Page 1 of 20 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 193
    Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23

新生FF11のために必要なこと

PS2版の限界やPC版もいつまでも安定した動作を保障される訳では
    ない現状PC版もふくめた新生FF11が待ち望まれてると思います。

そんなに遠くもない将来のために必要なことであるのに
    ハードルはウルガラン山脈より高いといって差し支えない・・。
    このハードルを少しでも低くするにはやはり新規を呼び込めない
    とダメです。

具体的には
    ・レベルのあがるスピードを今よりはやくする
    ・Govのタブとか毎回もらえたっていいだろ?^^
    ・同時にスキルもあがりやすくする
    ・クエストやミッションで戦績や経験値をいっぱいもらえるようにする
    ・戦績交換品追加
    ・合成ギルドショップ改修
     ギルドショップで低レベルで必要な武器・防具とか買えるようにならないか?
     合成職人は武器防具ギルドショップうりでギルドポイントゲット
     在庫で値段かわるとか、そういうのももうやめて使いやすくしよう!
    etc

新規を増やすためにこうしたらいいってことから単純にこうしたらもっとFF11
    面白くなるんじゃないか?って事まで幅広く議論しましょう。それがきっと新生
    FF11に繋がるはずです。
    (19)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    本来はLv10ならLv10でできることが、Lv20なら、Lv30なら、とレベルを上げきらなくても
    できる事、参加可能なコンテンツ、役割、居場所があれば、それでゲームは成立するんですよね。

レベル差のきつくないゲームなら、Lv36と31と24の混成パーティで狩りに出かける、
    とかも平気であり得るし、低レベルなりに役に立つならそこまで引け目もない。
    レベルはいずれ上がると鷹揚に構える事もできる。
    (ま、それでも効率最優先な人があくまで主張をし続けるなら、FF11と大差ない状況に
    陥る事もあるでしょうが)

いつからかFF11は、カンストレベルでないと何もできないという風潮になりました。
    「いかに早くレベルを上げて、役に立たない状態を脱するか」という概念が自然に
    出てしまう今の状況は、ゲームとして片翼を千切られたに等しい。
    途中のコンテンツが単なる時間稼ぎに成り下がってしまうから。

ほんっとーに一から出直すつもりなら、アドゥリン前とアドゥリン後で別世界位に
    しておいて、アドゥリン内では上に挙げたような、レベル(コンテンツレベル?)の
    違う混成部隊でもそれなりに遊べるように仕立て上げればいいのでは。
    (アドゥリンの雑魚的がえげつなさすぎるという問題はいったん置いといて)

冗談抜きでFF11とFF14をそういう世界の関係にしておいて(当然種族名はそのままにする。
    なんで同じ種族なのに名前を変えるような姑息な真似を?)14は11の上位コンテンツって
    扱いにしていれば、また違った展開もあり得たかもしれませんねえ。

ああでもタルタルのキャラモデルは14より11のほうがいいなあ。
    (47)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    周りと遊ぶには何をするにしても99でないとならないというのは
    やっぱりレベリングが死んでるのが一番大きいと思うんですよね。
    ただ昔のような6人PTに回帰するのはちょっと無理だと思うんです。
    やるならソロでも上げれるし人数が増えたら増えた分だけ楽になる
    今のFoV形式の方が良いと思ってます。

今のFovも悪くはないんですが・・
    ・タブを使用した街→エリアorダンジョンのワープ
    ・報酬の経験値量アップ
    ・倒す敵の数へらしてサイクルあげれるようにする
    ・一時技能のみなおし。戦闘系は全部一まとめにする
     戦闘系/スキル系/キャスケット系/トレハン・クリスタルの4種に大別して上限に届きやすく

こんな感じにしてくれないかなと思います。
    (10)

Player murasakishikibu's Avatar
    かなり譲歩して、アドゥリンはまだミッション、クエ、コンテンツとリリースされれば面白くなるとしても、
    根本的に別ゲームにしてしまったことには、流石に憤りを感じずにはいられません。

今にして思えば、RME問題は氷山の一角で、今の現状を予測できていたならば、
    たしかにRMEなんてどうでもいいくらいの展開でしたね・・・。

突然に決まったわけじゃないだろうから、
    14の新生確定時には、すでにほとんどの未来図ができていたのでしょうか。

「11」は、真実を秘されたままに新生してしまったわけで、
    「新生11」と変名を希望します。

そうでなければ、あまりにも不誠実すぎる・・・。

VU・・・ あるといいですね・・・。淡い希望を・・・ 一応は抱いておきます。
    (28)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

どうせならクライアントも新生してFF11version2にしよう。

システム周りの話をするなら、新UIに代わるときに合わせて現在のハードウエア環境に合わせたクライアントソフトに新生したほうがいいと思います。
    新生ヴァージョンはOSはウインドウズ7以上でGPUはDirectX10以上対応にしてシステム全面的に変えてFF11version2として発売してくれれば5000円くらいまでなら買います。
    PS2および旧クライアントソフトの利用者は今までの表示で、新生ヴァージョンを使っている人はより綺麗で軽快に表示されるよう共存していけるようにします。
    そして段々新生の方に移って行ってもらうようにすればいいと思います。さらに新生バージョンを元にしてPS4版FF11を作ればPS2からの移行もしやすくなります。

これでFF11は後10年は戦えます!!
    (34)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    8月に14が発売されPS3でも出来るようになるので新規はもう無理でしょうね
    PCで11を新規でやるならPS3でも出来る14をやるでしょう

9月になって11が過疎化したら今年乗り切るのも危ないでしょうね
    11年目が終わりの年になる可能性もあります

もはやモンク一強になりつつある11ですから、9月までに手を打たないと後がないでしょう
    (13)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    新生14ちゃんのβに当選したのでプレイしてきましたが、画面も操作も複雑で目が回る回る・・・・・・。
    ヴァナに戻ってきて感じる"わかりやすさ"・・・・・・!おお、素晴らしい・・・・・・!!

やっぱ誰がやってもすぐわかるって大切よね・・・(旅行から我が家に帰って来たときの顔で)
    (34)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by TarabaGani View Post
    新生14ちゃんのβに当選したのでプレイしてきましたが、画面も操作も複雑で目が回る回る・・・・・・。
    ヴァナに戻ってきて感じる"わかりやすさ"・・・・・・!おお、素晴らしい・・・・・・!!

やっぱ誰がやってもすぐわかるって大切よね・・・(旅行から我が家に帰って来たときの顔で)
    まぁ、慣れもあるんでしょうけどff14は操作忙しそうですよね。
    15もそうですがかなりアクションゲームよりになってきたと思います。
    だからこそFF11はFF14と差別化して今からでも違う客層とれるん
    じゃないかなーと思います。ゲームに将来性があること前提ですがw
    (15)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    11のスレッドで14について言うのもなんだけど、まあ11のフォローをあれだけ
    後回しにしてそのエネルギーを注ぎ込んだ以上、14はそれなりによく出来上がって
    いてもおかしかないと思いますよ。
    むしろそうなっていなかったら、どこに力使ったんだって気も。
    偏見抜きで見れば、かなり面白くなってるかもしれない。

現ユーザーがお金を払って遊んでいた11を放置したって事実がある時点で
    14がどれだけ良い出来でも、私は遊ぶ気は一切ないですけどね。
    (次のMMOができたら14も同じ事されるって、自ら示したようなもんだし)
    今後、11をきちんとフォローしないかぎり、この印象は撤回されない。

(意訳:11のフォローもきちんとやれ、そしたら14だってもっと正当に評価したるわい。
    夏休みの宿題せずに、どこそこに旅行に行きましたって立派な絵日記を書いても先生は評価してくれません。
    いや実際の学校ならそれはそれで評価すべき、とか比喩への突っ込みはいらんぞ)
    (71)
    Last edited by Dacco; 06-15-2013 at 07:14 AM.

10. 06-15-2013 07:11 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    気持ちは分かりますけど
    ここで14の愚痴を言うのもなんだかなぁと思います。
    (26)

Page 1 of 20 1 2 3 11 ... LastLast