Page 13 of 20 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 193
    Player Mokuzen's Avatar
    ふっと”PlayStation Vita TV版FF11”なんて出ないかなぁーなんて思ったり。
    「Vita TV FF11パック!!」19,800円!とかでさ
    無理かなぁ、無理っぽいかぁ
    (1)

Player Catsan's Avatar
    Character
    Zonono
    World
    Odin
    Main Class
    NIN Lv 99
    消されるだろうけど・・・

責任者の更迭が第一じゃないかな

アドゥリンの大失敗の責任もとらず、成功したことにしている体制を刷新しないかぎりムリなんじゃないかしら?
    (50)

Player mutumi's Avatar
    Character
    Hakumi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    一つ一つのコンテンツの遊べる期間を長くして、更新も遅くするのはどうでしょうか
    今の更新ペースや装備の入れ替えを考えると早すぎだと感じます
    ドロップをしぶくして年単位で通わせるか
    楽に装備が取れて更新ペースを短くするか
    ユーザーはどちらを望んでるでしょうね

アドゥリン以外のエリアに人がいないので
    モンストロス・プレッジをプレイヤーと同じボリュームで実装するのはどうでしょうか
    モンスターなのでアビセアはつかえなくて、通常エリアでレベル上げをしなくてはならなくて
    3国ミッションや他の拡張ディスクのミッションも追加する
    これなら新規の人も参加できると思います
    (2)

Player anni's Avatar
    過去を美化している、もしくは懐古主義なのかもしれませんがレベリングPTが復活して欲しい。
    FF14を軽くプレイしてみましたが、フィールドのあちらこちらでレベル上げをしている風景を見ると、
    懐かしさを覚えると共に活気があるなぁ・・と思えました。

(殆ど居ないですが)新規や復帰者が既存ユーザーと遊ぶ事が出来ない現在の状況が、
    より一層の閉塞感を生み出してしまった事に開発陣は気付いておられますか?

最近はソロ→FoV・GoV→アビセアでLV99になれますがLV1~98はただの足止めです。
    レベル上げPTがあった頃はフレやLSメンバーと新規・復帰・ライト・ヘヴィ問わずに楽しく雑談しながら
    一緒に遊べていました。
    また野良PTでも会話が多くて新しい出会いや交友関係が増えたり、オンラインゲームしてる感がありました。

LV75時代とアビセア後でレベル上げの方法は大きく変わりましたが、アドゥリン以前であれば
    LVキャップしていなくてもLV99のプレイヤーと一緒に遊ぶ事が出来ました。
    しかし、アドゥリンではILの付いた装備が無ければLV99のプレイヤーでも満足に遊べません。

その結果、新規・復帰者・ライト・ヘヴィと各層の差がはっきりしてしまいました。
    また、シビアな戦闘が多かった為に有用なジョブを上げていなかった人はヘヴィであっても参加出来なかったりと、
    遊ぶ場すら与えられなかったのが過疎の原因の一つだと思っています。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by anni View Post
    (殆ど居ないですが)新規や復帰者が既存ユーザーと遊ぶ事が出来ない現在の状況が、
    より一層の閉塞感を生み出してしまった事に開発陣は気付いておられますか?

最近はソロ→FoV・GoV→アビセアでLV99になれますがLV1~98はただの足止めです。
    レベル上げPTがあった頃はフレやLSメンバーと新規・復帰・ライト・ヘヴィ問わずに楽しく雑談しながら
    一緒に遊べていました。
    「いかに効率的にレベルを上げるか」を熟知したプレイヤーは最短距離で進むので
    「ライトプレイヤーがいるようなところに行かない」のが問題かと思います。

三国でLSメンバーの募集をするとか、/sayで話しかけてみるとか、エモで絡むとか
    出会うための行動が必要なんじゃないでしょうか?
    自分自身が南サンドを歩いていたら「こんにちは。初心者の方ですか?」「LSに入りませんか?」みたいに
    声をかけられて、ヴァナライフが始まりました。

最新作(と呼ぶべきか?w)のXIVが出たし、オンゲーはハードルが高いですから
    今では、なかなか新規の人に会うのは難しいかも知れません。
    なのでブログなんかで「初心者さん一緒に遊びませんか?」ってメッセージを発信するとか
    アクションを起こせば興味を持った人と出会う確率は上がると思います。
    なんかそういうことやってるブログありますよね。

今でも効率を犠牲にしてレベルシンクでGoVやミッション・クエストを楽しめるか?がキーじゃないでしょうか?
    最終幻想11年の歴史があるので楽しめる要素は一杯あると思います。
    ミッションはかなり楽しめるんじゃないでしょうか?
    全部付き合うと思うと大変そうですがw
    (2)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    とにかく、

★アイテムレベル・コンテンツLVの撤回

を強く要望しますね。

プライドを取るか、ゲームの将来を取るかって問題じゃないでしょうか?

FF11のフォーラムで散々上がっていた苦情や要望を取り入れて、利便性を向上させて完成させたゲームがFF14だけど、

発売2週間で様々な物議が出だして音を立てて崩壊し始めてるし

こういったものを取り入れると→こうなってしまう

というのをプレイヤー視点で見て、撤回出来るものは撤回してください。

どんなにプレイヤーからの要望が強くても、取り入れては良い物と・断固として取り入れてはいけないものってあると思います。

コンテンツLV=アイテムLVだと、どういったものを作ろうが長く持たないと思います。

FF11は撤回出来る部分は撤回してください。

双方同じ方向性にしていく必要性はないかと思います。

迅速に対応出来るかがすべてだとおもいますね
    (13)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Ruronto View Post
    「いかに効率的にレベルを上げるか」を熟知したプレイヤーは最短距離で進むので
    「ライトプレイヤーがいるようなところに行かない」のが問題かと思います。

三国でLSメンバーの募集をするとか、/sayで話しかけてみるとか、エモで絡むとか
    出会うための行動が必要なんじゃないでしょうか?
    自分自身が南サンドを歩いていたら「こんにちは。初心者の方ですか?」「LSに入りませんか?」みたいに
    声をかけられて、ヴァナライフが始まりました。
    手伝いは嫌いではないので新規・復帰者が限界クエの手伝い募集を叫んでいるとよく行くのですが、
    誰も残っていません・・w

アドゥリン直後は復帰したフレが10名以上いましたが残っているのは1人だけで、逆にアドゥリン後に辞めて行った
    フレが8名です。LSメンバーも4名程エオルゼアに移住しました。

個人的にミッションをやりたがる人(クエやストーリーを楽しむ人)は長続きしやすく、レベル上げやアイテム収集を
    メインにする人は追い付けなくて消えていくパターンが多いと感じます。
    ジラートとアトルガンは1回、プロマシアとアルタナは2回最初から手伝いでやりましたが、このフレ達は現役です。
    アビセアとか裏でアイテム収集のみを手伝った人達は殆ど残っていません。

レベル上げPTはアビセアやGoVを知ってしまった我々が今さら楽しめるのか?と言うと正直難しいと思います。
    なので既存エリアの敵から得られる経験値を更に引き上げてアビセアやGoV並みに稼げる様にして、
    更に金箱の中身をちょっと豪華にするとか、青箱の中身をテンポラリアイテムではなく普通のアイテムにして
    持って帰れる等、何かしらの付加価値が必要かもしれません。
    マリアミのトゥルフェイア(楽表示)をソロで倒したら1チェーンで800以上の経験値が貰えるので低レベルだけ
    締め付ける必要も無いと思います。

レベル上げPTが復活すればプレイヤーの層を選ばずに一緒に遊ぶ事が可能になります。
    また、今や殆ど意味の無い低レベル装備も再び必要になって合成にも少しは意味が出てくるでしょう。
    それに時々話題にも挙がるプレイヤースキルもレベル上げPTでジョブごとの動きを覚えられると思います。
    (9)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    レベル上げパーティを1つのコンテンツとするのはとてもいいと思うのですよね。
    それだけで昔のような見知らぬ人と交流ができてLS以外のフレが増える可能性も出てくるわけですし。
    ただメリットも無しに今のプレイヤーが通常のレベル上げパーティに参加するかと言われれば正直かなり難しいと思うのでそこの改善と人集めに対する対策が必要かと思います。

こんなシステムを妄想
    ヴァナディール(アビセア以外のすべてのエリア)で敵を倒すとモグポイント1付与、パーティを組んでいるとパーティ人数に応じてポイントにボーナスが付く。
    溜まったポイントで便利アイテム(呪符デジョンやレイジングピアス等)や家具(飛空艇ミニチュアとか)、変身グッズが取得できる(マンドラゴラベレー等)
    (通常では取得機会がないものが望ましい?)

プレイヤーしだいで現在も可能ではありますがロビーの設置
    コンテンツごと(レベル上げパーティやミッション等)に参加希望者が集まるロビーがあると便利?
    チョコボサーキットの国別でそういうこともできるでしょうが、システム的に整備するとぐっと集めやすくなるのではないのかなぁと。

後はサーチコメントの詳細化(もっと区別を多くする)とサーチコメント欄の拡張と導入時サーチコメントの活用を促すセリフが合ってもいいと思います。(世界観的に難しそうですが)
    (4)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    アドゥリン発売から今までのVupを通して思った感じたことは
    今の現状プレイしてる人をこれ以上やめさせない事で手いっぱい
    て感じですね。とても新規や復帰者むけには調整が全然できてない
    このままこの状態が続くと近い将来かなり危険だと思う。あのひどい
    内容でまだ残ってるんだから今後どんなことがあっても人は減らない
    とか運営が思っているなら多分もう先はない。今はVupごとにすごく
    シビアに続けるかやめるかの選択をプレイヤーは考えていると思います。

新生するにはかなり大幅に調整しないと現在のこってる人すらこの先引き
    止めておくのは難しいと思います。

それからこれはまあ今現在いる人をどう楽しませてひきとめておくかの案
    というか開発とユーザーの考えのづれを少なくするためにフォーラムだけでは
    なくアンケートを月1くらいで実施するのをオススメします。理由と内容ですが

まず理由から、フォーラムの意見だけだと本当の数字がみえない。投稿してる人
    の意見にいいねが多くついてたとしてもプレイヤー全体ではそのいいねをうわまわる
    よくないねという人がいれば、いいねもあてにならないからです。
    アンケートも回答してくれる人が全体の半分にもみたなければ意味がなくなるので
    アンケートに全員が答えてくれるよう答えてくれた人全員になにかしらいいアイテム
    をくばるなどして対策するといいと思います。

アンケートの内容としてはこれから開発がしていこうと思ってるけど案1案2で
    悩んでる事柄やバージョンアップ後に各調整に対して良かった普通悪かったなど
    (どのへんが良かった普通悪かったなどはちゃんと記載できるようにする)
    の項目があればわかりやすいかと思います。

最後にこれはドラクエ10やFF14にはあるのにFF11だけないものなのですぐ
    にでも実装するべきものとして、継続課金の日数に応じて、ゲーム内アイテム
    をプレゼントするというものです。まずは今までの課金日数でプレゼントを
    考えてください。そして今後も引き続き考えていっていください。
    1ヶ月継続ごとになにかしらあったほうが魅力的ですね。

正直、FF11を11年一度もかかさず課金してくれてる人にはボナンザの1等
    くらいの品の1つでもあげてもいいんじゃないのと思います。
    (19)

Player goniovski's Avatar
    Character
    Gonio
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 4
    デイリーポイント!!!
    モグガーデン!!!
    ってことかな
    (0)

Page 13 of 20 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast