Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 55
    Player common's Avatar
    Character
    Shahan
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ご意見ありがとうございます。

グローリーブレイズやサークルエンリッチの効果については、
    少しでも長く使いたいというお気持ちはわかります。

ただし、吟遊詩人でマルカートの効果が常に維持できないのと同じように、
    設計上、常時維持できるようにはしておらず、今のところそのように調整する予定がありません。

少しでも長く効果を得るためにどう維持するか、どのタイミングで強化した状態を持ってくるかなど、
    考えて使っていただきたいためです。

またライフサイクルの使用間隔については、
    メリットポイントの項目で短縮できる時間を -10秒/能力値1 → -20秒/能力値1 に変更しますので、
    ご活用いただければと思います。
    うーんと、現状のリキャスト関係だと、そのタイミング云々が意味ないんですよね
    現状、全くメリポを振っていない状態でも各アビリティはひとつのジオ系に対して1回は使えます
    しかし、現状99Lvのジオ系の自壊速度は3分半ほどで、エンデュアエマネイトを駆使しても5分、ライフサイクルを使っても6分です
    グローリーとエンリッチ併用の場合はなんと1分半という短命さになります
    さらに範囲攻撃を食らって即消滅という、ペットジョブのような弱点まで抱えているわけです

ここで仮にメリポを駆使してリキャ短縮したとしても、ひとつのジオを高効果状態で5分以上維持させることが困難な現状、現在の短縮率ではタイミング以前に上手くやる余地が発生しないんですよね。

ライフサイクルを多用できるようにしてジオを維持させられるようにするか、
    ペットジョブの性質を考慮してアルタナムルスムの開放を行うかして欲しいですね
    MPコストで再召喚可能な召喚獣でもムスルム使えるんですし、ジオにも適応させていいのではないでしょうか?
    (14)
    Last edited by common; 06-17-2013 at 12:21 AM. Reason: スペルミス

Player hao's Avatar
    Character
    Hao
    World
    Sylph
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ただし、吟遊詩人でマルカートの効果が常に維持できないのと同じように、
    設計上、常時維持できるようにはしておらず、今のところそのように調整する予定がありません。
    グローリーブレイズやサークルエンリッチの使用感覚はマルカートのような戦略性をもって運用するというのはわかりました。
    ただ羅盤がNPC扱いであり、PCは様々な強化がかけれるのに対し羅盤はその2つしか強化がなく
    ディスペル、フィナーレなどので解除されやすく、効果的に使うには敵をかなり選ぶことになります
    リレイズのような解除対象外にすることはできないのでしょうか
    (6)

Player Raia's Avatar
    もう間に合わないとは思いますが、メリポカテゴリ2の方は
    インデ系風水魔法の効果アップアビも欲しかったなぁっと思うのが実情。
    言い続けてる自衛系アビも欲しかったですが。

実験してませんが現状ボルスター以外インデ系強化することって出来ませんよね?逆に出来るよね?ボルスターw
    効果時間が長いから(本体さえ生きてればいいから)
    ジオ系のような強化アビリティがないという理由はわかるのですが。
    インデ系版サークリエンリッチくらいはあってもいいんじゃないかなぁ。必須になると不味いんでしたっけ・・・。
    デメリットは効果時間を半分にしたり、自身にスリップダメージでもつければバランスも取れると思うのです。
    AFで効果アップ・・・くるかなぁ(´・ω・`)
    (2)

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by pegasasuseiya View Post
    風水士の(他の一部ジョブもそうですが)アビリティ等の名称がわかりにくいです。
    激しく同意です。
    と、いうか風水士最大の欠点は、アビや魔法名が「風水」らしくないということでしょう。
    古代中国の思想なんですから、学者みたいに漢字名のアビの方がしっくりくるのではないかと…
    (7)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by common View Post
    うーんと、現状のリキャスト関係だと、そのタイミング云々が意味ないんですよね
    現状、全くメリポを振っていない状態でも各アビリティはひとつのジオ系に対して1回は使えます
    しかし、現状99Lvのジオ系の自壊速度は3分半ほどで、エンデュアエマネイトを駆使しても5分、ライフサイクルを使っても6分です
    グローリーとエンリッチ併用の場合はなんと1分半という短命さになります
    さらに範囲攻撃を食らって即消滅という、ペットジョブのような弱点まで抱えているわけです

ここで仮にメリポを駆使してリキャ短縮したとしても、ひとつのジオを高効果状態で5分以上維持させることが困難な現状、現在の短縮率ではタイミング以前に上手くやる余地が発生しないんですよね。

ライフサイクルを多用できるようにしてジオを維持させられるようにするか、
    ペットジョブの性質を考慮してアルタナムルスムの開放を行うかして欲しいですね
    MPコストで再召喚可能な召喚獣でもムスルム使えるんですし、ジオにも適応させていいのではないでしょうか?
    効果が高い状態を長時間維持できるようにはしていないのは、
    現状の値ではなく、今後の値や伸びしろを考えてのことです。

このあたりはどうしても考え方の差が生まれてしまうところではありますが、
    ご理解いただけると幸いです。

次回バージョンアップで追加されるアーティファクトをはじめ、
    今後追加される装備品で、風水魔法/風水鈴スキルを上昇させるアイテムを実装していく予定です。
    (11)
    Mocchi - Community Team 

Quote Originally Posted by hao View Post
    グローリーブレイズやサークルエンリッチの使用感覚はマルカートのような戦略性をもって運用するというのはわかりました。
    ただ羅盤がNPC扱いであり、PCは様々な強化がかけれるのに対し羅盤はその2つしか強化がなく
    ディスペル、フィナーレなどので解除されやすく、効果的に使うには敵をかなり選ぶことになります
    リレイズのような解除対象外にすることはできないのでしょうか
    ご報告ありがとうございます。

ちょっと気になった内容のため、改めてQAチームに確認と調査をしてもらいますが、
    風水魔法の効果(インデ系、ジオ系ともに)は、ディスペル効果を受け付けないのが正しい挙動です。

調査が終わり次第、改めてお知らせいたします。
    (10)

Quote Originally Posted by Raia View Post
    もう間に合わないとは思いますが、メリポカテゴリ2の方は
    インデ系風水魔法の効果アップアビも欲しかったなぁっと思うのが実情。
    言い続けてる自衛系アビも欲しかったですが。

実験してませんが現状ボルスター以外インデ系強化することって出来ませんよね?逆に出来るよね?ボルスターw
    効果時間が長いから(本体さえ生きてればいいから)
    ジオ系のような強化アビリティがないという理由はわかるのですが。
    インデ系版サークリエンリッチくらいはあってもいいんじゃないかなぁ。必須になると不味いんでしたっけ・・・。
    デメリットは効果時間を半分にしたり、自身にスリップダメージでもつければバランスも取れると思うのです。
    AFで効果アップ・・・くるかなぁ(´・ω・`)
    ジオ系の風水魔法はそれが一切できないようにしていますので、
    効果値を引き上げ、場所を意識して戦闘していただくようにしています。

インデ系の風水魔法は自身にまとうもので、自身が移動すると効果も動くため、
    今のところ、アビリティなどジョブの基本性能での強化の予定はありません。

装備品など他の要素で、効果時間や効果値が上がることはあります。
    例えば次回追加予定のアーティファクトで、風水魔法/風水鈴スキルを上昇させるものが追加されるなど、ですね。
    (全ての風水魔法の効果値はスキル依存になっています。)
    (7)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    ちょっと気になった内容のため、改めてQAチームに確認と調査をしてもらいますが、
    風水魔法の効果(インデ系、ジオ系ともに)は、ディスペル効果を受け付けないのが正しい挙動です。

調査が終わり次第、改めてお知らせいたします。
    ディスペルされるという話は

PCにかかる風水魔法の効果
    の話ではなく
    PCがアビリティで羅盤に掛けた強化(端的にはデマテリアライズ)
    が範囲ディスペル技で消される

という話では?
    (19)

9. 06-18-2013 09:04 AM
    Reason
    勘違いてたので

Player
    ジオランゴールの張替えにインデランゴールを被せ古くなったジオをフルサークルで壊し新しくジオを設置しジオランゴールの張替え時間を無くす方法をしてますがこれ機能してるのでしょうか?この使い方が合ってるのだとするとHPが残り少ない古くなったジオをフルサークルで破壊するのでHP/MP変換は嬉しくないです
    防御の薄い風が敵の中心に入り地雷の撤去と設置を作業してる感じに似てます、地雷の設置とかやった事はないんですけど
    これHP/MP変換ではなく羅板中心の物理ダメージカット/魔法ダメージカットに変更出来ないでしょうか?風の生存率が上がるので風としては嬉しい
    それとジオをフルサークルとコセントリクパルスで消す方法ありますがインデは消せる方法は無いですよね?
    無いのならインデ消せるアビが欲しい標準使えるかメリポアビで追加でもいいので実装して欲しいです
    それと表記の事ですが羅板が消失しか表記してないのでインデなのかジオなのかパっと見良く判らないです、フルサークルは最初インデが消えるものだと思ってました。インデフルサークルとかジオフルサークルとかハッキリインデとジオを記入して欲しいです。
    (0)
    Last edited by Yaw; 06-19-2013 at 09:56 AM.

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    ジオ系の風水魔法はそれが一切できないようにしていますので、
    効果値を引き上げ、場所を意識して戦闘していただくようにしています。

インデ系の風水魔法は自身にまとうもので、自身が移動すると効果も動くため、
    今のところ、アビリティなどジョブの基本性能での強化の予定はありません。

装備品など他の要素で、効果時間や効果値が上がることはあります。
    例えば次回追加予定のアーティファクトで、風水魔法/風水鈴スキルを上昇させるものが追加されるなど、ですね。
    (全ての風水魔法の効果値はスキル依存になっています。)
    インデ系魔法をアビで強化したいというよりは、メリットポイントでジオ系に重点をおくのか、インデ系に重点をおくのか各風水士で選択できるようなラインナップを期待していたのに(さらに言えばラ系魔法の強化方面とか)ジオ系ばかりに偏っているに突っ込みたいんじゃなかろうか。
    この発言の意図はインデ系魔法はプロテスとかと一緒なので唱えた後にアビで強化とかは仕組み上出来ないって事ですよね?

開発からのメッセージは風水士はジオ系魔法をメインで使うジョブで工夫する余地はそこに集中するって事なのかなぁと思いました。

風水士は強化支援しながらゆるめに精霊魔法を打つジョブって話だったように記憶しているのですが、精霊魔法とか無かった事にして全力で羅板を操作して最大効率の支援を目指すジョブにコンセプトが変更されたと言うことですか?

インデ系に力を入れたい人は装備品を追加していくのでそっちを集めてくださいって事でしたら、偏ってるのもどうにかなるのかなぁ・・・・・。
    (0)
    祝新ディスク

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast