

IL構想をみなおしたほうがよろしいかと、もう遅いですかね・・・。
    アイテム性能については縦のつながりよりも横のつながりが大事だと思います。
    いろんな問題があると思いますが最近の閉塞感の原因はILというシステムの問題というより
    「コンテンツのコンセプトが古い」ってのが問題なんじゃないでしょうか?
    これからまた新しいBFが出てくるそうですが…印章集めが面倒くさそうだなとw
    前はレベル上げで印象がたまっていたからBFに行ってたけど、印章集めのためのパーティというのは
    成立しうるのでしょうか…楽しいのか?と心配です。

ぶっちゃけモンプレはほとんどやっていないんですがw「次からおもしろくなりそうだな」って
    本当に、ひさびさにワクワクしています。
    「プレイヤーの期待や想像の一歩先を行く」ようなコンテンツだからだと思います。
    「モンスターとしてプレイする」って発想はフォーラムにはなかったと思います。
    斬新で、シンプルで、わかりやすく、遊びやすく、おもしろそう。
    餅は餅屋。ゲームはゲーム屋だなあと痛感しましたw
    モンプレ班にはドンドン新規コンテンツを立ち上げていっていただきたいです。
    (2)

Page 16 of 20 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast