Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 59

Dev. Posts

Hybrid View

Community Rep Mocchi's Avatar

風水士のメリットポイントについて

こんにちは。
    風水士のメリットポイントに関するお知らせです。

「グループ1」と「グループ2」の項目を、以下の内容で導入予定です。

数値の部分については、引き続き調整を行っていくことから、
    変更が加わる可能性があるものとしてご覧ください。

また、この内容は大きな問題が発生しない限り、
    6月14日(金)にテストサーバーの更新を行い、反映させる予定です。

• 風水士
      • グループ1
        • フルサークル効果
          能力値1で自身に還元されるMPを5%アップします。

• サークルエンリッチ使用間隔
          能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
          エンデュアエマネイトの使用間隔も短縮されます。

• ライフサイクル使用間隔
          能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

• グローリーブレイズ使用間隔
          能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

• デマテリアライズ使用間隔
          能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

• グループ2
        • ジョブ特性「キュアリカント」
          フルサークルにHP回復の効果を得る。
          能力値1でHP回復量を5%アップします。

• ジョブ特性「プライムジール」
          コリメイトファーバー中、精霊魔法の詠唱時間短縮の効果を得る。
          能力値1で詠唱時間を10%短縮します。

• ジョブアビリティ「メンドハレイション」(使用間隔:5分)
          羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのHPを回復する。
          能力値1でHP回復量を5%アップします。

• ジョブアビリティ「レイディアルアルカナ」(使用間隔:5分)
          羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのMPを回復する。
          能力値1でMP回復量を3%アップします。
    (16)
    Mocchi - Community Team 

Player common's Avatar
    Character
    Shahan
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    リキャスト10分のライフサイクルが効果時間10秒短縮というのは、今までのメリポ短縮の法則性から離れていませんか?
    いっそこれを期にライフサイクルを5分アビにしてメリポ短縮効果を10秒になされるのでしたら歓迎なのですが
    現状だとライフサイクルは効果に対するリキャが長すぎて使い物になってませんし

あと、フルサークルに関する特性がありますが、そもそもフルサークルには現状の調整案で生じる欠陥があります
    現状の発表にある風水魔法のキャストタイムの短縮が行われると、撤去アビのフルサークルのリキャストがボトルネックになり羅盤操作を阻害する構造になってしまいます
    フルサークルは調整案の風水魔法によるキャスト&硬直を加味した5秒リキャへの短縮が必要だと思うのですが、その予定はないのでしょうか?
    また、リキャスト短縮が行われるとするならば、メリポ特性もそのリキャストに合わせた調整を行うべきだと思います
    (27)

Player RAM4's Avatar
    最近風水士を上げたにわか風水士なので、的外れなことを言っていたらすみません。他のジョブから見た風水士へのイメージがメインです。
    • 風水士
      • グループ1
        • フルサークル効果
          必要条件 羅盤設置 発動後羅盤消失 使用間隔 10秒 効果時間 即時
        • サークルエンリッチ使用間隔
          必要条件 羅盤設置 使用間隔5分→4分10秒 効果時間即時
        • ライフサイクル使用間隔
          必要条件 羅盤設置 使用間隔10分→9分10秒 効果時間即時
        • グローリーブレイズ使用間隔
          使用間隔10分→8分40秒 効果時間即時
        • デマテリアライズ使用間隔
          必要条件 羅盤設置 使用間隔10分→8分40秒 効果時間 1分

• グループ2
        • ジョブ特性「キュアリカント」
          必要条件 羅盤設置 発動後羅盤消失 使用間隔 10秒 効果時間 即時
          使用間隔5分 効果時間 1分
        • ジョブアビリティ「メンドハレイション」(使用間隔:5分)
          必要条件 羅盤設置 発動後羅盤消失 使用間隔5分 効果時間 即時
        • ジョブアビリティ「レイディアルアルカナ」(使用間隔:5分)
          必要条件 羅盤設置 発動後羅盤消失 使用間隔5分 効果時間 即時

使用間隔と効果時間について考えてみました。
    フルサークルの使用間隔が、風水魔法キャスト修正後は同時に修正されて欲しいのはcommonさんと同感です。

効果時間が即時のものが多く、使用間隔が長すぎて今の風水士の性能があまり伸びないような気がしました。
    例えて言うならトルバドゥールのように、10分に一度だけれどもアビ中に使用した魔法効果が長時間影響が残るようなタイプが無いなと感じました。
    精霊の印効果時間短縮のように、10分→8分40秒になったとしても、アビリティの性能は高いけれど一発で終わるし、そこまで劇的な強化にはならないよな…というイメージです。

風水士を見ていると、羅盤がすぐに破壊されてしまうのと、MP消費が非常に大きいというイメージがあります。
    今のままのデマテリアライズ、ライフサークルだと焼け石に水な感じがします。例えばデマテリアライズ効果時間延長や羅盤:被ダメージ-xx%、羅盤:HP+xx%のように羅盤をより長く活かすのは難しいのでしょうか。
    (3)
    Last edited by RAM4; 06-13-2013 at 08:35 AM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Raia's Avatar
    もう間に合わないとは思いますが、メリポカテゴリ2の方は
    インデ系風水魔法の効果アップアビも欲しかったなぁっと思うのが実情。
    言い続けてる自衛系アビも欲しかったですが。

実験してませんが現状ボルスター以外インデ系強化することって出来ませんよね?逆に出来るよね?ボルスターw
    効果時間が長いから(本体さえ生きてればいいから)
    ジオ系のような強化アビリティがないという理由はわかるのですが。
    インデ系版サークリエンリッチくらいはあってもいいんじゃないかなぁ。必須になると不味いんでしたっけ・・・。
    デメリットは効果時間を半分にしたり、自身にスリップダメージでもつければバランスも取れると思うのです。
    AFで効果アップ・・・くるかなぁ(´・ω・`)
    (2)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    もう間に合わないとは思いますが、メリポカテゴリ2の方は
    インデ系風水魔法の効果アップアビも欲しかったなぁっと思うのが実情。
    言い続けてる自衛系アビも欲しかったですが。

実験してませんが現状ボルスター以外インデ系強化することって出来ませんよね?逆に出来るよね?ボルスターw
    効果時間が長いから(本体さえ生きてればいいから)
    ジオ系のような強化アビリティがないという理由はわかるのですが。
    インデ系版サークリエンリッチくらいはあってもいいんじゃないかなぁ。必須になると不味いんでしたっけ・・・。
    デメリットは効果時間を半分にしたり、自身にスリップダメージでもつければバランスも取れると思うのです。
    AFで効果アップ・・・くるかなぁ(´・ω・`)
    ジオ系の風水魔法はそれが一切できないようにしていますので、
    効果値を引き上げ、場所を意識して戦闘していただくようにしています。

インデ系の風水魔法は自身にまとうもので、自身が移動すると効果も動くため、
    今のところ、アビリティなどジョブの基本性能での強化の予定はありません。

装備品など他の要素で、効果時間や効果値が上がることはあります。
    例えば次回追加予定のアーティファクトで、風水魔法/風水鈴スキルを上昇させるものが追加されるなど、ですね。
    (全ての風水魔法の効果値はスキル依存になっています。)
    (7)
    Mocchi - Community Team 

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    効果値を引き上げ、場所を意識して戦闘していただくようにしています。

インデ系の風水魔法は自身にまとうもので、自身が移動すると効果も動くため、
    今のところ、アビリティなどジョブの基本性能での強化の予定はありません。

装備品など他の要素で、効果時間や効果値が上がることはあります。
    例えば次回追加予定のアーティファクトで、風水魔法/風水鈴スキルを上昇させるものが追加されるなど、ですね。
    インデ系魔法をアビで強化したいというよりは、メリットポイントでジオ系に重点をおくのか、インデ系に重点をおくのか各風水士で選択できるようなラインナップを期待していたのに(さらに言えばラ系魔法の強化方面とか)ジオ系ばかりに偏っているに突っ込みたいんじゃなかろうか。
    この発言の意図はインデ系魔法はプロテスとかと一緒なので唱えた後にアビで強化とかは仕組み上出来ないって事ですよね?

開発からのメッセージは風水士はジオ系魔法をメインで使うジョブで工夫する余地はそこに集中するって事なのかなぁと思いました。

風水士は強化支援しながらゆるめに精霊魔法を打つジョブって話だったように記憶しているのですが、精霊魔法とか無かった事にして全力で羅板を操作して最大効率の支援を目指すジョブにコンセプトが変更されたと言うことですか?

インデ系に力を入れたい人は装備品を追加していくのでそっちを集めてくださいって事でしたら、偏ってるのもどうにかなるのかなぁ・・・・・。
    (0)
    祝新ディスク

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

インデ系魔法をアビで強化したいというよりは、メリットポイントでジオ系に重点をおくのか、インデ系に重点をおくのか各風水士で選択できるようなラインナップを期待していたのに(さらに言えばラ系魔法の強化方面とか)ジオ系ばかりに偏っている所に突っ込みたい。
    この発言の意図はインデ系魔法はプロテスとかと一緒なので唱えた後にアビで強化とかは仕組み上出来ないって事ですよね?

開発からのメッセージは風水士はジオ系魔法をメインで使うジョブで工夫する余地はそこに集中するって事なのかなぁと思いました。

風水士は強化支援しながらゆるめに精霊魔法を打つジョブって話だったように記憶しているのですが、精霊魔法とか無かった事にして全力で羅板を操作して最大効率の支援を目指すジョブにコンセプトが変更されたと言うことですか?

インデ系に力を入れたい人は装備品を追加していくのでそっちを集めてくださいって事でしたら、偏ってるのもどうにかなるのかなぁ・・・・・。
    (3)
    祝新ディスク

Player Rubenz's Avatar
    Character
    Benzodx
    World
    Main Class
    SCH Lv 99

コリメイトファーバー中、精霊魔法の詠唱時間短縮の効果を得る。
      能力値1で詠唱時間を10%短縮します。
    風水士で使える精霊魔法。
    調整後の詠唱時間だと、ラ系1が詠唱1.5秒 ラ系2だと3秒
    精霊1が0.5秒 精霊2が1.5秒 精霊3が3秒 精霊4が6秒らしいですね。
    FC装備から精霊魔法用装備の着替えで、結構な詠唱短縮見込めると思うのですが。
    だったら振るごとに、コリメイトファーバーの効果が更に〇%上がります。の方が良いのではないかと。

また、コリメイトファーバー「次に唱える魔法のカーディナルチャントの影響を大きくする」とありますが、
    そもそもこのカーディナルチャントがどう影響を及ぼすか、公式で発表ないままです。
    (ネットには、東にいる敵への精霊がダメージアップとはありましたが)
    今の状態で、このメリットポイント追加されても、元になるジョブ特性の特徴をPCが把握していなかったら意味ないと思います。
    あくまで検証はプレイヤーのみなさんが頑張ってください、という事でしょうか?
    (10)

Player
    必須メリポというのはナシでお願いしたいと要望していたので、このくらいの内容はむしろ歓迎。

風水士自体の調整は基本能力の調整にして、メリポはオマケくらいでお願いします。
    (6)

Player Beltrix's Avatar
    Character
    Beltrix
    World
    Odin
    Main Class
    GEO Lv 99
    現役風水士からの意見です。

フルサークルはそもそも、羅盤を消失して新しく置きなおすのが主目的であり、
    MPの還元はおまけのようなものです。
    「フルサークル効果」という部分を強化するのが不適切だと思います。
    「風水魔法MP消費軽減(風水魔法の消費MPを段階ごとに-5%)」だと嬉しいです。
    既にコンサーブMPもありますが、風水魔法の消費MPはまだまだ大きいのです。
    フルサークルのリキャストを現状の10秒から5秒にするのも合わせてお願いします。

ライフサイクルは現状、リキャスト10分が長すぎて、使いづらいです。
    グローリーブレイズやサークルエンリッチで強化した羅盤を長く使いたいのに、それが難しいのです。
    ペットのHPを回復するアビリティとして、
    獣使いのいたわる:リキャスト90秒
    竜騎士のスピリットリンク:リキャスト90秒
    からくり士のリペアー:リキャスト180秒
    という先例があるので、風水士のライフサイクルもリキャスト90秒~180秒が望ましく、
    メリットポイントによる強化は、「ライフサイクルによる羅盤のHP回復量アップ(段階ごとに+10%)」
    のほうがありがたいです。

サークルエンリッチとエンデュアエマネイトの現状の使い方としては、
    「グローリーブレイズとサークルエンリッチを併用して風水魔法効果を+75%する」
    「グローリーブレイズとエンデュアエマネイトを併用して+50%の風水魔法効果を長持ちさせる」
    「グローリーブレイズがリキャスト待ちの時に、サークルエンリッチで風水魔法効果を+25%する」
    といったものがあります。
    いずれにせよ現状のライフサイクルのリキャストが長すぎるために、これらもいまいち効果を発揮
    しきれていません。
    「サークルエンリッチ効果アップ(風水魔法効果上昇を段階ごとに+1%)」および
    「エンデュアエマネイト効果アップ(羅盤HP減少率を段階ごとに-1%)」だと強化する気になります。

「グローリーブレイズ使用間隔」「デマテリアライズ使用間隔」の方向性は妥当だと思いますが、
    先述のとおり、ライフサイクルが使いやすくならないと、グローリーブレイズも活かせません。
    あと、羅盤にかかっている「デマテリアライズの効果」が、ディスペル効果つきの範囲技で
    消されないように修正をお願いします。無敵になってないじゃないですか。

メリットポイントはレベル75以上で強化する要素のため、レベル76以上で修得するアビリティに
    関する項目が無いのは分かりますが、少々残念でもあります。
    「コンセントリクパルス効果アップ」があると面白かったのですが。

「キュアリカント」「プライムジール」に関しては、強化する意味が薄すぎて存在意義を疑います。

「ルーパンアフィニティ(ジョブ特性)」
    羅盤の属性に応じた精霊魔法の魔法攻撃力、魔法命中率がアップ(段階ごとに魔法攻撃力+2、魔法命中力+3)

「スタウトルーパン(ジョブ特性)」
    羅盤の被ダメージカット性能がアップ(段階ごとに被ダメージ減少率-5%)

に置き換えてほしいです。

「メンドハレイション」「レイディアルアルカナ」に関しては、なぜ羅盤を消失させることを前提に設計するのか
    その意図がわかりかねます。風水士は羅盤で味方を強化し、敵を弱体するジョブではないのですか?
    なぜ、いちいち羅盤を消失させることを要求するのですか。これを使っている間、羅盤の支援が受けられないではないですか。
    あと、名称が覚えにくいです。既存の単語を組み合わせたり、もっと短い単語にしてください。

「パーマネンス(ジョブアビリティ)」
    羅盤を消失し、範囲内の対象に羅盤の効果を付与する(リキャスト5分、段階+1で使用間隔-10秒)
    効果深度と効果時間は、アビリティ使用時の羅盤の効果および残りHP割合に準じる。
    例:ジオフレイルの羅盤であれば、範囲内の敵に「防御力ダウン」を付与する。
    例:ジオリフレシュの羅盤であれば、範囲内の味方に「リフレシュ」を付与する。
    付与された効果は「風水魔法枠」ではなく、「通常の状態変化枠」扱い。

「エンラージ(ジョブアビリティ)」
    羅盤の効果範囲を拡大する(効果時間1分、リキャスト5分、段階+1で使用間隔-10秒)
    このアビリティの使用後に設置した羅盤の効果範囲が通常の2倍になる。
    羅盤を設置すると「エンラージ」の効果は切れる。設置した羅盤の効果範囲は、
    その羅盤が消失するまでずっと拡大されている。

に置き換えてほしいです。
    (13)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast