Page 5 of 20 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 193
    Player SecurityIToken's Avatar
    ユーザーを減らす追加ダィスクって

メナスが全てを変えちゃった感が半端じゃないんですが
    (42)

2. 06-22-2013 05:27 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    アイテムレベルの件なかなか納得いかない人の方が多いみたいですね。
    私もそうですが。これの何がまずいって

1.新装備に魅力が薄い。ただステータス盛ってるだけ
      アイテムでレベルアップを謡っているがそもそも旧装備殺すに値するほど
      バリエーションにとんだ装備品を今後追加していけるのか?将来的に可能
      でも旧装備殺すのは今すぐなのにジョブ毎に必要な装備が揃いきるまでに
      いつまで待てばいいのか?

2.追加されていくバトルコンテンツについていけない人はどうするのか?
      正直ついていける人はアイテムレベルが実装されようと何の問題もないと思う。
      だけどついていけない人の方が多いって事を開発は相変わらずわかってない
      印象。

ここで本題だけど2については今の新規と似たような状況になるんじゃないかな?
    ミッションやクエストがしたい。でもミッションやクエストをやっても装備(レベル)は上がらない。
    周りにおいつくには限られた時間の中でそれらを楽しむ時間を削ってバトルコンテンツに参加
    しなければならない。おいつかなければ一緒にコンテンツやっても足手まといになるだけ。
    居心地が悪い=>解約

ミッションやクエストやるだけで一定の装備とれてもいいんじゃないの?
    むこうのスレでも似たような投稿したけどちょっと考えたら既存のシステムでも
    もう似たような事やってたことにきづいた。

通常エリアのランク制とかアサルトの傭兵階級とかカンパニエの勲章制度みたいなやつ。
    これでいいじゃん!階級あげればあげるほど戦績交換品にI-Lvの高い装備品が交換リスト
    に並ぶ。階級の上げ方はアサルトみたいな少人数コンテンツでも良いですが、できれば通常
    エリアのランク制みたいにミッションクリアとかのほうがいいな。一本太いメインストリームが
    あってとりあえずこれだけやっときゃ最高装備との差がアドゥリン以前の火剣とラグナくらいの
    差で収まるよ。余力ある人は色んなバトルコンテンツ挑戦してみてね!位の方がよくないですか?
    (30)
    Last edited by Acerola; 06-22-2013 at 07:06 PM.

Player
    実際の話
    ないでしょうね
    新生14はスクエニのメンツにかけても成功させなければいけないので、運営後も大人数をさかないといけないし
    11に送る人員もいないでしょう

新規の望めない11よりも、新規の望める14を軌道に乗せて、できれば11の長期間プレイしている優良プレイヤーには14に移動してほしいと思ってるんじゃないでしょうか

両方やる人も多いと思いますが、乗り遅れると終わりの今の11を長期離れて、また戻ってくるとは思えません
    移動した新生14の出来がわるいと移動したプレイヤーは11にも戻れず、14もやらずで、最悪共倒れですね
    (36)

Player Marveru's Avatar
    オフラインでFF11サンドリアバージョンバス、ウィンバージョンでPSV辺りでマルチプレイゲームでいいです。
    レベル上げPTしたりクエ、ミッションしたりNM狩に行ったりそんな11が好きなのです。
    FFはレベル上げてボスに挑んでいくストーリーが楽しいと思います。
    ズヴァール城を目指していた頃の様な!
    いつしかアビセア簡単レベル上げ、1つのコンテンツ通いつめるようになりました。
    変わっていく事は大切ですが今のFF11はFF11では無いと思います。
    アドゥリンはアドゥリンの良さがあるとは思いますが、同じタイトルでは無いと思います
    FF10と10ー2やFF13と13ー2みたいになっています。
    新生できるなら旧エリアはオフラインゲームでアドゥリンからを新たなFF11ー2としてオンラインゲーでと願います。
    (3)

6. 08-02-2013 08:24 PM

Player ActI's Avatar
    Character
    Amyuntas
    World
    Asura
    Main Class
    PUP Lv 99

これからのFINAL FANTASY XIのために提案

[新規プレイヤー向けの施策]

1)PS2版サービス終了、他機器・デバイス(PS4、Android、iOS)への移植

現状、新品で手に入れるのも困難になってきているPS2を残したままで、
    新規プレイヤーを獲得するのは不可能でしょう。
    Windows版とXbox360版だけでは新規プレイヤーは敷居が高く参入しづらいと思います。
    PCでゲームをするようなヘビィなMMOユーザーはすでにプレイしているか、他を選んでいるかしているはず。
    ライトユーザーを取り込むにはPS4への移植や、各種デバイスへの移植は必須となると思います。
    (各種デバイスのスペックも上がってきており、FF11を動かすのもなんら問題はないかと思います。
    もちろん、デバイス向けに別途UIを創出する必要はあるでしょう)

こうしたライト向けの機器のソフト一覧、アプリ一覧に載っていたら、「やってみたい」と思う層はまだ存在するのではないでしょうか。

2)Windows版オールインワンパックの無料化(もしくは原価+各種手数料を充当するだけの低価格に)

上記1で引き込んだ顧客が、もう少しへヴィに遊んでみたいと思ったときのために、
    Windows版のオールインワンパックを無料、もしくはなるべく低価格に抑えておくと良いのではないでしょうか。

3)各ミッションをメインの導線にして、大量の経験値を報酬とする。

現状、新規プレイヤーが三国に放り出されても、すでに効率重視の作業的なレベリングが目の前にあるだけで、まったくゲームとして楽しめる状況にないと思います。
    そこで提案したいのが、ミッションの報酬に大量の経験値を設定して、
    「ミッションを進めるだけで、高レベルに達する」という状況を作ることです。

たとえば、
    三国ミッションを進めて、闇王に到達するころにはレベル50。
    その後の三国ミッション後編を終わらせると、レベル70。
    ジラートミッション制覇で、レベル80。
    プロマシアミッション制覇で、レベル90。
    アトルガンミッション制覇またはアルタナミッション制覇で、レベル99。
    という感じです。

ミッションはFF11の世界観の中核を担っているはずなのに、現状はほとんどオマケになってしまっている感があるので、こうした救済はあってよいと思いますし、
    新規プレイヤーをFF11の世界に引き込む意味でも重要だと思います。

(さらに欲を言えば、各種バトルコンテンツの世界観設定をもう少し作りこんで、
    ミッションともっと絡めることで、各種コンテンツに挑戦する動機付けができれば尚良いと思います。
    現状、バトルコンテンツがドンッと用意されてるだけで、メインストーリーとの関連があまりにも薄い気がします)

・・・・・・・・続きはまた後日。申し訳ない。
    (9)

8. 08-24-2013 02:52 AM

Player Haska's Avatar
    だれも触れていないけれど、課金体系の見直しも必要なんじゃないかなとも。
    キャラ増えるごとに105円割増って人によってはきついんじゃないかな…。
    尤もフルスロットにキャラ入れている人なんて殆ど居なさそうですが。

シナリオ関係はマルチメディア展開でフォローしていてもおかしくなかったけれど、
    実際やってたのってはせがわみやび氏の小説ぐらいですよね…。
    かといってGファンタジー辺りで外伝マンガ連載してもあの層は読みそうにも無いしな…
    個人的には過去ウィンや五蛇将辺りのエピソードで読んでみたいんですがw
    (7)

10. 08-26-2013 11:58 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

11. 08-27-2013 03:09 AM
    Reason

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    淡々と新要素を追加して言って頂ければ良いと思ってます。
    PS2を切ってくれと言うのもプレイヤー側から言う事では無いとも感じます。
    (無理があるのは承知してますが、FF11の存在自体がPS2抜きでは語れないため)

FF11とFF14は別のゲームとはいえ、切っても切れない存在だと思ってます。
    FF14が無ければFF11はもっと多くのコンテンツが生まれていたでしょう。
    逆にFF14もFF11が終了していればもっと多くの人員をそちらに割けたでしょう。

同一社内の2つのゲームが世代交代のために混在した結果、
    MMOにおいて顧客を引き留めるために絶対に必要なバージョンアップの手厚さ、
    これが双方で満たせなくなるという事態が発生してしまい、今の現状があります。
    所謂、共倒れ、です。

大当たりした旧作を切り捨てて新作を作る訳にもいかず、
    ゲームメーカー各社が揃って失敗しているMMOの世代交代の難しさを
    まざまざと見せつけてくれる例の一つですね。

他のメーカーで旧作を切り捨てて、新作への移行を行ったケースもありますが
    これがどうしてなかなか上手くいかない、上手く行ったケースが皆無に等しい。
    旧作への切り捨てを行う事でメーカーへの不信感が増すため、
    それで新作移行を拒否するというユーザー心理が働いているのかなと思います。

極論になるのですが、恐らくMMOにおける成功の秘訣は
    ・一度覇権を握ったら、何十年もそれ1つに全力で尽力する
    ・そのゲームが自然寿命を迎えたら、そこで初めて新作を作る

なのではないかなと最近は感じてます。

ただこの方針では新作で利益を上げたい会社上層部とは衝突が避けられない。
    それで悉く各社のMMOの世代交代は失敗しているのではないかなぁと・・・。

オフラインゲームとオンラインゲームは同じノリでは作れないのです、大きな違いは
    かっこいいムービー見せてユーザーの「財布」だけターゲットにするのではなく(※トレーラー詐欺)
    実際にプレイした上での「感情」を相手にしなければならない点だと思うんです、誤魔化しが効きません。
    このフォーラムがその好例です、こういう対応をサービス終了まで続けないといけない。

あ、14を悪く言うつもりはないのですよ。
    1度崩壊した物をここまで立て直すのはホントに前代未聞であり偉業です。
    ただその偉業が利益に結びついてないのがニントモカントモですなぁ、と。
    (23)

13. 08-27-2013 06:20 AM
    Reason

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    競売で名前順にソート表示し、目当ての品物を見つけて過去の取引状況を見ようとしてソート解除を押す。

この不具合にも等しい、FFで一番腹の立つカーソル記憶をなくすことで新生への光明が見えてくるはずです。
    (13)

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    他のメーカーで旧作を切り捨てて、新作への移行を行ったケースもありますが
    これがどうしてなかなか上手くいかない、上手く行ったケースが皆無に等しい。
    旧作への切り捨てを行う事でメーカーへの不信感が増すため、
    それで新作移行を拒否するというユーザー心理が働いているのかなと思います。

(中略)

あ、14を悪く言うつもりはないのですよ。
    1度崩壊した物をここまで立て直すのはホントに前代未聞であり偉業です。
    ただその偉業が利益に結びついてないのがニントモカントモですなぁ、と。
    MMOっていうジャンルが下火だとかオワコン(終わったコンテンツ)だとか言われてますが、
    利益を出したゲームに対して、コストカット重視のためかほとんど還元しなかったMMOが先細りしていっただけですよね。
    これはスクエニに限らずどの会社のゲームにも言える事ですが、よっぽど面白そうなゲームでもない限りその会社の作った新しいゲームを遊びたいとは自分は思いません。

「水も肥料も全然やらなかったけどなんか結構野菜取れたよ!」

そうやって10年かけて痩せさせられた土地で新しく育てられる14はある意味犠牲者なのかなとも思います。
    まあ何が言いたいかと言うと、開発が頑張ってどうなるレベルでもなくて運営というか会社の体質が変わらないとどうにもならない問題だということです。
    (36)

16. 08-28-2013 02:50 AM

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    MMOっていうジャンルが下火だとかオワコン(終わったコンテンツ)だとか言われてますが、
    利益を出したゲームに対して、コストカット重視のためかほとんど還元しなかったMMOが先細りしていっただけですよね。
    これはスクエニに限らずどの会社のゲームにも言える事ですが、よっぽど面白そうなゲームでもない限りその会社の作った新しいゲームを遊びたいとは自分は思いません。

「水も肥料も全然やらなかったけどなんか結構野菜取れたよ!」

そうやって10年かけて痩せさせられた土地で新しく育てられる14はある意味犠牲者なのかなとも思います。
    まあ何が言いたいかと言うと、開発が頑張ってどうなるレベルでもなくて運営というか会社の体質が変わらないとどうにもならない問題だということです。

MMOは覇権を取るのがオフラインゲームより遥かに難しいものだと思います。
    1個の大当たりの陰には100個の消えていったMMOがあると行っても過言ではありません。
    そして当たれば物凄い収益になります。

問題なのが、そうなると上が口を出し始める事です、利益が目に見えて大きいからですね・・・。
    1タイトルが会社の利益の大半を占めるようになると、どんな会社でも必ずこうなる。
    PS2の大当たりで、プレステの方針にSONY本体が口出しを始めて迷走して崩壊したのもこのケースですね。
    その結果どこの会社もソフト・ハード問わずに世代交代で酷い有様になってしまうのだと思います。
    (何故か失敗を誘発させた上層部は責任を取らずに、現場に責任を押し付けるという不可思議なケースだらけですが)

結局のところ、今の11と旧14の惨状は開発さんだけが悪いというよりはむしろ、
    会社上層部が、オンラインゲームと、オフラインゲームの区別がまるで付いていない
    ・・・と言う事なんだと思います。

旧14の売り方がその最たるもので、いつものトレーラー詐欺を駆使して見栄えさえ良くして
    中身が無いのに売り付けた後は、オンラインだからいじればなんとかなるとかいう歪んだ考え、
    オフラインゲームならそれでもいいんでしょうけどね、ディスクを投擲すりゃいいだけですから。

上層部の意向で人材という有限なリソースを、最小限の振り分けで何とかしようとするので、
    制作が全て中途半端になってしまい顧客の満足度を満たせず、慌てて増員しても既に手遅れになる訳です。

・MMO開発は多数同時に展開すべきものではない。(十分な人員[※現場判断]が確保できるなら別)
    ・MMO開発は現場の人間を最高責任者とし、赤字での撤退以外の判断に上層部は口を出すべきではない。

というのが自分の持論です、
    MMOは最初は大きな赤字を出してでも、最大の人員で全力で最初からつくり込むべきで、
    その結果大当たりした物を長い年月をかけて、大きく回収していくという形が理想的です。
    中短期の決済ばかり気にしている上層部が居る限り絶対に成功しない物です。
    恐ろしくハイリスクハイリターンなのであり、ローリスクハイリターンには出来ないのですね。
    ・・・この点をまるで理解されていないので、ポンポンMMOを出しておかしなことになる。

スクエニ様はここ10年、制作現場ではなく上層部が強すぎるバランスとなってまして、
    それが今の何やってもアカンという状態を招いていて、その問題を立場的に断罪出来る人が1人もいない。
    昔の映画ショックからの立て直しや任天堂との和解で功績があったのは確かなんですが、それから10年。
    いい加減この壊れたバランスを何とかしないと、永久にスクエニ様からはもう名作が生まれないと感じます。

今の新社長に期待しましょう。(´・ω・`)
    (33)

Page 5 of 20 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast